女性はプログラミングを学ぶべき?女性コンサルタントが見たIT業界とは

こんにちは!侍エンジニアブログ編集部のナナミです。

今回は侍エンジニアコンサルタントの女神こと、小田さんにお話を伺いました。

女性ならではの目線で、女性のための学習方法を提案し続ける小田さん目線のIT業界事情や事例など、様々なお話をお伺いしております。

小田 真由香おだ まゆか
1994年生まれ静岡県出身。幼少期から英語に興味を持ち、高校時代イギリス&アイルランドへの長期留学を経験。大学時代は学生支援コンサルを開始し、多くの学生に一歩を踏み出すきかっけを提供。世界に通用する人材を輩出したいという思いから、日々ITスキルを持った現代の侍を増やすべく奮闘中。目指すは「歩くパワースポット!!!」
目次

女性がプログラミングを学ぶ意外な理由とは?

ナナミ:小田さんはよく女性をご担当されるとのことですが、最近も女性が多いですか?

小田:とっても多いですね。11月に面談した方が17名いらっしゃるんですが、そのうち12名が女性で、さらにそのうち6名がママさんでした。

ナナミ:やはり女性となると、子育てしながらできる在宅仕事にご興味のある方がおおいのでしょうか?

小田:そういう方も多いのですが、これから一般教養として学びたいという方もいらっしゃいますね。

これからプログラミングが必修化されていきますが、そうなった時に子供に教えられるようにしたいとお考えの方もいらっしゃるんです。とはいえ教養として身につけるだけではその先仕事にするイメージがつかないので、在宅で仕事をすることを目標にしているパターンがありますね。

ナナミ:なるほど、単純な収入増だけではなく教養として学習しながら、バリューも発揮できるような状態をお考えの方がいらっしゃるんですね。

小田:特に女性だと、旦那さんの転勤などについていく方もいらっしゃるので、フルタイムの正社員は難しいんですよね。とはいえ養ってもらうばかりでは…と考えると、在宅フリーランスという選択肢が一番相性がいいんだと思います。

ナナミ:じゃあ結構キャリア重視の方がいらっしゃるんでしょうか?

小田:それだけではなく、今自分のキャリアやスキルに自信がないから、これから自信をつけていきたいという方も多いですね。

それもあってか、女性の方が本気度が高いように思えます。みなさん将来のことをすごく考えてらっしゃるので、それに対して色々具体的な方法を提案させていただいたりしていますね。

小田さんが考える「才能がある人」

ナナミ:小田さん目線で、現在の日本のIT業界ってどういう状況だと思いますか?

小田:「流行っているけど、リテラシーが追いついていない」という印象ですね。

昔に比べてパワフルなイメージはすごくついてきたと思うんですけど、それでも「ITって何」という人もまだまだいらっしゃるので、そういう人がITについて知っていくことでより盛り上げていける状況だと思います。

ナナミ:では、未経験参入やフリーランスは夢物語ではない?

小田:全然大丈夫です。実際私が担当した方でも未経験から転職成功した方やフリーランスデビューされた方が数多くいらっしゃいます。才能がどうとかってあんまり関係ないと思うんですよね。

例えば、ナナミさんは「才能がある人」ってどんな人だと思いますか?

ナナミ:なんでしょう、「課題を与えられた時、誰かに聞いたりせずに解決できる人」とかですかね?

小田:なるほど、でもそういう人って今までの経験やいろいろな情報を吸収しているからこそすぐに解決できるんですよ。つまり、行動を起こさなければ才能って得られないんです。

今自分に自信が無い方って、何かにチャレンジして成功した経験が無いんですよね。だから自分ができることでしか仕事を選ばなくなってしまい、「自分には才能がない」と終わってしまうんです。

自信をつけるためには今までやったことがないことをやるしか無いんです。でも一人では不安なことも多いと思うので、我々がサポートしますよというのが侍エンジニアのサービスなわけです。

ナナミ:そうやって学習言語を考える時気をつけていることってありますか?

