革命的な面白さ!VRゲームジャンル別おすすめ13選【各情報記載】

7568

こんにちは!侍ブログ編集部(@samuraijuku)です。

VRゲームってどんなものがあるのかな?
面白そうなものがあったらやってみたい!

最近、VR(Virtual Reality)ゲームという言葉をよく聞くようになって、上のように考えている方も多いと思います。

日本でもPlayStation VR(PS VR)が2016年10月13日発売され、同年6月18日に解禁された先行予約第一弾では、各地で即完売という事態が相次いだほどの人気ぶりを博しました。

そこで今回は、そんな大人気のVRゲームをジャンル別に分けておすすめのものを厳選して13個ご紹介します!

アクションから恋愛などの幅広いジャンルと、対応ハードなども記載してあるので、VRゲーム選びに是非役立ててください。

シューティングゲーム

EVE:Valkyrie

どんなゲーム?

SF-MMOゲーム「EVE Online」の世界を舞台とした作品で、宇宙でドッグファイトを繰り広げるというものになっています。

一人称視点で宇宙空間を360度動き回るダイナミックな作品
で、Oculus VR創業者のパルマー・ラッキー氏も絶賛したVRゲームです。

発売日発売中
対応機種Oculus Rift/PS VR/HTC Vive

Rez Infinite

どんなゲーム?

メディアアーティスト水口哲也氏が手掛けるリズム・シューティングゲームです。

照準を合わせる際に鳴る音を、BGMとテンポよく合わせていくと音楽が奏でられます。

聴覚と視覚、そして触覚が織りなす不思議な体験のコンテンツになっていて、2016年6月初頭に東京で行われたVRクリエイティブアワードでは最優秀作品に選ばれました。

発売日発売中
対応機種
PS VR

ホラーゲーム

BIOHAZARD 7 resident evil

どんなゲーム?

カプコンのサバイバル・ホラー「バイオハザード」シリーズの最新作は、最初から最後までPS VRで遊ぶことができるPS VR対応タイトルです。

製作者いわく、「かつてないほど没入感と臨場感に溢れるホラー体験を皆様にお届けします。ここ日本から世界へ発信する新たな恐怖をぜひご体験ください」とのことです。

発売日2017年1月26日
対応機種PS VR

The Deep(仮)

どんなゲーム?

深海でゲージの中に入ってサメと対峙する、現実ではなかなか難しい体験ができるVRゲームです。

サメがケージを破壊しようと向かってくる様は非常にスリリングで、思わず体をのけぞらせてしまいます。

普通のゲームとは一味違う、VRならではのゲームです。

※「PlayStation VR Worlds」収録

発売日発売中
対応機種
PS VR

アクションゲーム

Eagle Flight

どんなゲーム?

海外大手ゲームメーカーUbiSoft社による、パリの市街地を鷹になって自由自在に飛び回りミッションをクリアしていくゲームです。

舞台となる世界は人類が滅亡した近未来という設定。
美しい町並みを見下ろせる上空から急降下したり加速したりする瞬間などは、まるでになったような体験です。

シングルプレイモードとオンラインによる最大6人での3vs3のマルチプレイモードがあります。相手や敵に攻撃することもできるため、シューティングゲーム的な楽しさもあるVRゲームです。

発売日発売中
対応機種Oculus Rift・PS VR

RIGS

どんなゲーム?

二足歩行の人型ロボットに乗り込んで、3対3のチーム対戦をするVRアクションゲームです。
プレーヤーは一人称視点でロボットを操作します。

アクションゲームなので対戦相手に攻撃することも重要ですが、勝敗を分けるのは、どちらのチームが多くの得点を入れるかというスポーツのようなルールです。

ゴール前でのチーム同士の攻防などが非常にエキサイティングなVRゲームです。

発売日発売中
対応機種
PS VR

レースゲーム

Project Cars

どんなゲーム?

「Project Cars」は、120種類以上の車を運転できるVRカーレーシングゲームです。

自分で各自動車のチューニングを行うこともでき、Project carsシリーズは世界的にファンの多い作品です。

発売日発売中
対応機種Oculus Rift

グランツーリスモSPORT

どんなゲーム?

初めて実在するクルマを3DCGでリアルに再現し、家庭用ゲーム機で遊べるようにしたことで有名な『グランツーリスモ』がVRゲームになって登場します。

今回はFIA(国際自動車連盟)とのパートナーシップにより、「モータースポーツを生まれ変わらせる」というビジョンを持って世界最新のロードカーを多数収録し、VRの世界で体験することができます。

ロードカーとオリジナルカーをあわせて140台が予定されていて、車マニアの方でも満足できるラインナップとなっております。

発売日2017年内
対応機種PS VR

スポーツゲーム

PlayStation VR Worlds

どんなゲーム?

この作品は、クライムシューター「The London Heist」とイリーガルストリートレース「VR Luge」、近未来エクストリームスポーツ「Danger Ball」、水中ジェットコースターの「Into The Deep」、SFトレジャーハンティングアドベンチャー「Scavenger’s Odyssey」の5本を収録したタイトルです。

例えば『VR Luge』は道路の上を滑走するというものになっています。

地面すれすれで車と車の間を通り抜けたり
と、ダイナミックなレースゲームとなっています。

発売日発売中
対応機種
PS VR

アドベンチャーゲーム

Edge of Nowhere

どんなゲーム?

南極を冒険するアドベンチャーゲームです。

3人称視点のVRゲームで、巨大なモンスターが出てきたりと、摩訶不思議な体験に巻き込まれる内容となっています。

ミステリアスな雰囲気を味わえるVRゲームです。

発売日発売中
対応機種Oculus Rift

パーティゲーム

Playroom VR

どんなゲーム?

