ギークリー(geekly)の評判・口コミ!利用者のリアルな声も紹介

ギークリーって実際どうなの?
利用者はどう感じているんだろう……

転職エージェント「ギークリー(geekly)」が気になるものの、利用しようか迷う人は多いですよね。

評判はもちろん、サポート内容や使い勝手など、ギークリーがどんなサービスなのかを知らないまま利用しては「別の転職エージェントにすればよかった…」と後悔しかねません。

そこで、本記事ではギークリーがどんなサービスなのか、その特徴を利用者の口コミや評判も交えて紹介します。​​この記事を読めば、ギークリーを利用すべきか判断できますよ。

この記事の監修者

フルスタックエンジニア

金田 茂樹


音楽大学卒業後、15年間中高一貫進学校の音楽教師として勤務。40才のときからIT、WEB系の企業に勤務。livedoor(スーパーバイザー)、楽天株式会社(ディレクター)、アスキーソリューションズ(PM)などを経験。50歳の時より、専門学校でWEB・デザイン系の学科長として勤務の傍ら、副業としてフリーランス活動を開始。 2016年、株式会社SAMURAIのインストラクターを始め、その後フリーランスコースを創設。現在までに100名以上の指導を行い、未経験から活躍できるエンジニアを輩出している。また、フリーランスのノウハウを伝えるセミナーにも多数、登壇している。

目次

ギークリー(geekly)の特徴3つ

ギークリー(geekly)の特徴3つ

ギークリーが自分にあう転職エージェントなのかを判断するには、まず「どんなサービスなのか」といった理解が必要です。

そこで、はじめにギークリーの特徴を3つにまとめて紹介します。

なお、簡単にギークリーのサポート内容などを知りたい人は、次の表を参考にしてください。

運営会社株式会社GEEKLY
主な実績・1万件以上のIT転職を支援
・平均年収の増加率77%
・ユーザー満足度81%
対応地域東京23区、神奈川県、埼玉県、千葉県 など
主なサポート内容・IT/Web/ゲーム業界に特化した転職相談
・求人紹介
・採用企業とのマッチング
・スケジュール調整/選考対策
備考企業の選考情報や評判を掲載するIT業界特化の社員口コミサイト「GeeklyReview」を運営

2023年2月時点の公式サイトの情報をもとに掲載しています。

IT/Web/ゲーム業界に特化した求人紹介

ギークリーは、一般的な総合転職エージェントではなく「IT/Web/ゲーム業界」に特化した転職エージェントです。そのため、より深く豊富な求人情報を提供できます。

また、業界の中では求人数が多く、ギークリーが保有している求人は2万3,500件以上。登録者のみに紹介できる非公開求人は1万件あります。

このように、IT/Web/ゲーム業界に特化したたくさんの求人から検討できるのが、ギークリーの大きな特徴です。

専任コンサルタントによるキャリアサポート

ギークリーには、業界を知り尽くしたキャリアアドバイザーが在籍しています。そのため、長年の経験と実績を持つ、業界特化型のアドバイザーにしかできない情報提供が受けられます。

希望やスキルをもとに最適な案件を紹介されるため、理想の求人が見つかります。担当者は企業側と密なコミュニケーションをとっており、高い提案力とマッチング実績もあるため、転職希望者の希望により合致した求人紹介が可能です。

こうした専任コンサルタントによるキャリアサポートを受けることで、自分ひとりで行うのに比べて転職活動をスムーズに進めることが出来るでしょう。

平均30日で内定獲得が可能

ギークリーを利用した場合、内定が早く出るというのも大きな特徴のひとつです。内定が出るまでの平均日数は、他社では平均約2ヶ月のところ、ギークリーでは約30日といわれています。

短期間でも内定を獲得できるのは、ギークリーが求人票だけでは読み取れない情報を提供しているためです。転職希望者は企業対策に時間をかけずに済むため、面接までスムーズに進むことができ、余計な手間が省けます。

