人工知能をプログラミングする前に読むべき記事まとめ

こんにちは!侍エンジニア塾ブログ編集部です。

ニュースでも人工知能をとりあげられる機会が増えてきました。

人工知能を作って見たいと、あなたも思いますよね。

「人工知能は難しそう」
「どんな学習をすればいいの?」

など、疑問に思うことが多いですよね。

そこで今回は、人工知能プログラミングをはじめる前に読むべき記事をまとめました。

ご紹介する記事を読んでいただくことで、人工知能に関する基礎知識を身につけることができるでしょう!

人工知能(AI)とは?非エンジニアのための「よくわかる人工知能」

Screenshot 2016-07-03 19.30.26
URL:https://thefinance.jp/fintech/160621

どんな内容?

人工知能の概要を説明や、Google、Facebook、Microsoft、Amazon、IBMなどの「人工知能への取り組み」が解説されています。

世界のトップ企業が人工知能で何を実現しようとしているのかわかるので、人工知能をプログラミングする際の参考になります!

知識を自力で獲得する人工知能、その仕組みをAI開発者が紐解く

Screenshot 2016-07-03 18.45.10
URL:http://ja.catalyst.red/articles/ai-infographic-01

どんな内容?

人工知能をあらゆる観点から研究する国内の第一人者たちへの取材を通じて書かれた記事です。

一般の人にはとっつきにくいかもしれない人工知能の技術的知識を画像をまじえながら解説してくれています。

また、言葉の定義についてはっきりと発言されているので、「人工知能」という言葉に曖昧さを感じている方にはぜひ読んでほしい内容です。

人工知能のやさしい説明「What’s AI」- 人工知能学会

Screenshot 2016-07-03 18.47.56
URL:http://www.ai-gakkai.or.jp/whatsai/

どんな内容?

人工知能を研究している、人工知能学会のサイトです。

人工知能の定義や歴史、話題になっているものなどを、専門家がやさしく解説してくれています。

また、人工知能に関してよくある質問に答えてくれていますので、ほとんどの疑問は解決してしまうのではないでしょうか。

機械学習の基礎知識としての数学

Screenshot 2016-07-03 18.51.39
URL:http://learning.ikeay.net/entry/2016/05/10/224608

どんな内容?

人工知能をプログミングするときに、あると嬉しい数学の知識がまとめられています。

より数学に関して詳しく解説されている資料も紹介してくれているので、順番に読んでいくことで必要な数学の基礎を身につけることができるでしょう!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

人工知能の注目度、すごさをあらためて実感します!

人工知能をプログラミングすることが、そこまで難しいことではないことにはおどろきですね。

ぜひ、この機会に人工知能の世界へ飛び込んでみてはいかがでしょうか。

人工知能プログラミングを最短で習得したい方へ

人工知能への注目はとどまることを知りません。

2017年現在も、日本のみならず世界中でその技術や可能性に注目がよせられています。

そういった市場であるがゆえに、多くの方がその技術を取り込みビジネスに活かそうとしています。

人工知能や機械学習は「Python(パイソン)」という技術を使って開発を行えます。

専門知識いらず!Pythonとは何かを言語の特徴から網羅的に徹底解説
更新日 : 2019年5月7日
ただし、初心者がいきなりPythonを使って人工知能や機械学習を行うのは、簡単ではありません。

元々ITリテラシーの高い方や他のプログラミング言語を習得している方であれば、独学で習得可能でしょう。

しかし、多くは初学者は

「自分に合った教材が見つけられずに挫折してしまった」
「勉強のための勉強になってしまい、ゴールが見えない」
「情報が少なくどう調べればいいかわからない」
「エラーを解決するのに何日もかかってしまう」

このような悩みを抱えたまま挫折してしまうのが現実となっています。

  • もう挫折したくない
  • 本業と両立しながら、好きな時間で自分のペースで勉強を続けていきたい
  • 自分だけのカリキュラムで効率的に勉強したい
  • Pythonプログラミングを身につけて人工知能プログラミングができるようになりたい
そんな方はお気軽に侍エンジニア塾までご相談ください。

お一人お一人に専属のインストラクターがつくので、初心者の方がつまづきがちな、オリジナルアプリ開発もスムーズに学習することできます。

まずは『無料体験レッスン』で、弊社のコンサルタントと一緒にあなた専用の学習方法やカリキュラムを考えてみませんか?

Pythonならではの学習方法や、現役エンジニアから貴重なアドバイスを受けることができます。

詳しくは下の画像をクリックして弊社サービス内容をご確認ください。

cta_bannar-ai1
LINEで送る
Pocket

書いた人

侍ブログ編集部

侍ブログ編集部

侍エンジニア塾は「人生を変えるプログラミング学習」をコンセンプトに、過去多くのフリーランスエンジニアを輩出したプログラミングスクールです。プログラミングに役立つ情報や有用な情報を発信していきます。
サービスページはこちら
ツイッターはこちら
フェイスブックはこちら

おすすめコンテンツ

あなたにぴったりなプログラミング学習プランを無料で診断!

プログラミング学習の効率を劇的に上げる学習メソッドを解説