どんなことでも答えてくれる?プログラミング質問サイト5選

shutterstock_318663497

プログラミングって独学じゃほとんど挫折するって聞くけど、どうすれば回避できるんだろう…

そうお考えの方も少なくないでしょう。
挫折する原因は以前「挫折率90%!プログラミングを独学で勉強するのは不可能?!」でご紹介させていただきましたが、挙げればきりがありません。

ただ、その中で、「挫折」の核となるのは「エラー」でしょう。
プログラミングはとにかく「エラー」との戦いです。

ちょっと進んだら、エラー。またちょっと進んだら、エラー。その繰り返しです。
そしていつしか、投げ出し、挫折完了となります。

ということで、今回は「プログラミングでつまづいた時、質問に答えてくれるQ&Aサイト」を5つご紹介したいと思います。

terateil

スクリーンショット 2016-01-13 13.20.24
URL:https://teratail.com/

3分でわかるteratail

「teratail(テラテイル)」はエンジニア同士で技術問題を解決できるQ&Aサイトです。「3分でわかる」というキャッチコピーからもわかるように、とにかく返信スピードが半端じゃないです。

また、ユーザーも現役のエンジニアばかりが集まっているので、マニアックな質問にも答えてくれます。

抽象度の高い質問にも多くの回答が寄せられています。一つ面白い質問があったので紹介しますね。

WebエンジニアにC言語は必要でしょうか?

この質問への回答はこちら。

「学習コスト」なんていうつまらないものを気にするのは人生の残り時間との戦いに入っているおれたちオッサンだけで十分です。
学生であるなら「学ぶべきか?」と思った時にはすでにAmazonで3〜4冊お買い上げ済みでありたい… いや実際それやって本当にやり切れる爆発力のあるのが学生の武器です。

おもしろいですねぇ。

プログラミング初心者の方は、こういったサービスに投稿するのをためらい、一人でもがき苦しんでいることがありますが、バンバン質問しましょう。質問して損することはないです。

ただ、まずは自分で検索しましょう。
そこでどうしても、答えが見つからなかった時に質問するのが、礼儀になりますので、そのへんは気をつけましょう。

Qiita

スクリーンショット 2016-01-13 19.54.39
URL:http://qiita.com/

126,300

何の数字かわかりますか?

なんと、これまでにQiitaに投稿された記事の総数です。すごい数ですよね。

Qiitaは、プログラミングに関する知識を記録したり、共有したりすることに最適なサービスです。

気に入った記事は、「ストック」という機能を使って、いつでも自由に見れるようにすることが可能です。

stack overflow

スクリーンショット 2016-01-13 13.20.58

URL:http://stackoverflow.com/

会員数は100万人超え

「stack overflow(スタックオーバーフロー)」は、プログラマーとプログラミングに熱心な人の為のQ&Aサイトです。

世界で最も活発な、Q&Aサイトといっても過言ではないでしょう。その情報の数には、驚かされます。

2014年12月に日本語版が開設されたが、まだベータ版で、活発な動きは感じられません。なので、主に使用するとすれば、英語版になるのですが、ある程度の英語力が必要になると思います。

日本語版はこちら

Yahoo知恵袋

スクリーンショット 2016-01-13 17.14.04
URL:http://chiebukuro.yahoo.co.jp/

言わずと知れた国内最大級のQ&Aサイトです。

Yahoo!知恵袋でプログラミングの質問なんてできるの?という声も聞こえてきそうですが、安心してください。

「トップページ」→「カテゴリ」→「コンピュータテクノロジー」→「プログラミング」と、進んでいくとそこにはしっかりとプログラミングに関する質問があります。

カテゴリーマスター(多くの質問に答える優秀な人)なら、あなたの悩みを解決してくれるかもしれません。

番外編

環境構築で挫折回避!「Cloud9」

cloud9アイキャッチ

「Cloud9」は、プログラミング学習をするために必要な開発環境を簡単に用意できるサービスです。

開発環境は、プログラミング入門者の最初の挫折ポイントです。超優れものなサービスなので、以前書いたこちらの記事を参考に使ってみてください。

まとめ

以上、5つのサイトをご紹介しました。

すぐに答えを求めるのは正解とは言い難いですが、悩みすぎて一向に前に進めないのも考えものです。

立ち止まったら、迷わず「質問」しましょう。

関連記事

現役フリーランスエンジニアによる無料体験レッスン実施中!

もし、あなたが、

  • 経験、年齢、学歴に不安がある
  • 挫折しない学習方法が知りたい
  • アプリ開発で困っている
  • エンジニアの”生”の声が聞きたい!
  • 仕事獲得の仕方がわからない
  • エンジニアに転職したいが何をすればいいかわからない

など、プログラミング学習やキャリアのことでお困りであれば、まずは『無料体験レッスン』にお申し込み下さい。

あなたにとって、最適の解決策をご提案させていただきます。

詳しくは下の画像から詳しいサービス内容をご確認ください。

cta_mtm3

プログラミング学習者必見

専属講師に質問し放題、レッスンし放題、最短1ヶ月でフリーランスエンジニア
月額たったの2980円で質問し放題!驚きの新サービス登場
プログラミング学習カリキュラム無料公開中
Ruby学習カリキュラム無料公開中
 1記事最大11,000円!テックライター募集


LINEで送る
Pocket

この記事が気に入ったら
いいね!をしてフォローしよう

最新情報をお届けします

書いた人

侍エンジニア塾ブログ編集部

侍エンジニア塾ブログ編集部

侍エンジニア塾は「人生を変えるプログラミング学習」をコンセンプトに、過去100人以上のフリーランスエンジニアを輩出したプログラミングスクールです。プログラミングに役立つ情報や有用な情報を発信していきます。
ホームページはこちら
ツイッターはこちら
フェイブックはこちら