スライドショースライドショースライドショー

Laravel学習本おすすめ6選【入門者〜上級者までレベル別に紹介】


プログラミングに興味を持って、Laravelを学び始めた!
どんな学習書籍が、今の自分にあっているんだろう?

独学でも、スクールに通っても、学びながら不安な気持ちになります。選んだプログラミングのバイブルが欲しい。

この記事が、バイブルになり得る一冊との出会いの機会を作れればと思います。

それでは、初心者向け、中級者向け、上級者向けという3つのレベルに分けてご紹介していきます。

Laravel初心者向け学習本

速習 Laravel 6 速習シリーズ

編集部コメント

私は、Rubyも勉強していて、著者の別の著書も読んでいます。その書籍も非常に読みやすい。こちらの著書も同じく読みやすかったです。そしてなんと!今なら、Kindle Unlimitedでほぼ無料! 無料で、Laravelの基礎的な知識を網羅することができます。

ただ、PHPについてはしっかりと理解した上での購入をお勧めします。高価な技術書に手を出す前に、こちらの書籍で、Laravelの基礎を理解しましょう!

読者レビュー

リリースされたばかりのバージョンにもいち早く対応されていて、移り変わりの早い業界にキャッチアップしていることにも共感を覚えます。最新の技術で、一気に成長したい初学者には、この書籍はお勧めです。

PHPフレームワーク Laravel入門

編集部コメント

私は、laravel を独学で勉強し始めて、laravel に関する書籍を探しまくりました。中には古いバージョンのものだったり、初心者向けのものではなかったりで、求めていたバイブルにはなかなか出会えませんでした。

最終的に、この本の購入に至り、とてもハッピーです。

しかし、サンプルコードをコーディングしながら、その都度ど動作を確認するというやり方なので、やはりPHPを理解しないまま読み進めると、なかなか理解することは難しいかもし知れません。ただ、laravel の入門書としては最適だと、オススメします!

読者レビュー

Laravel中級者向け学習本

Laravel リファレンス[Ver.5.1 LTS 対応] Web職人好みの新世代PHPフレームワーク

編集部コメント

初級者ではなかなか理解に至りませんが、実はLaravel の思想はPHPの職人向けのフレームワークです。そのため、根本になる設計をしっかりしないと運用、保守で大変な作業が必要になります。

この書籍であれば、そうならないためのサンプルコードも多々あります。中級者以上でLaravelの仕様を理解されていて、効率良く進めたい方にはおすすめのバイブルになると思います。

読者レビュー

数少ないLaravelについての解説書。共著者たちの思想がかなり反映されていて、章ごとに必要とされる知識のレベルがかなり違う。フレームワークの解説書なのに、DIやリポジトリパターンなど、アプリケーションの設計について知っている前提で書かれているので、そこらへんが分からないと、なんでこんな回りくどいコード書いてるの?となると思う。 それでも他に良い本があるわけでものないのでLaravel使うなら読んだ方が良いと思う。そして、これ読む前にWebのリファレンス読んだ方が良い。

PHPフレームワーク Laravel Webアプリケーション開発 バージョン5.5 LTS対応

編集部コメント

こちらも、ある程度の基礎を理解した上で手に取っていただきたい書籍。技術的な部分の解説はしっかりとされていて、"逆引き"という使い方であれば、有用だと感じました。

中級者以上で、チュートリアル以上の実装に取り掛かり始めた方に、特にオススメの一冊です。

読者レビュー

Laravel上級者向け学習本

Laravel: Up & Running: A Framework for Building Modern PHP Apps

編集部コメント

世界に広がるLarabel、さらに上を目指す方には、是非手に取って頂きたい一冊です。この一冊を読み終えた時には、海外のリファレンスへの精神的なハードルが下がること間違いなし!

次のステップのために、この書籍はオススメです。

読者レビュー

Laravelフレームワークを使用するすべての人に強くお勧めします。
Laravelを初めて使用する人に適した本ではありません。この本は、フレームワークで高度な手順を実行するために必要なすべてをカバーしています。Laravelフレームワークに関する基本的な詳細情報を提供し、すべての章のテストセッションで正しく実行するための「完了」からカバーします。
また、本書は、公式文書では十分な
 詳細をカバーしていないことをLaravelの一部を理解する必要がある場合に、非常に優れた参照ソースです。

PHPフレームワーク Laravel実践開発

編集部コメント

英文にはなかなか手が出せない、中級者以上の方には、この一冊をオススメします。

『PHPフレームワーク Laravel入門』を読了された方にもオススメの一冊です。よりディープなLaravelの世界へ、ご案内いたします。

読者レビュー

まとめ

現在の学習の状況、ご自身のレベルから、一歩踏み出したいと考えていらっしゃる方のために記事を書きました。

初級者の方には読みやすい入門書として『速習 Laravel 6 速習シリーズ』と『PHPフレームワーク Laravel入門』の2冊を。

中級者の方に向けては、『Laravel リファレンス[Ver.5.1 LTS 対応] Web職人好みの新世代PHPフレームワーク』と『PHPフレームワーク Laravel Webアプリケーション開発 バージョン5.5 LTS対応』の2冊をご紹介しました。

さらに、上級者の方へは、かなりハードルがお高めの『Laravel: Up & Running: A Framework for Building Modern PHP Apps』と『PHPフレームワーク Laravel実践開発』を。

まずは、『PHPフレームワーク Laravel実践開発』を読んで頂いて、ラスボス的な存在に、『Laravel: Up & Running: A Framework for Building Modern PHP Apps』をご検討頂ければと思います。

この記事では、Laravelに触れるエンジニアの習熟度に合わせて、オススメの書籍をご紹介してきました。教材というのは実際に手に取ってみないと分からない"相性"というものがあると思います。何より、自分のレベルにあった書籍、教材に出会えるきっかけになれば…

この記事がきっかけで、読んで頂いた皆さんのエンジニアライフが、より豊かになることを願っています。

LINEで送る
Pocket

「プログラミング、右も左もわからない…」という方にオススメ

当プログラミングスクール「侍エンジニア塾」では、これまで6000人以上のエンジニアを輩出してきました。

その経験を通して、プログラミング学習に成功する人は、「目的目標が明確でそれに合わせた学習プランがあること」「常に相談できる人がそばにいること」「自己解決能力が身につくこと」この3つが根付いている傾向を発見しました。

侍エンジニア塾は上記3つの成功ポイントを満たすようなサービス設計に磨きをかけております。

cta_under_bnr

「自分のスタイルや目的に合わせて学習を進めたいな」とお考えの方は、ぜひチェックしてみてください。

cta_under_btn

書いた人

ナカガワダイキ

ナカガワダイキ

■筆者について
他業種からIT業界へ転身しました。
初心者目線で誰でもわかりやすい記事の執筆を心がけます。
■プログラミングに対して一言
プログラミングは人生を変えるスキルだと思います。このブログからプログラミングに興味を持っていただける方が1人でも増えれば嬉しいです!
■好きなプログラミング言語
Swift
■フォローしているエンジニア
KBOYさん、KENTAさん

おすすめコンテンツ

あなたにぴったりなプログラミング学習プランを無料で診断!

プログラミング学習の効率を劇的に上げる学習メソッドを解説