ヨガスタジオのマネージャーだった私が3ヶ月でWeb制作をマスターするためにした”たった1つ”のこと

14763

将来への不安を漠然と感じていた私…

皆さんそうだと思うんですがやっぱり将来のキャリアや働き方って悩むことが多いですよね。

私も大学を卒業して新卒で会社に入社して、やりがいのある仕事もやらせてもらってました。

ただ、ある日漠然と不安を持ったんです。

「このままスキルやノウハウを身に着けずに20代を過ごして良いのだろうか」
「個人として成長できていない気がする」
「自分の可能性を勝手に狭めていないか」

など、将来のキャリアパスを考えたときに現状のままではどうしても引っかかるものがありました。

2

そんなとき。私の先輩がエンジニアのスキルを身に着けてフリーランスで働いているという話を聞きました。

たしかにIT系の業界だったら個人的なスキルも身につけられるし業界的にも将来性があるなーと思いました。

ただそんなことを思いつつもなかなかあと一歩を踏み出せずにいたんです…

サイト制作を学ぼうと思ったきっかけ

16175539_23842540998140720_8730000695362584576_n

私は元々ヨガスタジオのエリアマネージャーをやっていたんですが、その頃に博多に新店を出店する機会がありました。

その時に、新しくWEBサイトを作ることになって、私がWEB制作会社さんといろいろやりとりをすることになったんですね。

ただ、知識がないのと、私が直接やりとりをしている人が、制作会社さんではなくそのやり取りの仲介に入った人で、こちらの意図したコトをうまく伝えられず、作りたいように作ってもらえなかったんです。

そんな経験から「自分で自分の考える理想のホームページを作ってみたい」と思って、侍エンジニア塾に連絡をしました。

元々先輩からも聞いてた会社でネットで調べても評判が良かったのでここにしました。

そもそもプログラミングがなんなのか?ホームページが何でできているのか?どんなプログラミング言語を学べばいいのか?

といった根本的なことが、全くわからなかったので、とりあえずマンツーマンで徹底的に教えてもらえるところ という条件で探して連絡したんです。

初心者の私でもWEB制作ができた方法

16175136_23842540998780720_3648809691317796864_n

最初は紙にイメージを書きおこすところからやったんです。

初めから作りたいモノがはっきりしていたので、基礎学習はほとんどせず、とにかく手を動かした感じで取りみました。

WordPressを利用したんですが、海外製のテンプレートでカスタマイズがなかなかうまくいかずとても苦戦してたんですよね…

凝り性だったので、理想通りにいかないと何時間も詰まってしまっていたりしたんで。

でも侍エンジニア塾のインストラクターさんに、「完璧を求めないことはとても重要だよ」と言われ、それ以来「とにかく形にする」というところを目標にして制作に力を入れました。

学んでいく中で、本来「作ること」が目的のはずだったのに、「学ぶこと」や「目の前のエラー解決」が目的になりかけていたんです。

インストラクターさんがいてくれたおかげで気づけたので、些細なことですが、とても助かりました。

実際に作ったサイト

インストラクターさんのアドバイス通り、とにかく完成を目指したので、一応形にはなるところまでは作れました。

自分だけのオリジナル作品ができたので、自信にはなりますね!

スクリーンショット 2016-07-31 15.32.37

スクリーンショット 2016-07-31 15.32.59

スクリーンショット 2016-07-31 15.33.22

スクリーンショット 2016-07-31 15.34.08

侍エンジニア塾で学んだことを活かしてWEB業界へ転職

6

最終的には侍エンジニア塾で学んだことをきっかけにIT系のベンチャーに転職することにしたんです!

元々多少なりとはIT系には興味がありました。ただ、知識や知見が全然なかったので私には無理だと思っていたんです。

しかし、こういったWEB制作などの経験から、さらに興味が湧きもっと深く知りたいと思うようになったんですね。

未来ある業界で、自分だけにしかできないクリエイティブなことをしたいという思いのもと転職を決意しました。

キャリアプランに関してもインストラクターから教われた

実は、インストラクターさんにプログラミング以外のそういったキャリアの相談も結構していました。

そしたら、「今の実力でも雇ってくれる柔軟性のある会社はたくさんあるから、いろいろ探してみるといいよ」と言っていただけて。

あとは、実際に自分の手で「モノ」を作れたという経験が大きかったですね。

それなりに苦労しましたが、逆にそれが大きな自信になって、行動に移すことができました。

今の会社の面接でもこの話はしっかりと使いました。笑

初心者でも安心して取り組める!今なら無料体験レッスン開催中!

こんな感じで今でもベンチャーで働きながら自分のスキルを伸ばして成長を実感できてます。

それも侍エンジニア塾できっかけを作れたことが大きかったですね。

今なら無料体験レッスンを開催していてコンサルタントと一緒に専用の学習カリキュラムなどを考えてくれるようなので少しでも興味を持ったり、現状に何かしらの不安や不満を抱えていたら相談してみるのはどうでしょうか?

何か自分からアクションを起こさないと何も始まらないですもんね!

是非、無料体験レッスンがある今のうちに一歩踏み出しちゃってください!


自分にプログラミングなんて・・・と思っていませんか?

今後10年間で今ある職業の『77%』はなくなると言われています。

人工知能や機械学習を筆頭にVR、AR、ドローンなどの最先端技術の発達はこれからのあなたの働き方に間違いなく影響を与えるでしょう。

将来を見据えてプログラミングができるようになってエンジニアになりたい、自分だけにしかできないクリエイティブな仕事がしたい、、、とお考えの方も少なくないでしょう。

と、同時に「難しそう、、自分にはできないだろう、、、」と諦めている方も多いのではないでしょうか。

弊社マンツーマンレッスンは、お一人お一人に専属のインストラクターがつくので、通常のスクールでは難しい、オリジナルアプリ開発や、フリーランスとしての仕事獲得まで支援しています。

まずは『無料体験レッスン』で弊社コンサルタントと一緒にあなた専用の学習カリキュラムを考えてみてはいかがでしょうか?

詳しくは下の画像をクリックしてください。

cta_mtm2

プログラミング学習者必見

専属講師に質問し放題、レッスンし放題、最短1ヶ月でフリーランスエンジニア
月額たったの2980円で質問し放題!驚きの新サービス登場
プログラミング学習カリキュラム無料公開中
 1記事最大11,000円!テックライター募集


LINEで送る
Pocket

この記事が気に入ったら
いいね!をしてフォローしよう

最新情報をお届けします

書いた人

侍エンジニア塾ブログ編集部

侍エンジニア塾ブログ編集部

侍エンジニア塾は「人生を変えるプログラミング学習」をコンセンプトに、過去100人以上のフリーランスエンジニアを輩出したプログラミングスクールです。プログラミングに役立つ情報や有用な情報を発信していきます。
ホームページはこちら
ツイッターはこちら
フェイブックはこちら