©2024 SAMURAI, Inc. All Rights Reserved.

「第4回 SAMURAI AWARD」 受賞作品を発表

「第4回 SAMURAI AWARD」の受賞者が決定しましたのでお知らせいたします。

     

SAMURAI AWARD 特設ページ:https://www.sejuku.net/award/

     

SAMURAI AWARDとは


SAMURAI ENGINEERでは、受講生がオリジナルアプリケーションやサービスの開発に多くの時間を割きます。「SAMURAI AWARD」は、学習の中で受講生・卒業生の皆さんが作ったオリジナル作品の中から、優れた作品を選出するアワードです。
開発の最大の壁である、「最適解の無いオリジナルのエラー」に対し、インストラクターと一緒になって問題解決を続けることで、実践的なスキルを身に着けていただき、転職や案件獲得に繋がるようサポートしています。

     

第4回 SAMURAI AWARD 受賞者発表


【総合部門:最優秀賞】
・作品名:
GoalAchivement – 目標達成管理アプリ(https://goalachivement.tabilife.net/
・受賞者:渡部 景伍さん

審査員からのコメント:
「タスク管理アプリ」の基本形を押さえるだけでなく、サイト全体のデザインや使い勝手も完成度が高く、ユーザー第一の姿勢をよく見て取ることができます。タグの登録やタグの色付け、重要×緊急マトリクスなど、随所にこだわりが見えると共に、充実したヘルプページからは「目標を達成する」ということへの気合いを感じました。シンプルさとともにわかりやすさ、使い勝手を工夫されています。実際に自分で使っていくにはどうしたら「心地良い」かを考えられていることが伝わってきました。コンポーネントも実装も全体的にキレイにまとめられており、学ぶべき点が多い作品です。(株式会社SAMURAI CTO 上田悠司)

     

担当インストラクターからのコメント:
総合部門 最優秀賞の受賞おめでとうございます。毎日の継続力と学習理解へ向けた人一倍の努力で、利用者の立場に立った素晴らしいアプリの完成度となっています。このアプリに少しでも関われたことを大変嬉しく思います。益々のご活躍を楽しみにしております。(永福友基インストラクター)

     

受賞者からのコメント:
この度は素晴らしい賞を授与して頂き、誠にありがとうございます。
初めは独学でプログラミングを学び、伸び悩んでいましたが、SAMURAI ENGINEERを受講してからは講師の方がサポートをしてくださり、今回の作品を作成できるようになるまでスキルを伸ばすことができました。手厚くサポートをしてくださったSAMURAI ENGINEERの方、卒業まで様々なことをご指導いただいた講師の方には、心から感謝しております。
このWebサービスは、”目標はあるけどどんなタスクが必要なのかわからない”、”達成までのイメージが湧かない”といった問題を解決するため、目標達成までに必要なタスクを整理し、その道のりを可視化することで効率良く目標を達成できるようにしたいという思いから作成しました。
作成していた期間は自身で考えて開発することを尊重しつつ、こうしたらもっと良くなるのではないか、と講師の方がアドバイスをしてくださり、理想の形にすることができました。

     

     

【学生部門:最優秀賞】
・作品名:
Easy Finance – 収支管理アプリ(https://shin0316-django-finance.herokuapp.com
・受賞者:渡邊 真三郎さん

審査員からのコメント:
カレンダー状のUIで視覚的に決済日などを確認することのできる、自由度の高い家計簿アプリです。単純な家計簿アプリでは終わらせず、「簡単に使えるものを作りたい」というチャレンジ精神と、未経験ながらも短い学習期間の中で作品を完成させる努力が感じられました。他のサービスを観察し、UI・UXなどを更に追求して、よりよい家計簿アプリに育っていくことを楽しみにしています!(SAMURAI ENGINEER CIO 根本晃祐)

     

担当インストラクターからのコメント:
受賞おめでとうございます。渡邊さんはフレームワークの使い方だけでなく、グラフ、認証、カレンダーなど家計簿アプリに必要な機能を理解した上で実装してくれました。これから同じ開発者になるかと思いますが、これからも、より良い機能が実装できるよう、がんばりましょう。(朝日奈聖弥インストラクター)

     

受賞者からのコメント:
この度は名誉ある賞を頂けたことを嬉しく思います。
プログラミングを学びたいけど学習方法が分からない時にSAMURAI ENGINEERさんと出会いました。学業との両立で大変に感じることもありましたが、オーダーメイドカリキュラムのおかげでアプリを完成させることが出来ました。
本アプリ「Easy Finance」は個人のユーザーだけでなく、入力回数の少ない団体の会計を対象に作成しました。簡単な収支入力に加え、様々なデータの可視化に注力しました。また、未来の収支予定も入力することで現在自分が使ってもよい金額が分かります。これにより欲しいもの、したいこと等の額との比較を容易にしました。
今後もスクールで学んだことから本アプリ及び自身のスキルのブラッシュアップを続けていきたいと思います。

     

     

【主婦部門:最優秀賞】
・作品名:幼児向け英会話スクール Webサイト(https://www.chatterboxacademy.com/
・受賞者:岡村 雅衣さん

審査員からのコメント:
トップページには印象のよく伝わる写真を大きく活用するなど、マーケットやターゲットをしっかりと意識した色使いやイラスト、写真の使い方などが秀逸です。また全体を通して、CMSのツールを十分に機能させられるという総合的なスキルの高さを感じます。改めて、ツールに頼るのではない構成力や工夫、「考え方としてのセンス」も感じられます。プロとしてクライアントに満足してもらえるレベルの構成力、制作力が十分に発揮された作品です。(株式会社SAMURAI インストラクター 金田茂樹)

     

担当インストラクターからのコメント:
受賞おめでとうございます!英会話スクールのコンセプトやターゲットとデザインのイメージがマッチした素晴らしいサイトだと思います。初めて見たときはWixで制作したとは思えませんでした。ノーコードツールでもデザイン次第で素晴らしいサイトができるなと思わせていただいた作品です。(櫻井輝明インストラクター)

     

受賞者からのコメント:
この度はこのような賞に選出いただきましてありがとうございます。
幼児向け英会話スクールChatterbox Academy様のWebサイトを制作させていただきました。子どもたちの笑顔が溢れるスクールの様子や英会話教育への熱意と誠実さをそのまま伝えることを大切に制作しました。サイトに訪れる親子が絵本をめくるような楽しくワクワクを感じてもらえたら嬉しいです。
制作の過程では、オーナー様が求めるものを整理していく作業を丁寧に行い、ラフ案のご提案時に概ねご了承をいただくことができました。
受賞にあたり、サイト制作の機会をくださったChatterbox Academy様、プログラミング未経験の私に丁寧に寄り添ってくださった櫻井インストラクター、スクーリング期間中惜しみない協力をしてくれた家族に感謝の気持ちでいっぱいです。これからも日々学びをアップデートしながらWebデザインを通じて社会と繋がっていきたいです。

      

SAMURAI AWARD 特設ページ:https://www.sejuku.net/award/

お知らせ一覧