【初心者必見】たった5分で完成!WordPressサイトマップ徹底解説

こんにちは!

松坂桃李に似ていると言われる侍エンジニア塾ブログ編集部のみさふぃすです!

最近、大半のことは検索で解決できる時代になってきましたよね。

情報が溢れていて、ブログ等で情報を発信する側からしたら、差別化が大変な時代になってきています。

しっかり差別化をして他に負けないサイトを作りたい!

そんな差別化を図る1つの手段として、サイトマップの作成があります。

サイトマップには重要な役割があり、サイトのユーザビリティの改善や、SEOの向上にも大きく関係してきます。

しっかりと設定するかしないかで、サイトのGoogleからの評価はもちろん、ユーザーからの評価も大きく変わってくるんです。

今回は、そんなサイトマップについて、WordPressの達人である私が、初心者にもわかりやすく徹底解説していきます!

では、早速サイトマップとは何か?ということについて解説していきます。

サイトマップとは?

shutterstock_189989027

そもそもサイトマップとは何でしょうか?

サイトマップとは、ユーザー用検索エンジン用の2種類があります。
それぞれの目的を簡単に見ていきましょう。

・HTML サイトマップ:ユーザビリティ向上のため
・XMLサイトマップ:サイトの存在をGoogleに知らせるため

つまり、「ユーザーがサイト全体を回遊しやすくするための地図」の役割と
Googleにどんなサイトか知ってもらう案内板」の役割を果たしているんですね!

XMLサイトマップ

5fbaee161da4026b2ba1d6c2c4dbefcf
引用元:https://bazubu.com/how-to-create-an-effective-site-map-26793.html

形式は様々ですが、通常は上記のようなリスト形式で表示されます。
しかし、実はXMLサイトマップは、サイト上で可視化できるものではありません。

あれ?作成したのにサイトマップ出ないじゃん!

そのように思った方は、XMLサイトマップはサイト上には表示されないということを覚えておきましょう。

XMLサイトマップは、Googleが通常のクロールでは発見できない記事やページが
「ここにありますよ〜!」というのをお知らせ
できます。

特に新しい記事を投稿したばかりの頃は、Googleに認識してもらえるまでにタイムラグが発生します。
そんな時に、XMLサイトマップがあると、Googleが新しいページの存在を認識でき、すぐにインデックスしてもらえます。

ページの情報をいち早くインデックスしてもらえると、その後のランキングの向上も速くなります。

このように、XMLサイトマップはSEOでも大活躍するんです!

 

Google XML Sitemaps

XMLサイトマップが大事なのはわかったけど、どう作成すればよいの?

そのような疑問をお持ちの方に、朗報です!
実は、XMLサイトマップは、WordPressのプラグインで作成できちゃうんです。

Google XML Sitemapsは、 WordPressのサイトマップを自動で作成・送信するプラグインです。

検索エンジンに サイトマップ更新を自動で通知してくれます。
コードを書く必要はなく、選択式で簡単に設定できます!

設定も日本語なので、初心者の方でも安心ですね!

HTMLサイトマップ

スクリーンショット 2018-05-31 16.56.19

引用元:https://amazon-press.jp/Service/Sitemap.html

上記の写真は、Amazonのサイトマップになります。

HTMLサイトマップは、サイトへの訪問者が探したいページが見つからずに迷った時、使用してもらうページになります。
冒頭でもお伝えしましたが、ユーザーにとっての地図のような役目をしてくれます。

サイトのユーザービリティ改善に繋がるんですね!

また、実は、HTMLサイトマップにGoogleのクローラーが訪問することがあるんです!
つまり、ユーザービリティ向上とSEOの観点からみて、HTMLサイトマップは、一石二鳥の役目を果たしてくれるんです!

今すぐHTMLサイトマップ設定しなきゃ〜!

そう思った方も多いのではないでしょうか?
早く設定すればするほど、お得なHTMLサイトマップの紹介でした。

 

PS Auto Sitemap

HTMLサイトマップもWordPressのプラグインで設定できるんです!

サイトマップを自動生成してくれるプラグインが PS Auto Sitemap になります。

最近は何でもプラグインで設定できちゃうんですね〜。
コードをテキストモードで投稿または固定ページにコピペし、ページのIDを設定画面に入力すれば表示されます。

サイトマップの有効性

shutterstock_632401589

【ユーザビリティ観点】
記事が充実すればするほど、規模が大きくなってしまいページの選定も複雑になってきます。

せっかくユーザーが訪問しても、目当ての情報を見つけるまでに迷ってしまうと、離脱してしまう可能性が高くなってしまいます

ユーザーの道しるべとして、サイトマップは重要性が高いです。
サイトのユーザビリティを高めることは、ファンを育成し、最終的には売上やPVにも繋がってくるので、ユーザビリティの観点からするとかなり有効です!

