33歳ホテルマンわずか4ヶ月でフリーランスエンジニアデビュー

kyoko kajiwara
書いた人 kyoko kajiwara
侍エンジニア塾ブログは、未経験からWebアプリ開発と仕事獲得をサポートする
侍エンジニア塾のオウンドメディアです。
プログラミング学習を覗き見

今回は侍エンジニア塾の卒業生である、市川友哉さんのインタビューです。

33才、未経験にして、ホテル勤務をしながら、
プログラミング学習開始4ヶ月後にフリーランスとして初の案件を獲得し、驚異のスピードでスキルを身につけた市川さん。

現在もフリーランスとしてサイト作成の仕事もされている市川さんに、オリジナルのプログラミング学習方法や仕事を獲得するコツなどを教えていただきました。

市川友哉さん プロフィール
愛知県出身、33歳。大学卒業後は営業として働きながら、文学座付属演劇研究所の夜間部で俳優としても活動。30歳で、タイ・バンコクに移住し、現地日系企業にタイ人を紹介する仕事に携わる。 帰国後は地元の名古屋でホテルの仕事に従事しながら、侍エンジニア塾で6ヶ月間Webデザインを学ぶ。 現在はホテルの仕事をしながら、フリーランスWebデザイナーとしても活動中。

とにかく行動して夢中になれるものを探し求めた25歳

ーーこれまでの経歴を聞かせてください

市川 営業として働いていた25歳のときに、社会主義国家の雰囲気を実際に肌で感じてみたくてキューバに旅行したんです。

自由に起業なんてできない国では、人々のパワーはどこへ向けられているんだろうと。

キューバでは民衆の情熱が芸術に向けられていて、ものすごくレベルの高いものがつくり出されているんですよ。
キューバの人たちの芸術に対する情熱を目の当たりにして、自己表現の素晴らしさを実感しました。

その瞬間に、それまで仕事に対して抱いていたモヤモヤとした感情が吹っ切れて、自分も何か表現したいと思うようになったんです。

_DSC1473

好きな俳優さんが所属している劇団が通勤途中にあったので、会社に行きながら劇団に所属することにしました。

昼は営業の仕事をして夜に劇団の活動をしていたんですが、両立が難しくなったので会社は辞めちゃいました。笑
それからはオーディションを受けながら、朝は清掃の仕事をして昼間は劇場で働いてましたね。

その頃から、英語の勉強も始めました。
以前から海外で働くことに興味があったので、英語が結構上達したタイミングでタイに移住したんです。

不安よりもワクワク感の方が大きかったですね。

ーータイでの仕事はどうやって探したんですか?

市川 東南アジア就職のコンサルタントをしている人の本を読んで、「この人にいろいろ聞いてみよう」と著者の方を訪ねてみたんです。
タイでの就職にもネットワークがある人だったので、仕事を紹介してもらって人材紹介の仕事をすることになりました。

自由・専門性・やりがい全てが揃った「フリーランスエンジニア」という職業に出会う

ーープログラミングに興味を持つようになったきっかけは?

市川 タイでの人材紹介の仕事が、とにかく大変だったんですよね。笑
初めての仕事だし、全て英語だし、相手は外国人だしで。

完全に自分のキャパを超えてました。
そのときに海外で働くなら語学だけじゃなくて、何か専門性を身につけなきゃいけないと。

ITで起業するという同級生が、フリーランスエンジニアのスクールに行ったと聞いて。
そこで「フリーランスエンジニアってなんだろう?」と思って調べていくうちに、
達成感が味わえそうで自分もやってみたいと思ったんです。

_DSC1455

ーー身に付けたい専門知識としてプログラミングを選んだ理由は?

市川 もともと自由を求める気持ちが強くて

自分の望む自由なライフスタイルが、エンジニアならできるんじゃないかと。
あと、「パソコンひとつで仕事ができるのってかっこいいな」っていう気持ちもありましたね!

英語を学んでいたので、プログラミングも言語学習という意味では似ているんじゃないかなと思って。
「単語という細かいパーツを学んでそれを組み立てていく」というプロセスが同じなので、プログラミング未経験でも抵抗はなかったですね。

ーープログラミングスクールはどのように決めたんですか?

