【保存版】VBAを学ぶためのリファレンスまとめ


VBAを網羅的に学ぶために、カテゴリごとの記事一覧が知りたい・・・
VBAの記事のリファレンスページが知りたい・・・

VBAはプログラミング言語なので、覚えることがたくさんあります。ただ、どんな情報をどこまで覚えていけばいいかわからない方もいるのではないでしょうか。できれば、一覧で何を覚えればいいか知りたい・・・という方もいるかもしれませんね。

こんにちは!フリーランスエンジニア兼テックライターのワキザカです。

この記事では、VBAを網羅的に覚えていきたい方向けに、VBAのリファレンスをまとめました!

カテゴリごとに一覧でまとめているページなので、ぜひブックマークしてVBA学習に利用してみてくださいね。

この記事はこんな人のために書きました。

  • VBAを網羅的に学びたいと思っている人
  • VBAで学ぶことをカテゴリごとに一覧で知りたい人

VBAの入門記事まとめ

まずは、VBAの入門記事についてです。

「これからVBAを始めるぞ!」という方は、まずは以下を見てみてくださいね!

Excelの機能の操作まとめ

次は、Excelの機能の操作についてです。

Excelでもともと備わっている機能を、VBAで自動化する方法です。手っ取り早く自動化できるため、最初にいくつか作ってみるのがおすすめです!

セル操作まとめ

次は、セル操作についてです。

セル操作はVBAを書くときに必ず使うので、ぜひ覚えてみてくださいね!

シート操作まとめ

次は、シート操作についてです。シート操作の記事は、以下のとおりです。

ブック操作まとめ

次は、ブック操作についてです。

シート操作と同様によく使うので、覚えておくのがおすすめです。

フォルダ・ファイル操作まとめ

次は、フォルダ・ファイル操作についてです。

フォルダ・ファイル操作の処理を覚えておくと、事務作業が効率化できるので覚えておくと便利です!

配列の使い方まとめ

次は、配列の使い方についてです。

配列は、複数データを操作する時に便利なので、使い方を覚えておくのがおすすめです。

便利な関数の使い方まとめ

次は、便利な関数の使い方について解説します。

エラー対策まとめ

次は、エラー対策についてです。

プログラミングするときは必ずと言っていいほどエラーに遭遇します。どんなエラーが起こるのか具体的な対処方法を含めてみておくと、エラーに遭遇したとき対処しやすくなるのでおすすめです!

ツール・アプリ開発するときのまとめ

次は、ツール・アプリ開発をする方法についてです。

ツールやアプリが作れるようになると、一気に応用力が身につくのでおすすめです。

コーディング力を鍛える方法まとめ

次は、コーディング力を鍛える方法についてです。

コーディング力はVBAの基礎体力になるので、慣れてきたら使い方を覚えていくのがおすすめです!

応用力を鍛える方法まとめ

次は、応用力を鍛える方法についてです。

VBAが慣れてきたら、応用力を鍛えていきましょう。

まとめ

今回は、VBAのリファレンスについてまとめました。

1つずつでいいので、記事を見ながら手を動かすことが重要です。

ぜひ、コーディングしてみてくださいね!

LINEで送る
Pocket

最短でエンジニアを目指すなら侍エンジニア塾

cta_under_bnr

侍エンジニア塾は業界で初めてマンツーマンレッスンを始めたプログラミングスクールです。これまでの指導実績は16,000名を超え、未経験から数多くのエンジニアを輩出しています。

あなたの目的に合わせてカリキュラムを作成し、現役エンジニア講師が専属であなたの学習をサポートするため効率よく学習を進めることができますよ。

無理な勧誘などは一切ありません。まずは無料体験レッスンを受講ください。

無料体験レッスンの詳細はこちら

書いた人

Sanshiro Wakizaka

Sanshiro Wakizaka

フリーランスエンジニア兼ライターのワキザカ サンシロウです。
ExcelVBAの自動化ツール開発、WEB開発をメインにエンジニア業務をこなしつつ、サムライエンジニアにてライター業務をしております。

プログラミングをこれからやってみたい方に向けて、ためになる記事を全力で書いていきますので宜しくお願い致します!

おすすめコンテンツ

あなたにぴったりなプログラミング学習プランを無料で診断!

プログラミング学習の効率を劇的に上げる学習メソッドを解説