ホームページ制作に強いスクールでWEBの基礎とコーディングを学ぼう

デザイン性の高いホームページを制作できるようになりたい
ホームページ制作ができるようになって転職したい

ここ数年でWebの需要が一気に高まり、上記のようにホームページ制作スキルを身に付けたいと考えている方も実は多いのではないでしょうか?

私自身もホームページ制作の勉強にとても苦労した経験があり、スクール受講を検討しました。その際に、そもそも何を基準にスクール選びをしたらいいのだろうと色々悩みどころが多かったと記憶しています。

そこで今回は、Web系に強い侍エンジニア塾のご紹介とともに、ホームページ制作スクール選びで失敗した例をご紹介していきます。

この記事はこんな人のために書きました

  • ホームページ制作に強いスクールを検討したい方
  • ホームページ制作に強いスクールの選び方が分からない方
  • 独学かスクールにすべきかで迷っている方

ホームページ スクール選びの失敗談

3つの失敗

画像:Shutterstock

ホームページ制作スクール選びの失敗には、主に3つのケースがあります。

  • 目的・目標設定が明確にされていなかった
  • 学習進度が早く周りについていけなかった
  • 質問すること自体にハードルが高い


実際に通ってみたら、この3つが原因で失敗した、という方が意外と多いのです。では、どうしてこの失敗が大失敗につながってしまうのか、それぞれの解説していきます。

① 目的・目標設定が明確にされていなかった

スクールの目的・目標

画像:Shutterstock

自分で自分のやりたいことや目標を決める、というのは理想的なように思えます。でも実際には、「少ない情報量をもとに目標を決める」のは難しいものですし、時間を無駄にしてしまう危険さえもあります。

特にホームページ制作は、いろいろな作成方法があり、スクールにも多様なコースが存在します。Wec業界に詳しくない未経験者が、「ホームページ制作の目標」や「今後Web業界で活躍できる」最適な仕事を、一人で探し出せなくても当然なのです。

実はあなたが知らない新しい専門職ができている場合や、目標設定の元にした情報が古い情報だった、ということも珍しくありません。あなたのこれからの人生を成功に導くためには、目標設定はとても重要です。目標がしっかりしていれば、最短距離を進むことができるし、学習効果も何倍もアップします。

そのためには、「専門性の高いコンサルタントに、目的や目標設定をお願いする」、「目標設定を頼めるスクールを選ぶ」というのが、成功のための秘訣なのです。

スクール選びのポイント:目標設定サポートの有無を確認しよう

未経験者は、知っている情報量が少ないため、自分だけで目標を決られないおが当たり前なのです。努力が無駄にならないように、目標設定は業界や難易度に詳しい現役講師のサポートを受けましょう。

② 学習進度が早く周りについていけなかった

集団講義

画像:Shutterstock

ホームページスクールは大きく分類すると、「集団講義形式」と「1対1の対面学習形式」があります。どちらの形式にもメリットとデメリットはありますが、実はスクール選びの失敗で多いのが「集団講義形式」の「学習進度が早く周りについていけなかった」という失敗です。

「集団講義形式」では、学習進度が決まっています。全員の学習のペースに合わせることはできないため、学習ペースについていけないこともあります。一度ついていけなくなると、焦りも出てやる気も無くなるという、負のスパイラルに陥ってしまうことも・・・。

「1対1の対面学習形式」のスクールなら、そんな心配が無いため安心です。あなたの学習ペースに合わせてくれるし、分からないことは質問もできます。授業形式の違いは、意外と重要な選択ポイントなのです。

また、さらに良いのは担任制のマンツーマンレッスンです。担当制のスクールであれば、あなたの目的や目標を正しく把握した担任が、あなたの学習スピードに合わせてカリキュラムを組み立てていきます。最初から最後まで一人の講師が専属であなたに寄り添ってくれるため、挫折することなく学習できるのです。

スクール選びのポイント:集団講義ではなく1対1の担任制マンツーマンスクールを選ぶ

集団講義では、分からなくても授業が進んでしまいます。また、質問や復習ができなくて、悩む方も多いです。自分のペースで進める1対1のスクールのほうが、メリットが多いといえます。

③ 質問すること自体にハードルが高い

スクールで質問

画像:Shutterstock

ホームページスクールで「質問ができなかった」というのも、よくある失敗ケースです。特に、集団講義形式のスクールで、よくある悩みといえます。集団講義形式は、講義中に分からないことがあっても、なかなか質問ができません。

