スライドショースライドショースライドショー

すぐ体験できる!360度のVR動画を楽しむためのおすすめコンテンツ4選

こんにちは!侍エンジニア塾ブログ編集部です。

「VR動画を体験してみたい!」

最近そんな声をよく聞くようになりました。

少し前のスマホやSNSと同じくらいのムーブメントを起こしそうなVR(Virtual Reality)ですが、まだ体験したことがない方も多いと思います。

そこで今回は、VR動画でVR体験を楽しめるおすすめコンテンツを厳選して4つご紹介します。

すぐ体験できるものばかりなので、ぜひ試してみてください。

【こんな方に向けて書きました】
・VR技術を実際に体感してみたい
・おすすめのVRコンテンツを知りたい

360度のVR動画とは?

手軽に楽しめるVRコンテンツとして、「スマホで体験する360度動画」というものがあります。

360度動画は全天球動画とも言われ、視点を上下左右360度動かして視聴することができます。

360度動画はぐりぐりと視点を動かせること自体の楽しみに加えて、立体視による遠近感や没入感で、その場面にいるかのように感じられる点が普通の動画との違いです。

また、360度動画のプラットフォームもあるので、誰でも簡単に探すことができます。

360度のVR動画が楽しめるコンテンツとは?

そんな360度動画が楽しめるコンテンツプラットフォームをご紹介します。

1.You Tube 360°Videoチャンネル

公式サイト

YouTubeも360度動画に対応しています。

視聴できる360度動画は非常に多く、YouTube公式の「360°Video チャンネル」には世界中の360度動画が集められています。

2.Facebook 360

スクリーンショット 2016-07-07 10.36.33

公式ページ

「Facebook 360」は、Facebookで視聴できる360度動画を集めた公式グループです。

対応している環境でFacebook上の該当する動画を再生させた上で、ユーザーの操作によって、視点を自由に変えることができる仕組みになっています。

3.ハコスコストア

スクリーンショット 2016-07-07 10.33.54

公式サイト

「ハコスコストア」は、日本生まれの360度動画共有サービスです。

スマートフォンでもPCでも、無料で360度パノラマ動画の視聴、アップロード、共有が利用できます。

スマートフォンでは、ジャイロスコープおよび加速度センサーの連動機能により、スマートフォンの位置や向きに合わせて全方位で映像の表示角度が変わり、まるで映像内の空間にいるようなバーチャルリアリティ体験を楽しむことができます。

4.360channel

スクリーンショット 2016-07-07 10.39.13

公式サイト

「360channel」は、360度全方位に視点を動かして視聴できる動画を配信しています。

コンテンツは、サービス開始時点で「バラエティ」「旅行」「ライブ」「体験」「ドキュメンタリー」など6カテゴリーのチャンネルがあり、1本5分~10分前後の番組が20本以上用意されています。

360Channelは、テレビ番組などの製作経験のあるスタッフが製作にあたっているので、長年のノウハウなどを活かした高クオリティのコンテンツがそろっているのが特徴です。

手軽にVR体験を楽しむためには?

shutterstock_378490681

VRと聞くと、目に装着するHMD(ヘッドマウントディスプレイ)を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。

もちろんHMDがあったほうが没入感は高まりますが、上でご紹介したように、スマホだけ360度動画を視聴することができます。

スマホを傾けることで、動画を動かすことができます。
これだけでも楽しめたりするので、上で紹介した360度動画共有サービスのスマホアプリをダウンロードして利用できます。

ただし、OSのバージョンやスマホがジャイロセンサーを有していないとダウンロードできなかったり、スマホを傾けることで視点を動かすのは出来ないので、その点に注意しながらスマホで手軽にVR動画を楽しんでみてください。

他にも、VRゲームなどをまとめていますので、参考にしてみてください。

まとめ

いかがでしたか?
360度のパノラマVR動画を楽しむためのコンテンツをご紹介しました。

冒頭でもお話しましたが、VRはかなり大きなムーブメントになると予想されています。

まだ体験したことがない方はぜひこの機会に体験していただいて、ムーブメントを楽しんでみてはいかがでしょうか。

LINEで送る
Pocket

「プログラミング、右も左もわからない…」という方にオススメ

当プログラミングスクール「侍エンジニア塾」では、これまで6000人以上のエンジニアを輩出してきました。

その経験を通して、プログラミング学習に成功する人は、「目的目標が明確でそれに合わせた学習プランがあること」「常に相談できる人がそばにいること」「自己解決能力が身につくこと」この3つが根付いている傾向を発見しました。

侍エンジニア塾は上記3つの成功ポイントを満たすようなサービス設計に磨きをかけております。

cta_under_bnr

「自分のスタイルや目的に合わせて学習を進めたいな」とお考えの方は、ぜひチェックしてみてください。

cta_under_btn

書いた人

侍ブログ編集部

侍ブログ編集部

侍エンジニア塾は「人生を変えるプログラミング学習」をコンセンプトに、過去多くのフリーランスエンジニアを輩出したプログラミングスクールです。プログラミングに役立つ情報や有用な情報を発信していきます。
サービスページはこちら
ツイッターはこちら
フェイスブックはこちら

おすすめコンテンツ

あなたにぴったりなプログラミング学習プランを無料で診断!

プログラミング学習の効率を劇的に上げる学習メソッドを解説