【SEO観点】
Googleでは、複雑な構造のサイトにはサイトマップが推奨されています。
以下の場合は、XMLサイトマップが特に有効になってきます。

・記事が多く検索エンジンが全てのページをクロールできていない時
・内部リンクがないページが大量にある時
・サイトが新しい時

サイトを運営する時は、XMLサイトマップを用意しておくに越したことはないです!
プラグインで作成すれば、5分で作成できるので、この機会にぜひ作成してみてはいかがでしょうか。

作成だけではダメ?Googleにサイトのことを知ってもらおう!

shutterstock_734821477

これまで、サイトマップの作成を推奨してきました。
しかし、残念ながら「作ってしまえばOK〜」というものではないんです。

では、なぜ作成するだけではダメなのかについてと、完成までの流れを解説していきます。

なぜ作成するだけではダメなのか

XMLサイトマップは、Googleに自分のサイトページが存在することをお知らせするものになります。
従って、サイトマップをGoogleに認識してもらうことが必要になるのです。

サイトマップを作成してもGoogleに認識してもらえなければ、意味がないということなんですね!

認識してもらうためには、Search Consoleに登録する必要があります

続いては、Search Consoleの登録方法を解説していきます。

2ステップで完成!Search Consoleの登録方法

そもそもSearch Consoleとは何でしょうか。

GoogleはSearch Consoleを以下のように解説しています。

Search ConsoleとはGoogle 検索結果でのサイトのパフォーマンスを監視、管理できる Google の無料サービスのことです。自分のサイトが Google 検索結果に表示されるようにするために Search Console に登録する必要はありませんが、登録していただくとサイトが Google にどのように認識されるかを確認し、検索結果でのサイトのパフォーマンスを最適化できるようになります。

参考資料:Search Console とは|Search Consoleヘルプ

つまり、サイトの分析・改善を行うのに役立つツールになります。

それでは、まずSearch Consoleにログインします。
ログインはこちらからできます。

まだSearch Consoleを利用したことがない方は、上記のURLからSearch Consoleへの登録・設定をしましょう。

Search Consolにログインしたら、左メニューの中に「クロール」から「サイトマップ」を選択します。
続いて、画面右上にある「サイトマップの追加/テスト」をクリックします。

fbd4aea9b6548f76096c6497af53434d

引用元:https://wacul-ai.com/blog/seo/seo-tool/search-console-sitemap/#s0202

すると、以下のようなポップアップが出てきます。

9b87017046e25207b13cb7302eb2e918
引用元:https://wacul-ai.com/blog/seo/seo-tool/search-console-sitemap/#s0202

この赤枠の部分に先程のサイトマップ作成後に表示されたURLのコピーを入力し、送信ボタンを押せば、XMLサイトマップの登録が完了です!

まとめ

いかがでしたか。
今回は、wordpressのサイトマップについて解説してきました。
サイトマップには以下の2種類がありました。

・HTML サイトマップ:ユーザビリティ向上のため
・XMLサイトマップ:サイトの存在をGoogleに知らせるため

それぞれのサイトマップはWordPressのプラグインで簡単に作成できることもお伝えしてきました。

・HTML サイトマップ:PS Auto Sitemap
・XMLサイトマップ:Google XML Sitemaps

サイトマップは作成しておくに越したことはないので、ぜひこちらの記事を参考に作成してみてくださいね!

LINEで送る
Pocket

最短でエンジニアを目指すなら侍エンジニア塾

cta_under_bnr

侍エンジニア塾は業界で初めてマンツーマンレッスンを始めたプログラミングスクールです。これまでの指導実績は16,000名を超え、未経験から数多くのエンジニアを輩出しています。

あなたの目的に合わせてカリキュラムを作成し、現役エンジニア講師が専属であなたの学習をサポートするため効率よく学習を進めることができますよ。

無理な勧誘などは一切ありません。まずは無料体験レッスンを受講ください。

無料体験レッスンの詳細はこちら

書いた人

河出 光咲希

河出 光咲希

侍エンジニア塾マーケティング部グロースハック担当。大手製薬メーカーをわずか3ヶ月で退職し、木内代表の理念や侍エンジニア塾のビジョンに共感し、ジョインすることに。私自身も、侍エンジニア塾を通して仕事の楽しさややりがいを実感し、人生が変わった経験から、同じように侍エンジニア塾を通して多くの方の人生をより良くしたいと思って日々働いている。

おすすめコンテンツ

あなたにぴったりなプログラミング学習プランを無料で診断!

プログラミング学習の効率を劇的に上げる学習メソッドを解説