Uターン女子がRubyを学んで理想のライフスタイルを手に入れた話

こんにちは。ハナキノボル(@novl_h)です。

今回、侍エンジニアマンツーマンレッスン(以下マンツーマン)の卒業生である桑原佳世さんにインタビューをさせていただきました。

  • なぜWEB系のプログラミング言語を学ぼうと思ったのか
  • 桑原さんが考える理想のライフスタイルはどんなものなのか
  • プログラミングがそれをどのように叶えてくれたのか

など、桑原さんの現在に至るまでの軌跡を伺っています。

自由な生き方を求める女性、必見です。

桑原佳世くわばらかよ
就職をきっかけに上京。外資系Slerで開発者として勤務するも、業務進行の遅さから仕事を楽しめずに退職する。Web系開発者の方が楽しそうだと感じ、侍エンジニアにてマンツーマンレッスンをスタート。卒業後、ベンチャー企業にて3ヶ月間、RubyでのWebアプリケーション開発を経験する。「PC1台とWi-Fiだけで仕事はできる」をモットーに東京と島根で働くリモートワーカー。
目次

元々エンジニア、でも楽しくなかった

5

ハナキ:もともと基幹システムのSIer(※1)として働いていたそうですが、WEB系の言語を学び直そうと思ったきっかけはなんですか?

桑原:正直、仕事内容が楽しくなかったんですよね(笑)

最近、世の中の流れってものすごく速いじゃないですか。でも基幹系だと流れがすごく遅くて……新しいことにどんどん触れたりはできなかったんです。

でも、WEB系だったら世の中の動きよりも先に行こうとするし、アパレルとか音楽とか、いろんな業界をまたげるので楽しそうだよなぁと考えていました。私、飽きっぽいので(笑)

そんなタイミングで当時ハマってたストリートアカデミーを見ていたら、たまたま侍エンジニアのセミナーを発見して「面白そう!」って思って参加しました。

※1 SIer
システムインテグレーター(System Integrator)の略。システムの開発・統合・保守などを業務内容とする企業のこと。

※2 ストリートアカデミー
東京を中心に、ビジネス・ITスキルから趣味・習い事まで、個人が主催する講座・教室・レッスン・ワークショップが1400件以上「教える」と「学ぶ」をつなぐスキル共有のコミュニティ・マーケットプレイス/公式ページ

ハナキ:セミナーを受けてみてどうでしたか?

桑原:「あ、こういう風に勉強していけばこういう風になれるんだ」とイメージできましたね。

それまでなんとなく「転職したいな」とか「今の仕事を続けたくはないな」と考えてはいたものの、何から始めればいいのかわからなかったんです。あのセミナーでWeb業界を含めた今後のITに関する話や、Web系のプログラミングについていろいろと話を聞けたおかげで、何をすればいいのかが明確にできたと思います。

自分の理想のライフスタイルを手にいれるには、WEB系のエンジニアを目指すべきだって思えたのは、セミナーのおかげですね。

プログラミングで得られた理想のライフスタイル

3

ハナキ:そもそもどんなライフスタイルが理想だったんですか?

桑原:時間に縛られない生活ですね。

もうとにかく当時のライフスタイルが嫌だったんです。「なんで月曜から金曜まで9時からみんなと一緒に働かなきゃいけないの?」みたいな、すごい反抗的な気持ちがありましたね。

ハナキ:確かにそれだとWEB系のエンジニアは相性いいですよね。

桑原:そうそう。基幹系だと常駐してなきゃいけなかったりしますが、WEB系は転職だけじゃなくてフリーランスとか独立とか、とにかく選択肢が広いなと思ったんです。場所が限定されないから、そもそも日本にいなくていいじゃんってなりますし。

いつか海外で暮らしてみたいなと考えていたので、そういういろんなことが、プログラミングができるようになれば実現がしやすくなるなって思って。

ハナキ:プログラミング学んだことで、理想のライフスタイルは実現できました?

