スライドショースライドショースライドショー

楽しく学べるRails Tutorial(チュートリアル)サイト厳選3選

ニャンズとにゃんにゃんしている侍エンジニア塾ブログ編集部のモリシタです。

プログラミング学習は何から始めればいいか分からない
プログラミングを独学で、自分のペースで学習したい
プログラミング学習本でやってみたけど、全然理解できない
スクールに通うのはハードルが高い
パソコンが苦手だけど、プログラミングはやってみたい

など、プログラミングの知識がなく、今まで触れてこなかった人の多くがこんな悩みを抱えています。どうせ勉強するなら楽しく学習したいですよね。

そんなあなたには、tutorialサイトを活用するのがオススメです。tutorialサイトは、何をするかが明確で、ゴールまでの道筋がしっかりと作られています。

また、プログラミングが全く分からない初心者向けのカリキュラムも豊富です。無料で勉強できる教材も多く、手軽に始められます。この記事では、レベル別に3つのオススメなtutorialサイトを紹介します。

この記事を読めば、ワクワクしながらプログラミング学習ができるtutorialサイトが見つかります。

これからRailsを学ぶ人にオススメ!ゲーム感覚で楽しいProgate

引用元:Progate https://prog-8.com/

ゲーム感覚で楽しくプログラミングを学べるtutorialサイトです。てとても丁寧な解説なので、今までプログラミングに触れたことがない人にオススメです。

見やすい、使いやすいスライドで習ったことをすぐに確認できる小テストがあり、少しずつステップアップできるようになっています。

また、コースを進めていくと、かわいいキャラクターがレベルアップします。そのたびに達成感を感じることができ、難しそうなプログラミング学習もゲーム感覚で楽しめます。コース前半は無料で、後半になると有料になります。

しっかりと学びたいなら、有料のカリキュラムまでやるのがオススメです。まずはProgateで基礎を学びましょう。

Progateの活用で初心者が2ヶ月でエンジニア転職!初級編は無料!
更新日 : 2019年8月16日

手を動かしながらRailsを学びたい人向け!ドットインストール

引用元:ドットインストール https://dotinstall.com/

プログラミング学習は、アプリやサービスを実際に開発しないと、なかなかスキルは身につきません。また、第三者に自分がどんなことができるのかをアピールすることもできません。さらに言うなれば、仕事を獲得することもできません。それはなぜか?

プログラマーは、プログラムを作る職業だからです。料理を作ったことはないけど、調理師学校で勉強してきました!と言われても、実際に美味しい料理が作れるかどうかは別の話ですよね。

プログラマーも同じです。どれだけ知識を身につけても、プログラムが作れなくては意味がありません。そこでオススメなのが、ドットインストールです。コンセプトが、3分でマスターする初心者向けプログラミング学習サイトです。

コンセプト通り、約3分程度の動画を見て、実際に手を動かしながら学習を進めていくスタイルです。ドットインストールでは、開発環境も自分で整えてなくてはいけません。開発環境の準備は、エンジニアにとって必要最低限のスキルでもあります。

コードを打ち込むのは面倒ですが、自分でコードを組み上げていく力を身に付けることができます。

ドットインストールで挫折せず2ヶ月で未経験からエンジニアになった話
更新日 : 2019年11月21日

もっと実践的なRailsを学びたい人向け!Udemy

引用元:Udemy https://www.udemy.com/

様々なジャンルのカリキュラムが公開されています。また、カリキュラムを提供している講師も、非常に多彩です。現役のエンジニアが開講しているコースがあり、実際に現場で使っているノウハウを知ることができます。

実践向けの内容が多く、即戦力や現場での知識をつけたい人にオススメです。

  • tutorialサイトの内容では物足りなくなってきた
  • もっと現場のことを知りたい
  • レベルの高いプログラムを作りたい

と思っている人は、ぜひ自分に合うコースを探してみてください。ただし、

  • 今の自分のレベルに合っている内容か
  • カリキュラムはわかりやすい内容か

など注意が必要です。不定期で、期間限定で値下げセールしているので、セール期間中にお試しで購入してみるといいですね。

Rails学習にtutorialは本当に必要?