市川 何かを習得する一番の近道は、それを習得している人に直接教わることだと思うんです。
それには、マンツーマンがベストだと。
いくつもスクールを試して、侍エンジニア塾が一番自分に合っていたんです。

だって現役のフリーランスエンジニア講師を独り占めして学べるんですよ。
フリーランスになりたかった僕にとっては、この上なく恵まれた環境ですよね。笑

無料体験レッスンのときに侍の社長が書いているという本をいただいたんですが、
それを読んでものすごく感動したんです。

エンジニアになるにはどんな勉強が必要で、どうやって仕事をしていくかということが詳しく書かれていて。
こうやって勉強していけば良いんだ!というのが明確になったんです。

エンジニアとして働くことが具体的にイメージできたのも決め手でした。

現役フリーランスの仕事を目の当たりにワクワクしながら学習

ーー担当インストラクターについて聞かせてください

市川 担当インストラクターの金田さんは、音大を出てIT系に就職するというユニークな経歴をお持ちの方で。
ちょっと変わってるけどおもしろい人だな、という印象でしたね。笑

ーー授業はどのように進められたんですか?

市川 まずはじめに、実際にあるタイの求人票を金田さんに見せて、「これに応募できるレベルにしてください」と伝えました。
金田さんはフリーランスでエンジニアのお仕事をされているので、「実際に仕事をしているところを見せてください」というお願いもしました。

_DSC1507

画面共有をしてもらって、仕様書に沿ってサイトを作成していく手順を見せてもらったんです。
実際にプロの人が仕事をしているところを見るのはおもしろくて、イメージも具体的になりました。

自分が勤めているホテルのホームページをつくりたいという話をしたら、金田さんに「このテンプレートを改造してとりあえずサイトをつくってみてください」と言われて。

動画を使ったスクールのカリキュラムもあるんですが、実践の方が楽しくなっちゃって
実際のレッスンでは、最初の1ヶ月目から課題をこなしながらも、実戦を重視した学習を進めていきました。


わずか4ヶ月後に案件受注!フリーランスエンジニアデビューを果たす

ーー初めて仕事を受注するまで期間はどのくらいかかりました?

市川 プログラミングを勉強し始めてから、4ヶ月後にクラウドワークスで初めての仕事を受注しました。

居酒屋さんのホームページをつくるというもので。
試行錯誤しながらなんとか自分のできることをやったという感じでした。

発注者の方もとてもいい方で、わからないところは教えていただいたり、相談に乗ってもらったりして。
チャットでやりとりをしながら進めていきました。

ーーエンジニアとして仕事を受注するためにどんな工夫をしたんでしょうか?

市川 まず初日に、金田さんからクラウドワークスに登録するように言われて。
すぐにアカウントをつくって、どんな仕事がどれくらいあるのか見ることから始めましたね。

募集を見てると、どんな仕事が多いかわかってくるんですよ。
圧倒的にワードプレスと登録の仕事が多くて、Rubyの仕事はあまりないなとか。

「だったらとりあえず今は集中してこれをやろう」というように、力の入れどころもわかってくるんです。

まずはフリーランスとして仕事を経験して感覚をつかもうと思ったので、アンケートやライティングの数百円の仕事をやってみたり。
それでお金の流れや発注者さんとのやり取りを経験すると、フリーランスの仕事の流れがわかるんですよ。

_DSC1446

ーーポートフォリオなどは工夫されましたか?

市川 ポートフォリオは、自分でどんどん作成していきましたね。
少しずつできることが増えるたびにどんどんサイトを作成してみたり、デザインの本を見ながら見栄え良くポートフォリオをつくるようにしてました。
いろいろな業界のサイトをのせたり、サイトもなるべく多様にしてますね。

ーー実際にサイト作成の仕事をしてみて何か変わりましたか?

市川 お客さんがどんなサイトをつくりたいのかを、うまく聞き出すことも大切だと痛感しました。
それからは見本となるような実際のサイトをいくつか見てもらって、イメージをすりあわせるようにしてました。

実際にお客さんとやり取りをして仕事をしたことは、エンジニアとしてものすごく自信になりました。

最初は報酬よりも経験を積むことが大切なので、とにかくたくさん応募してみることです!
行動あるのみです。


失敗した先には大きな成功が待っている

ーー今後やってみたいことは?

市川 しばらくはホテルの仕事をしながら、クラウドワークスでサイト作成の仕事を続けていきたいですね。
自由な時間に好きなことして、楽しみながらサイト作成をしたいので。

もう少しレベルアップしたら企業でエンジニアとして働くのもいいかなと思いますし、海外の制作会社で働いてみたいという思いもあります。エンジニアなら海外でも仕事ができるので、物価の安い国で暮らしながらお金を貯蓄や投資にまわすという暮らし方もおもしろそうですね。

_DSC1481

ーープログラミング未経験ということで不安に思うことはなかったですか?

