スライドショースライドショースライドショー

見るだけで楽しい!おすすめVRコンテンツ5選と制作方法まとめ

こんにちは!侍エンジニア塾ブログ編集部です。

最近VRが話題になっているので、

「おすすめのVRコンテンツが知りたい!」
「VRコンテンツを作ってみたい!」

などとお考えの方も多いでしょう。

そして中には「VRコンテンツって?」という方もいるかと思います。

そこで今回は、VRコンテンツの概要や、厳選したおすすめのもの、コンテンツの制作方法まとめなどをご紹介していきます。

VRコンテンツに関することがまるっとわかるので、ぜひ参考にしてみてください。

【こんな方に向けて書きました】
・VRコンテンツについて知りたい
・VRを実際に作ってみたい
・おすすめのVRコンテンツを知りたい

VRコンテンツとは?

shutterstock_408018520

VRコンテンツとは、VR(virtual reality)技術を利用したゲームや動画の総称です。

コンテンツと聞くと、動画ゲームなどのエンタテイメント系が多い印象ですが、医療や教育の分野などでもVRコンテンツが制作されて活躍しています

VRとは?という概要などを詳しく知りたい方はこちらもどうぞ

VRとは?最先端技術を徹底解説

おすすめVRコンテンツ5選

ここからはおすすめのVRコンテンツを5つご紹介していきます。
どれも見ているだけで楽しかったり、驚くものばかりになっています。

1.退屈なトレーニングが爽快なサイクリングに

イタリアのスタートアップ企業Widerunは屋内に居ながらVRでサイクリングが体験できるコンテンツを提供しています。

自転車につけることでペダルを漕ぐスピードに合わせて景色が移り変わっていきます。
屋内でのトレーニングが数倍楽しくなりそうです。

2.アニメ:攻殻機動隊 新劇場版 Virtual Reality Diver

国内外で人気のアニメ「攻殻機動隊」の公式VRコンテンツです。

VRコンテンツとしては酔いやすいなどまだ課題点も多くありますが、これまでは別世界でしかなかったアニメの世界をVRで体験できるというのはやはり印象的ですね。

3.手術の訓練にVRを活用する

MedicalRealitiesは医療×VRの事業を展開するスタートアップ企業です。

実際の手術を撮影し、VRコンテンツにすることで手術の訓練などに活用させています。

4.ゲームデモ:Bullet Train

Epic GamesがOculus Touch向けに開発したFPSの技術デモです。

銃を手にとって、弾丸を込め、構えて撃つといった動作を現実の手の動きそのままに体験できます。

VRが新たなゲーム体験をもたらすことを実感できるコンテンツです。

5.社会科見学をVRで体験

教育の分野でもVRは注目されています。

Googleが提供する「Expeditionsプログラム」ではVR技術を使うことで教室に居ながら世界各地の光景が見ることができます。

普段、目にすることが難しい景色をVRで体験することは学生にとって貴重な体験になるのではないでしょうか。

VRコンテンツの制作方法

VRコンテンツを消費者側として体験して楽しむだけでなく、発信者側として楽しみたいという方もいるかと思います。

VRコンテンツ制作を仕事にしている会社は数多くありますが、制作会社に頼むと当然ですがそれなりにお金がかかります。

VRコンテンツ制作は、もちろん一朝一夕でできるものではありませんが、自分で制作してしまうこともできます。

特にゲームなどのVRコンテンツ制作には「Unity」を使ったりします。
詳しくはこちらでまとまっているので参考にしてみてください。

VR開発に必要な言語を徹底解説

まとめ

いかがでしたでしょうか?
VRコンテンツの概要やおすすめのもの、制作方法のまとめなどをご紹介しました。

いよいよ今年の秋頃からVRムーブメントが動き出しそうです。

これを機に、VRコンテンツを体験するのも制作するのも楽しんでみて欲しいと思います。

LINEで送る
Pocket

「プログラミング、右も左もわからない…」という方にオススメ

当プログラミングスクール「侍エンジニア塾」では、これまで6000人以上のエンジニアを輩出してきました。

その経験を通して、プログラミング学習に成功する人は、「目的目標が明確でそれに合わせた学習プランがあること」「常に相談できる人がそばにいること」「自己解決能力が身につくこと」この3つが根付いている傾向を発見しました。

侍エンジニア塾は上記3つの成功ポイントを満たすようなサービス設計に磨きをかけております。

cta_under_bnr

「自分のスタイルや目的に合わせて学習を進めたいな」とお考えの方は、ぜひチェックしてみてください。

cta_under_btn

書いた人

侍ブログ編集部

侍ブログ編集部

侍エンジニア塾は「人生を変えるプログラミング学習」をコンセンプトに、過去多くのフリーランスエンジニアを輩出したプログラミングスクールです。プログラミングに役立つ情報や有用な情報を発信していきます。
サービスページはこちら
ツイッターはこちら
フェイスブックはこちら

おすすめコンテンツ

あなたにぴったりなプログラミング学習プランを無料で診断!

プログラミング学習の効率を劇的に上げる学習メソッドを解説