Laravel学習本おすすめ6選【入門者〜上級者までレベル別に紹介】


プログラミングに興味を持って、Laravelを学び始めた!
どんな学習書籍が、今の自分にあっているんだろう?

独学でも、スクールに通っても、学びながら不安な気持ちになります。選んだプログラミングのバイブルが欲しい。

この記事が、バイブルになり得る一冊との出会いの機会を作れればと思います。

それでは、初心者向け、中級者向け、上級者向けという3つのレベルに分けてご紹介していきます。

なお、次の記事ではそもそもLaravelとは何なのか、その特徴を活用するメリットやデメリットも交え詳しく紹介しているので良ければ参考にしてください。

Laravelとは?PHPフレームワークの特徴やできること、使い方も紹介


当ブログがオススメする
無料プログラミング学習サイト3選

スクロールできます
1位:侍テラコヤ2位:Progate3位:ドットインストール
サイト名


学べる内容HTML/CSS、JavaScript、jQuery、Bootstrap、PHP、Laravel、Ruby、Ruby on Rails、Python、Java、WordPress、Cloud9、Git、AWS 、ChatGPT、WebデザインなどHTML/CSS、JavaScript、PHP、Ruby、Python、Java、Go、Git、SQL などHTML/CSS、JavaScript、Ruby、Python、JavaC言語 など
質問
相談サポート
練習問題の数
特徴現役エンジニアとのマンツーマンレッスン
回答率100%のQ&A掲示板が使い放題  
実践的なスキルを身につけられる課題機能
環境構築をしなくても学べる 
イラスト付きのスライド式教材   スマホアプリでも学べて手軽
    
レッスン動画でインプット可能
3分の簡単な動画で手軽に学べる
有料プランなら質問ができる
 
詳細公式サイト公式サイト公式サイト
どのプログラミング学習サイトも無料プランを用意しているので、気になる学習サイトは試してみるのがオススメです!
目次

Laravel初心者向け学習本

速習 Laravel 6 速習シリーズ

編集部コメント

私は、Rubyも勉強していて、著者の別の著書も読んでいます。その書籍も非常に読みやすい。こちらの著書も同じく読みやすかったです。そしてなんと!今なら、Kindle Unlimitedでほぼ無料! 無料で、Laravelの基礎的な知識を網羅することができます。

ただ、PHPについてはしっかりと理解した上での購入をお勧めします。高価な技術書に手を出す前に、こちらの書籍で、Laravelの基礎を理解しましょう!

おすすめポイント
  •  

    これからLaravelやPHPのフレームワークを学んで行きたい人におすすめ

  •  

    Laravel 6に対応している

  •  

    2021/06/27時点ではKindle Unlimitedの会員は無料で読める

  •  

    内容が短いため、繰り返し読んで学べる

PHPフレームワーク Laravel入門

編集部コメント

私は、laravel を独学で勉強し始めて、laravel に関する書籍を探しまくりました。中には古いバージョンのものだったり、初心者向けのものではなかったりで、求めていたバイブルにはなかなか出会えませんでした。

最終的に、この本の購入に至り、とてもハッピーです。

しかし、サンプルコードをコーディングしながら、その都度ど動作を確認するというやり方なので、やはりPHPを理解しないまま読み進めると、なかなか理解することは難しいかもし知れません。ただ、laravel の入門書としては最適だと、オススメします!

おすすめポイント
  •  

    少しずつLaravelの知識を吸収できるように解説している良書

  •  

    サンプルソースを利用して、基本的なWebシステムの機能を作るスタイル

Laravel中級者向け学習本

Laravel リファレンス[Ver.5.1 LTS 対応] Web職人好みの新世代PHPフレームワーク

編集部コメント

初級者ではなかなか理解に至りませんが、実はLaravel の思想はPHPの職人向けのフレームワークです。そのため、根本になる設計をしっかりしないと運用、保守で大変な作業が必要になります。

この書籍であれば、そうならないためのサンプルコードも多々あります。中級者以上でLaravelの仕様を理解されていて、効率良く進めたい方にはおすすめのバイブルになると思います。

おすすめポイント
  •  

    Laravelの仕様をある程度理解した人におすすめの一冊

  •  

    Laravelの設計は「こうあるべき」という理想を解説している

  •  

    理想的な設計を元に作られたサンプルソースが配布されている

PHPフレームワーク Laravel Webアプリケーション開発 バージョン5.5 LTS対応

編集部コメント

こちらも、ある程度の基礎を理解した上で手に取っていただきたい書籍。技術的な部分の解説はしっかりとされていて、”逆引き”という使い方であれば、有用だと感じました。

中級者以上で、チュートリアル以上の実装に取り掛かり始めた方に、特にオススメの一冊です。

おすすめポイント
  •  

    Laravel5の適切な設計技法が学べる一冊

  •  

    Laravel5でできることを網羅的に解説しているので、逆引き辞書として利用できる

  •  

    Laravel5でテスト開発駆動(TDD)する方法を解説している

Laravel上級者向け学習本

Laravel: Up & Running: A Framework for Building Modern PHP Apps

編集部コメント

世界に広がるLarabel、さらに上を目指す方には、是非手に取って頂きたい一冊です。この一冊を読み終えた時には、海外のリファレンスへの精神的なハードルが下がること間違いなし!

