Menu

自社オリジナルサービス開発伴走支援(C言語、Java言語研修)

自社オリジナルサービス
開発伴走支援(C言語、Java言語研修)

また、侍の法人研修は45,000名以上の指導実績から確立した独自メソッドにもとづき、貴社の抱える課題や目的にあわせてオーダーメイドでカリキュラムを作成。短期間で最大の効果を出す最適なプランをご提案します。

DX推進やIT課題の解決にお悩みの方は、お気軽にご相談ください。⇒サービス紹介資料の無料ダウンロードはこちら

目次

受講対象

エンジニア

課題感

  • 自社オリジナルサービス開発が社内で立案され、その担当者になったものの、PG経験がほぼなく外注することを検討していた。
  • ただ外注費が大幅に予算オーバーとなったことと、社内にベンダーとのコミュニケーションが取れるものが1人もいない(開発プロセスも丸投げされている状況)ため、この機会にインハウス化を検討するようにと言われていた。
  • 言語なども全く分からず、手探り状態であった。

研修のゴール

  • 自社オリジナルサービスを一から作成して運用できるようになること。
  • フロントエンドだけでは無くサーバーサイドの知識を得ること。
  • インハウス化を成功すること。

カリキュラム

週に1回90分の専属講師からのオンラインレッスンを受講し、それ以外に週に15時間程度の自学を行なっていただき、36週間で学んでいただくカリキュラムになっております。 自学の時間も躓いた際には専属講師へテキストでご質問いただけます。

学習
[C言語 第1章]  学習の準備
目標

・C言語の概要
・開発環境のセットアップ

学習
[C言語 第2章]  Cの基礎
目標

・データ型と変数
・定数
・演算子と式
・コメント

学習
[C言語 第3章]  数と変数
目標

・整数と浮動小数点数
・変数のスコープ
・変数の初期化
・型キャスト

学習
[C言語 第4章]  制御文:真偽と条件分岐
目標(目標到達レベル)

・真偽値と条件 ・if文 ・else文 ・else if文

学習
[C言語 第5章]  制御文:配列とループ
目標

・配列の概要
・1次元配列の処理
・forループ
・whileループ
・do-whileループ

学習
[C言語 第6章]  制御文:条件付きループ
目標

・break文とcontinue文
・ネストしたループ
・ループの制御

学習
[C言語 第7章]  文字と文字列
目標

・文字の取り扱い
・文字列の操作
・文字列の入出力

学習
[C言語 第8章]  アドレスとポインター
目標

・ポインターの概要
・ポインターと配列
・ポインターと関数
・ダブルポインター

学習
[C言語 第9章]  関数の作成
目標

・関数の基本
・関数の呼び出しと返り値
・可変長引数関数
・関数ポインター

学習
[C言語 第10章]  IO
目標

・標準入出力
・ファイル入出力

学習
[C言語 第11章]  構造体
目標

・構造体の定義
・構造体の初期化とアクセス
・構造体とポインター

学習
[C言語 第12章]  共用体とビットフィールド
目標

・共用体の概要
・共用体のメリットとデメリット
・ビットフィールド

学習
[C言語 第13章]  高度なデータ型、演算子
目標

・列挙型
・typedef
・複合代入演算子
・条件演算子

学習
[C言語 第14章]  プリプロセッサ
目標

・マクロの定義と使用
・条件付きコンパイル

学習
Android公式ドキュメント
目標

・公式ドキュメントの使い方を理解

学習
[Androidアプリ構築 第3章] ビューとアクティビティ
目標

・Viewの種類と使い方の理解
・アクティビティのライフサイクルと制御

学習
[Androidアプリ構築 第4章] イベントとリスナ
目標

・イベントの基本概念
・イベントリスナーの実装
・ユーザー操作への反応

学習
[Androidアプリ構築 第10章] データベースアクセス
目標

・SQLiteを使ったデータベースの作成と操作

学習
[Androidアプリ構築 第11章] 非同期処理とWeb API連携
目標

・非同期処理の基本(スレッドやAsyncTask)
・Web APIとの通信とデータ取得

学習
[Androidアプリ構築 第13章] バックグラウンド処理と通知機能
目標

・バックグラウンドでの処理(ServiceやJobScheduler)の実装
・通知機能(Notification)の使い方

学習
[Androidアプリ構築 第14章] 地図アプリとの連携と位置情報機能の利用
目標

・Google Maps APIの利用
・位置情報の取得と地図表示

学習
[Androidアプリ構築 第15章] カメラアプリとの連携
目標

・カメラの起動と写真撮影
・写真の表示と保存

学習
[Androidアプリ構築 第16章] マテリアルデザイン
目標

・マテリアルデザインの基本概念と要素
・マテリアルデザインの実装

学習
[可変施肥アプリ開発] アプリ画面構築
目標

・可変施肥アプリの機能実装の流れを把握
・機能実装に伴う課題の洗い出し

学習
[可変施肥アプリ開発] 施肥マップデータの読み込み
目標

・可変施肥アプリの機能実装の流れを把握
・機能実装に伴う課題の洗い出し

学習
[可変施肥アプリ開発] 自動で施肥量の変更を行う
目標

・可変施肥アプリの機能実装の流れを把握
・機能実装に伴う課題の洗い出し

学習
[可変施肥アプリ開発] 現在地の施肥量の送信
目標

・可変施肥アプリの機能実装の流れを把握
・機能実装に伴う課題の洗い出し

学習
[可変施肥アプリ開発] 各端末同士の通信
目標

・可変施肥アプリの機能実装の流れを把握
・機能実装に伴う課題の洗い出し

学習
[可変施肥アプリ開発] 動作確認(テスト)
目標

・テストシナリオを作成
・テストに使用するデータを準備

学習
[可変施肥アプリ開発] デバッグ、障害対応
目標

・デバッグ操作方法を理解
・障害発生時の原因分析を行う

学習
[可変施肥アプリ開発] 納品
目標

・納品の流れを把握
・実際にユーザに使用いただき、レビューをもらう

習得スキル

Java
C言語

利用サービス

伴走型オーダーメイド研修

担当講師一例

Tインストラクター

大手メガバンク 法人向けインターネット・バンキングシステムの開発支援や大手製造業 ハードウェア契約情報システムの機能改修まで幅広く対応。ブリッジSEの経験もあるため、PGだけでなく、上流工程の指導も得意。

関連研修

C言語研修

目次