定時の働き方を変えたい!30歳女性が自由な働き方を手に入れるまで

河出 光咲希
書いた人 河出 光咲希


侍エンジニア塾ブログは、未経験からWebアプリ開発と仕事獲得をサポートする
侍エンジニア塾のオウンドメディアです。
プログラミング学習を覗き見

こんにちは!河出光咲希です!

今回、侍エンジニア塾の卒業生で、現在エンジニアとしてご活躍されている清水藤子さんにインタビューさせていただきました。

プロフィール 清水 藤子(しみず ひさこ)さん

北海道出身30歳。専門学校卒。
都内の外資系企業で、システム関連のユーザーサポートやインフラ周りのIT業務に携わる。プログラミングとは何か、は理解していたが、実際にプログラミングに触れる機会はなかった。
業務を通じて、自由な環境で開発し仕事を行っている海外のエンジニア達と交流することがあった。
そこから、プログラミングの可能性と価値について魅力を感じ「自分でも開発できるようになりたい」と感じたことがきっかけで、プログラミングスクールを探していた時に侍エンジニア塾に出会う。
侍エンジニア塾での無料体験レッスンにて、コンサルタントと意気投合し自分の求めているスクールはここだと直感的に感じ、そのまま入塾を決める。
現在はITベンチャー企業に転職して、会社のサイトの構築や更新を行っている。
今後自分でもアプリを開発してみようかと計画中。


非効率的な働き方に悶々としていた日々

ーープログラミングを学習しようと思ったきっかけを教えてください。

ある海外企業に勤めていた時、海外のエンジニアさんが放った衝撃的な一言がきっかけでしたね。笑

これまでの職歴でIT企業で働いてきたことが多かったので、エンジニアさんと関わる機会は沢山ありました。

ある時、いつものようにエンジニアさんと会話していたら、その方がこう言ったんですよ。

「今日は足を怪我してるから家で仕事するね〜」

もともと自由な働き方がしたいな、とは漠然と考えていましたが、
まさか身近にこんなにも自由な働き方をしている人がいるなんて思ってもいなかったので、衝撃を受けたのを覚えています。

それと同時に「自由に働きたい!」と強く思うようになったんです。
スキルを持ってプライベートも大事にするエンジニアの方々はイキイキとお仕事されていたんですよね。
自分もそうなりたいと思いプログラミング学習を決意しました。

ーーこれまでの働き方に対して思うこともあったんですか?

これまでの働き方には、疑問を覚えることが多くありました。

なんで出勤しないといけないんだろう…
仕事が終わっても18時前に退社しにくい雰囲気…

こんな非効率的な働き方は嫌だったし、生産性も下がるなって。
私は時間がすごく大事だと思っているので、時間を有効活用した働き方をしたかったんです。

ーー時間が大事と考えているのはなぜですか?

仕事を選択する時に、年収を気にする方は多いですよね。

でも、いくら年収が高くても朝から晩まで働かないといけない仕事だったら、
時給は変わらないか、むしろ低くなると思ったんです。

しかも、忙しい時の方が意外とお金使っちゃうじゃないですか。笑
自炊する時間がないから外食でお金使って、移動時間もないからタクシーでお金使って、睡眠時間すらもなく、心も体もボロボロ…

こんな生活では家族も大事にできないし、健康にも影響が出ます。
だから、私は時間の方が大事だと思っているんです。

自由な働き方の実現方法を模索し続けていた

ーー自由な働き方への憧れは昔からあったんですか?

そうですね。
働き始めた時から自由に働きたいという願望はありました。

しかし、地方都市出身というのもあって、地元には自由に働ける環境がほぼなくて。
「どうやったら自由に働けるようになるだろう」って本気でずっと考えてました。笑

模索している中で、21歳の時に1年間イギリスへワーホリに行ったんです。
そこで、色んな国を見て色んな価値観に触れました。

自分がハッピーじゃなかったら意味ない
やりたいことにことに全力でフォーカスする

海外ではこんな価値観を持っている人が本当に多くて。
自分も影響されて、自由な働き方を実現しようと決心したんです。

ーー自由な働き方を実現するためにどんなことをしたんですか?

まず自由な働き方をしている人と友達になることですね!笑
経験値ほど質の高い情報ないので、積極的に話を聞きに行きました。

これからの時代は、モノではなく情報持っている人にお金を払う時代だと思うんです。
だからこそ、人がもっている情報はすごく貴重だと思いました。

遅すぎるチャレンジはない。飛び込んだからこそ叶った夢

ーーいざプログラミング学習を始める時に不安はありませんでしたか?

前職の業務の中で、開発者の方が周りに沢山いて話を聞いていたこともあり、
不安はありませんでした。

そして現在、まだまだ男性エンジニア割合が非常に高いので、
女性エンジニアが増えたらいいなって思ってました。

ーー他のプログラミングスクールもある中で侍エンジニア塾を選んだ理由は何ですか?

