スライドショー スライドショー スライドショー

【PHPの在宅案件】案件数から仕事内容・言語の特徴まで解説


エンジニアとして在宅案件をこなしていきたい!
PHPの在宅案件に興味がある

こんなことを考えている方は当記事をご覧ください。

当記事では、PHPの在宅案件について実際の在宅案件事例から必要なスキルまで、具体的に解説していきます。

当記事を参考にして、PHPの在宅案件を獲得しましょう。

PHPの在宅案件数は?

まずは、現時点におけるPHPの在宅案件数をみていきましょう。各サイトのPHPの在宅案件数は以下になります。

  • クラウドワークス:114件
  • Lancers:199件
  • Crowdtech:42件

Webシステム開発やECサイトのWebマーケティング、人材管理ツールの開発などの在宅案件があります。

クラクドワークスとランサーズでは、100件を超えるなど、PHPの在宅案件数は豊富だといえるでしょう。

十分な案件数があるため、受注が期待できます。

PHPについて

PHPとは

PHPとは

続いてPHPについての解説です。

PHPは1996年に登場したプログラミング言語で、サーバーサイドのスクリプト言語で、主にWebサービス・Webアプリ開発に使われている言語です。

200以上あるプログラミング言語の中でも、常にトップクラスの人気を誇るプログラミング言語となっています。

プログラミング言語別に求人数を集計しているNojobによると、2020年10月15日時点での求人数はJavaに次いで3番目です。

PHPの特徴

PHPの特徴は直感的に開発ができることです。

PHPは、インタープリタ言語と言われ、書き込んだコードを実行する作業が不要で、コードが完成したらすぐに反映されます。

そのため、初心者も取り扱いやすく、直感的な開発ができるプログラミング言語です。

PHPのメリット

PHPのメリットは、大別して以下の4つです。

  • 構文がシンプル
  • PHPに関する情報が多い
  • 習得難易度が低い
  • 需要が高く、案件が豊富

PHPの構文はシンプルで簡単なため、初心者向きでもあり人気も高いです。

またWeb上にPHPに関する情報が豊富にあり、学習しやすいのもメリットといえます。

そして先述のように案件数も豊富。初心者でもスキルを獲得し、在宅案件を獲得しやすいプログラミング言語です。

PHPで開発できるもの

PHPでは、主にWebアプリ開発ができます。

具体的には、ブログ・掲示板サイト、SNSサイト、ECサイト、社内管理システム、予約システムなどが開発可能です。

海外の有名サービスだと、ビジネスチャットツールの「Slack」やデジタル百科事典の「Wikipedia」、
それに「Facebook」などがPHPで開発されています。

世界的な調査会社「W3Techs」によると、PHPはサーバーサイド言語の中で、世界の利用率は80%超え。
PHPがいかに利用されているかがわかるでしょう。

PHPの概要やPHPエンジニアになる方法については、下記で詳しく解説しています。

PHPでできることとは?具体例を用いてわかりやすく解説
更新日 : 2021年3月4日

PHPの在宅案件の実例

PHPの在宅案件の実例を紹介していきます。各案件の条件を確認し、自分の中で在宅案件を獲得するイメージを膨らませましょう。

クラウドソーシング

クラウドソーシング

オンラインライブWebサイト開発の在宅案件です。納期は1ヶ月で、デザインができる場合はデザイン費用が追加されます。

作業範囲が明確に提示されていないため、クライアントとのすり合わせが重要な在宅案件です。

クライアントとの意思疎通がとれず、自分の想定していた報酬が得られないケースもあるため、注意してください。

フリーランス専門サイト

フリーランス専門サイト

HRプラットフォームのサーバーサイド開発の在宅案件です。

PHPのプログラミング経験が必須で、AWSを用いたインフラ構築・運用経験があるのが好ましいとしています。

月額60万〜68万円(想定年収720万円〜816万円)です。稼働日数は週4・5日でリモート可能な案件となります。

求人ボックス

求人ボックス

PHPサーバーサイドの在宅案件です。将来性を見据え、未経験者も採用している案件となっています。月給は25万円〜50万円。

フルリモートではありませんが、一部在宅ワークが可能です。未経験者は、こうした企業でスキルを身につけるのも1つの選択肢でしょう。

【将来性】PHP在宅案件数は今後どうなる?