画像:shutterstock

Rails学習にtutorialは本当に必要かという疑問は、あなたも考えたことがあるのではないでしょうか。やらないよりはやる方がいいでしょう。

なぜなら、tutorialサイトは体系的にプログラミングについて学べ、楽しみながら学習できるように工夫されているからです。そもそも、初心者がプログラミング学習を独学で進めるのは難しく、挫折しやすいという現実があります。

独学でアプリ開発したいと思う人は多いですが、現実的ではありません。なぜ独学でプログラミング学習やアプリ開発が難しいか詳しく知りたい方は、こちらの記事を読んでください。

87.5%が挫折!?プログラミングの独学は無理なの?成功させる5つの方法
更新日 : 2019年11月21日

tutorialサイトを活用すれば、アプリ開発まで行うことができます。tutorialサイトは何をどのタイミングでどこまで学ぶかという道筋とゴールが明確です。

しかしそれでも、初心者はつまずいたり、内容が理解できずに挫折してしまう人が多くいます。では、tutorialサイトや独学以外で、挫折せずに学習できる方法ってないのでしょうか?それは、次のトピックで紹介しますね。

挫折しないプログラミング学習方法

プログラミング学習を挫折せずに続けるのは、至難の技です。挫折率を下げるための方法の一つとして、スクールに通う方法があります。スクールには講師が常に在籍し、分からないことがあれば質問できます。

プログラミング学習では、一人で悩むよりも詳しい人にアドバイスをもらう方が学習効率をアップさせることができます。最近ではオンラインスクールが増え、時間と場所に関係なく講師のレッスンを受けることができます。

また、現役エンジニアの講師を抱えているスクールもあり、現場の知識を身に付けることもできます。ただ、それでも挫折する人はいます。

その原因の多くは、自分に合っていないスクールを選んでしまったためです。受講費用や講義スタイル、カリキュラムの内容など、比較する基準は様々です。

一番大切なのは、そのスクールが自分に合っていて続けられそうかです。具体的なスクールの選び方は、こちらの記事を読んでください。

【全国64校から厳選】プログラミングスクール比較完全攻略マップ
更新日 : 2019年11月21日

まとめ

いかがでしたか?tutorialサイトを利用すれば、プログラミングについて体系的に学べます。また、アプリ開発やサービス開発も行うことができます。しかし、独学でプログラミング学習をする人の多くが、挫折しやすいという現実があります。

もし、「一人で学習するのは不安」「tutorialサイトの内容はできたけど、それ以上のことができない」など、悩みがある人は独学にこだわらず、スクールに通うことも視野に入れましょう。

プログラミング学習にかけるお金は、決して安くはないでしょう。しかし、途中で諦めて時間とお金を無駄にするよりは、将来の自分のために集中して学習することも大切です。

なぜあなたはプログラミングスキルが必要なのか
将来、どんな仕事をしていたいか

などをよく考え、自分に合った学習方法を選んでくださいね。

LINEで送る
Pocket

「プログラミング、右も左もわからない…」という方にオススメ

当プログラミングスクール「侍エンジニア塾」では、これまで6000人以上のエンジニアを輩出してきました。

その経験を通して、プログラミング学習に成功する人は、「目的目標が明確でそれに合わせた学習プランがあること」「常に相談できる人がそばにいること」「自己解決能力が身につくこと」この3つが根付いている傾向を発見しました。

侍エンジニア塾は上記3つの成功ポイントを満たすようなサービス設計に磨きをかけております。

cta_under_bnr

「自分のスタイルや目的に合わせて学習を進めたいな」とお考えの方は、ぜひチェックしてみてください。

cta_under_btn

書いた人

モリシタ

モリシタ

猫をこよなく愛する、侍エンジニア塾ブログ編集部のモリシタです。
価値ある情報をお届けする為、日々精進しながら執筆活動に取組んでいます!

おすすめコンテンツ

あなたにぴったりなプログラミング学習プランを無料で診断!

プログラミング学習の効率を劇的に上げる学習メソッドを解説