VBAを学ぶ方法とは?未経験でも挫折しない方法を徹底解説!


VBAができるようになりたいけど、学習方法がわからない・・・
具体的な学習方法や、学習におすすめのサイト・本が知りたいな・・・
学習方法だけでなく、学習のコツも知りたいな・・・

VBAを覚えたいと思って調べてみても、サイトや本がありすぎて何を学べばいいかわからない人も多いのではないでしょうか。また、プログラミングは挫折する人が大半という話もあり、挫折せずに学ぶための学習方法を知りたいと思う方が多いですよね。

こんにちは!フリーランスエンジニア兼テックライターのワキザカです。

この記事では、VBAをこれから覚えたいと思っている方向けに、VBAの基礎・おすすめの学習方法・ツールを作るときの考え方を徹底解説します!

この記事はこんな人のために書きました。

  • VBAをこれから学ぼうと思っている人
  • 挫折せずにVBAができるようになりたい人

VBAとは?

まず、VBAについて簡単に解説します。

VBAとは、Excelの操作を自動化するためのプログラミング言語です。セルのデータをコピー、データ入力、グラフの作成、データの絞り込み、シートの追加などExcelの操作は全てVBAで自動化することができます。

Excelさえ入っていればすぐにはじめることができるため、プログラミング言語の中でも敷居が低いのが特徴です。現役プログラマー以外にも、経理、営業、コンサルなどIT職以外の人でも使っている人が多いです。手っ取り早く作業を効率化することができるので、とてもおすすめの言語ですね。

さらに詳しくVBAについて知りたい方は、以下を見てみてくださいね!

VBAとは?マクロとは?初心者向けに基礎の基礎をわかりやすく解説
更新日 : 2021年11月16日

VBAで作れるツールとは?

次に、VBAで作れるツールについて解説します。

「Excelの操作は全て自動化できる」と先ほどお伝えしましたが、具体的なイメージが湧いていない方も多いのではないでしょうか。VBAでは、次のようなツールを作ることができます。


■VBAで作れるツールの例

  • コピペ作業の自動化ツール
  • レポート作成の自動化ツール
  • Outlookメール自動化ツール
  • Web操作自動化ツール

ちょっとしたコピペ作業は即自動化できますし、月次・週次など定期的に作っているレポートがあれば、それも自動化できます。他にも、Outlookと連携したメールの自動化、Webのデータを自動で取ってくるツールなど、拡張性がとても高いツールを作ることもできます。

他にも、VBAで作れるツールは多いです。以下で詳しく解説しているので、気になる方は見てみてくださいね!

VBAのツール作成事例7選!作るために必要な知識も徹底解説!
更新日 : 2020年3月3日

VBAを学ぶときにおすすめのスクール

次に、VBAを学ぶときにおすすめのスクールについて解説します。

VBAはExcelさえ入っていれば学べる言語とはいえ、プログラミング言語なので、いざ学習を始めたときに悩むことも多いです。そのため、VBAが学べるスクールで学ぶのも一つの手です。

以下でおすすめスクールをまとめているので、興味がある方は見てみてくださいね!

VBAおすすめスクール5選!VBAを学ぶべき理由も徹底解説
更新日 : 2021年11月30日

VBAを学ぶときにおすすめのサイト

次に、VBAを学ぶときにおすすめのサイトについて解説します。

スクールで学ぶ方が、短期集中で学ぶことはできます。ただ、スクールは有料で料金が高いため、すぐに手が出せない人も多いですよね。そんなときは、わかりやすいサイトをみて学習を進めるのがおすすめです!

わかりやすいサイトだけ厳選し、以下でまとめました。ただおすすめサイトを紹介するだけでなく、わからないことがあった時にピンポイントで調べる方法もまとめています。

サイトを使ってVBAの学習を進めたい人は、ぜひ見てみてくださいね!

VBA学習におすすめの独学サイトとは?学習のコツも徹底解説!
更新日 : 2020年5月12日

VBAを学ぶときにおすすめの本

次に、VBAを学ぶときにおすすめの本について解説します。

Webサイトで学ぶよりも、本で学ぶ方が好きという人もいますよね。また、Webサイトで学んでいてもまとまった情報を覚えたいときや、一定の質を担保した情報から学びたいときは、本を使うのもおすすめです!

以下でおすすめ本をまとめているので、興味がある方は見てみてくださいね!

【保存版】ExcelVBAの学習本をレベル分け!初級、中級、上級全6冊
更新日 : 2021年7月1日

VBAでツールを1から作るための考え方とは?

ここまで、VBAの基礎、学習するときのおすすめ情報をご紹介しました。

ただ、プログラミングを初めてする人にとって「ツールを作る考え方」がわからない方も多いのではないでしょうか。基礎知識をいくら詰め込んでも、作るときの考え方がわからないとツールを作ることは難しいです。

そのため、ツールを作るときの考え方・具体的なツールを作る手順を知っておくことがおすすめです!

以下で詳しく解説しているので、ツールを作りたいと思ったときは、ぜひ見てみてくださいね!

VBAを始める手順とは?事前準備・作り方・実行方法などまとめて解説!
更新日 : 2021年3月24日

まとめ

今回は、VBAをこれから学ぶ人向けの基礎・おすすめの学習方法について解説しました。

VBAはプログラミング言語なので、基礎を学んでから実際に手を動かして作っていくことが大事です。

学ぶだけでなく、ぜひ手を動かしてツールを作ってみてくださいね!

Writer

Sanshiro Wakizaka

フリーランス

北海道出身の30歳で、フリーランスエンジニア兼テックライターとして活動中。新卒入社したメーカー系のIT企業で、システムエンジニアとして約5年勤務。

Webアプリ、業務アプリ開発において、要件定義 ~ 運用保守まで様々な経験あり。また3歳の娘がいる1児のパパで、日々娘との時間を確保するために仕事を頑張っています!
侍エンジニアでは、【誰でもわかるレベルのわかりやすさ】を意識して、記事を執筆中。

あなたの目的に合わせた
SAMURAI ENGINEERの運営サービス

SAMURAI ENGINEER Pro

未経験でも挫折しないプログラミングスクール

詳細はこちら

SAMURAI ENGINEER Plus

日本最大級のサブスク型オンラインITスクール

詳細はこちら

SAMURAI ENGINEER Freelance

「一人で稼げる」スキルを身につける

詳細はこちら
Close