たとえ講義中に質問を受け付けているスクールであっても、集団のなかで質問をするのは、ハードルが高いのです。恥ずかしい、いつ声をかければいいか分からない、などの理由で、質問を我慢してしまうケースがとても多いのです。

質問ができる、できないというのは、小さな問題のように思えるかもしれません。しかし、初心者が理解を確かなものにするためには、質問はとても大切です。集団の中で質問することに少しでも抵抗がある人は、質問をしやすい環境のスクールを、選ぶようにすべきです。

そこで、侍エンジニア塾は、担任制マンツーマン+チャットで質問し放題というサービスを行っています。これは、授業中に質問しやすい環境+対面以外でも質問できる環境を整えることで、質問が苦手な人でも、必ず質問できる環境を用意するためです。

対面での質問に抵抗がある人や、質問を聞き損ねてしまったときにも、チャットでとことん質問することができます。侍プログラミングスクールなら、初心者でも挫折とは無縁の学習環境があります。

スクール選びのポイント:チャット質問サービス+担任制マンツーマン授業があるスクールを選ぶ

対面で質問することができず、苦しむ人は多いです。チャット質問サービスは、実は大変便利で、使い勝手が良いサービスです。スクール選びの際には、必ず質問サービスについてもチェックしましょう。

ホームページ制作に強いスクール「侍エンジニア塾」

侍エンジニア塾

引用:侍エンジニア塾 https://www.sejuku.net/

侍エンジニア塾」は、日本で初めてマンツーマン指導を導入したプログラミング塾です。現役生は500名、月間サイト利用者は14,000,000名、累計指導実績は、16,000名です。

私たち侍エンジニア塾は、あなたの人生を変える手助けをします。「未経験だから」「パソコンが苦手だから」というだけの理由で、自分の人生を狭めてはいませんか?

全く未経験であっても問題はありません。優秀なインストラクターがあなた一人のために、ホームページ制作を専属で指導します。そのため、誰でも最短の時間で、ホームページの制作が可能になります。

あなたのホームページ制作を習得するという目的のため、ホームページスキルを生かした人生の目標をかなえるため、私たちが徹底的にサポートされていただきます。

未経験でも基礎から制作・転職・独立まで、トータルサポートが強み

トータルサポート

画像:Shutterstock

ホームページ制作スキルを身に着けたいけれど、パソコンが苦手という方も、全く心配はいりません。「パソコンは何を買えばいいのか?」というような基礎から、ご相談にのります。

また、ホームページ制作で何をしたいのか、どんなホームページを作りたいのかは、一人一人違います。やりたいことが違うのであれば、必要なカリキュラムも全員違うはずです。

侍エンジニア塾では、あなたの目標や希望をかなえるために、必要なカリキュラムを専属のインストラクターが組み上げます。完全オリジナルのサービスで、あなたを支援します。
そして、制作スキルの習得だけではなく、制作・転職・独立まで、手厚くトータルサポート。あなたの目標の実現を、侍エンジニア塾が万全の体制で応援していきます。

侍エンジニア塾
無料体験レッスンの詳細はこちら

実践経験豊富な現役ホームページ制作のエキスパートによる指導

マンツーマンスクール

引用:侍エンジニア塾 https://www.sejuku.net/

「侍エンジニア塾」の講師は、現役で活躍しているエキスパートです。ホームページ制作の実践的なノウハウを持った講師が、レッスン開始から終了まで、あなたの専属講師としてマンツーマンで指導します。

「侍エンジニア塾」のマンツーマンレッスンでは、

  • いつでもメッセージで相談が可能。
  • レッスン開始〜終了まで専属の講師で、目標やつまづきポイントを細部まで把握
  • インストラクターが先回りして適切な課題や情報を提供してくれる
  • それぞれの目標に合わせた深い知識や、 現場で使っている実践的な技術を提供


ホームページ制作でつまづきがちなポイントも、難なくクリアできるような体制を組んでいます。

起業、企業勤務の経験を生かした、キャリアアドバイスが受けられる

ホームページスクールに通う目的や目標は、しっかりとしているほど学習効率がアップします。しかし、Web業界やホームページについて詳しくない段階では、一人で目標を決めるのは難しいものなのです。