次のステップのために、この書籍はオススメです。

おすすめポイント
  •  

    Laravelの仕様を理解している人が更なる高みを目指すときに読んでほしい一冊

  •  

    英文なので、読み終わった頃には海外リファレンスの苦手意識がなくなる

  •  

    各章で復習問題が記載されているので、知識が定着しやすい

PHPフレームワーク Laravel実践開発

編集部コメント

英文にはなかなか手が出せない、中級者以上の方には、この一冊をオススメします。

『PHPフレームワーク Laravel入門』を読了された方にもオススメの一冊です。よりディープなLaravelの世界へ、ご案内いたします。

おすすめポイント
  •  

    英文に抵抗がある方がLaravelの知識をより深めたいときにおすすめの一冊

  •  

    すでにLaravelをマスターした方が復習するときにもピッタリ

Laravelを学習するなら侍テラコヤがおすすめ

700x700_01 (2) (1)
700x700_02 (1) (1)
700x700_03 (1) (1)
700x700_04 (1) (1)
700x700_05 (1) (1)
700x700_06 (1) (1)
700x700_01 (2) (1)
700x700_02 (1) (1)
700x700_03 (1) (1)
700x700_04 (1) (1)
700x700_05 (1) (1)
700x700_06 (1) (1)
previous arrow
next arrow

登録無料で100種類以上の教材が学べる侍テラコヤは、

  • 回答率100%のQ&A掲示板
  • 必要に応じて受けられるオンラインレッスン

といったサポート体制を整えているため、学習中に出てきた不明点を解決しながらスキルの習得が可能です。また「学習ログ」で勉強の進み具合やこれまでの学習時間を確認しながら、自分のペースで学習を進められます。

学習ログで勉強の進捗や学習時間を確認できる

なお、侍テラコヤは入会金不要・いつでも退会OKに加え、「無料会員登録」でお試し利用ができるので「他のサービスを選べばよかった」と後悔する心配もありません。

コスパよく効率的にスキルを習得したい方は、ぜひ侍テラコヤをお試しください。

公式サイトで詳細を見る

運営会社株式会社SAMURAI
実績・業界最安値0円から
・累計登録者1万8,000名以上
・講師満足度95%
受講形式オンライン
・テキスト/動画視聴
・マンツーマンレッスン
習得できるスキルHTML、CSS、PHP(Laravel)、Ruby(Ruby on Rails)、Python、Java、JavaScript (jQuery) 、AWS、Linux、ITパスポート、Webデザイン、WordPressなど
担当講師現役エンジニア/Webデザイナー
対応時間全日24時間
※営業時間(10時~22時)外の質問は翌営業日に回答
サポート内容・無料でのお試し利用可能
・100種類以上の教材閲覧
・回答率100%のQ&A掲示板
・現役エンジニアとのマンツーマンレッスン(回数制)
・就職/転職サポート(20~31歳の利用者に限る)
アクセス完全オンライン
備考※全プランの共通事項
・入学金:無料
・利用継続:最短1ヶ月から利用可能
・全額返金保証制度あり
・1レッスン時間60分

・各項目は公式サイトに記載された情報をもとに掲載しています。
・料金には2024年2月時点の税込み価格を掲載しています。

まとめ

現在の学習の状況、ご自身のレベルから、一歩踏み出したいと考えていらっしゃる方のために記事を書きました。

初級者の方には読みやすい入門書として『速習 Laravel 6 速習シリーズ』と『PHPフレームワーク Laravel入門』の2冊を。

中級者の方に向けては、『Laravel リファレンス[Ver.5.1 LTS 対応] Web職人好みの新世代PHPフレームワーク』と『PHPフレームワーク Laravel Webアプリケーション開発 バージョン5.5 LTS対応』の2冊をご紹介しました。

さらに、上級者の方へは、かなりハードルがお高めの『Laravel: Up & Running: A Framework for Building Modern PHP Apps』と『PHPフレームワーク Laravel実践開発』を。

まずは、『PHPフレームワーク Laravel実践開発』を読んで頂いて、ラスボス的な存在に、『Laravel: Up & Running: A Framework for Building Modern PHP Apps』をご検討頂ければと思います。

この記事では、Laravelに触れるエンジニアの習熟度に合わせて、オススメの書籍をご紹介してきました。教材というのは実際に手に取ってみないと分からない”相性”というものがあると思います。何より、自分のレベルにあった書籍、教材に出会えるきっかけになれば…

この記事がきっかけで、読んで頂いた皆さんのエンジニアライフが、より豊かになることを願っています。

この記事を書いた人

中川 大輝のアバター 中川 大輝 メディア編集長

東京都多摩市出身。前職では都内ホテルにて設備機器のメンテナンスを経験。当時から副業として行っていたWebライティングと独学でのプログラミング学習経験を活かし、「プログラミング学習の挫折をなくすためのコンテンツ作成」を心がけています。
プライベートでは双子育児に奮闘中。将来、子どもたちが侍ブログを見て、プログラミングを学びたいと思えるメディアを作ることが目標です。
今更ながら「キングダム」にドハマリ中。

目次