https://www.sejuku.net/blog/wp-content/themes/voice_child/images/samurai_logo.png 侍エンジニア塾が運営するプログラミング入門者向け学習情報サイト

使いやすさバツグン!最強のRubyリファレンスサイトおすすめ7選

侍エンジニア塾ブログ編集部


侍エンジニア塾ブログは、未経験からWebアプリ開発と仕事獲得をサポートする
侍エンジニア塾のオウンドメディアです。
プログラミング学習を覗き見

こんにちは!侍エンジニア塾ブログ編集部です!

みなさんRubyで開発を行う際に手元に置いておくべき手引きをお持ちでしょうか?

おそらく、スラスラと開発が進み、一度も調べることがないといった方はいないのではないでしょうか?

そうはいっても「リファレンスサイト」は無数にあり、使いやすいものがどれなのか探すのは大変です。

そこで今回は、現役エンジニアがおすすめできる、内容も使いやすさもバツグンのリファレンスサイトを厳選してご紹介します。

1.プログラミング言語 Ruby リファレンスマニュアル

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-09-15-28-52

プログラミング言語 Ruby リファレンスマニュアル

特徴を一言で

初心者からRubyエンジニアも活用する網羅性バツグンの公式リファレンス

編集部コメント

Rubyを勉強するには、まず本家のリファレンスを見るのが基本となります。

Rubyの特徴からコマンドラインオプション、文法、オープンソースのプログラムでよく出てくる記号の使い方など、初心者が悩みそうなところから、Rubyエンジニアまで幅広い層が活用できるサイトです。

文法で悩んだ際には、このサイトを見るといいでしょう。

こんな人におすすめ

  • 公式リファレンスを使いたい方

2.るりまサーチ

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-09-15-31-32

るりまサーチ

特徴を一言で

クラスリファレンスに特化したリファレンスサイトで検索もサクサクと動いてイライラさせません。

編集部コメント

Rubyのクラスリファレンスを検索してくれるサイトです。

このサイトの検索エンジンには実際にRubyが使用されており、検索スピードは高速で、Rubyのバージョン指定検索もできます。

検索結果はリファレンスマニュアルのサイトのものを使用しているようです。

こんな人におすすめ

  • クラスリファレンスを必要としている方

3.teratail(テラテイル)

teratail【テラテイル】|思考するエンジニアのためのQAプラットフォーム

特徴を一言で

無料で使えるエンジニア専用のQ&Aサイトで初心者から現役エンジニアまで幅広く利用できるように工夫されているサイト

編集部コメント

無料で使えるエンジニアのためのQ&Aサイトです。

teratailのいいところは、質問にマークダウン記法を使えるため質問の意図がより伝わりやすいところです。

また、技術ごとのタグを5つまでつけられるので、その言語に詳しい人にピンポイントで質問を届けることができます。

それでも、初心者の方は質問の仕方があっているか不安だと思います。そんな方のために初心者マークを質問につけることができるので、その意思表示も簡単です。

こんな人におすすめ

  • リファレンス本で探すことができない微妙なエラーや開発のヒントが欲しい方

 

