大阪府 堺市東区の生成AIが学べるスクール・教室一覧(社会人向け)

プログラミングスクールは初心者向けやAI専門コースなど、受講者の要望に応じた多様なコースを提供します。主に都市部に位置し、オンライン講義も実施。現役エンジニアが教え、即戦力となるスキルを習得できます。受講期間は1〜6ヶ月、料金は10〜80万円程度。条件次第で無料受講も可能です。フリーランスを目指す場合は高度なプログラミング能力が必要なため、案件獲得実績を積めるスクール選びが重要です。

スクールに関する基礎知識

プログラミングスクールは初心者向けやAI専門コースなど、受講者の要望に応じた多様なコースを提供します。主に都市部に位置し、オンライン講義も実施。現役エンジニアが教え、即戦力となるスキルを習得できます。受講期間は1〜6ヶ月、料金は10〜80万円程度。条件次第で無料受講も可能です。フリーランスを目指す場合は高度なプログラミング能力が必要なため、案件獲得実績を積めるスクール選びが重要です。

編集部厳選のAIスクール・教室おすすめ3選 [PR]

スクロールできます
侍エンジニアキカガクRUNTEQ



給付金利用で受講料最大70%OFF
未経験者の転職成功率99%  
目的に応じてカリキュラムを作成
話題のAIに特化したカリキュラム 
AIを扱う企業へ転職・就職しやすい
AI系の資格を取得できる
    
1ヶ月辺りの費用が他社よりも低額
ハイレベルなポートフォリオを作成
現場で運用する自走力が身につく
 
公式サイト公式サイト公式サイト

4 件のスクールがあります

侍エンジニア

  • 挫折しないプログラミングスクールNo.1獲得!
  • 転職・副業・フリーランス全てのコースが充実
  • 給付金利用で最大70%OFF

学べること

webアプリ開発AI開発インフラデータ分析案件獲得

教室の特徴

オンライン対応キャンペーン実施中現役エンジニア講師転職保証あり未経験歓迎

所在地

オンラインで全国から受講可能

TECHCAMP

  • 業界No.1の転職成功実績
  • 転職成功率は98%
  • 転職出来なければ全額返金保証あり

学べること

webアプリ開発AI開発データ分析

教室の特徴

オンライン対応キャンペーン実施中現役エンジニア講師転職保証あり未経験歓迎

所在地

オンラインで全国から受講可能

プロンプトエンジニアスクールを選ぶ3つのポイント

冒頭で触れたとおり、詳細を確認しないままスクールを選んでしまうと、かけた費用や時間を無駄にしかねません。そこで、はじめにプロンプトエンジニアスクールを選ぶポイントを、3つにまとめて紹介します。

プロンプトエンジニアリングの習得に特化したカリキュラムか

各スクールのカリキュラムを確認し、プロンプトエンジニアリングなどのスキル習得に重きを置いたところを選びましょう。

プロンプトエンジニアリングとは、プロンプトエンジニアに必要なスキルです。効率的にAIを使用するため、入力する命令を設計・最適化するスキルです。

カリキュラムを確認しておかないと、プロンプトエンジニアリングを学ぶ比重が低いスクールを選んでしまうことも。プロンプトエンジニアリングの学習比率が低いと、プロンプトエンジニアに必要なスキルを身につけられない可能性があります。

そのため、次のようなプロンプトエンジニアリングの習得に特化したカリキュラム・コースがあるスクールを選ぶのが賢明です。

スクール名コース名
侍エンジニア業務改善AI活用コース
テックアカデミーはじめてのプロンプトエンジニアリングコース

受講を通じて目指す目標が明示されているか

各スクールが受講期間での学習を通して目指す目標を確認し、プロンプトエンジニアになれるイメージが湧くところを選びましょう。

具体的には、次のようなスクールがおすすめです。

スクール名目標
侍エンジニアAIとPythonを使いこなすプロンプトエンジニア
AI Academy Bootcamp自身の業務に必要なプロンプトを自ら考え作成できるプロンプトエンジニア

目標が明示されていないと、自分の目指す姿とスクールで学べる内容にズレが生じ、プロンプトエンジニアになれる可能性も低くなってしまうのです。

受講を通じて目指す姿が明示されているか、その目標が自分に合っているかを確認しておきましょう。

受講生・卒業生からの評判が良いか

各スクールの評判を確認し、受講生・卒業生からの口コミが良いところを選びましょう。

受講生や卒業生からの口コミを確認すると、入学しなければわからないスクールの実態がわかります。口コミを確認しておかないと、入学後に自分のイメージや想定と違ったと感じてしまうことがあるかもしれません。