複数のミニゲームが収録されたパーティーVRゲームです。

現在判明しているのは『CAT & MOUSE』『GHOST HOUSE』『MONSTER ESCAPE』『VR BOTS』『WANTED!』の5本です。もう一本のVRミニゲームが追加予定で、無料でダウンロードできます。

PlayStation VRを装着したプレイヤーとそれ以外の最大4名でワイワイと遊べるのが特徴になっています。

発売日発売中
対応機種
PS VR

恋愛ゲーム・その他

サマーレッスン(仮)

どんなゲーム?

VR内に再現された女の子とコミュニケーションをとることができます。

現時点では、制服姿の女子高生の女の子に2人きりの部屋で勉強を教えるものと、海辺の古屋で金髪の女の子に日本語を教えるものの2種類が確認されています。

会話の最中にプレーヤーがよそ見をすると怒ったり、急に近づこうとするとキャラクターが驚いて避けたりといった反応を見せるなど、インタラクティブな要素が盛り沢山です。

VRにおける「プレゼンス」(その場に自分が”いる”という感覚)を追求した作品となっています。

発売日発売中
対応機種
PS VR

鉄拳7 VR

どんなゲーム?

累計4,400万本の出荷を達成し、世界で最もプレイされていると言われているあの3D格闘ゲームがついにVRで体験できます。

格闘ゲームをあまりやったことのない方でも楽しめるように、細かな知識がなくても逆転が狙える新機能を追加する模様です。

また、全世界中に熱狂的ファンがいる鉄拳ならではのプレイ中の爽快感をVRでどう表現するのかなど、今後の展開にも期待です。

発売日2017年春
対応機種PS VR

まとめ

いかがでしたか?
これから爆発的な人気になるであろうVRゲームの中でも、ジャンル別にとくにおすすめのものをご紹介しました。

気に入ったものがあればぜひ手にとって頂いて、近未来体験をしていただきたいなと思います。


33歳、未経験だった僕がフリーエンジニアになれた理由
現在フリーでWEBエンジニアをやられている濱口直行さん。33歳で、プログラミングを学び始め、約半年という短い期間で独立までされた学習ログを余すことなくインタビューさせていただきました。

プログラミングを学習中の方はもちろん、独立をお考えの方まで幅広く活用できる記事になっています。この機会に是非活用していただければと思います。


VR・ARを最短で開発したい方へ
2016年は『VR元年』と呼ばれた年でした。

その勢いはとどまることを知らず、2017年現在も、日本のみならず世界中でその技術や可能性に注目がよせられています。

そういった市場であるがゆえに、多くの方がその技術を取り込みビジネスに活かそうとしています。

VRやARは「Unity(ユニティ)」という技術を使って開発を行えます。

ただし、初心者がいきなりUnityを使って開発するのは、簡単ではありません。

元々ITリテラシーの高い方や他のプログラミング言語を習得している方であれば、独学で習得可能でしょう。

ただし、初学者の多くは
「自分に合った教材が見つけられずに挫折してしまった」 「勉強のための勉強になってしまい、ゴールが見えない」 「情報が少なくどう調べればいいかわからない」 「エラーを解決するのに何日もかかってしまう」
このような悩みを抱えたまま挫折してしまうのが現実となっています。

  • もう挫折したくない
  • 本業と両立しながら、好きな時間で自分のペースで勉強を続けていきたい
  • 自分だけのカリキュラムで効率的に勉強したい
  • 自分の作りたいVRやARアプリの開発サポートをして欲しい

そんな方はお気軽に侍エンジニア塾までご相談ください。

お一人お一人に専属のインストラクターがつくので、初心者の方がつまづきがちな、オリジナルアプリ開発もスムーズに学習することできます。

実際にオリジナルのVR・ARアプリを開発し、成果物として認められて仕事獲得に成功した塾生は数多くいます。

このように、オリジナルアプリ開発から仕事獲得まで徹底的にサポートすることでプログラミング初心者の方でも安心して基礎学習に取り組むことができます。

まずは『無料体験レッスン』で、弊社のコンサルタントと一緒にあなた専用の学習方法やカリキュラムを考えてみませんか?

VR・ARならではの学習方法や、現役フリーランスエンジニアから貴重なアドバイスを受けることができます。

詳しくは下の画像をクリックして弊社サービス内容をご確認ください。
cta_bannar-arvr

学習者インタビュー

32歳ベンチャー企業元役員が起業してプログラミングを学んだ話
ヨガスタジオのマネージャーだった私が3ヶ月でWeb制作をマスターするためにした”たった1つ”のこと
Uターン女子がRubyを学んで理想のライフスタイルを手に入れた話
ダメ営業マンがわずか3ヶ月でエンジニアデビューできた理由

プログラミング学習者必見

専属講師に質問し放題、レッスンし放題、最短1ヶ月でフリーランスエンジニア
プログラミング学習カリキュラム無料公開中
Ruby学習カリキュラム無料公開中
 1記事最大11,000円!テックライター募集


LINEで送る
Pocket

この記事が気に入ったら
いいね!をしてフォローしよう

最新情報をお届けします

書いた人

侍エンジニア塾ブログ編集部

侍エンジニア塾ブログ編集部

侍エンジニア塾は「人生を変えるプログラミング学習」をコンセンプトに、過去100人以上のフリーランスエンジニアを輩出したプログラミングスクールです。プログラミングに役立つ情報や有用な情報を発信していきます。
ホームページはこちら
ツイッターはこちら
フェイスブックはこちら