4.サクサク引ける Ruby リファレンスマニュアル

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-09-15-37-16

サクサク引ける Ruby リファレンスマニュアル

特徴を一言で

オンラインとオフライン版の両方が公開されており、いつでもどこでも利用できる検索も高速なリファレンスサイトです

編集部コメント

このサイトは、るりまプロジェクトの成果物であるRuby日本語リファレンスマニュアルのビューアです。

高速な検索とキーボード操作で目的の項目を素早く見つけることができます。

すぐに利用できるWeb版と、オフラインで利用できるMac版が公開されています。

こんな人におすすめ

  • ネット環境がないところでも使用したい方
  • 検索もサクサク動くものを使いたい方

5.RubyLife

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-09-15-39-01

RubyLife

特徴を一言で

Windows版の初心者にも分かりやすいサンプルコード付きのリファレンスサイト

編集部コメント

Ruby学習の際によく取り上げられるサイトです。

Rubyの文法について丁寧に解説しており、サンプルプログラムが実際に掲載されているのが特徴です。

自分でコードを記述して、実行すれば動作を確認することができます。

ただし、WindowsのPCを使っての説明になっているのでその点だけご注意ください。

こんな人におすすめ

  • Windowsで学習を進める初心者の方

6.Ruby初学者のためのオンラインドキュメントまとめ

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-09-15-34-15

Ruby初学者のためのオンラインドキュメントまとめ

特徴を一言で

やりたいことに対してどんな解決策があるのかという具体的な内容が記載されている点が大きなメリットのリファレンスサイト

編集部コメント

Qiitaは、Rubyに限らずですが、プログラマのための技術情報共有サービスです。

何かやりたいことがある際に、どのような処理をすれば有効なのか、といった具体的な内容が記載してあるので便利です。

原因が不明のエラーに遭遇した時などは、解決の糸口になる記述が多いことでしょう。

この記事ではリファレンスだけでなく、知っておいた方が良い心構えや、学習の順番なども解説してくれているので、初学者の方は必見の内容となっています。

こんな人におすすめ

  • これから学習を始める初心者の方

7.Stackoverflow

スタック・オーバーフロー

特徴を一言で

エンジニアの専用のグローバルなQ&Aサイトで、学習を助けるお気に入りやフォローなどの機能が満載のサイト

編集部コメント

先ほどご紹介した「teratail」と似たナレッジコミュニティーサイトです。

約10万を超えるユーザー登録があり、ピンポイントでわからないところを質問することができるサイトです。

グローバルなサイトなので、英語ができるとなお質問できる幅が広がり、使いやすいものになること間違いなしのサイトです。

Rubyについてフォローすると、新しくRubyの投稿がポストされたときに、フィードに最新投稿を表示してくれる点も地味に嬉しい点です。

また投稿はお気に入り登録できるので、あとあと見直すことも可能です。

こんな人におすすめ

  • 英語ができる方
  • 海外で活躍したいと考えている方

まとめ

Rubyでの学習や開発時に手元に置いておきたいおすすめリファレンスサイトをご紹介しました。

いち早く調べ、開発をスムーズにすることを目指すのがエンジニアの仕事の一つでもありますよね!

いや、使命感を持つべきと言えるでしょう!

ぜひこの機会にリファレンスサイトを精査してお気に入りを選び出してみてくださいね!

Rubyカリキュラム無料公開中!
この記事はRuby入門完全攻略ガイド【基礎学習/アプリ開発/仕事獲得】の一部になります。このカリキュラムは、プログラミング入門者が、基礎学習からアプリ開発、さらには仕事獲得まで体系的に学べる内容となっています。

Ruby学習に必要な情報を一つにまとめていますので効率よくRubyを学ぶことが出来ます。この機会に是非活用していただければと思います。


33歳、未経験だった僕がフリーエンジニアになれた理由
現在フリーでWEBエンジニアをやられている濱口直行さん。33歳で、プログラミングを学び始め、約半年という短い期間で独立までされた学習ログを余すことなくインタビューさせていただきました。

プログラミングを学習中の方はもちろん、独立をお考えの方まで幅広く活用できる記事になっています。この機会に是非活用していただければと思います。


Rubyを最短で習得したい方へ
近年では様々なWEBサービスが流通するようになりました。

WEBサービスの普及が進むにつれて、それらを素早く開発するのに長けたRubyの人気は今後さらに増し、Rubyエンジニアの需要も自ずと増えることは間違いなしでしょう。

元々ITリテラシーの高い方や他言語を習得している方であれば、独学でRubyを習得することが可能です。

ただし、プログラミング学習をしている方の多くは

「自分に合った教材が見つけられずに挫折してしまった」
「勉強のための勉強になってしまい、ゴールが見えない」
「情報が少なくどう調べればいいかわからない」
「エラーを解決するのに何日もかかってしまう」
このような悩みを抱えたまま挫折してしまうのが現実となっています。

  • もう挫折したくない
  • 本業と両立しながら、好きな時間で自分のペースで勉強を続けていきたい
  • 自分だけのカリキュラムで効率的に勉強したい
  • WEBアプリケーション開発までしっかりサポートして欲しい
そんな方はお気軽に侍エンジニア塾までご相談ください。

お一人お一人に専属のインストラクターがつくので、初心者の方がつまづきがちな、「CookPad」、「Wantedly」、「食べログ」のようなWEBアプリケーション開発方法もスムーズに学習することできます。

実際にオリジナルWEBアプリを開発し、成果物として認められて仕事獲得に成功した塾生は数多くいます。

このように、オリジナルアプリ開発から仕事獲得まで徹底的にサポートすることでプログラミング初心者の方でも安心して基礎学習に取り組むことができます。

まずは『無料体験レッスン』で、弊社のコンサルタントと一緒にあなた専用の学習方法やカリキュラムを考えてみませんか?

Rubyならではの学習方法や、現役フリーランスRubyエンジニアから貴重なアドバイスを受けることができます。

詳しくは下の画像から弊社サービス内容をご確認ください。

ruby_a2

非常識な結果を出した卒業生

活躍する現役エンジニア

人気記事セレクション

LINEで送る
Pocket

この記事が気に入ったら
いいね!をしてフォローしよう

最新情報をお届けします

書いた人

侍エンジニア塾ブログ編集部

侍エンジニア塾ブログ編集部

侍エンジニア塾は「人生を変えるプログラミング学習」をコンセンプトに、過去100人以上のフリーランスエンジニアを輩出したプログラミングスクールです。プログラミングに役立つ情報や有用な情報を発信していきます。
ホームページはこちら
ツイッターはこちら
フェイスブックはこちら