エンジニアになる為の勉強時間は?1000時間の法則を打ち破る方法

最近は、Webサービスが急拡大しIT業界の市場も拡大しています。そんな中、IT業界のエンジニア不足が話題になっていますね。

プログラミング学習が注目を浴びている中、エンジニアになるために勉強を始めた人も多いのではないでしょうか?

しかし、勉强を続けるうえで、

どのくらい勉强すればエンジニアになれるんだろう?

といったように目安時間がどの程度か気になる方も多いですよね。一般的に、プログラミングを身に付けるために必要な学習時間は1000時間ほどと言われています。

1000時間!?こんなに勉強しないといけないのか……。

このように1000時間と聞くと少し尻込みしてしまいますよね。

そこで今回は、学習に時間がかかる理由と200時間でWeb開発ができるようになる手順・学習方法を紹介します。1000時間かかる人と300時間で習得できる人の差はどこにあるのでしょうか?

この記事を読むことで、効率的な学習方法を知ることができ、学習効率がぐんとアップしますよ。

エンジニアになるために必要な勉強時間は?

エンジニアになるために必要な勉強時間はどれくらい?

エンジニアになるには1000時間の学習が必要!

あなたは「1000時間の法則」をご存知でしょうか? 1000時間とはその分野を習得するまでに必要な時間と言われています。

また、これとは別に10000時間の法則というのもあります。10000時間の法則はその分野でプロフェッショナルになるまでに必要な時間です。

つまりエンジニアに不可欠なプログラミングを習得するには一般的に1000時間かかるということになります。この計算でいくと週に20時間学習しても、習得までに1年の期間が必要です。

なぜここまで時間がかかってしまうのか?

プログラミングを習得するのになぜ1000時間もかかってしまうのでしょうか。その原因は、独学で学習を始めるほとんどの人が、学習手順を間違えていることにあります。

例えば、プログラミングは初めに学ぶプログラミング言語によっても難易度が全く異なります。いきなり、難しいプログラミング言語を選択してしまうと、エラー処理ばかりで学習が思うように進まず、不要な時間がかかったりすることも……。

つまり、プログラミング学習に時間がかかってしまう人のほとんどは、学習手順を間違えているために時間がかかってしまっているのです。

プログラミング学習は正しい手順で行えば大幅に短縮出来る

先程もご紹介したとおり、プログラミング学習において学習に時間がかかってしまう原因は学習手順を間違えているためです。学習効率を考え、正しい手順で学習することで300時間程度でWebサービス開発までを行うこともできます。

正しい学習手順とは以下の通りです。

  1. プログラミング言語の選定
  2. 学習サイトを用いた基礎学習
  3. 開発方法の理解
  4. 実際にWeb開発を行う

この学習手順を理解して行うことで、ただひたすら学習を行うよりも学習時間を大幅に削減することができますよ。

ではそれぞれの項目を詳しくみていきましょう。

ステップ1:学ぶ言語を決める

学習する場合はまず学習する言語を決めましょう。

作りたいものが決まっていなければ、求人数が多く初心者でも習得しやすいRubyやJavaScriptがおすすめです。プログラミング言語の種類によって、今後のエンジニア生活が決まると言っても過言ではないので、しっかりと選びましょうね!

作りたいものが決まっている方は、こちらの記事と作りたいものを照らし合わせてプログラミング言語を選定しましょう。

【2019年最新】おすすめプログラミング言語を徹底比較ランキングTOP10
更新日 : 2019年7月31日

自分が作りたいサービスやアプリがどの言語を使うのが向いているのか知り、目的に合った言語を選んで学習することが遠回りをせずに学習を進めるコツとなります。

ステップ2:学習サイトを用いた基礎学習

プログラミングの基礎学習は無料の学習サイトを活用しましょう。学習サイトの中でも有名な「Progate」や「ドットインストール」を使うと初心者でも分かりやすく学習を進めることができるのでおすすめです。

基礎学習をする時の注意点はここで全てを理解しようとしないことがポイントです。

例としてプロゲートを使う場合

1週目:画面に出てきた通りやってみる 理解度20〜30%
2周目をググりながらやってみる 理解度40〜50%

基礎学習のコツはここで悩み過ぎないことです。全てを理解しようとすると、理解できずに挫折してしまいます。何周かやってみて徐々に理解を深めていきましょう。

参考>>Progate
参考>>ドットインストール

ステップ3:開発方法を理解する

基礎学習が終わったら、動画や参考書で開発について理解しましょう。プログラミングは基本構文を覚えても開発が行えるわけではないんです……。

開発には汎用的なコードがまとまった機能群(フレームワーク)を使って行います。自分が行う開発にはどのフレームワークが良いのかを調べて、必要なフレームワークの学習を行いましょう。