Web業界でのキャリアの作り方は、Web業界に詳しいアドバイザーに相談すべきなのです、あなたの人生を変える目標を、「侍エンジニア塾」が豊富な経験と知識を元に、的確にアドバイスいたします。

「侍エンジニア塾」の講師は、現役でホームページ制作を行っているエキスパートです。会社員勤務経験、起業、フリーランスなどの豊富な経験をもとに、キャリアアドバイスしています。あなたの希望を最短で現実のものにするため、まずは「侍エンジニア塾」にご相談下さい。

侍エンジニア塾
無料体験レッスンの詳細はこちら

あなただけのフルオーダーメイドカリキュラム

カリキュラム

画像:Shutterstock

ホームページスクールに申し込む目的は、一人ひとりそれぞれ違います。作りたいホームページ、身につけたいスキルやゴールも全員異なります。

ホームページの基礎コースであっても、自分の店舗のホームページを作成したい人、転職したい人、フリーランスで高収入を得たい人では、学ぶ内容が変わるのが当然です。

「侍エンジニア塾」の専属講師が、ゴールから必要なカリキュラムを逆算して、あなた専用のカリキュラムを作成します。

最短で目標達成できるように学習内容を最適化

最短でホームページ学習

画像:Shutterstock

ホームページスクールで学べる内容は幅広く、カリキュラムも多種多様です。ホームページに関連する言語はHTML、CSS、JavaScript、PHP、Java、Perl、Perlなどがあり、言語以外にも、デザインや制作用ソフト、ワードプレス、SEO、オンラインツールもあります。

しかし、ホームページ制作といっても、仕事内容により必要な知識や技術は大きく異なるのです。そこで、「侍エンジニア塾」は、忙しいあなたが最短経路で目標を達成できるように、カリキュラムを最適化しています。

だからこそ「侍エンジニア塾」では、未経験でも短期間で圧倒的な成長ができるのです。弊社ならば、平均学習300時間で仕事獲得を目指せます。

就職や転職・フリーランス案件受注までキャリアサポート

キャリアサポート

画像:Shutterstock

「侍エンジニア塾」では、専属のキャリアアドバイザーが、ホームページ制作者としてのあなたのキャリアを、徹底サポートします。転職の希望者には、入塾当初から転職が成功するまでサポートいたします。

フリーランスとしてプロデビューを目指す場合には、キャリアアドバイザーに加えてコンサルタントがサポートすることもあります。

専属のキャリアアドバイザーが、キャリアサポートすることで、短期間でも驚くような結果を残すことが可能になります。たった3ヶ月でWeb業界へ転職した卒業生、わずか4ヶ月でフリーランデビューした卒業生も珍しくありません。

あなたが目標とするキャリアを実現するために、「侍エンジニア塾」が最後までしっかりとサポートしていきます。

侍エンジニア塾
無料体験レッスンの詳細はこちら

まとめ

ホームページスクール「侍エンジニア塾」は、キャリアアップしたいというあなたの夢を、全力で応援いたします。あなたの専属講師がオーダーメイドで作る、あなたに必要な、あなただけのカリキュラムは、目標実現への最短の道になります。

また、「侍エンジニア塾」のキャリアサポートは、あなたが憧れの仕事につくまで、継続してサポートします!今は未経験で知識が無くても関係ありません。専用講師たちと一緒に、転職や就職、フリーランスデビューを目指してみませんか。

LINEで送る
Pocket

最短でエンジニアを目指すなら侍エンジニア塾

cta_under_bnr

侍エンジニア塾は業界で初めてマンツーマンレッスンを始めたプログラミングスクールです。これまでの指導実績は16,000名を超え、未経験から数多くのエンジニアを輩出しています。

あなたの目的に合わせてカリキュラムを作成し、現役エンジニア講師が専属であなたの学習をサポートするため効率よく学習を進めることができますよ。

無理な勧誘などは一切ありません。まずは無料体験レッスンを受講ください。

無料体験レッスンの詳細はこちら

書いた人

ゆずか

ホームページの制作者と発注者の両方の気持ちを理解できるため、つまづきやすいポイントや悩みが解決できる記事をお届けします。

おすすめコンテンツ

あなたにぴったりなプログラミング学習プランを無料で診断!

プログラミング学習の効率を劇的に上げる学習メソッドを解説