WordPressのウィジェットとは?5分でわかるメリット

ニャンズとにゃんにゃんしている侍エンジニア塾ブログ編集部のモリシタです。

WordPressにもだんだん慣れてくると、サイドバーなど有効に活用したいと思いますよね。

そんな時、ウィジェットを利用すると、誰でも簡単にサイドバーなどをカスタマイズできるんです!

サイドバーなどを有効活用することで、直帰率や離脱率を下げることも可能です。

今回は、使うともの凄く便利なウィジェットについて解説します。

この記事を読めば、ウィジェットのメリットやオススメのプラグインがわかります。

ウィジェットで押さえておくツボ

ウィジェットで何ができる?

ウィジェットは、固定の位置に特定の機能を表示するパーツです。

例えば、右サイドやヘッダー、フッター部分に、カレンダーやリンク集などの設定する事ができます。

サイト運営者のプロフィールやカレンダー、LPを表示させることができます。

ウィジェットのメリットは?

誰でも簡単に管理ができる

設定を変えるためにソースコードを書き直す必要がありません。

難しいWebカスタマイズの知識がなくても、利用ができます。

追加や取り外しも管理画面で行うことができます。

また、管理画面上で、同じウィジェットを違う「サイドバー」に設置できます。

ユーザビリティのアップ

例えば、サイドバーにカレンダーを表示させる事で営業日や予約への導線を作る事ができます。

ユーザの目につきやすい所に必要な機能を設定しておく事で、ユーザはストレスなくサイトを利用する事ができます。

サイトにファンを増やすために、ユーザ目線での使いやすさは基準の一つになります。

ユーザアクションの起爆材

ウィジェットでは、CTA(Call To Action)を管理する事もできます。

CTA機能を利用する事で、記事を読んだユーザのアクションを誘発できます。

それによりコンバージョンもアップさせる事ができます。

絶対おすすめ!ウィジェットプラグイン

WP Simple Booking Calendar

WP Simple Booking Calendar

カレンダーのウィジェットプラグインです。

休日や休業日も、設定画面から簡単に色分けできてとっても便利です。

WP Tab Widget

WP Tab Widget

最近の投稿や人気記事を手軽にサイドバーに表示できる優れものです。

自分でいちいち設定をする必要がなく、自動で最新記事などを表示してくれます。

まとめ

いかがでしたか?

ウィジェットを利用するメリットは、以下の通りでした。

  • 誰でも簡単に管理ができる
  • ユーザビリティのアップ
  • ユーザアクションの起爆材

WordPressを利用する上で、ウィジェットを利用するのは当たり前です。

せっかく利用するなら、ぜひ回遊率アップやコンバージョン率アップにつなげてください。

LINEで送る
Pocket

「プログラミング、右も左もわからない…」という方にオススメ

当プログラミングスクール「侍エンジニア塾」では、これまで6000人以上のエンジニアを輩出してきました。

その経験を通してプログラミング学習に成功する人は、「目的目標が明確でそれに合わせた学習プランがあること」「常に相談できる人がそばにいること」「自己解決能力が身につくこと」この3つが根付いている傾向を発見しました。

侍エンジニア塾は上記3つの成功ポイントを満たすようなサービス設計に磨きをかけております。

cta_under_bnr

「自分のスタイルや目的に合わせて学習を進めたいな」とお考えの方は、ぜひチェックしてみてください。

書いた人

モリシタ

モリシタ

猫をこよなく愛する、侍エンジニア塾ブログ編集部のモリシタです。
価値ある情報をお届けする為、日々精進しながら執筆活動に取組んでいます!

おすすめコンテンツ

あなたにぴったりなプログラミング学習プランを無料で診断!

プログラミング学習やキャリアのお悩み、お気軽にご相談ください。