では一方で、将来的なPHPの需要はどうなのでしょうか。結論からお伝えすると、PHPの在宅案件数は、今後も安定しているといえます。

理由としては、ワードプレスで採用されていることと、サーバーサイドの高いシェアを誇っているからです。

現在、Web上の約3割のWebサイトがワードプレスで作られており、コンテンツシステムとして根強い人気があります。

調査会社W3Techsによると、CMS(コンテンツ管理システム)の中でワードプレスはナンバーワンの63.6%のシェアとなります。

ワードプレスを利用するにはPHPの知識が必要であり、自ずとPHPの案件もあるでしょう。また、冒頭でお伝えしましたが、PHPはサーバーサイド言語の中で約80%と高いシェア率。

新たなプログラミング言語に注目が集まっているものの、一気にPHPの需要がなくなるとは考えにくいでしょう。PHPの在宅案件数は、今後も一定数見込めます。

PHPの在宅案件を得るために必要なスキル

PHPの在宅案件を獲得するために必要なスキルは以下の通りです。

  • PHPの知識・スキル
  • 営業スキル
  • コミュニケーションスキル
  • ITリテラリー
  • 自己管理能力

それでは、それぞれ解説していきます。

PHPの知識・スキル

PHPの在宅案件をこなす上で、PHPの知識・スキルは必須。

PHPの構文はシンプルで簡単なため、初心者でも手を動かしながら学ぶことで、十分なスキルが身につきます。

ただ知識をつけるのではなく、ポートフォリオを充実させることで、スキルの証明になり、案件獲得につながります。

営業スキル

PHPエンジニアとしてだけでなく、在宅ワーカーとして営業スキルも必須です。

電話・メール・SNS・イベントなど、営業方法は多様化しています。

自分に合った営業スタイルを確立し、営業スキルを磨きましょう。PHPのスキルが十分だとしても、営業スキルがなければ、在宅案件を獲得できません。

コミュニケーションスキル

在宅案件とはいえ、オンライン上でクライアントとのやりとりは必要です。そこで求められるのがコミュニケーションスキルとなります。

ここでのコミュニケーションスキルとは、チャットを通じて「相手の意図を正しく理解し、自分の意見を正しく伝えること」です。

クライアントとのコミュニケーションが上手くできなければ、在宅ワーカーとしての信頼度が下がってしまうので、気をつけましょう。

ITリテラシー

PHPエンジニアは、PHP関連のスキル・知識だけではなく、幅広いIT領域での理解「ITリテラリー」が求められます。

特にIT業界は、変化するスピードが早く、継続的に勉強する必要があります。

自己管理能力

PHPエンジニア以前に在宅ワーカーとして、自己管理能力は欠かせません。特に在宅案件は、家やカフェで作業することになるため、生産性は個人次第です。

自己管理能力があれば、複数の在宅案件をこなせるでしょう。むしろ、自己管理能力がないと、在宅ワークが成立しません。

PHPで在宅案件を獲得するならスクールが一番

無料カウンセリング

PHPで在宅案件の獲得を目指すなら、プログラミングスクールを活用しましょう。特にプログラミング未経験の方にはおすすめです。

独学でのスキル習得も可能ですが、モチベーション維持や効率的な学習は正直なところ難しいでしょう。

特に在宅案件では、高いスキル・経験が要求されるため、それに応じたスキルアップが必要です。

その点、プログラミングスクールであれば、現役エンジニアからの直接指導をはじめ、案件獲得までのサポートがあります。

当スクール「侍エンジニア」では、フリーランスの経験年数が3年以上のプロの現役エンジニアが講師で、ひとり一人に合ったカリキュラムを作成し、案件の獲得まで支援します。

まずは一度、無料カウンセリングを受けてみましょう!専門のコンサルタントがあなたの質問に丁寧に回答いたします。

無料カウンセリングを受けてみる

まとめ

PHPの在宅案件は豊富にあります。ワードプレスのシェア率やサーバーサイド言語におけるシェア率を考えると、今後も安定した在宅案件があるでしょう。

PHPの在宅案件を獲得するには、PHPのスキルに加え、営業力やITリテラシーが求められます。PHPの在宅案件獲得に向けて、学習をスタートしましょう。

侍エンジニアは「人生を変えるプログラミング学習」をコンセンプトに、過去多くのフリーランスエンジニアを輩出したプログラミングスクールです。プログラミングに役立つ情報や有用な情報を発信していきます。
サービスページはこちら

あなたの目的に合わせた
SAMURAI ENGINEERの運営サービス

SAMURAI ENGINEER Pro

未経験でも挫折しないプログラミングスクール

詳細はこちら

SAMURAI ENGINEER Plus

日本最大級のサブスク型オンラインITスクール

詳細はこちら

SAMURAI ENGINEER Freelance

「一人で稼げる」スキルを身につける

詳細はこちら