早く転職活動を完了させたいという人にとって、平均30日で内定を獲得できるギークリーは非常に魅力的ですね。

公式サイトでギークリーの詳細を見る

ギークリー(geekly)はこんな人におすすめ

ギークリー(geekly)はこんな人におすすめ

ギークリーは次のような人におすすめのエージェントサービスです。

  • 都内のIT/Web/ゲーム業界を志望する人
  • 質の高いキャリアサポートを受けたい人
  • 素早く転職活動を終えて年収をあげたい人

ギークリーは、IT/Web/ゲーム業界に特化した求人を保有しています。中でも、9割近くの求人は首都圏が中心であるため、都内のIT/Web/ゲーム系企業に就職したい人におすすめです。

また、ギークリーでは専任のキャリアアドバイザーが最適な求人紹介や情報提供などのサポートを提供してくれます。そのためユーザー満足度は81%にのぼり、質の高いキャリアサポートを求める人なら利用して損はありません。

また、ギークリーの利用者は短期間で内定を獲得できますが、それだけでなく内定者のうち平均年収が増加した率が77%となっています。素早く転職活動を終えて、なおかつ年収をあげたい人にはおすすめです。

公式サイトでギークリーの詳細を見る

ギークリー(geekly)の良い評判・口コミ

ギークリー(geekly)の良い評判・口コミ

ギークリーの特徴を踏まえたところで、ここからはTwitterの口コミをもとに、ギークリーの良い評判を4つ紹介します。

キャリアアドバイザーのサポートが丁寧

担当者の対応が丁寧で好印象だったという声がありました。「初回アクション後の対応の速さ&正確さ&丁寧さ」という口コミからも、ギークリーの対応が丁寧であると推測できます。

実際、ギークリーには専門知識が豊富な少数精鋭のアドバイザーがいるため、大手に負けないような正確で丁寧なサポートを提供できます。

質の高いIT系求人が多い

ギークリーを実際に利用した人からは、求人について好意的な声が見受けられました。

ギークリーは総合型エージェントと異なりIT専門であるため、保有求人がITに特化しており、質の高い非公開求人も多くあります。

また、「Webもゲームもいっぱい出てきた」という口コミから、ITエンジニアだけでなくWeb・ゲーム業界を目指す人からみても有用であるといえます。

積極的に内定後の年収交渉をしてくれた

企業との年収交渉などを評価する声もありました。年収をあげられるのは、やはり転職しようとしている人にとって嬉しいポイントのようです。

ギークリーの担当者は、日頃から企業とのリレーションを深めています。そのため、年収や労働条件など本人では直接交渉しづらい部分でも、担当者が積極的に調整してくれるので安心です。

希望の求人を紹介してもらえた

「マッチング度が高い」といった声も多くありました。希望にあう企業を紹介してもらえるのが、ギークリーの魅力の1つといえます。

自分が求める条件をプロフィールに登録しておくだけでなく、知識豊富なアドバイザーにより細かく情報共有しておくと、希望にあう求人の提案をうけられるはずです。

公式サイトでギークリーの詳細を見る

ギークリー(geekly)の悪い評判・口コミ

ギークリー(geekly)の悪い評判・口コミ

良い口コミに続き、ここからはギークリーの悪い評判を3つ紹介します。

紹介される求人が多すぎて目を通すのに時間がかかる

「紹介される求人数が多すぎる」という声がありました。求人紹介数が多いと、目を通して管理するのが大変に感じることもあるようです。

実際、ギークリーの紹介可能求人数の平均は「48社」と公表されています。他の大手総合転職エージェントは20社程度なので、たしかに管理する求人の数が非常に多いといえます。

そのため、自分の希望にあう求人を比較・選定するのは少し大変です。ただし裏を返せば、「より希望にマッチした求人を見つけられる可能性が広がる」という見方もできるので、しっかり確認しましょう。