ただし、口コミはすべてが正しいわけではありません。鵜呑みにしないよう、口コミ内容は「自分にとって良いか悪いか」という基準で参考にしましょう。

なお、受講生・卒業生の口コミはSNSや口コミサイト、スクールが運営するWebメディアなどで確認できます。

SNSX(旧:Twitter)
プログラミングスクールの口コミサイトex プロリア
プログラミングスクールが運営するWebメディアex SAMURAI ENGINEER Blog「卒業生の声

後悔しないよう、前もって受講生や卒業生の口コミは確認しておきましょう。

大阪のプログラミングに関する基礎知識

大阪のプログラミングスクールの動向

大阪には多様なプログラミングスクールが存在しており、各スクールは特有の特徴やカリキュラムを提供しています。

例えば、Tech Academyでは転職を目指す人向けに現役プログラマーが講師としてサポートを提供し、さまざまなプログラミング言語を学ぶことができます。

Code Campはオンライン特化型のスクールで、マンツーマンレッスンによる実践的なトレーニングが魅力です。また、0円スクールは完全無料で、地域創生を目的としています。KENスクールは長い歴史を持ち、個別指導や資格取得サポートが特徴です。

大阪のプログラミングスクールは、目的や学びたいスタイルに応じて選ぶことが重要です。スクール選びにおいては、カリキュラムの内容やサポート体制、就職・転職支援の有無などを考慮することが推奨されています。

無料のカウンセリングや体験学習を提供しているスクールも多く、これらを利用して自分に合ったスクールを見つけることができます​​​​​​。

大阪のプログラミング需要

大阪におけるプログラミングの需要は、IT業界のトレンドや技術の進化に伴い、継続的に高まっています。特にWebエンジニア、ゲームプログラマー、インフラエンジニア、組み込み系プログラマーなど、さまざまなプログラマー職種が活躍しており、それぞれの分野で異なる動向を見せています。

WebエンジニアはSNSやWebサイトなどに携わる案件が多く、スマホアプリ開発の需要も高まっています。一方、ゲームプログラマーの需要はスマホゲーム開発において高く、特にコロナ禍での巣ごもり需要がオンラインゲーム市場を後押ししています。

インフラエンジニアは、クラウドサービスの普及により変革期を迎えており、クラウド開発に関する技術知識が求められています。組み込み系プログラマーは、AI技術の普及や5Gの導入により、デジタル家電や自動車の自動運転化などで活躍の場を広げています。

大阪のIT企業の数

経済産業省の調査」によると、大阪府のソフトウェア業務に関連する事業所の数は1,615ヵ所で、これらの事業所で働く従業員数は60,034人です。情報処理・提供サービス業務では666の事業所に19,897人が、インターネット附随サービス業務では115の事業所に2,141人が勤めています。

これらの数値は、大阪が全国でも有数のITゾーンとしての地位を確立していることを示しています。

大阪にはヤフーなどの大手IT企業がオフィスを構えており、大小さまざまなIT企業が活動を続けています。また、イノベーション創出を支援する「大阪イノベーションハブ」のような取り組みも、IT産業の活性化に貢献しています。これらの要素が組み合わさり、大阪は京浜地区に匹敵する、関西地域の主要なIT拠点としての役割を果たしています。

大阪の正社員の平均年収

厚生労働省「令和元年賃金構造基本統計調査」によると、大阪府の会社員の平均月収は33.22万円で、全国で東京、神奈川に次いで第3位の水準にあります。この統計は、大阪が経済的に強力な地域であることを示しています。

大阪は、パナソニック、武田薬品、キーエンス、クボタ、積水ハウスなど、多くの有名メーカーの本社が置かれていることで知られています。また、住友銀行(現在の三井住友銀行)などの大手企業が発祥した地域でもあります。

大阪のオフィス街は主にJR大阪駅や梅田駅(キタ地区)と、難波駅周辺(ミナミ地区)に集中しています。さらに、淀屋橋、本町、心斎橋などには上場企業を含む多くのオフィスがあり、これらのエリアは関西経済の重要な中心となっています。この地域の経済活動は、大阪の高い平均月収にも大きく影響していると考えられます。