24時間拘束から残業ゼロへ!働き方を改善させた21歳の転職成功事例

こんにちは!侍エンジニアブログ編集部のナナミです。

今回は21歳の若人、東谷青さんのインタビューをお届けします。

東谷さんは未経験ながら、侍エンジニアの転職支援により転職成功し、残業ゼロの超ホワイト企業にて活躍をしています。

過去のブラックな環境からどのように脱出したのか、詳しくお話を伺いました。

東谷 青あずまや せい
1997年生まれ。福井県出身。放送系の専門学校を卒業し、放送業界に就職。やりがいはあったが、環境が合わないと感じ4ヶ月で退職。それから半年間アルバイトをしながら、侍エンジニアにてプログラミングを学習。半年後、IT業界に転職し、SAPの運用、保守を行なっている。
選んだコース(受講期間)オーダーメイドコース(24週間)
学んだ言語/フレームワークHTML/CSS
受講期間中に学んだこと・Webサイト制作

【東谷さんが未経験からIT業界は業界転職成功した侍エンジニアのサービス詳細はこちら】

目次

放送業界を4ヶ月で退職

ナナミ:もともとは放送業界にお勤めだったそうですが、なぜ転職を考えたんでしょうか?

東谷:テレビ業界のADをやっていたんですけど、24時間拘束されたり残業代が出なかったりなど、環境に不満があったのが大きな理由ですね。そこまでしてこの業界にいる意味があるのかなと思ってしまって……4ヶ月で退職して、プログラミング学習をはじめました。

ナナミ:4ヶ月!結構思い切りましたね。「3年は続けろ」なんて言われる世の中ですが、先の不安はありませんでしたか?

東谷:まったく無かったですね。とにかくこの状況から脱したいという気持ちが、不安よりもはるかに上回っていたんだと思います。

やめる気持ちで3年続けるよりはサクッとやめて、次のための学習などにつなげていったほうがいいだろうなと考えたのもありますね。

ナナミ:転職となると他にもたくさん選択肢があったと思うんですが、プログラミングを学んでIT系に転職しようと思った理由はなんですか?

東谷:もともとものづくりに興味があって、放送業界に就職したのもあるので、次もなにか作るものをやりたいなと思っていたのが一つですね。

あと、将来的には起業したいなと考えているんです。でも今自分には人脈もないので、まずは自分でなにか作り出すのがいいかなと思って。プログラミングだったらパソコン一つあればサービスを作り出せるので「これだ!」と思って学習をはじめました

ナナミ:勉強すると決めたとき、他のスクールや独学なども検討したと思うんですが、侍エンジニアを選んだ理由はありますか?

東谷:まず、ひとりで勉強をやりきる自信はあまりなかったんです。「やるぞ!」となったらその時のやる気は出るんですが、そのやる気を継続させるのは難しいなと思って。なので独学ではなく、スクールで学ぶことにしました。

それで色々調べていたら、侍エンジニアはマンツーマンレッスンで転職支援もしてくれるのが魅力的だなと思って、侍エンジニアに決めました。もう前職のような失敗はしたくなかったので、信頼できる人にサポートしてもらいたかったんです。

講師が作ってくれた道筋を辿るような学習

ナナミ:実際にプログラミングをやってみてどうでしたか?

東谷:本当に全く知らない領域だったので、楽しさと難しさの両方を感じましたね。

パソコンで何かコードを書いたらすぐに見られる、それぞれの工程に意味があることをすぐに確認できる、そうやって何かを作れるという面白さはすごく感じました

その裏で、やっぱり覚えることもたくさんあるし、言語の種類もたくさんあるしで最初は先が思いやられましたね(笑) つまづくこともたくさんありました。

ナナミ:つまづいたときはどんなふうに解決したんですか?