桑原:できましたね。働く環境、手段を自分で選択できるようになりましたし、選択の幅自体も広がりました。

Uターンして、地元島根から東京の仕事をリモートでやるなんてこともできるようになりましたからね。島根と東京の仕事のダブルワークってカッコよくないですか(笑) 今はまた東京で暮らしているんですが、そうやって働く環境をすぐに変えられるのも強みだよなぁと感じています。

収入増やしたいときには副業すればいい、好きな場所で働けばいい。会社の枠組みの中で働くよりも自分で選べるようになったのは大きいなと思います。

まあ、今はエンジニアとしては働いていないんですけどね(笑) でもプログラミングの知識を生かした仕事ができているし、プログラミングのおかげでこのライフスタイルを実現できたと思います。

桑原さんのように理想のライフスタイルを実現したいなら

プログラミングを学ぶことで、人生の選択肢を大きく広げることに成功した桑原さん。同じように現在のライフスタイルに不満を抱えている方は、侍エンジニアで人生を変えるプログラミング学習をしてみませんか?

講師は全て現役のエンジニア。より実務に近い技術や、フリーランスの生活、なるまでの過程などレッスン以上の話まで聞くことができます。

講師やレッスン内容の詳細を聞きに、ぜひ無料カウンセリングにお申し込みください!

侍エンジニアの
無料カウンセリングに申し込む

まさかの気づき「実はプログラミング書くの好きじゃない」

1

ハナキ:プログラミングを学んだのに、なんでエンジニアにはならなかったんですか?

桑原:プログラミングを学んで一番の収穫は「実はプログラミングすることが好きじゃない」って気づけたことなんです(笑) 私エンジニア向いてないなって(笑)

基幹系のプログラムとは違ってRubyのような自由度の高い言語はやれることが多すぎて、悪戦苦闘していましたし、知らなきゃいけないことが多すぎて大変で……色々やっているうちに、私別にコード書くの好きじゃないなって気づいたんです。

ハナキ:すごいですねそれ(笑)せっかく勉強したのに、結構ショックだったんじゃないですか?

桑原:全然ショックじゃなかったですよ! じゃあ次の会社考えよーってなりましたね。

理想のライフスタイルを実現させることを重視してたからかもしれないですね。そこを達成できればいいので、「エンジニア」という職業に固執していたわけではなかったのかなと。

でも普通はショック受けちゃうもんなんですか……ね?(笑)

ハナキ:ショック受ける人は多い気がしますね。僕も気にしないタイプですが(笑)

桑原:そうなんですかね。ぜんぜん落ち込む要素ないのに。

それにプログラムを書くだけがエンジニアじゃないと思うんです。

面白いことに、エンジニアとして企業に入るとすぐにコアなメンバーになれたりするんですよね。会社の中でも数が少ないので。会社の中身とか経営とかを、エンジニア視点でいろいろと見れるのがすごい楽しかったんです。だから勉強したことは全然無駄になったわけじゃないんですよ。

「パソコン1台とWifiさえ飛んでいれば仕事ができる」

6

ハナキ:SIer、WEB系エンジニアを経てみて、やはりプログラミングは人生を変えると感じますか?

桑原:そうですね!自由な生き方ってあこがれるけど、それをどう形にしたらいいかっていうプロセスの部分はやったことがないのはもちろん、周りでそういうライフスタイルを送っている人も多くはないと思います。そこから、自分でイチからやろうと思うと足踏みしちゃうし、すごく不安だったんです。

でもスキルを身につけたことで、視野や人脈が広がって見える景色が変わりました。3社ほどジョブチェンジをしたんですが、スタートアップに片足突っ込んだり、Webメディアだっり……セブ島の会社も面白そうだなと思って話を聞きに行ってみたりしましたね。

こうやっていろいろなアクションを起こせたのは、プログラミングを学んでチャレンジすることへのハードルが下がったことと、講師のバックアップがあったからだと思います。

ハナキ:最後に、今後の意気込みをお聞かせください!

