VBAを学ぶ方法とは?未経験でも挫折しない方法を徹底解説!


VBAができるようになりたいけど、学習方法がわからない・・・
具体的な学習方法や、学習におすすめのサイト・本が知りたいな・・・
学習方法だけでなく、学習のコツも知りたいな・・・

VBAを覚えたいと思って調べてみても、サイトや本がありすぎて何を学べばいいかわからない人も多いのではないでしょうか。また、プログラミングは挫折する人が大半という話もあり、挫折せずに学ぶための学習方法を知りたいと思う方が多いですよね。

こんにちは!フリーランスエンジニア兼テックライターのワキザカです。

この記事では、VBAをこれから覚えたいと思っている方向けに、VBAの基礎・おすすめの学習方法・ツールを作るときの考え方を徹底解説します!

この記事はこんな人のために書きました。

  • VBAをこれから学ぼうと思っている人
  • 挫折せずにVBAができるようになりたい人

VBAとは?

まず、VBAについて簡単に解説します。

VBAとは、Excelの操作を自動化するためのプログラミング言語です。セルのデータをコピー、データ入力、グラフの作成、データの絞り込み、シートの追加などExcelの操作は全てVBAで自動化することができます。

Excelさえ入っていればすぐにはじめることができるため、プログラミング言語の中でも敷居が低いのが特徴です。現役プログラマー以外にも、経理、営業、コンサルなどIT職以外の人でも使っている人が多いです。手っ取り早く作業を効率化することができるので、とてもおすすめの言語ですね。

さらに詳しくVBAについて知りたい方は、以下を見てみてくださいね!

VBAとは?マクロとは?初心者向けにわかりやすくExcelVBAなどを解説
更新日 : 2019年5月3日

VBAで作れるツールとは?

次に、VBAで作れるツールについて解説します。

「Excelの操作は全て自動化できる」と先ほどお伝えしましたが、具体的なイメージが湧いていない方も多いのではないでしょうか。VBAでは、次のようなツールを作ることができます。


■VBAで作れるツールの例

  • コピペ作業の自動化ツール
  • レポート作成の自動化ツール
  • Outlookメール自動化ツール
  • Web操作自動化ツール

ちょっとしたコピペ作業は即自動化できますし、月次・週次など定期的に作っているレポートがあれば、それも自動化できます。他にも、Outlookと連携したメールの自動化、Webのデータを自動で取ってくるツールなど、拡張性がとても高いツールを作ることもできます。

他にも、VBAで作れるツールは多いです。以下で詳しく解説しているので、気になる方は見てみてくださいね!

VBAのツール作成事例7選!作るために必要な知識も徹底解説!
更新日 : 2019年8月8日

VBAを学ぶときにおすすめのスクール

次に、VBAを学ぶときにおすすめのスクールについて解説します。

VBAはExcelさえ入っていれば学べる言語とはいえ、プログラミング言語なので、いざ学習を始めたときに悩むことも多いです。そのため、VBAが学べるスクールで学ぶのも一つの手です。

以下でおすすめスクールをまとめているので、興味がある方は見てみてくださいね!

徹底解説!VBAをスクールで学ぶべき理由とおすすめスクール5選
更新日 : 2019年7月22日

VBAを学ぶときにおすすめのサイト

次に、VBAを学ぶときにおすすめのサイトについて解説します。

スクールで学ぶ方が、短期集中で学ぶことはできます。ただ、スクールは有料で料金が高いため、すぐに手が出せない人も多いですよね。そんなときは、わかりやすいサイトをみて学習を進めるのがおすすめです!

わかりやすいサイトだけ厳選し、以下でまとめました。ただおすすめサイトを紹介するだけでなく、わからないことがあった時にピンポイントで調べる方法もまとめています。

サイトを使ってVBAの学習を進めたい人は、ぜひ見てみてくださいね!

VBA学習におすすめの独学サイトとは?学習のコツも徹底解説!
更新日 : 2019年4月19日

VBAを学ぶときにおすすめの本

次に、VBAを学ぶときにおすすめの本について解説します。

Webサイトで学ぶよりも、本で学ぶ方が好きという人もいますよね。また、Webサイトで学んでいてもまとまった情報を覚えたいときや、一定の質を担保した情報から学びたいときは、本を使うのもおすすめです!

