これならわかる!ディープラーニングとAIって何が違うの?

この記事では”ディープラーニング”と”AI”の違いについて解説します!

ディープラーニング今一番ホットな技術ですね!

でもAIとディープラーニング、混同してませんか

この記事では

  • AIってなんなの?
  • ディープラーニングってなんなの?

という基本的な話から

  • AIとディープラーニングの違い
  • ディープラーニングのできることできないこと

というちょっと深い話までまとめました!

AIとディープラーニングって何?

ai_dl_1

AIとは

AIとは何かについては、以下の記事でもまとめています。

【5分でわかる】人工知能(AI)とは何か?概要や種類をわかりやすく解説
更新日 : 2019年7月8日

簡単にまとめると、ドラえもんや鉄腕アトムのような人工知能とは、汎用人工知能(Artificial General Intelligence)のことになります。

これを略してAGIと呼びます。

よくイメージされるAIとはAGIのことなんだ、ということがわかっていただければOKです。

さて、AIという言葉は、人工知能という研究分野全体を指して使われることもあります。

この場合は様々な技術が内包されていることになりますね。

ディープラーニングも正にこのAIに内包される一技術だということになります。

ディープラーニングとは

ディープラーニングとは、については以下の記事で解説しています。

これならわかる!機械学習とディープラーニングの違いとは?
更新日 : 2019年2月20日

簡単にいうと、ニューラルネットワークと呼ばれる「脳の動きの一部をコンピューターで再現した手法」のすごい版です。

今までのニューラルネットワークでは層の数を増やすと学習がうまくいかないという問題がありました。

これを克服して層の数を増やし(パラメータの数を膨大にして)非常に強力な学習能力を手に入れたのがディープラーニングだと言えます。

この「層を深くする」ために、様々な周辺技術が発表されています。

これらの技術をうまく使わないと、学習をうまく行わせる事ができません。

また、ディープラーニングのパラメータの設定についても、専門的な知識が必要です。

そんな学習が難しいディープラーニングですが、その性能は様々な分野で圧倒的です。

AI分野におけるディープラーニングの立ち位置

Deep_Learning_Icons_R5_LR_JP

引用:NVIDIA ブログ「人工知能、機械学習、ディープラーニングの違いとは」

結論から言うと、ディープラーニングとは、人工知能(AI)の一技術であるマシンラーニング(機械学習)の一技術です。

もう少し細かく話すと、

人工知能という研究分野の中に機械学習という研究分野があります。

その機械学習の中にニューラルネットワークという技術があります。

ニューラルネットワークをさらに発展させたのがディープラーニングです。

ディープラーニングのできること、できないこと

ディープラーニングのできること、できないことについて考えていきましょう。

ディープラーニングは現在も研究が続いているので、一概に「これができる、これができない」とは言えないかも知れません。

ですがまず最初に、現在のディープラーニングでAGI(ドラえもんのように人間そっくりに受け答えするAI)の開発は「まだできません」

これには様々な要因がありますが、そもそもディープラーニング研究者のすべてがAGIを作ることを目的に研究してるわけではないんです。

それぞれの目的、例えば

「自動翻訳システムが作りたい」
「画像認識システムが作りたい」
「音楽生成システムが作りたい」

などを達成するための手段としてディープラーニングを使っている、という場合が多いです。

逆に言うと、これらのような「なにかに特化した処理」ならば、ディープラーニングで自動化することができるかも知れません。

もちろん、AGIを本気で作ろうとしている人たちもいます。

汎用人工知能(AGI)とは何か? 全脳アーキテクチャ・イニシアティブが目指すもの — ビジネス+IT

ディープラーニングを勉強するときには、ディープラーニングとAGIと分けて考えるべきでしょう。

ディープラーニングについて勉強しよう

ai_ml_e5

 

ディープラーニングは最新の研究分野です。

その上、必要な数学的な知識、新しいディープラーニングモデルを実装するためのプログラミングスキルなど、覚えるべきこともたくさんあります。

そんな中でディープラーニングの技術を習得するには、独学では厳しいことが多いです。

そんなとき、オンラインスクールでの学習が便利です!

侍エンジニア塾ではディープラーニングに関するレッスンを行っています。

オリジナルカリキュラムなので、あなたの目標にそったレッスンロードマップで勉強する事ができます。

また、機械学習のプロがマンツーマン専属講師として、基礎から実践まで徹底的にレッスンしていきます。

「独学に行き詰まった」

「疑問にすぐに答えてくれる先生がほしい」

などの要望に、侍エンジニア塾ならば答えられます。

最後に

この記事では、ディープラーニングとAIの関係について解説しました。

ディープラーニングは今一番ホットな研究分野です。

ビジネス応用もドンドンされ始めている注目の技術の勉強をこの機にはじめましょう!

LINEで送る
Pocket

最短でエンジニアを目指すなら侍エンジニア塾

cta_under_bnr

侍エンジニア塾は業界で初めてマンツーマンレッスンを始めたプログラミングスクールです。これまでの指導実績は16,000名を超え、未経験から数多くのエンジニアを輩出しています。

あなたの目的に合わせてカリキュラムを作成し、現役エンジニア講師が専属であなたの学習をサポートするため効率よく学習を進めることができますよ。

無理な勧誘などは一切ありません。まずは無料体験レッスンを受講ください。

無料体験レッスンの詳細はこちら

書いた人

フクロウ

フクロウ

第一言語はPythonです。
皆さんRustやりましょう。

おすすめコンテンツ

あなたにぴったりなプログラミング学習プランを無料で診断!

プログラミング学習の効率を劇的に上げる学習メソッドを解説