「Ruby on Rails」をオススメする理由

前回の記事でオススメのWebフレームワークについてご紹介しました。

今回はその中でも初心者にオススメしたい「Ruby on Rails」について、なぜ初心者にはRuby on Railsがオススメなのかを詳しく解説します。

この記事を読めば「Ruby on Rails」がなぜおすすめなのか理解が深まります。

[no_toc]

目次

学習がしやすい

Railsの特徴の一つとして、記述する文法が短くて良いことです。またRailsで使われているRubyという言語は、もともと日本人に開発された言語です。そのため、感覚的に理解しやすく扱いやすいと評判です。

プログラミング言語の多くは海外で開発され、新しい言語を習得しようとすると英文のサイトや資料を利用しなければいけません。Railsの場合は日本人に開発された言語ですので、書籍やネット情報などを簡単に見つけることがで学習者にとって良い環境と言えます。

開発効率が高い

Railsの特徴として、利用できるライブラリが非常に豊富なので、ゼロから全て記述しなくてもいい仕様になっています。Railsというフレームワークを利用することで、機能追加や削除も簡単にできます。

全ての文法を自分で記載する必要がないので、コードの記述が短縮されたぶん開発の工数が削減できるので開発費用の削減にもつながります。機能が一つにまとまったパッケージ管理ツールを使いこなすことで、初心者でも簡単に本格的なサービス開発が可能です。

コミュニティが活発

利用者が多く同じように学習に励む仲間を見つけやすいという特徴があります。また各地で勉強会が開催され、その内容やレベルも非常に豊富で自分に合った勉強会に参加しやすくなっています。

コミュニティを通じて人とつながれる機会が多いので、同じ境遇の仲間と切磋琢磨しながら学習することも可能です。学習は孤独感などからモチベーションが下がりやすいですが、仲間と一緒に学習することでモチベーション維持につながります。

またQ&Aサイトのレスポンスも早く、多くのエンジニアから学ぶことができます。

企業がRailsで作った有名サービス

Cookpad

URL:https://cookpad.com/

レシピサイトで超有名なCookpad。実はCookpadの開発実績を踏まえたセミナーや勉強会を開催しています。

食べログ

URL:https://tabelog.com/

誰もが知っている超大手グルメサイトの食べログ。外食する前には必ずチェックするという人も多いのではないでしょうか。美味しいお店を手軽に探せるサービスです。

CrowdWorks

URL:https://crowdworks.jp/

Web上でさまざまな仕事を獲得できるクラウドソーシングサービス大手のCrowdWorksです。

freee

URL:https://www.freee.co.jp/

急成長を遂げたクラウド会計ソフト。個人事業主やフリーランスに人気の会計サービスです。

Hulu

URL:https://www.happyon.jp/

人気の動画視聴サイト。Huluのような動画サイトもRuby on railsで開発できます。

この記事の復習

Ruby on Railsをオススメする理由は、主に以下の3つです。

  • 学習がしやすい
  • 開発効率が高い
  • コミュニティが活発である

今まで全くプログラミングを経験したことがない初心者が挫折せずに学習を続けるためにも、難しい言語やフレームワークよりもハードルが低いフレームワークから学習するのがオススメです。

この記事を書いた人

【プロフィール】
DX認定取得事業者に選定されている株式会社SAMURAIのマーケティング・コミュニケーション部が運営。「質の高いIT教育を、すべての人に」をミッションに、IT・プログラミングを学び始めた初学者の方に向け記事を執筆。
累計指導者数4万5,000名以上のプログラミングスクール「侍エンジニア」、累計登録者数1万8,000人以上のオンライン学習サービス「侍テラコヤ」で扱う教材開発のノウハウ、2013年の創業から運営で得た知見に基づき、記事の執筆だけでなく編集・監修も担当しています。
【専門分野】
IT/Web開発/AI・ロボット開発/インフラ開発/ゲーム開発/AI/Webデザイン

目次