Webフレームワーク基礎学習のおすすめサイトまとめ

[no_toc]
Webフレームワークを学ぶのに何で学べばいいんだろう……
という疑問を多くの人がもっているでしょう。この記事では書籍よりも学習しやすいオススメの学習サイトについてご紹介します。初めてプログラミングを学ぶ初心者でもはじめやすく、無料でもしっかりと基礎を学べる学習サイトをご紹介します。
目次

無料で学べる学習サイト

基礎を無料で学習できるサイトをご紹介します。基礎からさらに学習したい場合は有料になりますが、しっかり学べるサイトをご紹介します。

侍テラコヤ

700x700_01 (2) (1)
700x700_02 (1) (1)
700x700_03 (1) (1)
700x700_04 (1) (1)
700x700_05 (1) (1)
700x700_06 (1) (1)
700x700_01 (2) (1)
700x700_02 (1) (1)
700x700_03 (1) (1)
700x700_04 (1) (1)
700x700_05 (1) (1)
700x700_06 (1) (1)
previous arrow
next arrow

侍テラコヤでは、PHPのLaravel、RubyのRuby on rails、JavaのSpring Boot、PythonのDjangoなどのフレームワークを学習することが可能です。

登録無料で100種類以上の教材が学べる侍テラコヤは、

  • 回答率100%のQ&A掲示板
  • 必要に応じて受けられるオンラインレッスン

といったサポート体制を整えているため、学習中に出てきた不明点を解決しながらスキルの習得が可能です。また「学習ログ」で勉強の進み具合やこれまでの学習時間を確認しながら、自分のペースで学習を進められます。

学習ログで勉強の進捗や学習時間を確認できる

なお、侍テラコヤは入会金不要・いつでも退会OKに加え、「無料会員登録」でお試し利用ができるので「他のサービスを選べばよかった」と後悔する心配もありません。

コスパよく効率的にスキルを習得したい方は、ぜひ侍テラコヤをお試しください。

公式サイトで詳細を見る

運営会社株式会社SAMURAI
実績・業界最安値0円から
・累計登録者1万8,000名以上
・講師満足度95%
受講形式オンライン
・テキスト/動画視聴
・マンツーマンレッスン
習得できるスキルHTML、CSS、PHP(Laravel)、Ruby(Ruby on Rails)、Python、Java、JavaScript (jQuery) 、AWS、Linux、ITパスポート、Webデザイン、WordPressなど
担当講師現役エンジニア/Webデザイナー
対応時間全日24時間
※営業時間(10時~22時)外の質問は翌営業日に回答
サポート内容・無料でのお試し利用可能
・100種類以上の教材閲覧
・回答率100%のQ&A掲示板
・現役エンジニアとのマンツーマンレッスン(回数制)
・就職/転職サポート(20~31歳の利用者に限る)
アクセス完全オンライン
備考※全プランの共通事項
・入学金:無料
・利用継続:最短1ヶ月から利用可能
・全額返金保証制度あり
・1レッスン時間60分

・各項目は公式サイトに記載された情報をもとに掲載しています。
・料金には2024年2月時点の税込み価格を掲載しています。

Progate

引用元:Progate https://prog-8.com/
プログラミング学習サイトでとても有名なチュートリアルサイトです。ゲーム感覚で学習でき、飽きずに楽しみながら学習を進めることができます。スライドを見ながら学習できるのでわかりやすく、環境構築も不要なので今までプログラミングをしたことがない初心者にも安心して学習していただけます。

ドットインストール

引用元:ドットインストール https://dotinstall.com/
3分間の短い動画でプログラミングを学べます。動画を見つつ、実際に真似をして学ぶチュートリアルサイトです。学習サイトの中でも老舗で人気の高い教材です。動画で手順を確認しながら学習できるので、ほとんど迷うことなくスムーズに学習をしていただけます。

CODEPREP

引用元:CODEPREP https://codeprep.jp/
こちらも実際に手を動かしながら学習する実践型の学習サイトです。穴埋め問題を解いていくスタイルの教材です。 ただし解説やヒントが少なめなので、今まで全くプログラミング学習をしたことがない初心者には少し難しいかもしれません。Progateやドットインストールを学習し終わってからCODEPREPで学習する方が、よりスムーズに学習ができるでしょう。

Schoo

引用元:Schoo https://schoo.jp/
大人たちがずっと学び続ける生放送コミュニティとして、動画で学ぶ学びのためのコミュニティです。プログラミングの授業も豊富で、様々な言語を学ぶことができます。体系的に学ぶことができ、初心者がつまづきやすいポイントもしっかりとフォローされており本当にスクールに通っているように学ぶことができます。

paizaラーニング

引用元:paizaラーニング https://paiza.jp/works
3分の短い動画をみながら学ぶスタイルの学習サイトです。Progateと同じように学習を進めていくとキャラクターのレベルがアップするなど、ゲーム感覚で学ぶことができます。こちらも実行環境が不要なので、初心者がつまずきやすい環境構築の手間が省けスムーズに学習を始めることができます。

有料で学べる学習サイト

Udemy

引用元:Udemy https://www.udemy.com/ja/
Udemyは講師がコース内容を充実させるためのサポート体制が整っているので、非常に質の高い動画コンテンツで学習することができます。講座内容も豊富で、あなたが学びたいフレームワークの動画を見つけることができるでしょう。レビュー機能がついているので、購入前にどんな内容なのかや良い動画なのかを前もって知ることができます。

Railsに特化した学習サイト

引用元:Railsチュートリアル https://railstutorial.jp/
実例を使ってWebアプリケーションの開発から公開までを、実際に手を動かしながら学ぶことができるチュートリアルです。 ただし中級者向けなので初心者にオススメできないのですが、Progateなどで基礎を学び終えた方が次のステップとして利用するのにオススメのチュートリアルサイトです。

Laravelに特化した学習サイト

引用元:Laravel学習帳 https://laraweb.net/
PHPのフレームワークであるLaravelに特化した公式学習サイトです。初心者がLaravelの基礎を学ぶのにオススメのサイトです。丁寧に解説されているので、初心者でも安心して学習することができます。

Pythonに特化した学習サイト

引用元:PyQ https://pyq.jp/
有料ですが、初心者でも基礎から体系的に学習することができます。Pythonのフレームワークとして人気のDjangoの学習もできます。実行環境が必要ないので、すぐにでも学習をスタートさせることができる点もオススメです。 学習者のサポート体制もしっかり整っており、いつでも質問可能でプログラムや実行結果を自動で共有してくれるのでより正確な回答を得ることができます。

この記事の復習

今回は有名な学習サイトをご紹介しました。どのサイトも非常に学びやすく実行環境が必要ないサイトも多いので気軽にはじめてみましょう。 次の記事では、今回ご紹介したサイトの中でも特にオススメの学習サイトについてご紹介します。

この記事を書いた人

【プロフィール】
DX認定取得事業者に選定されている株式会社SAMURAIのマーケティング・コミュニケーション部が運営。「質の高いIT教育を、すべての人に」をミッションに、IT・プログラミングを学び始めた初学者の方に向け記事を執筆。
累計指導者数4万5,000名以上のプログラミングスクール「侍エンジニア」、累計登録者数1万8,000人以上のオンライン学習サービス「侍テラコヤ」で扱う教材開発のノウハウ、2013年の創業から運営で得た知見に基づき、記事の執筆だけでなく編集・監修も担当しています。
【専門分野】
IT/Web開発/AI・ロボット開発/インフラ開発/ゲーム開発/AI/Webデザイン

目次