スライドショースライドショースライドショー

WEB業界のトレンドを知ればフリーランスになれる!?1から手順を公開

こんにちは!インストラクターの井上です。

侍エンジニアOnline

「フリーランスとして仕事をする為にはどうすればよいですか?」
「フリーランスの収入を安定させる方法は?」
「どうすれば継続的な案件を取れますか?」

と現役エンジニアの方からも、非エンジニアの方からもよく相談を受けます。

最近よく耳にすると言っても、実際どのようになればよいのか想像できる方は少ないかと思います。

そこで今回は、フリーランスといってもその働き方は様々ですので、フリーランスに成るためのオススメの方法をご紹介いたします。

【こんな方に向けて書きました】
・フリーランスになる方法を知りたい
・フリーランスの仕事獲得方法
・フリーランスに興味がある

フリーランスの割合

そもそもフリーランスはどの程度いるのでしょうか?

WEB上で(ほとんどの)仕事が完結する仕事受発注サービスのクラウドソーシング「Lancers」が行ったフリーランス実態調査によると、国内のフリーランスは1,119万人にも登ると言われています。

これは副業として行っている人も含んでいますので、一般的に言われる「フリーランス」とは少し認識が違うかもしれませんが、それでもこれだけの数がいるのは驚きですね。

逆に頑張れば副業や独立も難しくないと考えられます。

フリーランスとしての契約・働き方

フリーランス(個人事業主)として開発の仕事を受ける際には、大きく2つの契約が存在します。

フリーランスとして仕事をするのであればこれらは絶対に知っておかないといけません。

準委任契約での働き方

準委任契約では業務を行ってお金をもらう完成責任のない契約になります。

ただし、専門家として作業を行う責任は伴うため、期待される業務は遂行していく必要があります。

請負契約での働き方

成果物が完成しないとお金を貰えない完成責任がある契約です。

責任は重いものの、納期に対して完成責任さえ果たせば良いものもあり、技術力の高いエンジニアであれば時給単価をかなり上げやすい。

法的な話は詳しくはこちらの記事が分かりやすいので、合わせてチェックしておくと良いでしょう。

「請負契約と準委任契約、どっちで契約すればいいの?〜請負契約・準委任契約・労働者派遣契約の違い〜」

トレンドなフリーランスの始め方

フリーランスになりたい!と思っていても一体どれくらいのレベルになれば仕事が受けられるのか判断に困ることも多いでしょう。

特にエンジニアとしての経験が少ない場合・自信がない場合は、始めはインターンに近い形で業務を手伝うというのも良い選択肢でしょう。

特に「副業」が禁止されているのであれば手伝いという枠から初めて実務に近い経験を積むのも良いでしょう。

ただし、企業としても実務をある程度こなせそうだと思えなければ採用したいと思ってもらえません。

何よりもまずプログラミング学習を行った上で、その成果を見えるようにしていきましょう。

オススメの企業マッチングサイトWantedly

スクリーンショット 2016 07 24 15 08 25
URL:https://www.wantedly.com/

実際にお手伝いや転職などを行う際、Wantedlyは特にWEB業界でのトレンドを掴んでいるサービスと言って良いでしょう。

企業の検索で「社会人バイト」「週末だけのコミットOK」などのフィルターをかけることができて、今までの企業紹介サイトとは違った柔軟な働き方を目指せるという特徴が有ります。

ご自身の状況とマッチする企業を探して是非会いに行って話を聞いてみましょう。

最後に

フリーランスになることは簡単ではありません

しかし、正しく努力することが出来れば難しいものでもないのです。

勿論コミュニケーションなど技術以外の仕事力にも大きく影響を受けますが、興味がある方はしっかり調べた上で準備してWantedlyなどを活用してみましょう。

関連記事

プログラミングの勉強を始める初心者が最初にやるべき7つのこと
更新日 : 2019年10月16日
非WEB系SEがWEBエンジニアに3ヶ月で転職出来た7つの理由
更新日 : 2019年4月2日
【無料あり】プログラミング学習サイト14選|独学でスキルを手に入れる方法
更新日 : 2019年11月1日

LINEで送る
Pocket

「プログラミング、右も左もわからない…」という方にオススメ

当プログラミングスクール「侍エンジニア塾」では、これまで6000人以上のエンジニアを輩出してきました。

その経験を通して、プログラミング学習に成功する人は、「目的目標が明確でそれに合わせた学習プランがあること」「常に相談できる人がそばにいること」「自己解決能力が身につくこと」この3つが根付いている傾向を発見しました。

侍エンジニア塾は上記3つの成功ポイントを満たすようなサービス設計に磨きをかけております。

cta_under_bnr

「自分のスタイルや目的に合わせて学習を進めたいな」とお考えの方は、ぜひチェックしてみてください。

cta_under_btn

書いた人

侍ブログ編集部

侍ブログ編集部

侍エンジニア塾は「人生を変えるプログラミング学習」をコンセンプトに、過去多くのフリーランスエンジニアを輩出したプログラミングスクールです。プログラミングに役立つ情報や有用な情報を発信していきます。
サービスページはこちら
ツイッターはこちら
フェイスブックはこちら

おすすめコンテンツ

あなたにぴったりなプログラミング学習プランを無料で診断!

プログラミング学習の効率を劇的に上げる学習メソッドを解説