初心者におすすめ!実践できるGitHub入門書3選

こんにちは!ライターの灰猫です。

突然ですが、あなたは「GitHub」を知っていますか?

とても便利で画期的なシステムで、プログラミングの現場だけでなく、様々な業種でも使用されています。

しかし、初心者の方だと

「GitHubでなにができるの?」
「GitとGitHubは何が違うの?」
「どうやって利用したらいいのかわからない…」

という疑問が出てくると思います。

そこで今回は初心者の方が実践する際に役立つ、おすすめの「GitHub」入門書籍をご紹介したいと思います。

まずはじめに

Githubとは?

GitHubは、Gitの仕組みを利用して、世界中の人々が自分の作品(プログラムコードやデザインデータなど)を保存、公開することができるようにしたウェブサービスの名称です。
GitHubはGitHub社という会社によって運営されており、個人・企業問わず無料で利用することができます。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

GitHubとは何かわかりやすく解説!機能やメリットも簡単に紹介
更新日 : 2021年7月1日

今やプログラミングだけではなくITの現場では欠かすことのできないシステムとなってきていますので、ぜひこの機会にしっかりと学んでみてはいかがでしょうか?

そもそもGitって?

Gitは、エンジニアだけではなく、WEBデザイナーやWEBライターなど、今やITに携わるほとんどの方の必須知識

簡単に言うと、ファイルをチームで共有したり、変更履歴の保存や元に戻したりすることのできるシステムです。

詳しく学びたい方はこちらの記事を参考にしてみてください。


【絶対理解できる】Git入門者必見のおすすめ学習法全まとめ
更新日 : 2021年7月1日

Git初心者が目を通すべきスライド7選!学習の流れもやさしく解説
更新日 : 2021年7月1日

Git初心者が目を通すべきスライド7選!学習の流れもやさしく解説
更新日 : 2021年7月1日

【完全保存版】Git入門におすすめの本5選!
更新日 : 2021年7月1日

おすすめGitHub入門書3選

初心者の方がGitHubを活用するためのおすすめの入門書籍を厳選してご紹介していきます!

GitHub実践入門 ~Pull Requestによる開発の変革 (WEB+DB PRESS plus)

編集部コメント

実際に操作を実行しながらGitHubの使い方を学習することができる入門書です。初心者の方に向けて書かれているのでわかりやすく丁寧な説明がされています。GitHubを使用した開発の手順も学べるのでIT業界で働きたい人はぜひ手に取ってもらいたいおすすめの書籍です。

Web制作者のためのGitHubの教科書 チームの効率を最大化する共同開発ツール

編集部コメント

画像が多く使い、具体的な例が載っているので非常にわかりやすい内容になっています。WEB制作の現場でどのようにGitHubが活用されているのかを知りたい人にもおすすめです。

ドキュメント作成システム構築ガイド[GitHub、RedPen、Asciidoctor、CIによる モダンライティング]

編集部コメント

ドキュメント作成のシステムをGitHubなどを使って共同編集をしたりする方法を学ぶことができます。プログラミングだけでなくテキストを数人でで共有したりする場面で役立つ内容です。GitHubだけではなく他のサービスとの連携についても書かれているのでチーム開発などで役立つ知識を得ることができます。

まとめ

初心者の方へ向けたGitHubのおすすめ入門書籍をご紹介してみましたが、いかがでしたでしょうか?

使い慣れないうちは少し苦労するかもしれませんが、GitHubは必須の知識となってくることは間違ありません。

使いこなせるようになるととても便利なので、ぜひこの機会に本記事を参考にして学習してみてください!

Writer

侍エンジニア編集部

株式会社SAMURAI

侍エンジニアは「人生を変えるプログラミング学習」をコンセンプトに、過去多くのフリーランスエンジニアを輩出したプログラミングスクールです。プログラミングに役立つ情報や有用な情報を発信していきます。

あなたの目的に合わせた
SAMURAI ENGINEERの運営サービス

SAMURAI ENGINEER Pro

未経験でも挫折しないプログラミングスクール

詳細はこちら

SAMURAI ENGINEER Plus

日本最大級のサブスク型オンラインITスクール

詳細はこちら

SAMURAI ENGINEER Freelance

「一人で稼げる」スキルを身につける

詳細はこちら