コロナ禍で過熱するIT人材の獲得。2030年にはIT人材の不足数が最大で約79万人という試算

<PR広告>

昨年からの新型コロナウイルス感染拡大により、就職・転職市場に大きな変化が起きた。近年「売り手市場」であったが、2020年は一変して「買い手市場」と言われている。

しかし、買い手市場の職種が多いなか、コロナ禍においても人材が不足している市場がある。それが「IT市場」だ。

経済産業省の調査(2019年3月)によると2030年にはIT人材の不足数が最大で約79万人になるという事が判明。

2021年3月の求人倍率は、コロナ渦において全体が1.86倍であるのに対し5.58倍と約3倍(doda調べ)となっている。

[no_toc]

IT人材不足の影響からプログラミング学習を始める人が増えている。

このように、IT人材不足が大きな課題となっている昨今、未経験からプログラミング学習を始める人が増えてきている。この背景には人材不足による需要の高さと学習環境が整ってきていることが理由として挙げられるだろう。

需要の高いIT市場への転職を目指し、プログラミング学習がトレンドに

これまではプログラミングというと理系のイメージが強かったが、近年ではゲーム感覚で学べる学習サイトやYoutubeで現役エンジニアが発信している学習動画などを介して、プログラミングを学んでみようという方が増えている。

プログラミング学習の難易度がIT人材不足解消の障壁となっている。

プログラミング学習者の母数は増えているものの、IT人材不足は加速している。理由としてプログラミング学習の難易度の高さが挙げられる。

株式会社SAMURAIがプログラミング学習者300名に対して行ったプログラミング学習における挫折率調査によると、学習者の87.5%が挫折を経験していることがわかった。

プログラミング学習における挫折率の調査 株式会社SAMURAI調べ

調査結果によると、挫折経験者の半数以上がプログラミング学習におけるエラー処理に対処できないことが、挫折に繋がったと回答。

IT人材不足の解消には、プログラミング学習の挫折をなくすことが必要となっている。

未経験者でもプログラミングを学べるスクールの需要が伸びている。

先程の挫折率調査でもあったように、プログラミングの挫折原因は、エラー処理ができないことにある。そこで注目されているのが、プロの講師からプログラミングを教わることのできるプログラミングスクールだ。

未経験者のプログラミングスクール受講が増えている

プログラミングスクールは、プログラミングを学べるだけでなくエンジニア転職をサポートするキャリアアドバイザーが在籍していることも多いため、未経験からエンジニアに転職したい層から人気を集めているサービスとなっている。

そのなかでも、未経験者の転職成功率が高く、安心してプログラミングを学べるサービスとして注目されているのが「SAMURAI ENGINEER」だ。

未経験者のエンジニア転職率94.1%「SAMURAI ENGINEER」。

「SAMURAI ENGINEER」は完全オンラインの専属マンツーマンレッスンを売りにしているプログラミングスクール。これまでに28,000人以上の指導実績があり、多くの未経験者をエンジニアとして輩出している。

SAMURAI ENGINEERには、未経験者でも挫折せずエンジニア転職を成功させるための仕組みが整っている。

プログラミング学習を確実に成功させるため、

  • 入校から卒業までを現役エンジニアが専属で指導
  • 転職時の強みとなるオリジナルサービスの開発
  • 高い転職率を誇るキャリアサポート

といったサービスを提供しており、これらのサービスがプログラミング学習における挫折率を8%までおさえ、高い満足度を得ている理由となっている。

実践的なスキルが身につく理由は「なにかを作る視点」で学べること。

何かを作る視点を学べることがSAMURAI ENGINEERの魅力

SAMURAI ENGINEERはただプログラミングを覚えるだけでなく、「何かを作る視点」や「考え方」を学べることを強みとしている。

決められたカリキュラムに沿った学習では、プログラミングの仕組みは理解できても、実際の現場で求められる応用力を養うことは難しい。

そこで、より実践的なスキルを身につくために取り入れているのが、オリジナルサービス開発だ。

オリジナルサービス開発には、そのサービス独自のエラーが起きる。これらに柔軟に対応できる考え方を身につけられることが実践力を養うことにつながっている。

また、クオリティの高いオリジナルサービスを開発することは、転職時においてスキルの証明となり、有利に働く。

オリジナルサービス開発を重視することが、実践的なスキルの習得だけでなく、自身の実力の証明となり、94.1%という高い転職成功率に繋がっている。

生徒は続々とオリジナルサービスの開発に成功している。

SAMURAI ENGINEERでは、IT未経験の社会人や大学生、主婦など多くの方々がオリジナルサービスの開発に成功している。

生徒自身が企画から実装まで手掛けたオリジナルサービス

様々なキャリアからエンジニアへ転身している

丸山 明さん(20代/営業⇒エンジニア)
最高の講師でした!
講師がすごくレベルの高い方で、ここまでの講師はなかなかいないんじゃないか、「この人の弟子になりたい」と思うくらい最高の講師で、この講師じゃなかったらここまで成長できなかったなと思います。

清弘 裕子さん(30代/主婦⇒フリーランス)
子育てしながらでも学習できるようサポートしてもらいました
SAMURAI ENGINEERは本当に一人一人に合わせたカリキュラムなので、自分の状況に合わせて講師が進み方を調整してくれたりできたのはとても助かりました。

SAMURAI ENGINEERで
プログラミングを学習スタート!

関連コンテンツ

Close