VBAを学ぶ方法とは?未経験でも挫折しない方法を徹底解説!


VBAができるようになりたいけど、学習方法がわからない・・・
具体的な学習方法や、学習におすすめのサイト・本が知りたいな・・・
学習方法だけでなく、学習のコツも知りたいな・・・

VBAを覚えたいと思って調べてみても、サイトや本がありすぎて何を学べばいいかわからない人も多いのではないでしょうか。また、プログラミングは挫折する人が大半という話もあり、挫折せずに学ぶための学習方法を知りたいと思う方が多いですよね。

こんにちは!フリーランスエンジニア兼テックライターのワキザカです。

この記事では、VBAをこれから覚えたいと思っている方向けに、VBAの基礎・おすすめの学習方法・ツールを作るときの考え方を徹底解説します!

この記事はこんな人のために書きました。

  • VBAをこれから学ぼうと思っている人
  • 挫折せずにVBAができるようになりたい人

VBAとは?

まず、VBAについて簡単に解説します。

VBAとは、Excelの操作を自動化するためのプログラミング言語です。セルのデータをコピー、データ入力、グラフの作成、データの絞り込み、シートの追加などExcelの操作は全てVBAで自動化することができます。

Excelさえ入っていればすぐにはじめることができるため、プログラミング言語の中でも敷居が低いのが特徴です。現役プログラマー以外にも、経理、営業、コンサルなどIT職以外の人でも使っている人が多いです。手っ取り早く作業を効率化することができるので、とてもおすすめの言語ですね。

さらに詳しくVBAについて知りたい方は、以下を見てみてくださいね!

VBAとは?マクロとは?初心者向けにわかりやすくExcelVBAなどを解説
更新日 : 2019年5月3日

VBAで作れるツールとは?

次に、VBAで作れるツールについて解説します。

「Excelの操作は全て自動化できる」と先ほどお伝えしましたが、具体的なイメージが湧いていない方も多いのではないでしょうか。VBAでは、次のようなツールを作ることができます。


■VBAで作れるツールの例

  • コピペ作業の自動化ツール
  • レポート作成の自動化ツール
  • Outlookメール自動化ツール
  • Web操作自動化ツール

ちょっとしたコピペ作業は即自動化できますし、月次・週次など定期的に作っているレポートがあれば、それも自動化できます。他にも、Outlookと連携したメールの自動化、Webのデータを自動で取ってくるツールなど、拡張性がとても高いツールを作ることもできます。

他にも、VBAで作れるツールは多いです。以下で詳しく解説しているので、気になる方は見てみてくださいね!

VBAのツール作成事例7選!作るために必要な知識も徹底解説!
更新日 : 2019年4月4日

VBAを学ぶときにおすすめのスクール

次に、VBAを学ぶときにおすすめのスクールについて解説します。

VBAはExcelさえ入っていれば学べる言語とはいえ、プログラミング言語なので、いざ学習を始めたときに悩むことも多いです。そのため、VBAが学べるスクールで学ぶのも一つの手です。

以下でおすすめスクールをまとめているので、興味がある方は見てみてくださいね!

徹底解説!VBAをスクールで学ぶべき理由とおすすめスクール5選
更新日 : 2019年4月27日

VBAを学ぶときにおすすめのサイト

次に、VBAを学ぶときにおすすめのサイトについて解説します。

スクールで学ぶ方が、短期集中で学ぶことはできます。ただ、スクールは有料で料金が高いため、すぐに手が出せない人も多いですよね。そんなときは、わかりやすいサイトをみて学習を進めるのがおすすめです!

わかりやすいサイトだけ厳選し、以下でまとめました。ただおすすめサイトを紹介するだけでなく、わからないことがあった時にピンポイントで調べる方法もまとめています。

サイトを使ってVBAの学習を進めたい人は、ぜひ見てみてくださいね!

VBA学習におすすめの独学サイトとは?学習のコツも徹底解説!
更新日 : 2019年4月19日

VBAを学ぶときにおすすめの本

次に、VBAを学ぶときにおすすめの本について解説します。

Webサイトで学ぶよりも、本で学ぶ方が好きという人もいますよね。また、Webサイトで学んでいてもまとまった情報を覚えたいときや、一定の質を担保した情報から学びたいときは、本を使うのもおすすめです!

以下でおすすめ本をまとめているので、興味がある方は見てみてくださいね!

【保存版】ExcelVBAの学習本をレベル分け!初級、中級、上級全6冊
更新日 : 2019年4月10日

VBAでツールを1から作るための考え方とは?

ここまで、VBAの基礎、学習するときのおすすめ情報をご紹介しました。

ただ、プログラミングを初めてする人にとって「ツールを作る考え方」がわからない方も多いのではないでしょうか。基礎知識をいくら詰め込んでも、作るときの考え方がわからないとツールを作ることは難しいです。

そのため、ツールを作るときの考え方・具体的なツールを作る手順を知っておくことがおすすめです!

以下で詳しく解説しているので、ツールを作りたいと思ったときは、ぜひ見てみてくださいね!

VBAを始める手順とは?事前準備・作り方・実行方法などまとめて解説!
更新日 : 2019年4月19日

まとめ

今回は、VBAをこれから学ぶ人向けの基礎・おすすめの学習方法について解説しました。

VBAはプログラミング言語なので、基礎を学んでから実際に手を動かして作っていくことが大事です。

学ぶだけでなく、ぜひ手を動かしてツールを作ってみてくださいね!

Excel VBAを最短で習得したい方へ

元々ITリテラシーの高い方やプログラムの学び方がわかっている方であれば、この記事通りに進めていけば、Excel VBAを独学で習得することができるでしょう。

ただし、実際の学習期間中はつまづいている時間がほとんどです。

「なかなかやり遂げられ無い、挫折してしまった」
「時間が足りない」
「情報が少なくどう調べればいいかわからない」
「エラーを解決することができない」

このような悩みを抱えている方も少なく無いと思います。

  • もう挫折したくない
  • 本業と両立しながら、好きな時間で自分のペースで勉強を続けていきたい
  • 自分だけのカリキュラムで効率的に勉強したい
そんな方はお気軽に侍エンジニア塾までご相談ください。

お一人お一人に専属のインストラクターがつくので、より深くExcel VBAについて学習することできます。

まずは『無料体験レッスン』で、弊社のコンサルタントと一緒にあなた専用の学習方やカリキュラムを考えてみませんか?

Excel VBAならではの学習方法や、現役エンジニアから貴重なアドバイスを受けることができます。

詳しくは下の画像をクリックして弊社サービス内容をご確認ください。

cta2_vba2

LINEで送る
Pocket

書いた人

Sanshiro Wakizaka

Sanshiro Wakizaka

フリーランスエンジニア兼ライターのワキザカ サンシロウです。
ExcelVBAの自動化ツール開発、WEB開発をメインにエンジニア業務をこなしつつ、サムライエンジニアにてライター業務をしております。

プログラミングをこれからやってみたい方に向けて、ためになる記事を全力で書いていきますので宜しくお願い致します!

おすすめコンテンツ

あなたにぴったりなプログラミング学習プランを無料で診断!

プログラミング学習の効率を劇的に上げる学習メソッドを解説