東谷:とにかく調べまくりました。

とはいえ最初はどうやって調べれば自分の欲しい情報が出てくるのかわからなくて……わからない部分のコードはそのまま検索して、それっぽい情報が出てきたら更に調べてを繰り返して、自分が欲しい情報を見つけるようにしていました。そうやって調べるサイクルを身につけるような感じでしたね

ナナミ:わからないところは講師がサポート、という感じではなかったんですね。

東谷:僕の講師はどちらかというと、どんどん先の道を示してくれるようなタイプでした。それに頑張ってついて行くようにして、終わった後にわからないところは自分でフォローしてという流れで学習していましたね。

人によるのかもしれないですけど、僕はこれが相性良かった気がします。先の道が見えるのがありがたくて。

ナナミ:学習は何を題材にして進めていたんですか?

東谷:自分で考えたWebサービスを作っていました。読書が好きなので、短編小説を投稿できるサービスを作りたいなと思って。

ただ、思っていたより規模の大きい設計にしてしまって、途中で時間切れになっちゃったんですよね……ちょっとそれはもったいなかったなと思います。

侍エンジニアには個性豊かな講師がたくさん!

侍エンジニアの講師は全て現役のエンジニア。それぞれ持っているスキルや教え方の違いがあるので、あなたにぴったりの講師を見つけ出すことが可能です。

東谷さんのように先に先にと引っ張っていってくれる講師、横で寄り添いながら一緒に進んでくれる講師など、個性豊かな講師がたくさん。ぜひ無料カウンセリングで、

  • どんな講師がいるのか
  • どんなサポートが自分に合っているのか

を、プロのコンサルタントとお話してみませんか?

侍エンジニアの
サービス詳細を見る

転職支援により、スムーズに転職成功!

ナナミ:今回、侍エンジニアの転職支援を活用されたとのことですが、具体的にどんな支援を受けたんでしょうか?

東谷:企業の紹介や、書類のレビューなどをしてもらいました。

最初はオンラインで面談して、どういうことをしたいのかとかを聞いてくれましたね。担当の方もフランクな感じで喋りやすいし、考えていることをちゃんとわかってくれるのでありがたかったです。

ナナミ:そこから希望にマッチする求人の紹介、という流れですかね。

東谷:そうですね。前職の残業時間のことも考慮してくれて、働きやすい企業を探してくれました

なんか「こうしなきゃだめ」とか「希望に合わないけどこっちのほうがいい」みたいな押し付け感もなくて、本当に僕のことを考えて選んでくれた感じがして嬉しかったです。

ナナミ:今回の転職活動は、何社くらい応募したんですか?

東谷:4社か5社くらいですね。でも面接とかを受けたのは1社だけで、そこに決めちゃいました(笑) 内定が出るのがめちゃくちゃ早くて、次の面接の前に決めなきゃいけなくなっちゃったので……今思えば他の企業の話とかも、もっと聞いてみたかったなとは思います。

でも、今の会社は残業ゼロなんです!前職と違って自分の時間をしっかりとれるようになったので、この会社に決めた後悔は無いですね。

転職の結果24時間拘束から残業時間ゼロに

ナナミ:転職してみて、今の仕事はやりがいを感じられますか?

東谷:転職してからまだ4ヶ月くらいなので、まだ楽しさとかはしっかり見つけられていないなと思います。仕様書とかを見ながらデータを入れたりっていう、割と単純な作業が多いので……

でもとにかく環境が良くなったので、久々に読書や映画鑑賞などの趣味を楽しめるようになったのは本当に嬉しいです。

ナナミ:これからどんなことを学んで、どんなことをしてみたいと考えていますか?

東谷:最終目標はやっぱり起業ですね。昔から「起業して稼ぎたい」とずっと思っているので。

今考えれば稼ぐ方法はいっぱいあるんですけど、なんかもう身に染み付いているというか、これは生涯をかけて達成しなければならない目標だとずっと思っています。

そのために学ばなければいけないことはたくさんあると思うんですけど、まずは今の会社で土台をしっかり固めていきたいなと考えています。

ナナミ:起業のビジョンはどう考えてますか?

