【職種別】ハッカソン2016年開催情報まとめ〜随時更新中〜

eyecatch_template
侍エンジニア塾ブログ編集部
侍エンジニア塾ブログは、未経験からWebアプリ開発と仕事獲得をサポートする
侍エンジニア塾のオウンドメディアです。
プログラミング学習を覗き見

こんにちは!侍ブログ編集部(@samuraijuku)です。

「ハッカソン」は実際に開発できる楽しいイベントで、参加してみたい方も多いでしょう。

ただイベントは個人で開催されているものが多くなかなか情報が見つけづらいですよね!

そこで今回は、おすすめのハッカソン最新開催情報を職種別でご紹介します!

随時更新していますので、興味のあるイベントに参加してみましょう!

なお、参加される場合は、条件や締め切り日にご注意願います。

クリエイター向け

shutterstock_193983560

「ぼく、わたしの考えるスマートハウス〜デザイン思考を体験するアイディアソン(2)〜」

スクリーンショット 2016-08-10 11.00.59

日程:8月24日(水)

0から1を生み出す「デザイン思考」をつかうアイディアソンです。

考えるお題は「スマートハウス」なので、PepperやIoT家電に興味をお持ちの方は参加してみてはいかがでしょうか。

デザイン思考を中心に行うので、非エンジニアの方でも問題なく参加できるのでしょう。

なるほどWebフォントセミナー 「日本語Webフォント最新事情と活用方法」

スクリーンショット 2016-08-10 11.11.43

日程:8月17日(水)

最近よく耳にするようになった「日本語Webフォント」

「日本語Webフォント」は、ウェブ解析に基づく改善手法としても有効です。

このイベントでは、Webフォントの最新事情を知り、導入メリットやクライアントへの提案方法を学ぶことができます。

デザイナー向け

shutterstock_197903273

はじめてのハッカソン vol.17

スクリーンショット 2016-08-10 11.20.26

日程:8月27日(土)

デザイナーからコーダー、プログラマーまでが集まって開催されます。

ハッカソンと聞くと少し敷居が高く感じることがありますよね。

しかし、このハッカソンはお菓子や飲み物を飲みながら行い「順位」を付けません。

5人前後のグループに分かれて、それぞれスタッフの方が入ってくれて肩の力を抜きながら行うことができるのも魅力です。

「はじめての」ですが何回でもご参加いただけるハッカソンになっています。

エンジニア向け

shutterstock_407008063

【第3回】神宮前Geek Night!!

スクリーンショット 2016-08-10 11.36.03

日程:8月31日(水)

神宮前で開催するお酒とLTで楽しむ交流会イベントです。

トークはフリーテーマになっていて、ITに絡んでいれば何でもOKです。

開発言語、インフラ、クラウドサービス、PJ管理など自由ですので軽い気持ちで参加しても良さそうですね。

IoT Meetup 〜生活の未来を切り拓くテクノロジーとは〜

スクリーンショット 2016-08-10 11.39.29

日程:8月28日(日)

昨今、モノのインターネット化(IoT)に伴い、人々の生活やビジネスが変化してきています。

IoT、センサー技術やビッグデータ、クラウド、人工知能といった技術を使って、あらゆるモノから得られたデータをフィードバックできる環境として注目を集めています。

このイベントでは、IoT分野で活躍するエンジニアが登壇されて、プロダクトやサービスで使用されている技術や開発現場の裏側など、今IoT領域でエンジニアががどのように活躍されているのかを語っていただくスペシャルライブとなっています。

第4回 Machine Learning 15minutes!

スクリーンショット 2016-08-10 11.27.43

日程:9月24日(土)

「Machine Learning 15minutes!」は、「機械学習」について「15minutes以内」で語るイベントです。

LTを6~9人程度で行い、DeepLearningなどの先端的な事例、強化学習などの流行している技術などを語り合います。

ビジネスへの応用例など、様々な角度から機械学習についての知見を広げ、LT終了後の懇親会でネットワーキングを行うイベントです。

カウモハッカソンVol.2 〜学生No.1を決めるハッカソン〜

スクリーンショット 2016-08-10 11.43.37

日程:8月27日(土)、8月28日(日)

学生限定のハッカソンです。

Webサービスでも、ゲームでもテーマ(当日発表に沿っていれば)なんでも大丈夫ということなので、好きなプロダクトをつくることができます。

チームでも参加も可能なので、友達とみんなで参加すると楽しそうですね!

まとめ

ハッカソンは最近流行している技術を使っていることが多いです。

「デザイン思考」「IoT」「人工知能」など最新技術に興味がある方は、ぜひハッカソンに参加してみるといいでしょう!


33歳、未経験だった僕がフリーエンジニアになれた理由
現在フリーでWEBエンジニアをやられている濱口直行さん。33歳で、プログラミングを学び始め、約半年という短い期間で独立までされた学習ログを余すことなくインタビューさせていただきました。

プログラミングを学習中の方はもちろん、独立をお考えの方まで幅広く活用できる記事になっています。この機会に是非活用していただければと思います。


最短でプログラミングを習得したい方へ

元々ITリテラシーのある方やプログラムの学び方がわかっている方は独学で習得することも可能でしょう。

ただし、実際の学習期間中はつまづいている時間がほとんどです。

「もう挫折したくない」
「本業と両立しながら、好きな時間で自分のペースで勉強を続けていきたい。」
「自分だけのカリキュラムで効率的に勉強したい」

そんな方はお気軽に侍エンジニア塾までご相談ください。

弊社では、

  • プログラミング基礎学習
  • オリジナルアプリ開発
  • 仕事獲得

までをひと通り学習できます。

まずは無料体験レッスンで、弊社のコンサルタントと一緒にあなた専用の学習方法やカリキュラムを考えてみませんか?

挫折しない学び方や、通常1000時間以上かかる学習時間を1/3にする方法などより具体的なアドバイスもさせていただいています。

詳しくは下の画像をクリックして弊社サービス内容をご確認ください。

cta1

学習者インタビュー

人気講師インタビュー

人気記事セレクション

LINEで送る
Pocket

この記事が気に入ったら
いいね!をしてフォローしよう

最新情報をお届けします

書いた人

侍エンジニア塾ブログ編集部

侍エンジニア塾ブログ編集部

侍エンジニア塾は「人生を変えるプログラミング学習」をコンセンプトに、過去100人以上のフリーランスエンジニアを輩出したプログラミングスクールです。プログラミングに役立つ情報や有用な情報を発信していきます。
ホームページはこちら
ツイッターはこちら
フェイスブックはこちら