書類添削に関するサポートが手薄

より良くするための書類添削をしてくれないことに対する、落胆の声もありました。

「情報を書いただけの書類で、これまで落とされてきた」という経験を持つような、書類に関して自信がない人からすると、つらいものがありますね。

もし、書類添削に関してより手厚いサポートを求める場合、ギークリーだけではなく他のエージェントサイトを併用してみるのも一つの手段です。

地方の求人が少ない

「地方の求人が少ない」という声も多くありました。地方に住む人に対しては、満足できる数の求人が提供されていないようです。

そもそも、IT・Web・ゲーム関連の求人自体が都心部に多いため、どうしても地方企業の求人は少なくなる傾向にあります。

実際にギークリーが持つ求人も首都圏のものが圧倒的に多いため、地方の企業に転職したい人にとっては成果を期待できない可能性が高いです。

ギークリー(geekly)との併用におすすめなエージェント・サイト

ギークリー(geekly)との併用におすすめなエージェント・サイト

ここまで、ギークリーの特徴を口コミも交えて紹介しました。ただ、なかには「ギークリーを利用するだけで転職活動を有利に進められるか心配…」と感じた人もいますよね。

仮に地方で就職したい場合、ギークリーだけを利用していると「求人がなかなか見つからない」ということになりかねません。

そのため、転職活動をよりうまく進めるには、ギークリーと他の転職エージェントを併用するのがおすすめです。

ギークリーと他の転職エージェントを併用すれば、キャリア相談や首都圏の求人紹介はギークリー、書類サポートや地方求人の紹介は他のエージェントといった使い分けも可能です。

それだけでなく、各社独自の非公開求人にも応募できるようになるため、ギークリーにない多くの求人数の中からよりマッチするものを選べます。

また、複数の担当者からセカンドオピニオンをうけることで、転職活動に関する情報を総合的に判断できるのも他社を併用するメリットです。

そこで、ここからはギークリーとの併用におすすめな転職エージェント・サイトを3つ紹介します。

ワークポート

出典:httpscodecamp.jpcoursesmaster_design (1)
3
4
5
出典:httpscodecamp.jpcoursesmaster_design (1)
3
4
5
previous arrow
next arrow

ワークポートは、特にIT系に強い総合型エージェントです。ギークリーの求人が主に首都圏中心であるのに対して、ワークポートは全国展開しているため地方の求人も数多く保有しています。

そのため、ワークポートはより多くのIT系求人に触れたい人、特に地方の企業に転職したい人におすすめです。

また、ワークポートはエンジニアスクール「みんスク」を運営しています。未経験からエンジニア転職したい人に対して、教材や面接対策、キャリア相談など全て無料で提供しているのも大きな魅力です。

公式サイトでギークリーの詳細を見る

公式サイトでワークポートの詳細を見る

パソナキャリア

出典:httpscodecamp.jpcoursesmaster_design (3) (1)
3
4
5
出典:httpscodecamp.jpcoursesmaster_design (3) (1)
3
4
5
previous arrow
next arrow

パソナキャリアは、IT業界未経験者向けの求人が豊富な総合型エージェントです。

書類添削などのサポートが手薄といわれるギークリーに対して、パソナキャリアは書類添削の丁寧さが好評で、2022年のオリコン顧客満足度調査で転職エージェント第1位に輝いています。

そのため、転職活動について不安がある人や経歴書などの書類作成に自信がない人は、ぜひギークリーと併用してみましょう。

公式サイトでギークリーの詳細を見る

公式サイトでパソナキャリアの詳細を見る

レバテックキャリア

9 (1)
10 (1)
11 (1)
12 (1)
9 (1)
10 (1)
11 (1)
12 (1)
previous arrow
next arrow

レバテックキャリアは、ITエンジニア・Webデザイナーの経験者向け求人に特化した転職エージェントです。

ギークリーが未経験の求人も保有しているのに対し、レバテックキャリアはハイクラスに特化した求人を多く保有しています。そのため、利用者の半数以上が転職により年収をあげています。

より上を目指したいという業界経験者は、待遇や環境を改善するためにもレバテックキャリアの利用をおすすめします。

公式サイトでギークリーの詳細を見る

公式サイトでレバテックキャリアの詳細を見る

ギークリー(geekly)の利用から転職までの流れ

ギークリー(geekly)の利用から転職までの流れ

なかには、ギークリーをどう利用すればよいのかわからない人もいますよね。

そこで、ギークリーを利用する流れについて、下記の5ステップに分けて紹介します。

それぞれ順を追って解説します。

会員登録

まず、公式サイトで経験職種やメールアドレスを含めた個人情報を登録して、今後の流れに関するメールを受け取ります。

専任キャリアアドバイザーとの個別面談

続いて、カレンダー画面から面談候補日時を選択して日程調整します。それと同時に、入社を希望するタイミングの登録も必要です。

当日の個別面談では、自分の希望や条件について詳しく伝えて、専任アドバイザーから適切な求人紹介を受けます。履歴書や職務経歴書の情報整理も行ってくれるため、不安であれば依頼しましょう。