東谷:明確なビジョンは今はまだありません。ただふわっと、みんなが自由な会社にできたらいいみたいな思いはあります。

僕自身があんまり人から命令されたくないし、自分のやりたいことをやりたいので、他の人にもそういう働き方を提供できたらいいな、と思っています。

ナナミ:最後に。プログラミング学習を始めるか悩んでいる人、転職に不安を感じている人へアドバイスをお願いします!

東谷:直感で動くのは大事だと思います。ウジウジと悩んでいるよりやってしまったほうが良い、やらない後悔よりやる後悔だと思うので。

転職とか起業とかって、やらなかったことが後々後悔に繋がる可能性が高いかなと思うんです。だからやりたいと思うならやってみて、後悔しない生き方をするのがいいんじゃないかなと。

不安な人は、侍エンジニアとかのサービスを活用するといいと思いますね。今回受けたサービスは、転職で悩んでいる人に勧めたいと思えるレベルのものだったので。

オンラインでどこでもコンサルタントに話を聞ける無料学習相談

無料カウンセリングのおすすめポイント

  • あなたにあった学習プランが明確になる

  • 未経験からエンジニアに転職する方法がわかる

  • どのプログラミング言語を学べばいいかわかる

将来性の高いスキルを身につけたい
時勢に左右されない働き方はないかな?

リモートワークなど多種多様な働き方ができるITエンジニアを目指しませんか?

未経験でもご安心ください。無料学習相談をご利用される9割の方はプログラミング未経験です。まずは無料カウンセリングで、プロのコンサルタントにあなたの悩みや不安をお聞かせください。

なお、侍エンジニアでは次のような割引・特典もご用しているため、通常よりもお得な費用で受講いただけます。

リスキリングを通じたキャリアアップ支援事業補助金受講料の最大70%(上限56万円)の支給が受けられる
全額返金保証制度転職活動で内定が獲得できなければ受講料を全額返金
学割通常の受講料から10%OFFで受講可能
一般教育訓練給付金制度コース受講料の最大20%(10万円)が給付金として支給される
小中高生向け優待プログラム小/中/高校生は25%OFFで受講可能(全コース)
女性向け優待プログラム女性の方は5%OFF/シングルマザーの方は25%OFFで受講可能(全コース)
障がい者向け優待プログラム障がいをお持ちの方は25%OFFで受講可能(全コース)
シニア向け特別プログラム50歳以上の方は10%OFFで受講可能(全コース)

無料カウンセリングは、下記のカレンダーから簡単にご予約いただけます。プログラミング学習に関する悩みや疑問、キャリアの相談などございましたら、気軽にご予約ください。

無料カウンセリングの所要時間は40分〜になります。
お時間の無い方は、カウンセリング開始時にお伝えいただければ短縮することも可能です。
日時変更も柔軟に可能です。枠が埋まる前に、お気軽にご予約ください

今ならAmazonギフト券500 円プレゼント!!
無料カウンセリング後、3日以内にアンケート回答でプレゼント

お急ぎの方はこちらからお問い合わせください。

読み込みに失敗しました。
大変お手数ですが、本ページを再度読み込んでください。

再度読み込んでも、読み込み失敗が起こる場合は
こちらからお問い合わせください。

カウンセリングはオンラインにて実施しております。

※予約完了後に、カウンセリングのためのURLやIDなどをメールにてご案内します

1.ご希望の日時を選択してください

空きあり 満席
前週
次週

2.必須事項を入力してください

必須選択された日時

日時を選択してください

開催場所 オンライン

日時を選択する

必須お名前

必須電話番号

必須メールアドレス

    ご予約により、個人情報の取り扱いおよび利用規約に同意するものとします。

    この記事を書いた人

    侍エンジニアは「人生を変えるプログラミング学習」をコンセンプトに、過去多くのフリーランスエンジニアを輩出したプログラミングスクールです。プログラミングに役立つ情報や有用な情報を発信していきます。

    目次