スライドショースライドショースライドショー

Webフレームワーク基礎学習のおすすめサイトまとめ

Webフレームワークを学ぶのに何で学べばいいんだろう……

という疑問を多くの人がもっているでしょう。この記事では書籍よりも学習しやすいオススメの学習サイトについてご紹介します。初めてプログラミングを学ぶ初心者でもはじめやすく、無料でもしっかりと基礎を学べる学習サイトをご紹介します。

無料で学べる学習サイト

基礎を無料で学習できるサイトをご紹介します。基礎からさらに学習したい場合は有料になりますが、しっかり学べるサイトをご紹介します。

Progate

引用元:Progate https://prog-8.com/

プログラミング学習サイトでとても有名なチュートリアルサイトです。ゲーム感覚で学習でき、飽きずに楽しみながら学習を進めることができます。スライドを見ながら学習できるのでわかりやすく、環境構築も不要なので今までプログラミングをしたことがない初心者にも安心して学習していただけます。

ドットインストール

引用元:ドットインストール https://dotinstall.com/

3分間の短い動画でプログラミングを学べます。動画を見つつ、実際に真似をして学ぶチュートリアルサイトです。学習サイトの中でも老舗で人気の高い教材です。動画で手順を確認しながら学習できるので、ほとんど迷うことなくスムーズに学習をしていただけます。

CODEPREP

引用元:CODEPREP https://codeprep.jp/

こちらも実際に手を動かしながら学習する実践型の学習サイトです。穴埋め問題を解いていくスタイルの教材です。

ただし解説やヒントが少なめなので、今まで全くプログラミング学習をしたことがない初心者には少し難しいかもしれません。Progateやドットインストールを学習し終わってからCODEPREPで学習する方が、よりスムーズに学習ができるでしょう。

Schoo

引用元:Schoo https://schoo.jp/

大人たちがずっと学び続ける生放送コミュニティとして、動画で学ぶ学びのためのコミュニティです。プログラミングの授業も豊富で、様々な言語を学ぶことができます。体系的に学ぶことができ、初心者がつまづきやすいポイントもしっかりとフォローされており本当にスクールに通っているように学ぶことができます。

paizaラーニング

引用元:paizaラーニング https://paiza.jp/works

3分の短い動画をみながら学ぶスタイルの学習サイトです。Progateと同じように学習を進めていくとキャラクターのレベルがアップするなど、ゲーム感覚で学ぶことができます。こちらも実行環境が不要なので、初心者がつまずきやすい環境構築の手間が省けスムーズに学習を始めることができます。

有料で学べる学習サイト

Udemy

引用元:Udemy https://www.udemy.com/ja/

Udemyは講師がコース内容を充実させるためのサポート体制が整っているので、非常に質の高い動画コンテンツで学習することができます。講座内容も豊富で、あなたが学びたいフレームワークの動画を見つけることができるでしょう。レビュー機能がついているので、購入前にどんな内容なのかや良い動画なのかを前もって知ることができます。

Railsに特化した学習サイト

引用元:Railsチュートリアル https://railstutorial.jp/

実例を使ってWebアプリケーションの開発から公開までを、実際に手を動かしながら学ぶことができるチュートリアルです。

ただし中級者向けなので初心者にオススメできないのですが、Progateなどで基礎を学び終えた方が次のステップとして利用するのにオススメのチュートリアルサイトです。

Laravelに特化した学習サイト

引用元:Laravel学習帳 https://laraweb.net/

PHPのフレームワークであるLaravelに特化した公式学習サイトです。初心者がLaravelの基礎を学ぶのにオススメのサイトです。丁寧に解説されているので、初心者でも安心して学習することができます。

Pythonに特化した学習サイト

引用元:PyQ https://pyq.jp/

有料ですが、初心者でも基礎から体系的に学習することができます。Pythonのフレームワークとして人気のDjangoの学習もできます。実行環境が必要ないので、すぐにでも学習をスタートさせることができる点もオススメです。

学習者のサポート体制もしっかり整っており、いつでも質問可能でプログラムや実行結果を自動で共有してくれるのでより正確な回答を得ることができます。

この記事の復習

今回は有名な学習サイトをご紹介しました。どのサイトも非常に学びやすく実行環境が必要ないサイトも多いので気軽にはじめてみましょう。

次の記事では、今回ご紹介したサイトの中でも特にオススメの学習サイトについてご紹介します。

一緒に読みたい「オリジナルWebアプリ開発」の記事

4.Webフレームワーク学習教材の選び方

  1. b. どの教材を使えばいいか迷ったらProgateを利用しよう

次の項目「5.オリジナルWebアプリ開発を始める前に」に進む

LINEで送る
Pocket

書いた人

侍ブログ編集部

侍ブログ編集部

侍エンジニア塾は「人生を変えるプログラミング学習」をコンセンプトに、過去多くのフリーランスエンジニアを輩出したプログラミングスクールです。プログラミングに役立つ情報や有用な情報を発信していきます。
サービスページはこちら
ツイッターはこちら
フェイスブックはこちら

おすすめコンテンツ

あなたにぴったりなプログラミング学習プランを無料で診断!

プログラミング学習の効率を劇的に上げる学習メソッドを解説