【これでわかる!】ブロックチェーンの技術をやさしく丁寧に解説!

みなさんはブロックチェーンというものをご存知でしょうか?最近よく聞くようになった言葉ですよね。でも

言葉は知っているけどどういうものかは知らないよ
ビットコインとはどういう関係なの?
ブロックチェーンの技術って何が新しいんだろう

そんな悩みを抱えている人は多いのではないでしょうか。この記事ではブロックチェーンとはどういうもので、結局のところどういう技術で成り立っているのかを易しく解説します!

ブロックチェーン技術とは?

そもそもブロックチェーンとは何者なのでしょうか。ブロックチェーンとは、ブロックと呼ばれる取引履歴のデータを格納したものを鎖(チェーン)のように繋いでいくことで分散型台帳を実現した技術のことです。

少し難しいですね。詳しい用語については後述します。今は「ブロックチェーンっていうのは、何か凄い技術のことなんだな」程度の理解で大丈夫です。

ビットコインとブロックチェーンの関係性

さて、ブロックチェーンとは技術のことであると説明しました。ここでは「ビットコインとブロックチェーンとは何が違うのか」という疑問についてお答えします。ビットコインは一般的に2つの意味をとることがあります。

  • ビットコインネットワーク:ブロックチェーン技術を利用したネットワーク
  • ビットコイン:仮想通貨

ネットワークと通貨ではまるで意味が異なります。そこでこの記事では(1)をビットコインネットワーク、(2)をビットコインと呼びます。

TVやインターネットでよく聞くのは(2)の通貨としてのビットコインでしょう。仮想通貨とは私たちが普段使っている「円」や「ドル」とは違い、ブロックチェーンネットワーク上で流通している通貨を指します。

通貨なので当然、ネットワーク上で取引に使うことができます。ビットコインとブロックチェーンの違いについては理解できたでしょうか?

ブロックチェーン技術を理解するために知っておくべき知識

さらに深くブロックチェーンを理解するためには多くの用語を知っておく必要があります。ここでは特に重要な用語について簡単に解説します。

P2Pネットワークとは

P2P(ピア・ツー・ピア)とはインターネットに接続した端末が相互に通信するネットワークのことです。一般的なネットワークはあるサーバーに対して通信を行う(クライアントサーバ型)のですが、P2Pではサーバーが存在しません。

そこで端末同士が相互に通信を行い、ネットワークの参加者同士でクライアントやサーバの役割を担うのがP2Pネットワークというわけです。(下図)

P2Pネットワークはブロックチェーン技術を構成している要素の1つです。

ブロックとは

ブロックとは取引を命令が格納されているものです。取引とは仮想通貨の送金を行うことを指しています。この取引の命令のことをトランザクションと呼びます。

つまりブロックにはトランザクションが格納されているのです。トランザクションとブロックはネットワーク上に伝搬されていきます。

マイニングとは

マイニングとは新たなブロックを生成することです。マイニングを行った人はマイナーと呼ばれます。

実際にはマイニングにはコンピュータの膨大な計算が必要になり、膨大な計算機資源を持っているほどマイニングが有利になります。

マイニングの報酬として最も早くブロックを生成したマイナーには仮想通貨が新規に付与されるため、計算機資源で殴り合うような状況になっているのです。実はマイニング工場なんかもあります。

全体の流れ

ここまでの話から、ブロックチェーンの全体の流れについて見てみましょう。ここではビットコインネットワークを例としています。

  1. Aさんがトランザクションを発行する
  2. Aさんが発行したトランザクションがビットコインネットワーク内を伝搬する
  3. 他の人が発行したトランザクションもビットコインネットワーク内を伝搬する
  4. Aさんがマイニング競争に勝つ
  5. Aさんのトランザクションを格納したブロックが生成される
  6. 新しいブロックがビットコインネットワーク内を伝搬する
  7. 各ノード(PCなど)が持っている分散台帳(ブロックを記録するデータベースのようなもの)に新しいブロックが追加される

さらに詳しく学びたい方は以下の記事がおすすめです!

ブロックチェーンを図解入門!初心者こそ知っておきたい基礎と仕組み
更新日 : 2020年6月11日

まとめ

いかがでしたか。ブロックチェーンというと、お金儲けの仕組みのように聞こえますが、実際は違います。

ブロックチェーンは技術の名称なので、ビットコインなどの仮想通貨に限らず、あらゆる場面で利用される可能性があります。

この記事では全体像が掴めるようにざっくりと説明しましたが、実際はもっと奥の深いものです。ぜひもっと深く学んで、よくわからなくなったらこの記事を思い出して振り返ってみてください!

最後まで挫折しないマンツーマンレッスン

侍エンジニア

挫折の多いと言われるプログラミングの習得においては、一人ひとりに合ったレッスンで自分のペースで学んでいくことが何よりも大事であり、「侍エンジニア」ではプロのエンジニアが専属マンツーマン指導。だからこそやり遂げることができます。

「自分のスタイルや目的に合わせて学習を進めたいな」とお考えの方は、ぜひチェックしてみてください。

無料体験レッスンはこちら

書いた人

アキヒロ

ライターのアキヒロです。大学で機械学習・自然言語処理を学び、Pythonという言語を中心にコードを書いています。

おすすめコンテンツ

まずはここから!初心者でも1から学べるプログラミング入門カリキュラム

転職成功で受講料0円!あなたもプログラミングを学んでエンジニアデビュー