©2024 SAMURAI, Inc. All Rights Reserved.

株式会社SAMURAI、グラミン日本と共同でシングルマザーのキャリア開発を支援するプロジェクトを発足

株式会社オープンアップグループのグループ企業である株式会社SAMURAIは、就業意欲のあるシングルマザーへのキャリア開発支援を目的に、一般社団法人グラミン日本(所在地:東京都中央区、理事長:百野公裕、以下:グラミン日本)と共同で、「副業デビュープロジェクト」を発足いたしました。

シングルマザー対象「副業デビュープロジェクト」発足の経緯

SAMURAIの目指す「ジェンダー平等の実現」とは

SAMURAIは「質の高いIT教育を、すべての人に」というミッションを掲げ、年齢、環境、価値観などの枠を超えて、ひとりひとりに寄り添った質の高いIT教育を提供しています。

また、国連が掲げる「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」に含まれる17つのグローバル目標のうち、5つの目標の実現をミッションとしてサービスを展開しており、その目標の1つに「ジェンダー平等の実現」があります。

( SAMURAIのMission:https://www.sejuku.net/corp/about )

SAMURAIは、女性エンジニアを輩出することが、ジェンダーギャップ指数の経済、教育分野に影響を与えると考えています。女性エンジニアを増やすことで、ライフイベントが多い女性の社会進出を促す機会の創出やシングルマザーの貧困解消をし、男女格差の無い、健全な社会を目指しています。

一般社団法人グラミン日本との共同プロジェクト立ち上げの経緯

日本では経済格差が年々拡⼤し、2019年のコロナ禍以降はシングルマザーや非正規労働の女性がより⼀層厳しい状況に追い込まれています。

今回共同でプログラムを発足した一般社団法人グラミン日本は、シングルマザーを中心に生活に困窮する方々に向けて経済的自立の⼀歩を共創しています。

こういった想いや取り組みに賛同し、働く意欲があり経済的自立を目指すシングルマザーのキャリア開発支援を目的として、この度のプログラム発足に至りました。

本プログラムを、意欲あるシングルマザーにご活用いただき、その安心感と幸福感が未来の子どもたちへと繋がっていく取り組みとしたいと考えております。

プログラム概要

・受講期間:2024年1月〜3月(予定)
・参加定員:5名
・参加費用:無料
・受講内容:1. SAMURAIが提供する「プログラミング講座(副業スタートコース)」受講
      2. グラミン日本が提供する「マインドセット研修(リードザジブン、金融トレーニング)」受講

一般社団法人グラミン日本(https://grameen.jp/)について

本社:東京都中央区日本橋室町
設立:2018年9月
代表:百野 公裕
事業内容:マイクロファイナンス/小口融資、就労支援

ムハマド・ユヌス博士により、バングラデシュに設立されたマイクロファイナンス機関「グラミン銀行」の日本版として2018年に設立。グラミン銀行は、生活困窮層の自立を支援した功績により2006年にノーベル平和賞を受賞しました。「誰もが活き活きと社会で活躍する持続可能な社会」の実現をビジョンに掲げ、主に生活困窮の状態にある女性に対して、生活資金ではなく「起業や就労の準備資金」を融資するマイクロファイナンスと、多様なパートナーとの共創によって生まれる「一歩を踏み出す機会」を提供することをミッションとしています。私達は、チャンスを願い、一歩を踏み出そうと想う人々の伴走者として、共に歩み続けます。

お知らせ一覧