【初級〜上級レベル別】jQuery学習本とおまけコンテンツ9選

こんにちは!侍ブログ編集部(@samuraijuku)です。

プログラミング学習者にとって、今の自分に合ったレベルの学習本を探し出すのって意外と面倒で、難しかったりしますよね。

でも書籍選びはちゃんとしないと、難しくて挫折してしまったなんてことがあるのでとても重要です!

そこで今回は、近年のWEB開発に欠かせない「jQuery」の学習本を「初級」「中級」「上級」と3つに分けて、それぞれのオススメ書籍を6冊「jQuery」の学習に役立つコンテンツを3つ合計9つご紹介します。

この記事を読めば、あなたにぴったりの学習本が見つかって「jQuery」の学習効率を上げる良いきっかけになりますよ!

初級

  • jQueryってなに?おいしいの?
  • HTML5/CSS3で最低限のHPが書ける

という人におすすめです!

jQuery最高の教科書

編集部コメント

「プログラム経験の少ないデザイナーでも容易に理解できる構成」とすることをモットーに編集された本です。

「コードを見て、察して」という不親切な書籍も少なくない中、執筆の段階でjQueryの知識が全くないデザイナーや、プログラミング未経験者にも意見を聞いて作成されています。

実際に手を動かして、コードの実行結果を確認しながら学習できるので、jQueryを使うことが楽しくなるでしょう!

Web制作の現場で使うjQueryデザイン入門

編集部コメント

「jQueryって必要らしいけど、実際どんなのができるのか分からないよ!」と想いながら学習していないでしょうか。

この本では実際に使えるjQueryを用いたUIデザインが複数入っているので、どういうサイトをjQueryを使えば作れるのか?を具体的にイメージできます。

開発者の方もですが、ステップアップをしたいWEBデザイナーの人にも是非おすすめしたい一冊です!

中級

  • jQueryを多少学んだことがある
  • jQueryのコードをサンプルコードから書き換えて応用したことがある

という人におすすめです!

プラグインを使わないスキルを身につけたい人のためのjQueryテクニカルノート

編集部コメント

jQueryでよく使われるプラグイン。しかしプラグインのコードを少し書き換えるだけで、プラスアルファの動作を付け加えることができます。

この書籍では、ホームページ上で行われるユーザーの操作(クリック、マウスオーバー、スクロールなど。イベントといいます)から、HTMLタグ内の情報の取得と判別方法、扱うためのテクニックが、流れに沿って詳しく解説されています。

jQueryデザインブック

編集部コメント

定番の表現から最先端の仕掛けまでこの書籍に全て詰まっています。

上級

  • jQueryを使って開発や運用を1人でなんとなく出来る
  • どうせやるならとことん極めたい!
  • jQueryのスペシャリストになりたい

という人におすすめです!

jQuery+jQuery UI+jQuery Mobile逆引きハンドブック

編集部コメント

通常のPCのWEBサイトで使用されるjQueryに加え、携帯電話でのタッチ操作に特化したjQueryMobileの解説までを網羅した一冊です。

逆引きハンドブックのため「○○がやりたい!」という際に、サッと必要なことが調べられるようになっています。実際の活用事例をみて「こういうことができるなら××もできるんじゃないか?」といったイマジネーションを喚起させられる書籍です!

jQueryクックブック

編集部コメント

プログラミング書籍を数多く手掛けるオイラリー社が出しているjQueryの解説本(通称:オイラリー本)です。

基礎から応用まで幅広く詳しく解説されているので、jQueryの基礎的なテクニックをふまえながら、画期的な問題解決のためのテクニックやアイデアを吸収することができる一冊です。

おまけコンテンツ

JavaScript

jQueryはJavaScriptの知識がなくてもある程度は扱えますが、JavaScriptの知識があると幅が広がります。学習したい方は、こちらの記事も参考にしてみてください。

ドットインストール

スクリーンショット 2016-03-15 16.07.59
参照元

こちらはプログラミング初心者に定評がある学習サイトで、各項目ごとに3分ごとの動画が用意されていてるので、画面を確認しながら勉強できてとても便利です。

書籍と並行して作業を進めれば効率UP間違いなしです!

ドットインストール

jQuery高速化!処理速度を10倍上げるテクニック20選

6443_2
参照元

こちらでは、jQueryを高速化させる、効率的な使い方が解説されています。

WEBページやWEBアプリ上で動作するjQueryでは、実行スピードを気にする人も多いでしょう。あまりに表示が遅いWEBページは見づらいですし、動作が遅いWEBアプリでは非常に使いづらいですよね。

このサイトを読むことによって、jQueryを高速化させる使い方を身につけることができます。

jQuery高速化!処理速度を10倍上げるテクニック20選

まとめ

jQueryは、「HP上でJavascriptで書くような処理を単純化してかけるといいよね!」という発想のもと、できた言語です。

そのため初心者でも扱いやすいといわれていますが、使用するにはHTML5/CSS3の最低限の知識が必要となります。

しかし、HTML5/CSS3も学習が難しい言語ではありません。オススメの書籍などを紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

【初心者向け】jQueryとは?JavaScriptとの違いや特徴・使い方の完全まとめ
更新日 : 2019年10月8日
【入門者必見】押さえておきたいjQueryの最適学習方法まとめ
更新日 : 2018年11月29日
【使い方まで徹底解説】おすすめJavascriptライブラリ厳選10選!
更新日 : 2019年5月17日

LINEで送る
Pocket

最短でエンジニアを目指すなら侍エンジニア塾

cta_under_bnr

侍エンジニア塾は業界で初めてマンツーマンレッスンを始めたプログラミングスクールです。これまでの指導実績は16,000名を超え、未経験から数多くのエンジニアを輩出しています。

あなたの目的に合わせてカリキュラムを作成し、現役エンジニア講師が専属であなたの学習をサポートするため効率よく学習を進めることができますよ。

無理な勧誘などは一切ありません。まずは無料体験レッスンを受講ください。

無料体験レッスンの詳細はこちら

書いた人

侍ブログ編集部

侍ブログ編集部

侍エンジニア塾は「人生を変えるプログラミング学習」をコンセンプトに、過去多くのフリーランスエンジニアを輩出したプログラミングスクールです。プログラミングに役立つ情報や有用な情報を発信していきます。
サービスページはこちら
ツイッターはこちら
フェイスブックはこちら

おすすめコンテンツ

あなたにぴったりなプログラミング学習プランを無料で診断!

プログラミング学習の効率を劇的に上げる学習メソッドを解説