スライドショースライドショースライドショー

3分で分かる!現役エンジニアがPHPのメリットをまるっと解説

どうも!侍エンジニア塾ブログ編集部のリョウです!

最近は、プログラミングを学習する社会人の方が増えてきましたね!

そんな中でも人気がある『PHP』について、なぜそんなに選ばれているのかを現役トップエンジニアにきいてみたところ、

『PHPには魅力的なメリットがあるからだ』ということを教えてくれました。

そこで今回は、PHPのメリットを現役トップエンジニアがまるっと解説してくれた内容をお届けしていきたいと思います!

PHPメリット①:学習環境が整っている

ネット上の情報源が豊富

PHPは歴史のある言語でモダンな言語ではないものの、その歴史がゆえにネット上では多くのサンプルコードが公開されています。

チュートリアルに関しても、かなり豊富に取り揃えられており、学習する上でかなり便利な環境になっています。

リアルでも情報源が充実している

先ほどは、ネットでの情報源の話をしましたが、リアルでも情報源はかなり豊富です。

その情報源というのが書籍です。

書籍のいいところは、PHPを極めた専門家が書いた解説を読むことができるという部分にあるでしょう。

ネット上に落ちている情報を信用できないと思ってしまいそうな方にも書籍でフォローを入れることができるそんな言語と言えますね!

QAサービスでも回答してもらえる確率が高い

プログラミングを学習する上で必ずと言っていいほど一度はつまづきます。

そんな時に自分の頭で考えに考えて答えを出すのももちろんいいんですが、時間がもったいないですよね。

そんな時に便利なのがQAサービスです。

プログラミングのQAサービスで有名なものと言えば、teratail(テラテイル)があります。

これはプログラミングで分からない箇所があったら質問できて、teratailのユーザーであるプログラマーが回答をしてくれる無料サービスになります。

驚くことに平均で1時間半の短い時間で回答がくるので、学習期間はかなり重宝している人が多いです。

このQAサービスでは、回答をもらいたいところですが、そもそも使ってる言語がマイナーな言語であれば、質問に回答してくれる人は極端に減ってしまいます。

その中、PHPは使っているエンジニアの方が多いため、比較的早く、そして様々な回答をいただけることが多いです。

そんな点も含めて学習環境で考えればPHPはおすすめできる言語と言えますね!

PHPメリット②:ほとんどのレンタルサーバーが対応している

作成したWebアプリケーションをWeb上に公開する時に必ず使わなければいけないものが、サーバーです。

言語によっては、かなり使えるサーバーが限られてくるところなんですが、PHPは選べるサーバーが豊富で、その点で困ることはまずないようです。

せっかく作ったのにWebに公開する時につまづきたくないですよね。

そんな点でもPHPはメリットを感じられますよね!

PHPメリット③:お仕事の案件が圧倒的に豊富

圧倒的に豊富です。

特にWebアプリケーションの案件に関してはかなり多い印象です。

実際にフリーランスになった際にも、クラウドワークスやランサーズといったクラウドソーシングサービスでも案件が圧倒的に多いことも事実としてあります。

その理由として、世界中のWebサイトのうちの25%がWordPressで作られているという事実がかなり大きいです。

そんなWordPressはお気づきかもしれませんが、PHPが対応言語となっています。

WordPress絡みのWebサイト構築の案件はPHPの案件になっているということでこの点は仕事獲得においてかなり需要があると言えそうですね!

※ちなみに弊社のサイトもWordPressを使って構築しています!

もっと詳しくPHPについて知るには?

ここまでPHPのメリットについて知り、

もっと詳しくPHPについて知りたい

このように興味を持った人もいるかと思います。

  • 具体的にどんなサービスが作れるのか?
  • 本当に初心者でも仕事に繋げやすいのか?
  • 自分が学ぶべき言語は本当にPHPでいいのか?


など、このような疑問も出てくると思います。

このような疑問は1人で悩んでいても解決することはできません。学習をこれから始めようかと悩んでいる人は、PHPをもっと詳しく知りたいはず・・・

そこでそんな人は、弊社の「無料体験レッスン」へ参加してみてください。この無料体験レッスンでは、あなたがなぜプログラミングを学ぶのか目的をヒアリングして、その目的を達成するために最適なプログラミング言語と学習プランの提案をさせていただいています。

他にもPHPに関する疑問を業界屈指のコンサルタントに相談することができ、その疑問や悩みは1時間で解決します。

オンラインでも無料体験レッスンの受講は可能ですので、気になる方は下のカレンダーより気軽にお申し込みください。

まとめ

このようにPHPはメリットがたくさんあるわけなんですね!

おさらいしていくと、、

  • リアルもネットも情報源が豊富にある
  • QAサービスで質問の答えが返ってくる可能性が高い
  • レンタルサーバーのほとんどが対応している
  • お仕事がたくさんあって、需要がかなりうかがえる

この4つですね!

PHPは一度身につけてしまえば、すぐペイできるぐらいお金に変えやすい言語と言えそうです!

サクッと身につけて早く安定したお給料を手にしたいと考えている場合にはプログラミングスクールを以下の記事で見つけてみるといいかもです!

未経験から達人に!PHPが学べるプログラミングスクール・教室5選
更新日 : 2019年7月22日
LINEで送る
Pocket

「プログラミング、右も左もわからない…」という方にオススメ

当プログラミングスクール「侍エンジニア塾」では、これまで6000人以上のエンジニアを輩出してきました。

その経験を通して、プログラミング学習に成功する人は、「目的目標が明確でそれに合わせた学習プランがあること」「常に相談できる人がそばにいること」「自己解決能力が身につくこと」この3つが根付いている傾向を発見しました。

侍エンジニア塾は上記3つの成功ポイントを満たすようなサービス設計に磨きをかけております。

cta_under_bnr

「自分のスタイルや目的に合わせて学習を進めたいな」とお考えの方は、ぜひチェックしてみてください。

cta_under_btn

書いた人

タテイシリョウ

タテイシリョウ

最近長嶋一茂に似てると言われる、侍エンジニア塾ブログ編集部のタテイシリョウです!
「新しい情報を正確に分かりやすく」をモットーに記事執筆に取り組んでいます。

おすすめコンテンツ

あなたにぴったりなプログラミング学習プランを無料で診断!

プログラミング学習の効率を劇的に上げる学習メソッドを解説