小田:その人が一番バリューを発揮できる分野に使える言語をオススメするようにしていますね。

よく「優れるのではなく異なれ」というお話をしているんです。IT業界は先人も多くいますので、優れるにはその人達と同じ位の時間が必要になってしまうと思います。でも異なるならば、自分の好きなこととITを掛け合わせることで新しいアプリで異なることができるじゃないですか。

何より、自分が作りたいものを作るのが一番学習に身が入りますからね。

自分に自信をつけるための学習方法を提供します

小田さんのお話にあったように、侍エンジニアでは個人の目標に合わせたオリジナルカリキュラムで、最短で目標を達成するための環境をご提供しています。

この特長を最大限活かすためには、あなたの目標をしっかりヒアリングした上で学習言語の選定などを行なう時間が必要不可欠。そのための時間としてご用意しているのが、無料カウンセリングです。

小田さんのように女性とITの関わりに強いコンサルタントから、ゲーム好きなコンサルタント、愛妻家のコンサルタントなど様々なコンサルタントが無料カウンセリングを担当しています。

あなたの疑問をすべて解決する無料カウンセリング、プログラミングに興味があるならば今すぐお申し込みください!

侍エンジニアの
無料カウンセリングに申し込む

すべて包み隠さず話す、全てはその人の夢を叶えるために

ナナミ:今まで小田さんが担当した方で印象的な方どんな方ですか?

小田:最近だと55歳の女性の方ですね。学習の目標がなかなか定まらなくて、毎日書きだして送ってくれたんです。そうしていくうちに「自分の中でいずれこういうことをやりたい」ということが明確にすることができました。

今はいろいろなもくもく会などに毎週参加してするほどアグレッシブに学習されていて、学習2ヶ月目でもうアプリケーション開発を始めているんです。これからがとても楽しみな方ですね!

過去の受講生さんだと、33歳の女性の方で、元々岐阜で時給740円で働いていた方ですね。最初はそこまでやる気は無くて、いずれできたらいいなくらいの感じでいらっしゃったんですけど、ご年齢のこともあったので「今すぐやるべきだ!」とお伝えしたら、侍エンジニアを選んでくれて、半年でポートフォリオを3つ作成されていました。

今はSESで大手自動車メーカーにお勤めになっていて、プロジェクトマネージャーなどもされているそうですよ。

ナナミ:後半の方は、厳しいこともビシッとお伝えした結果いい方向に向かったんですね。

小田:愛のムチではないですけど、やっぱり事実はきちんとお伝えしないとその人の為になりませんからね。

その分、弊社が目をそらしてはいけない事実についてもしっかりお伝えするようにしています。

ナナミ:では、炎上の件とかもお話するんですか?

小田:私は必ずします。その過去から目をそらさず、変化し、進化し続けることをお約束するためにも全部話します。

ナナミ:変わった事実をきちんとお伝えできるようにしていくのが、侍エンジニアとしても使命ですよね。

小田:その通りだと思います。そしてそれをお話した上で選んでくださる方もたくさんいらっしゃいます。そうやって今の侍を信じて選んでいただけるのは本当に嬉しいですね。

「悩める女性は全力で抱きしめます!」

ナナミ:小田さんはなぜコンサルタントになろうと思ったんでしょうか?

小田:人に気づきをあたえるのが大好きなんです。

新しいことにチャレンジして、今まで悩んでいた自分と決別するタイミングって無料カウンセリングなんですよね。そこから実際に学習を始めて、どのような結果を得られたかを見れるのがコンサルタントという立場なんです。

時には厳しいこともお伝えしながら、最後には「小田さんがいてくれてよかった」と言っていただけるような、最初のキーマンでいたいなと考えています。

ナナミ:そんな小田さんは、無料カウンセリングにいらっしゃる方にどうなって帰って欲しいですか?