求人応募&書類選考

ギークリーには、アドバイザーから紹介された求人以外にもたくさんの求人があります。可能性をより広げるためにも、まずは検索して条件にあう求人が他にないか調べてみることをおすすめします。

そして、実際に求人応募が完了すると、登録した職務経歴書などをもとに書類選考が行われます。

企業との面接

書類選考に通過したあとは、企業の担当者と面接を行います。ギークリーでは、アドバイザーがスケジュールのすり合わせまで行ってくれるため、調整が非常に楽です。

もし、企業との面談に関して不安な部分があれば、アドバイザーに質問して情報を引き出しておきましょう。事前に対策を練ることができれば、自信をもって面接に臨めます。

内定・条件交渉して入社

無事に内定を得ることができたら、最後に行うのはミスマッチを回避するための「給与交渉」です。同時に、いつ入社できるかなど日程に関するすり合わせも行います。

さらにギークリーのアドバイザーは、現職を円満に退社するためのアドバイスもしてくれるため、在職中の人でも安心して転職活動を終えられるはずです。

公式サイトでギークリーの詳細を見る

ギークリー(geekly)にまつわるFAQ

ギークリー(geekly)にまつわるFAQ

最後に、ギークリー(geekly)にまつわる「よくある質問」に回答します。

無料で利用できる?

ギークリーは無料で利用できます。転職希望者が入社した段階で企業からギークリーに対して報酬を支払う仕組みなので、利用者の費用負担はありません。

また、求人紹介だけでなくキャリア相談も無料です。相談した結果「転職しない」というケースも多くあり、どの段階の悩みでもサポートしてもらえます。

未経験でも利用できる?

IT業界・IT職種 未経験の人に対する支援実績もあるため、利用自体は可能です。ただし、未経験を受け入れる求人の数も少なめで、転職のハードルは少し高くなります。

IT業界未経験の場合は、他の求人サイトと併用することをおすすめします。

どれくらいの年収増加が期待できる?

人により前提条件が異なるため、一概に「〇〇円増加する」とはいえません。ただ、基本的には現年収と希望年収を企業に伝えて、おおむねその範囲内で条件提示されます。

ケースによるものの、もし上積みができる場合は5~10%程度アップすることが多いようです。

アドバイザーとはどうやり取りするのか?

基本的に、アドバイザーとはメールや電話でやりとりを行います。希望すればLINEでのやりとりも可能です。

「メールだと気づきにくい」という人もいるため、アドバイザーとよりスムーズに連絡を取りたい場合は、LINEでのやりとりを希望してみるとよいでしょう。

公式サイトでギークリーの詳細を見る

ギークリー(geekly)の評判・口コミに関するまとめ

今回はギークリーがどんな転職エージェントなのか、その特徴を利用者の口コミや評判を交えて紹介しました。

ギークリーは、IT/Web/ゲーム業界に特化した転職エージェントです。専門のアドバイザーから質の高いサポートと求人紹介を受けられ、スピーディに内定を得られるのがギークリーの魅力といえます。

一方で、ギークリーのサービスだけでは「満足できない」と感じる人もいるのが事実です。

より多くの求人をみたい人や地方の企業に就職したい人、ハイクラス求人を探しているという人は、他の転職エージェント・サイトを併用しましょう。

公式サイトでギークリーの詳細を見る

この記事を書いた人

中川 大輝のアバター 中川 大輝 メディア編集長

東京都多摩市出身。前職では都内ホテルにて設備機器のメンテナンスを経験。当時から副業として行っていたWebライティングと独学でのプログラミング学習経験を活かし、「プログラミング学習の挫折をなくすためのコンテンツ作成」を心がけています。
プライベートでは双子育児に奮闘中。将来、子どもたちが侍ブログを見て、プログラミングを学びたいと思えるメディアを作ることが目標です。
今更ながら「キングダム」にドハマリ中。

目次