市川 躊躇や不安はあまりなかったです。
「何でもとりあえずやってみよう」という性格なので。
仕事なんていくらでもあるし、物価が安い国だってたくさんありますから。
「いざとなったらどんなことをしてでもやっていける」という気持ちがあるから、あまり悩んだりしないのかもしれません(笑)。

ーープログラミングを始めようかと悩んでいる方にメッセージをお願いします

市川 あれこれ悩んでいるときが、一番しんどいんですよね
悩んでいるよりも無料体験レッスンを予約した方が、よっぽどエネルギー使わないです。笑

私の場合、タイでの仕事がうまくいかなかったことが、プログラミング習得のモチベーションになっています。
挫折があったから、専門性を身につけたいと思うようになって。

何がきっかけになるかなんて、わからないんですよ
タイでの挫折がなかったら、プログラミングも始めてなかったかもしれない。

やってみないとわからないことって、たくさんありますから。
何かやらないと、自分にとっての課題も見つかりませんからね。

とにかくやってみることです。
やってみれば何とかなるもんです。成功とか失敗とか考えずに、気楽にやってみてください!

市川さん、どうもありがとうございました!

さらに…!
市川さんはご自身の事業サイトも作成し、
こちらからフリーランスの案件を獲得されているそうです!

デザインが洗練されていて、とっても素敵なサイトになっているので、
ぜひ訪問してみてください。

tomoooya.com

【8/30追記】続きのストーリー

あれから市川さんは、フリーランスの枠をとび越えて企業と業務提携して
ご活躍されていらっしゃるそうです!

イベントに積極的に参加されて、AKI WEB DESIGNという企業様と業務提携することが決まったそうです。

今後も、市川さんのご活躍が楽しみです!

初心者でも安心!マンツーマンの無料体験レッスン開催中!

侍エンジニア塾では無料体験レッスンにて、プログラミング専門のコンサルタントと一緒に専用の学習カリキュラムなどを考えてくれます。

少しでも興味を持ったり、現状に何かしらの不安や不満を抱えていたら相談してみることをおすすめします!

プログラミングって何ができるんですか?
エンジニアって稼げるんですか?

というようなプログラミングのことなら、なんでも質問できます。

マンツーマンでじっくり話しを聞いてもらえて、その人に合った最善の解決策を提案してもらえます。

もれなくAmazonギフト券1000円分プレゼント!

ご予約はたった1分!予約方法を画像付きで解説しています。

【画像あり】侍エンジニア塾無料体験レッスンの受け方と準備するもの

以下、1〜7のステップにて進めて行きましょう!

STEP 1:侍エンジニア塾公式HPから予約サイトへ訪問

上記のリンクから侍エンジニア塾のサービス紹介をしているページにアクセスします。

STEP 2:「まずは無料体験レッスンを予約してみる」をクリック

緑のボタンをクリックします。

STEP 3:日時を選択

ご都合の良い日程を1つだけ選択します。

STEP 4:個人情報を入力して面談形式を選択

渋谷駅から徒歩10分のオフィスで受講するか、自宅での受講可能なSkypeにするか選択できます。

STEP 5:「登録完了」が出れば完了!

STEP 6:届いたメールを確認し、事前準備物を確認

STEP 7:事前にヒアリングシートを埋める

当日の面談で担当のコンサルタントがじっくりお話をお伺いできるように事前にいくつかご質問をさせて頂いております。
10分〜20分程度で書き込みは終わります。面談をより充実したものにするために、ご協力頂けますと幸いです。

 

プログラミングを最短で習得したい方へ

インタビューにもあるように、一昔前に比べて、プログラミング学習の敷居自体は低くなりました。

情報量が以前に比べて飛躍的に増え、便利なツールも日に日に登場しています。ITスキルや自己解決能力が高ければ、独学での学習も難しくありません。

ただし、実際の学習ともなると、ほとんどは「つまづいている時間」といっても過言ではないです。

「未経験だから、どうやって勉強すればいいかわからない」
「プログラミングができるようになったとして、どうやって仕事獲得をすればいいのかわからない」

このような悩みを抱えている方も少なく無いと思います。

  • 効率よく学習を進めていきたい
  • 自分だけのオリジナルカリキュラムを作って欲しい
  • エンジニアになってからの仕事獲得までサポートして欲しい

そんな方はお気軽に侍エンジニア塾までご相談ください。

お一人お一人に専属のインストラクターがつくので、オリジナルカリキュラムの作成や、仕事獲得まで徹底的にサポートすることが出来ます。専属インストラクターがあなたの目標に先回りして必要な技術や知識を学べる課題を出します。

まずは『無料体験レッスン』で、弊社コンサルタントと一緒にあなた専用の学習カリキュラムを考えてみませんか?

詳しくは下の画像をクリックして弊社サービス内容をご確認ください。

cta_bannar1

非常識な結果を出した卒業生

活躍する現役エンジニア

人気記事セレクション

LINEで送る
Pocket

この記事が気に入ったら
いいね!をしてフォローしよう

最新情報をお届けします

書いた人

kyoko kajiwara

kyoko kajiwara