©2024 SAMURAI, Inc. All Rights Reserved.

シングルマザーのキャリア開発を支援するプロジェクトを開始

株式会社オープンアップグルーの子会社である株式会社SAMURAIは、一般社団法人グラミン日本と共同でシングルマザーのキャリア開発を支援するプロジェクト「副業デビュープロジェクト」を開始しました。

プログラミングに興味があるシングルマザーの中から5名を選出し、SAMURAIおよびグラミン日本が実施するセミナーを無料で提供し、副業ができる技術を習得することで、収入増を目指します。当社グループおよびSAMURAIは、女性エンジニアを増加させるべく、さまざまな施策を実施しています。

ライフイベントが多い女性の社会進出を促す機会の創出やシングルマザーの自立支援、男女格差の無い健全な社会づくりに貢献します。

プロジェクト詳細について

グラミン日本からは、「マインドセット研修(リードザジブン、金融トレーニング)」と「伴走支援」を提供します。

研修は既に実施済みで、受講生5名に自分の価値観やモチベーションの源泉を見つけ出し、将来に向けてのお金の使い方や貯蓄の大切さ、ライフシミュレーションについて学んでいただきました。研修を通して、いま何をしなくてはいけないのか、どれくらい稼がないといけないのかが明確となり、今後3か月かけて副業スキルを身につける上で、挫折しそうになった時に振り返っていただけるようにしました。

プロジェクト期間中は伴走支援として、定期的なカウンセリングを実施し、研修の進捗から私生活まで幅広い悩みに寄り添います。受講者が不安を解消できるような体制を整えます。

SAMURAIからは、「プログラミング講座(副業スタートコース)」を提供しています。

講師がマンツーマンでプログラミングや写真の加工方法など、ホームページやバナーの制作に必要なことを教えます。マンツーマンのため、講義はそれぞれのパソコンスキルやスキル習得状況に合わせて進みます。早い方は3か月後に副業案件を受注できる見込みです。

グラミン日本について

ムハマド・ユヌス博士により、バングラデシュに設立されたマイクロファイナンス機関「グラミン銀行」の日本版として2018年に設立。グラミン銀行は、生活困窮層の自立を支援した功績により2006年にノーベル平和賞を受賞しました。「誰もが活き活きと社会で活躍する持続可能な社会」の実現をビジョンに掲げ、主に生活困窮の状態にある女性に対して、生活資金ではなく「起業や就労の準備資金」を融資するマイクロファイナンスと、多様なパートナーとの共創によって生まれる「一歩を踏み出す機会」を提供することをミッションとしています。私達は、チャンスを願い、一歩を踏み出そうと想う人々の伴走者として、共に歩み続けます。

お知らせ一覧