プログラミングが変える未来の世界

[no_toc]

プログラミングが一般化され、IT技術がもっと進歩した未来では私たちの生活はどのように変わっていくのでしょうか?

この記事では、プログラミングによって私たちの世界がどのように変化していくのかを解説します。

  • プログラミングによって変わる私たちの未来
  • プログラマーの未来
目次

人工知能が人間を超える未来

今後、人工知能(AI)やIot、ブロックチェーンなどのキーワードが世の中に広がる中、人工知能が人間の仕事を奪うと予言する人も多くなってきています。

人工知能にできない仕事もあると反対の意見もありますが、人間より考えが優れていて仕事も自分で考えて行う人工知能の登場もあり得るかもしれません。

実際のところ、今後どんなプログラミング言語が生まれ、人工知能もどこまで発展をするかはわかりません。ですが、現に人工知能の力によって仕事の進め方も変わってきているところもあります。

車の自動運転、声で反応して行動するロボットなどは代表的なものと言えるでしょう。

このように、人工知能の力によってこれからの生活はより便利になっていくと予想できます。

プログラマーの仕事はなくならない

上でも話した人工知能の登場で、今後ますますプログラマーの需要は高まっていきます。次々と新しいサービスが開発され、プログラマーは無くてはならない存在になります。

その結果、プログラミングができる人の仕事が多くなり、「仕事がない」という不安はなくなるでしょう。

でも、プログラマーになる人も増えるんだから仕事もその分減るんじゃないか

このように思う人もいると思います。

ですが、プログラミングのスキルを学びプログラマーを目指す人もいるのですが、IT業界の急激な成長により、人材不足は広がっていく一方です。

引用元:経済産業省「IT人材の最新動向と将来推計に関する調査結果」

その結果、プログラマー人材の不足により、プログラミングの仕事は増えていくと言えるでしょう。

この記事の復習

この記事では、

  • IT技術やプログラミングによって、私たちの未来はより便利になっていく
  • プログラマーの仕事はなくならない


ということが学べましたね。IT技術がさらに私たちの生活を便利にしてくれます。今よりももっとプログラミングが身近なものとなるでしょう。


知っトク豆知識

私たちの生活はIT技術なしでは立ち行かなくなる
スマホやテレビ、家電製品など、私たちの生活に欠かせない存在です。
今後さらにIT技術が加速し、遠隔で家電の操作ができたり家電製品にAIが搭載されていきます。
例えばシャープが販売している「COCORO KITCHEN」のウォーターオーブン。
AIを搭載しており人間の話している言葉を理解し、自然な対話から状況に応じた操作画面の呼び出しができます。
さらに冷蔵庫では、冷蔵庫にある食材を言ったりその日の気分などを伝えるだけでおすすめのメニューを提案してくれます。
このように私たちの生活は、IT技術の進歩によってさらに便利になります。

この記事を書いた人

【プロフィール】
DX認定取得事業者に選定されている株式会社SAMURAIのマーケティング・コミュニケーション部が運営。「質の高いIT教育を、すべての人に」をミッションに、IT・プログラミングを学び始めた初学者の方に向け記事を執筆。
累計指導者数4万5,000名以上のプログラミングスクール「侍エンジニア」、累計登録者数1万8,000人以上のオンライン学習サービス「侍テラコヤ」で扱う教材開発のノウハウ、2013年の創業から運営で得た知見に基づき、記事の執筆だけでなく編集・監修も担当しています。
【専門分野】
IT/Web開発/AI・ロボット開発/インフラ開発/ゲーム開発/AI/Webデザイン

目次