【AI入門】人工知能は感情を理解する?人工知能の感情研究の今!

人工知能は感情を認識できるのでしょうか?また、人工知能は感情を持ち得るのでしょうか。1つ目の質問は部分的にYes、2つ目の質問はまだわかりません。

では実社会で使われる人工知能の一つ、「機械学習」において、感情の研究はどうなっているのでしょうか。

この記事では

  • Twitterのようなテキストデータから感情を推定
  • ビデオに写った顔面から感情を推定
  • 写真に写った顔面から感情を推定

の3つに焦点を絞って、機械学習と感情推定の今を調べました!感情解析に興味がある方は、この記事からサーベイをスタートしてみてはいかがでしょうか!?

テキストデータから感情を推定

「Twitter mood predicts the stock market」Johan Bollen, Huina Mao, Xiao-Jun Zeng, Submitted on 14 Oct 2010)

Twitterから取得した膨大なデータの感情分析をすることで、株価を予測する研究です。この研究では、まず、膨大な量を集めたTwitterのテキストデータに対して、感情解析を行います。

そして感情値の動きを使ってダウ平均株価の上下を予測しました。細かい解説はしませんが、ここで大切なのは「テキストから簡単な感情解析を行う方法がある」ということです。

感情解析の方法としては

  • OpinionFinder(OP)
  • Google-Profile of Mood States(GPOMS)

の2つのツールを使います。OpinionFinderは、感情極性辞書を使ってテキストデータのポジティブとネガティブを判別します。GPOMSは、6種類の感情因子(Calm, Alert, Sure, Vital, Kind, and Happy)に分類することができます。

さて、もっとも基本的な感情解析の方法は、各感情(または感情がネガティブかポジティブか)に割り振られた辞書と、得られたデータを照合することで行われます。

この方法だと辞書にないデータに対しての扱いが難しいですが、使い方としてはシンプルで分かりやすいですね。この研究については以下の記事が詳しいので、もっと詳しく知りたい方はチェックしてください。

[第三回論文速報会] Twitterの感情分析から株価の予報は可能か?

ビデオ映像から感情を推定

最近ではDeep Learningを使って、人間の表情から感情を予測する研究があります。上の動画はその例の一つです。

また、ビデオから感情を推定するタスクのコンペティションも開催されています。このコンペの2016年に行われたもので優勝した手法は、CNN-RNNを用いてビデオと音声から感情認識を行いました。

詳しくはこちらを参照してください。

顔写真から感情を推定するAPI

画像の中の人物の表情から、感情を識別するシステムを簡単に使えるMicrosoftのEmotion API。

このAPIでは、

  1. 怒り
  2. 軽蔑
  3. 嫌悪感
  4. 恐怖
  5. 喜び
  6. 中立
  7. 悲しみ
  8. 驚き


の8つの感情を顔画像から推定することができます。もしもあなたが自分のシステムで感情解析を使いたいなら、このAPIを試してみるのがおすすめです。

最後に

この記事では、人工知能(機械学習)を使った感情推定についてまとめました。機械学習の分野でも感情推定は発展途上です。

もっと勉強したい!自分でもこのシステムを構築してみたい!という方、侍エンジニア塾のインストラクターと一緒に勉強を始めてみてはいかがでしょうか。

「プログラミング、右も左もわからない…」という方にオススメ

当プログラミングスクール「侍エンジニア塾」では、これまで6000人以上のエンジニアを輩出してきました。

その経験を通してプログラミング学習に成功する人は、「目的目標が明確でそれに合わせた学習プランがあること」「常に相談できる人がそばにいること」「自己解決能力が身につくこと」この3つが根付いている傾向を発見しました。

侍エンジニア塾は上記3つの成功ポイントを満たすようなサービス設計に磨きをかけております。

cta_under_bnr

「自分のスタイルや目的に合わせて学習を進めたいな」とお考えの方は、ぜひチェックしてみてください。

書いた人

フクロウ

第一言語はPythonです。
皆さんRustやりましょう。

おすすめコンテンツ

まずはここから!初心者でも1から学べるプログラミング入門カリキュラム

転職成功で受講料0円!あなたもプログラミングを学んでエンジニアデビュー