小田:家に帰ってただ「有意義だったな」と思うだけではなく、気持ちはもう学んだ先のことを考えて、笑顔になっているのがベストですね。

それでも足りないならば何回でもお話を聞くので、一度に限らず何度でも私を頼って欲しいなと思っています。

ナナミ:最後に、これからプログラミング学習を始めるか悩んでいる方にメッセージをお願いします。

小田:女性は男性と比べて、結婚・出産・介護などライフイベントが多いものです。その分背負うものも多くなりがちで、場所と時間に拘束されたくないと思うこともたくさんあると思います。

それを「自分には才能スキルが無いから」と諦めるのではなく、やり続けた結果にそういった「自由」を掴み取っている人がたくさんいます。私もそのうちの一人です。

だから年齢問わず、理想の先輩として頼って欲しいです。あなたの理想を実現するための伴走者として、一緒に頑張りたいと思います。2,3時間で「あなたの人生を変えるきっかけ」を提供しているので、悩んでいたら無料カウンセリングに来てほしいですね。

とにかく悩む女性はみんな小田のところに来てください!全力で抱きしめます!

オンラインでどこでもコンサルタントに話を聞ける無料学習相談

無料カウンセリングのおすすめポイント

  • あなたにあった学習プランが明確になる

  • 未経験からエンジニアに転職する方法がわかる

  • どのプログラミング言語を学べばいいかわかる

将来性の高いスキルを身につけたい
時勢に左右されない働き方はないかな?

リモートワークなど多種多様な働き方ができるITエンジニアを目指しませんか?

未経験でもご安心ください。無料学習相談をご利用される9割の方はプログラミング未経験です。まずは無料カウンセリングで、プロのコンサルタントにあなたの悩みや不安をお聞かせください。

なお、侍エンジニアでは次のような割引・特典もご用しているため、通常よりもお得な費用で受講いただけます。

リスキリングを通じたキャリアアップ支援事業補助金受講料の最大70%(上限56万円)の支給が受けられる
全額返金保証制度転職活動で内定が獲得できなければ受講料を全額返金
学割通常の受講料から10%OFFで受講可能
一般教育訓練給付金制度コース受講料の最大20%(10万円)が給付金として支給される
小中高生向け優待プログラム小/中/高校生は25%OFFで受講可能(全コース)
女性向け優待プログラム女性の方は5%OFF/シングルマザーの方は25%OFFで受講可能(全コース)
障がい者向け優待プログラム障がいをお持ちの方は25%OFFで受講可能(全コース)
シニア向け特別プログラム50歳以上の方は10%OFFで受講可能(全コース)

無料カウンセリングは、下記のカレンダーから簡単にご予約いただけます。プログラミング学習に関する悩みや疑問、キャリアの相談などございましたら、気軽にご予約ください。

無料カウンセリングの所要時間は40分〜になります。
お時間の無い方は、カウンセリング開始時にお伝えいただければ短縮することも可能です。
日時変更も柔軟に可能です。枠が埋まる前に、お気軽にご予約ください

今ならAmazonギフト券500 円プレゼント!!
無料カウンセリング後、3日以内にアンケート回答でプレゼント

お急ぎの方はこちらからお問い合わせください。

読み込みに失敗しました。
大変お手数ですが、本ページを再度読み込んでください。

再度読み込んでも、読み込み失敗が起こる場合は
こちらからお問い合わせください。

カウンセリングはオンラインにて実施しております。

※予約完了後に、カウンセリングのためのURLやIDなどをメールにてご案内します

1.ご希望の日時を選択してください

空きあり 満席
前週
次週

2.必須事項を入力してください

必須選択された日時

日時を選択してください

開催場所 オンライン

日時を選択する

必須お名前

必須電話番号

必須メールアドレス

    ご予約により、個人情報の取り扱いおよび利用規約に同意するものとします。

    この記事を書いた人

    【プロフィール】
    DX認定取得事業者に選定されている株式会社SAMURAIのマーケティング・コミュニケーション部が運営。「質の高いIT教育を、すべての人に」をミッションに、IT・プログラミングを学び始めた初学者の方に向け記事を執筆。
    累計指導者数4万5,000名以上のプログラミングスクール「侍エンジニア」、累計登録者数1万8,000人以上のオンライン学習サービス「侍テラコヤ」で扱う教材開発のノウハウ、2013年の創業から運営で得た知見に基づき、記事の執筆だけでなく編集・監修も担当しています。
    【専門分野】
    IT/Web開発/AI・ロボット開発/インフラ開発/ゲーム開発/AI/Webデザイン

    目次