【2018年最新】AWSおすすめ入門書5選

侍エンジニア塾ブログ編集部
侍エンジニア塾ブログは、未経験からWebアプリ開発と仕事獲得をサポートする
侍エンジニア塾のオウンドメディアです。
プログラミング学習を覗き見

WEBアプリケーションを公開するのに必要なのが、サーバー。

たくさんの人に見てほしい!と思っても、サーバーがアクセス数過多で落ちていた…となっては、せっかく作ったものが台無しです。

どんなWEBサービスにも、しっかりとしたサーバーが必要です。

そんなサーバーとして現在脚光を浴びているのが、AWS(アマゾンウェブサービス)

しかし、どこから入門したらいいか?すらわかりづらいというのが実情です。

そこで、AWSの入門に役立つ書籍を5つ、紹介します!

Amazon Web Services 基礎からのネットワーク&サーバー構築 改訂版

編集部コメント

インフラに詳しくない人向けに書かれた、ステップ・バイ・ステップでAWSの基本的なことについて触れたハンズオン書です。

大学の情報系学部で学ぶ、サーバーの仕組みなども説明があるため、はじめてWEBサーバーを扱う人でもある程度AWSの仕組み、必要なサービスについての理解を深めることが可能です。

ユーザーレビュー

非常にわかりやすく、入門書として最適
仕事上の関係で、サーバー周りの勉強をしてみたいと思い、購入しました。
AWSを操作しながら、サーバー周りの仕組みを解説しているので、非常に頭に残ると思います。

Amazon Web Services クラウドネイティブ・アプリケーション開発技法 一番大切な知識と技術が身につく

編集部コメント

AWSを「簡単にITインフラが構築できるサービス」としてではなく、「AWSを組み込んでアプリケーションを作る」こと(つまり、AWSを「簡単にアプリケーションが構築できるサービス」)と捉えています。

AWSを活かした開発をしたいアプリケーションエンジニアで「インフラにはそこまで詳しくない…!」という方におすすめです。

Amazon Web Services 業務システム設計・移行ガイド 一番大切な知識と技術が身につく

編集部コメント

社内システムを、オンプレミス(自社運用)からクラウド(AWS)へ移行するための設計・構築・管理を解説した書籍です。AWSへ移行する際に注意すべき点も丁寧に説明しているため、AWSをしっかり理解しつつ、検討する材料を手に入れられるでしょう。

Amazon Web Services ネットワーク入門

編集部コメント

AWSのVirtual Private Cloud(VPC)サービスを基礎から解説しています。VPC領域の作成、EC2インスタンスへのIPアドレスの割り当て、セキュリティ機能、プライベートなネットワーク運用、DNSサーバーと独自ドメインの運用など、実際のシステム構築で必要な基本的な知識を手に入れるにはピッタリの書籍でしょう。

Amazon Web Services 定番業務システム12パターン 設計ガイド

編集部コメント

定番とも言える12パターンの業務システムについて、AWSのサービスの選び方や組み合わせ方を説明しています。公開Webサーバーだけでなく、イントラWebサーバー、ファイルサーバー、データ分析システム、バックアップ、モバイルアプリ、ハイブリッドクラウドについて説明しています。
ひととおり読んでおけば、把握しきれないほどあるAWSのサービスを、どのように組み合わせればよいか、という基本的ながら実務的な知識を手に入れられます。

まとめ

AWSは大きいサービスなので「全体を把握するまではサービスを使わない!」などと思って使用するのは得策ではありません。

とにかく使ってみることで見えてくるもの。本で学習しながら手を動かしてみてください!


33歳、未経験だった僕がフリーエンジニアになれた理由
現在フリーランスをされている市川友哉さん。33歳で、プログラミングを学び始め、4ヶ月という短い期間でフリーランスエンジニアとして独立までされた学習ログを余すことなくインタビューさせていただきました。

プログラミングを学習中の方はもちろん、独立をお考えの方まで幅広く活用できる記事になっています。この機会に是非活用していただければと思います。


現役フリーランスエンジニアによる無料体験レッスン実施中!

もし、あなたが、

  • 経験、年齢、学歴に不安がある
  • 挫折しない学習方法が知りたい
  • アプリ開発で困っている
  • エンジニアの”生”の声が聞きたい!
  • 仕事獲得の仕方がわからない
  • エンジニアに転職したいが何をすればいいかわからない

など、プログラミング学習やキャリアのことでお困りであれば、まずは『無料体験レッスン』にお申し込み下さい。

あなたにとって、最適の解決策をご提案させていただきます。

詳しくは下の画像から詳しいサービス内容をご確認ください。

cta_mtm3

非常識な結果を出した卒業生

活躍する現役エンジニア

人気記事セレクション

LINEで送る
Pocket

この記事が気に入ったら
いいね!をしてフォローしよう

最新情報をお届けします

書いた人

侍エンジニア塾ブログ編集部

侍エンジニア塾ブログ編集部

侍エンジニア塾は「人生を変えるプログラミング学習」をコンセンプトに、過去多くのフリーランスエンジニアを輩出したプログラミングスクールです。プログラミングに役立つ情報や有用な情報を発信していきます。
ホームページはこちら
ツイッターはこちら
フェイスブックはこちら