侍の良いところの一つとして、オンラインで世界中の優秀なエンジニアさんがインストラクターとして付いてくれるということがあります。

自由な働き方を目指してる人のうち、海外でノマドしたいとか、在宅したいとかいう人には、現役のエンジニアがすでにそういった生活してる人も多いので、そういった話を聞けるのも大きかったです。

オンラインなので、教室に行かなくて済んで、好きな時間に課題も進められるし、自分が理解できるまでインストラクターに質問できたのもメリットでした。

あと、担当のコンサルタントの市橋さんがすごく良かったんです。

数あるプログラミングスクールの体験会の中で、一番最初に受けたのが侍エンジニア塾でした。
実は、侍エンジニア塾での無料体験レッスンが微妙だったら他行こうって思ってました。笑

でも、市橋さん面白くて…。笑
というのは冗談で、私の話をじっくり聞いてくれて、何よりも本気で将来の目標について考えて下さったんです。

この人の言うことなら信用できるなって思いましたし、侍エンジニア塾でなら目標が実現できるって確信が持てました。

自分と同じように自由に働きたいと思って入塾した方が多そうだと思ったのも理由の一つですね。

プロフィール 市橋 拓也(いちはし たくや)さん

群馬県出身25歳。高校卒業後、若年層をメインターゲットにした教育ビジネス(ビジョニング、ファイナンス)にて個人事業で営業、営業統括、コンサルタント、セミナーを行う。
自分の成長が止まって悩んでいた所、仕事でお世話になっていた先輩に誘ってもらったのをきっかけに侍エンジニア塾にジョイン。
会社と従業員に利益を与えるPJリーダーになりたいと考えている。

人生を切り開いたマンツーマンレッスン

ーーレッスンの中では何を学習していたんですか?

言語はRubyを学んで、Twitterのような仕様のアプリを作成しました。
やっていく中で、エラーを解決できないことが沢山あって、辛かった時期もありましたね。

でも辛い時期にマンツーマンでインストラクターの方が支えて下さったので、
挫折せずに頑張り抜くことができました。

最初は何をどう質問すれば良いのかすらわからなかったので、すごく困りました。
言語化が難しいんですよね…。
インストラクターの方には、形にならない質問ばかり投げてしまっていたのですが、
その質問を一生懸命紐解いて下さったんです。

インストラクターさんが、丁寧に「こういうことですか?」「これはどうですか?」と
聞き返して下さる中で「それが言いたかったんです!」という瞬間があって。

自分の中で腑に落ちて理解できた瞬間は感動でした。
本当にインストラクターさんには、感謝しかないです!

ーーインストラクターさんとのやり取りの中で印象に残っているのは?

担当して下さったインストラクターさんは、タイに住んでいらっしゃったので、
ご自身の周りにいるエンジニアの話をして下さったことです。

自由な働き方に憧れていた私にとってはインストラクターさんを含め、その周囲にいらっしゃるエンジニアの働き方がとっても魅力的でした。
モチベーションすごく上がりましたね。笑

ーー卒業後、どのような進路を進んだのでしょうか?

3ヶ月間のマンツーマンレッスンを受講後、自由に働ける会社を探していた時に、
たまたま知人からの紹介してもらったんです。

求人は出してなかったんですが、スキルと熱意を認めてもらって無事に入社することができました。

現在は、wordpress使って企業のサイト構築や更新もしています!

ーー最後にプログラミングを学習しようか迷われている方に一言お願いします!

悩まずに行動あるのみだと思います!
私は、もっと早くやればよかったなって思ってます。

先程もお伝えしたように、時間は本当に大事です。
これを読んでいる皆さんにも自由な働き方を手にしてもらって、自分らしい幸せな人生を送って頂きたいでですね。

ーー清水さんありがとうございました!

プログラミングを最短で習得したい方へ

インタビューにもあるように、一昔前に比べて、プログラミング学習の敷居自体は低くなりました。

情報量が以前に比べて飛躍的に増え、便利なツールも日に日に登場しています。ITスキルや自己解決能力が高ければ、独学での学習も難しくありません。

ただし、実際の学習ともなると、ほとんどは「つまづいている時間」といっても過言ではないです。

「未経験だから、どうやって勉強すればいいかわからない」
「プログラミングができるようになったとして、どうやって仕事獲得をすればいいのかわからない」

このような悩みを抱えている方も少なく無いと思います。

  • 効率よく学習を進めていきたい
  • 自分だけのオリジナルカリキュラムを作って欲しい
  • エンジニアになってからの仕事獲得までサポートして欲しい

そんな方はお気軽に侍エンジニア塾までご相談ください。

お一人お一人に専属のインストラクターがつくので、オリジナルカリキュラムの作成や、仕事獲得まで徹底的にサポートすることが出来ます。専属インストラクターがあなたの目標に先回りして必要な技術や知識を学べる課題を出します。

まずは『無料体験レッスン』で、弊社コンサルタントと一緒にあなた専用の学習カリキュラムを考えてみませんか?

詳しくは下の画像をクリックして弊社サービス内容をご確認ください。

cta_bannar1

非常識な結果を出した卒業生

活躍する現役エンジニア

人気記事セレクション

LINEで送る
Pocket

この記事が気に入ったら
いいね!をしてフォローしよう

最新情報をお届けします

書いた人

河出 光咲希

河出 光咲希

侍エンジニア塾マーケティング部グロースハック担当。大手製薬メーカーをわずか3ヶ月で退職し、木内代表の理念や侍エンジニア塾のビジョンに共感し、ジョインすることに。私自身も、侍エンジニア塾を通して仕事の楽しさややりがいを実感し、人生が変わった経験から、同じように侍エンジニア塾を通して多くの方の人生をより良くしたいと思って日々働いている。