桑原:今後は自分のできることの組み合わせから自分にしかできないことをして、時間労働ではない働き方をどれだけ増やせれるかを考えていきたいですね。自由な時間が増えていろんなことにチャレンジできるようになったし、そのおかげで色々な経験もできてきたので。

あと、島根でIT関係で困っている人の相談をよく受けるようになったんです。自分の知識が人の力になれるんだと感じたので、将来的にはもっと島根のIT事情の助けになるようなことも考えたいですね。

とはいえやっぱり海外好きなので、日本の仕事をリモートでしながら短期海外移住もしたいです。パソコン1台あって、Wifiさえ飛んでいれば、仕事できるし。

オンラインでどこでもコンサルタントに話を聞ける無料学習相談

無料カウンセリングのおすすめポイント

  • あなたにあった学習プランが明確になる

  • 未経験からエンジニアに転職する方法がわかる

  • どのプログラミング言語を学べばいいかわかる

将来性の高いスキルを身につけたい
時勢に左右されない働き方はないかな?

リモートワークなど多種多様な働き方ができるITエンジニアを目指しませんか?

未経験でもご安心ください。無料学習相談をご利用される9割の方はプログラミング未経験です。まずは無料カウンセリングで、プロのコンサルタントにあなたの悩みや不安をお聞かせください。

なお、侍エンジニアでは次のような割引・特典もご用しているため、通常よりもお得な費用で受講いただけます。

リスキリングを通じたキャリアアップ支援事業補助金受講料の最大70%(上限56万円)の支給が受けられる
全額返金保証制度転職活動で内定が獲得できなければ受講料を全額返金
学割通常の受講料から10%OFFで受講可能
一般教育訓練給付金制度コース受講料の最大20%(10万円)が給付金として支給される
小中高生向け優待プログラム小/中/高校生は25%OFFで受講可能(全コース)
女性向け優待プログラム女性の方は5%OFF/シングルマザーの方は25%OFFで受講可能(全コース)
障がい者向け優待プログラム障がいをお持ちの方は25%OFFで受講可能(全コース)
シニア向け特別プログラム50歳以上の方は10%OFFで受講可能(全コース)

無料カウンセリングは、下記のカレンダーから簡単にご予約いただけます。プログラミング学習に関する悩みや疑問、キャリアの相談などございましたら、気軽にご予約ください。

無料カウンセリングの所要時間は40分〜になります。
お時間の無い方は、カウンセリング開始時にお伝えいただければ短縮することも可能です。
日時変更も柔軟に可能です。枠が埋まる前に、お気軽にご予約ください

今ならAmazonギフト券500 円プレゼント!!
無料カウンセリング後、3日以内にアンケート回答でプレゼント

お急ぎの方はこちらからお問い合わせください。

読み込みに失敗しました。
大変お手数ですが、本ページを再度読み込んでください。

再度読み込んでも、読み込み失敗が起こる場合は
こちらからお問い合わせください。

カウンセリングはオンラインにて実施しております。

※予約完了後に、カウンセリングのためのURLやIDなどをメールにてご案内します

1.ご希望の日時を選択してください

空きあり 満席
前週
次週

2.必須事項を入力してください

必須選択された日時

日時を選択してください

開催場所 オンライン

日時を選択する

必須お名前

必須電話番号

必須メールアドレス

    ご予約により、個人情報の取り扱いおよび利用規約に同意するものとします。

    この記事を書いた人

    侍エンジニア塾ブログ編集長。オウンドメディア運営、コンテンツマーケティング、SEO対策が得意分野です。プログラミングはすべての人が学ぶべきスキルだと思っています。0→1を作り上げるエンジニアはとてもかっこいい職業で世の中のイメージ(3K)を変えたい!と密かに思ってます。現在Swiftを勉強中。音楽鑑賞が趣味で、ライブやフェスによく行きます。
    インスタやってます。
    ツイッターやってます。
    ブログやってます。

    目次