栃木県 矢板市の生成AIが学べるスクール・教室一覧(社会人向け)

プログラミングスクールは初心者向けやAI専門コースなど、受講者の要望に応じた多様なコースを提供します。主に都市部に位置し、オンライン講義も実施。現役エンジニアが教え、即戦力となるスキルを習得できます。受講期間は1〜6ヶ月、料金は10〜80万円程度。条件次第で無料受講も可能です。フリーランスを目指す場合は高度なプログラミング能力が必要なため、案件獲得実績を積めるスクール選びが重要です。

スクールに関する基礎知識

プログラミングスクールは初心者向けやAI専門コースなど、受講者の要望に応じた多様なコースを提供します。主に都市部に位置し、オンライン講義も実施。現役エンジニアが教え、即戦力となるスキルを習得できます。受講期間は1〜6ヶ月、料金は10〜80万円程度。条件次第で無料受講も可能です。フリーランスを目指す場合は高度なプログラミング能力が必要なため、案件獲得実績を積めるスクール選びが重要です。

編集部厳選のAIスクール・教室おすすめ3選 [PR]

スクロールできます
侍エンジニアキカガクRUNTEQ



給付金利用で受講料最大70%OFF
未経験者の転職成功率99%  
目的に応じてカリキュラムを作成
話題のAIに特化したカリキュラム 
AIを扱う企業へ転職・就職しやすい
AI系の資格を取得できる
    
1ヶ月辺りの費用が他社よりも低額
ハイレベルなポートフォリオを作成
現場で運用する自走力が身につく
 
公式サイト公式サイト公式サイト

4 件のスクールがあります

侍エンジニア

  • 挫折しないプログラミングスクールNo.1獲得!
  • 転職・副業・フリーランス全てのコースが充実
  • 給付金利用で最大70%OFF

学べること

webアプリ開発AI開発インフラデータ分析案件獲得

教室の特徴

オンライン対応キャンペーン実施中現役エンジニア講師転職保証あり未経験歓迎

所在地

オンラインで全国から受講可能

TECHCAMP

  • 業界No.1の転職成功実績
  • 転職成功率は98%
  • 転職出来なければ全額返金保証あり

学べること

webアプリ開発AI開発データ分析

教室の特徴

オンライン対応キャンペーン実施中現役エンジニア講師転職保証あり未経験歓迎

所在地

オンラインで全国から受講可能

プロンプトエンジニアスクールを選ぶ3つのポイント

冒頭で触れたとおり、詳細を確認しないままスクールを選んでしまうと、かけた費用や時間を無駄にしかねません。そこで、はじめにプロンプトエンジニアスクールを選ぶポイントを、3つにまとめて紹介します。

プロンプトエンジニアリングの習得に特化したカリキュラムか

各スクールのカリキュラムを確認し、プロンプトエンジニアリングなどのスキル習得に重きを置いたところを選びましょう。

プロンプトエンジニアリングとは、プロンプトエンジニアに必要なスキルです。効率的にAIを使用するため、入力する命令を設計・最適化するスキルです。

カリキュラムを確認しておかないと、プロンプトエンジニアリングを学ぶ比重が低いスクールを選んでしまうことも。プロンプトエンジニアリングの学習比率が低いと、プロンプトエンジニアに必要なスキルを身につけられない可能性があります。

そのため、次のようなプロンプトエンジニアリングの習得に特化したカリキュラム・コースがあるスクールを選ぶのが賢明です。

スクール名コース名
侍エンジニア業務改善AI活用コース
テックアカデミーはじめてのプロンプトエンジニアリングコース

受講を通じて目指す目標が明示されているか

各スクールが受講期間での学習を通して目指す目標を確認し、プロンプトエンジニアになれるイメージが湧くところを選びましょう。

具体的には、次のようなスクールがおすすめです。

スクール名目標
侍エンジニアAIとPythonを使いこなすプロンプトエンジニア
AI Academy Bootcamp自身の業務に必要なプロンプトを自ら考え作成できるプロンプトエンジニア

目標が明示されていないと、自分の目指す姿とスクールで学べる内容にズレが生じ、プロンプトエンジニアになれる可能性も低くなってしまうのです。

受講を通じて目指す姿が明示されているか、その目標が自分に合っているかを確認しておきましょう。

受講生・卒業生からの評判が良いか

各スクールの評判を確認し、受講生・卒業生からの口コミが良いところを選びましょう。

受講生や卒業生からの口コミを確認すると、入学しなければわからないスクールの実態がわかります。口コミを確認しておかないと、入学後に自分のイメージや想定と違ったと感じてしまうことがあるかもしれません。

ただし、口コミはすべてが正しいわけではありません。鵜呑みにしないよう、口コミ内容は「自分にとって良いか悪いか」という基準で参考にしましょう。

なお、受講生・卒業生の口コミはSNSや口コミサイト、スクールが運営するWebメディアなどで確認できます。

SNSX(旧:Twitter)
プログラミングスクールの口コミサイトex プロリア
プログラミングスクールが運営するWebメディアex SAMURAI ENGINEER Blog「卒業生の声

後悔しないよう、前もって受講生や卒業生の口コミは確認しておきましょう。

栃木のプログラミングに関する基礎知識

栃木のプログラミングスクールの動向

栃木県内のプログラミングスクールは、初心者から上級者まで幅広いレベルの学習者向けに多彩なコースを提供しています。主要なプログラミング言語やWebアプリケーションフレームワーク、インフラ/クラウド技術に関するカリキュラムがあり、現役エンジニアが講師を務めて実務スキルを磨くことができます。

都心部に校舎があり、一部はオンライン講義も行われており、地理的な制約を受けずに学習できます。受講期間は通常1〜6ヶ月で、受講料は10〜80万円ほどです。

一部のスクールでは副業案件の紹介や独立支援、資格合格保証、長期サポート、無料カウンセリング、自習スペースの提供、メンタリング、チャットサポートなどのサポートが提供されています。

栃木のプログラミング需要


栃木県におけるプログラミングの需要について、プログラマカレッジなどのプログラミングスクールが存在し、未経験者向けの無料プログラムが提供されています。

この県ではITエンジニアへの転職ニーズが高まっており、特に精密機械工業分野でソフトウェアの役割が増加しているとされています。地域内のソフトウェア業務事業所数は増加傾向にあり、今後の成長が期待されています。

栃木のIT企業の数

経済産業省の調査」によると、栃木県のソフトウェア業務に関わる事業所は102ヶ所で、そこで2,023人が勤務しています。また、情報処理・提供サービス業務では48事業所で742人が、インターネット附随サービス業務では12事業所で27人が勤務しており、これらの数は関東地方の平均水準を下回っているようです。

しかし、栃木県は「ものづくり県」として知られており、特に精密機械工業分野で多くの企業が活動しています。機械工業分野でのソフトウェアの役割が今後高まることが予測されるため、IT人材の需要も大幅に拡大していくことが期待されます。

栃木の正社員の平均年収

厚生労働省「令和元年賃金構造基本統計調査」によると、厚生労働省の「令和元年賃金構造基本統計調査」によると、栃木県の会社員の平均月収は29.26万円です。これは東京を除く関東地方の水準とほぼ同じです。

栃木県には全国的な企業が多くはなく、宇都宮以外に大規模な商業都市も少ないため、給与面での顕著な上昇は期待しにくい状況にあるかもしれません。一方で、栃木県は「ものづくり県」として製造業が県経済を牽引しており、製造品出荷額は約9.2兆円、県内総生産額に占める製造業の比率は41.8%(全国で2位)という高い実績を上げています。