以下でおすすめ本をまとめているので、興味がある方は見てみてくださいね!

【保存版】ExcelVBAの学習本をレベル分け!初級、中級、上級全6冊
更新日 : 2019年8月17日

VBAでツールを1から作るための考え方とは?

ここまで、VBAの基礎、学習するときのおすすめ情報をご紹介しました。

ただ、プログラミングを初めてする人にとって「ツールを作る考え方」がわからない方も多いのではないでしょうか。基礎知識をいくら詰め込んでも、作るときの考え方がわからないとツールを作ることは難しいです。

そのため、ツールを作るときの考え方・具体的なツールを作る手順を知っておくことがおすすめです!

以下で詳しく解説しているので、ツールを作りたいと思ったときは、ぜひ見てみてくださいね!

VBAを始める手順とは?事前準備・作り方・実行方法などまとめて解説!
更新日 : 2019年4月19日

VBAを覚えたら収入アップは可能か?

VBAを取得すれば、エクセルなどで業務の効率化をすることはできます。ですが、VBAを習得すると収入が飛躍的にアップするかというと、その限りではありません。

では、どうすれば収入を飛躍的にアップする事ができるでしょうか?それは、Webプログラミングを学ぶことです。Webプログラミングとは、Web上で使えるアプリを開発できるプログラミングのことです。

例をあげると

  • Amazon・楽天・ZOZOTOWNなどの買い物アプリ
  • Facebook・Twitter・InstagramなどのSNS
  • 食べログ・ホテルの予約アプリ・クックパッド


など、こういったサービスがあります。現在、このようなサービスは世の中に広まっていて、今後はサービスを作れる人に需要が集まっていきます。

今のうちにプログラミングのスキルを身につければ、一生仕事には困らないスキルを身につける事ができます。

プログラミングと言っても数多くの種類があるし、その言語によって作れる物も変わってきます。

プログラミングには興味あるけど、どの言語を学べばいいかわからない・・・

こんな不安がある方は、弊社「侍エンジニア塾」をご利用下さい。

この無料体験レッスンでは、

  • キャリアを考えた学習プラン
  • あなたに合ったカリキュラムの提案
  • あなたが抱える不安に対しての解決案


などを話す事ができます。

業界屈指のコンサルタントがあなたのそんな不安を解決してくれます。なぜプログラミングを学びたいのか、今後どのようなキャリアを目指してプログラミングを学習していくのかを明確にすれば、学習するモチベーションも上がります。

侍エンジニア塾
無料体験レッスンを受ける

まとめ

今回は、VBAをこれから学ぶ人向けの基礎・おすすめの学習方法について解説しました。

VBAはプログラミング言語なので、基礎を学んでから実際に手を動かして作っていくことが大事です。

学ぶだけでなく、ぜひ手を動かしてツールを作ってみてくださいね!

LINEで送る
Pocket

最短でエンジニアを目指すなら侍エンジニア塾

cta_under_bnr

侍エンジニア塾は業界で初めてマンツーマンレッスンを始めたプログラミングスクールです。これまでの指導実績は16,000名を超え、未経験から数多くのエンジニアを輩出しています。

あなたの目的に合わせてカリキュラムを作成し、現役エンジニア講師が専属であなたの学習をサポートするため効率よく学習を進めることができますよ。

無理な勧誘などは一切ありません。まずは無料体験レッスンを受講ください。

無料体験レッスンの詳細はこちら

書いた人

Sanshiro Wakizaka

Sanshiro Wakizaka

フリーランスエンジニア兼ライターのワキザカ サンシロウです。
ExcelVBAの自動化ツール開発、WEB開発をメインにエンジニア業務をこなしつつ、サムライエンジニアにてライター業務をしております。

プログラミングをこれからやってみたい方に向けて、ためになる記事を全力で書いていきますので宜しくお願い致します!

おすすめコンテンツ

あなたにぴったりなプログラミング学習プランを無料で診断!

プログラミング学習の効率を劇的に上げる学習メソッドを解説