こちらの記事で代表的なフレームワークを紹介しているのでぜひ参考にしてください。

これで決まり!おすすめフレームワーク5選【Java/Ruby/PHP/JS/CSS】
更新日 : 2019年8月15日

ステップ4:実際に開発する

基礎とフレームワークに慣れてきたら、実際に何か作ってみましょう。

例でいうと、

  • HTML/CSS:簡単なWebサイトを作成する
  • Ruby:簡単なWebアプリを開発する
  • JavaScript:既存のWebサイトに動きをつける

などを試してみましょう。

ここでは参考書を活用しましょう。実際にWebサービスが作れるような課題がある書籍を選びます。参考書を進めつつ、分からない事が出てきたらググりながら学習を進めていくとスムーズに開発を進められますよ。

独学で挫折しそうになったら

とはいえ、学習を進める中で大きな壁に直面することが多くあります。独学で勉強していて挫折する人の多くが「エラーを解決できず学習が進まない」という壁にぶつかってしまうことです。

ネットで学習方法などは簡単に調べられる時代ではあるんですが、学習方法はわかってもエラーを解決する方法って調べてもなかなか解決できません。

そんなとき、このエラーを解決する方法を教えてくれる人がいれば、学習はスムーズに進めます。

挫折しないためにも勉強会やSNSを使ってプログラミング学習について相談できる人を見つけましょう。教えてくれる人がいると、正しい学習手順や方法を教えてくれて、エラーの解決方法もすぐに見つかります。

そうすることで、悩む時間を減らすことができ成長速度が変わってきます。

とは言っても相談相手を見つけるのは大変だよな・・・

このように思う方もいるでしょう。

その場合は、プログラミングスクールを活用するのもオススメです。

  • エンジニアのプロに教わることで学習効率アップ
  • あなたに合った学習プランで最速スキル習得
  • いつでも質問できる環境で理解度がアップ


など、プログラミングスクールで学習すれば「あなたを挫折させないためのサポート」が徹底されているんですが・・・

でもいきなり通うのは不安がある、もっと詳しく話を聞いてもらいたい

このように不安に感じる人もいますよね。

その場合は、弊社で行っている「無料体験レッスン」に参加してみましょう。

この無料体験レッスンでは、あなたがプログラミングを学ぶ目的をヒアリングして、そのヒアリングした内容を元に、あなたにぴったりな学習プランの提案をさせていただきます。この学習プランがあれば最速でエンジニアになれるイメージが湧くと思います。

他にも、あなたがプログラミング学習について不安に思っている部分や疑問を、業界屈指のコンサルタントに相談して解決することができます。

  • どのプログラミング言語を勉強すべきか
  • どのくらいの期間でスキルを取得できるのか
  • 本当に転職・仕事獲得ができるか


など、気軽にご相談ください。

無料体験レッスンは、オンラインか対面(渋谷)どちらか選べます。下のカレンダーよりお申し込みください。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

エンジニアになるための勉強時間は200時間で十分サービスを作れるようになります。

しかし、
これには正しい学習手順と学習の仕方が重要になってきます。

今回紹介した
・言語選定
・基礎学習
・開発方法の理解
・開発の実践

上記の手順で勉強を実践してみてください。

侍エンジニア塾では、無料体験学習を行っています。
手軽学習について相談できるので、通わなくてもタメになる話をきくことができるので活用してみて下さい。

>>プロに無料で相談してみる

LINEで送る
Pocket

最短でエンジニアを目指すなら侍エンジニア塾

cta_under_bnr

侍エンジニア塾は業界で初めてマンツーマンレッスンを始めたプログラミングスクールです。これまでの指導実績は16,000名を超え、未経験から数多くのエンジニアを輩出しています。

あなたの目的に合わせてカリキュラムを作成し、現役エンジニア講師が専属であなたの学習をサポートするため効率よく学習を進めることができますよ。

無理な勧誘などは一切ありません。まずは無料体験レッスンを受講ください。

無料体験レッスンの詳細はこちら

書いた人

テラサキ コウキ

テラサキ コウキ

おすすめコンテンツ

あなたにぴったりなプログラミング学習プランを無料で診断!

プログラミング学習の効率を劇的に上げる学習メソッドを解説