スライドショースライドショースライドショー

激白!女性プログラマーを取り巻く環境や収入の実態

こんにちは!最近、暗闇ボクシングに狂ったように毎日通っている侍エンジニア塾ブログ編集部のサカイシホです!

女性はライフステージに合わせて働き方を変化させなければいけないので、働き続けるって難しいですよね。

そこで今回は、ライフステージの変化に対応しやすい働き方の1つとして、プログラマーという職業を紹介したいと思います!

「プログラマーって男の職業なんじゃ…」
「なんか理系ぽくて難しそう」
「3K(きつい・帰れない・給料低い)なんじゃないの?」

と思ったそこのあなた!

今回は女性プログラマーのイメージがガラッと変わる労働環境や収入について紹介します。

女性プログラマーについて知ることで、「転職や就職でプログラマーもありかも」と思えるはずです。

【この記事はこんな人のために書きました】

  • ライフステージの変化に強い働き方を探している女性
  • 女性でも稼げる職業を探している方
  • 育休や産休中で職場復帰するか、転職するかで悩んでいる女性

女性プログラマーのイメージと間違い

shutterstock_792114919

プログラマーに女性は不向き

世間一般的には、女性は非論理的だからSEやプログラマーには向いていないとよく言われます。

しかし、それは偏見ではないでしょうか?

女性の社会進出が進み、論理的に物事を考えプロジェクトを進める女性もたくさんいます。

日本は諸外国に比べ、ジェンダー問題が非常に遅れています。

では、日本の女性プログラマーはどうすればいいか?

それは、プログラマーとしての結果を残すことです。

人はどうしても先入観などで、物事を判断しがちです。それに立ち向かうためにはやはり結果を残すしかありません。

世界ではたくさんの女性がプログラマーとして活躍しています。

活躍する女性プログラマーについて、もっと知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

きっと、貴方も憧れる!

女性プログラマーは少ない

この少ないというのは、社会的に女性プログラマーが少ないという意味ではなく、自社に勤務している女性プログラマーが少ないというのが本質です。

そして、この問題に対して、ケースバイケースと言えます。

では、なぜ女性プログラマーが少ない企業と多い企業があるのでしょうか?

それは、企業がいかに女性が活躍できる環境を整えているかで違ってきます。

実際、私の勤めていた会社の社内プログラマーの男女比は5:5でした。

一部の拠点に至っては、女性の割合が7割を締め、女性無くしては仕事が回らない状態でした。

なぜ、そのような状況が生まれたのか、それは女性が働きやすい環境だったからです。

それは具体的にどんな環境か?

  • 産休・育休の社内制度が整っている
  • 社内制度を利用しやすい風土
  • 女性も発言力がある

女性はライフステージによって、働き方が大きく変わってしまいます。

しかし、その問題は会社の制度や社内風土によって、クリアできるのです。

今まで積み重ねてきたキャリアをリセットさせないためにも、社内制度や社内風土を気にした方が良いでしょう。

女性プログラマーは稼げるのか?

shutterstock_604427873

IT業界の人材不足

近年、IT業界の市場拡大や技術発展はめまぐるしく、需要に対して供給する側の人材育成が追いついていません。

そのため、日本では国を挙げてIT人材の育成を行なっています。

企業に対しては、規定のカリキュラムを取り入れると助成金が支給されたり、小学校や高校でもプログラミングの授業の導入が決定されています。

企業はどこも人手不足であり、下の表からもわかる通り求人も非常に多く募集されています。

参照元:転職求人倍率レポート(2018年3月)

スクリーンショット 2018-04-18 9.40.43

少しでも人材を確保しようと、未経験OKや収入、労働条件が良い求人も数多く存在します。

女性プログラマーの収入

スクリーンショット 2018-06-14 19.36.04
参照元: 平成25年度プログラマーの給与・収入の統計

こちらは平成25年度になりますが、性別で見たプログラマーの年収となります。

最新ではないため、目安としてお考えください。

プログラマーだけでなく、システムエンジニアは取り扱う案件の規模や労働形態などにより大きく収入が異なります。

収入をアップできるかできないかは、個々人の能力の高さによって大きく変わります。

女性プログラマーをオススメする3つの理由

shutterstock_573175720

働き方の選択肢が多い

先ほど述べたように、女性はライフステージの変化により働き方の多様性が求められますが、プログラマーはこのことについてはもってこいの職業です。
なぜかというと、

理由①

プログラミングの技術を身につけさえすれば、究極PCとWi-Fiさえあればどこでも働けてしまうから。

理由②

プロジェクトごとの採用が多いため、正社員で長期で雇うというより技術重視となり派遣社員やフリーランスの求人も多いから。

理由③

深刻なIT人材不足によりそもそも求人自体が多く、技術さえあれば自分が開発したいサービスや自分に合う会社を選ぶことも可能だから。

したがって、正社員・派遣社員・フリーランス・在宅勤務などの働き方に限らず、開発したいサービスや自分にあう会社も選択可能な職業です。

育児をしながら在宅で仕事をすることが実現できるのは女性にとってはとてもありがたいですよね。

また、フリーランスで働く場合の仕事獲得方法ですが、ランサーズなどのオンライン上で不特定多数の人に業務を発注するクラウドソーシングで探したり、フリーランス向けのサイトに登録して紹介してもらうのが主流です。

未経験でもなれる

深刻なIT人材不足

前述した通り、現在日本は深刻なIT人材不足が続いており、オリンピックに向けてさらにIT人材不足は加速するとも言われています。

国をあげてまでIT人材を増やそうとしているほど深刻な問題なのです。

したがって、プログラマーの需要は高まっています

未経験でもOKな求人が多い

正社員の求人ではとにかくIT人材が欲しいというのと、会社で研修制度を設けているところが増えています。

そのため、未経験でもOKというところがたくさんあります。

実際に私も未経験でIT企業へ転職し、お給料をもらいながらプログラミングの研修を受けたことがあります。

転職活動は未経験OKの求人がたくさんあったので意外と苦労せずスムーズに就職できたなという印象です。

最初は正社員で入社し、現場での経験を積んでからフリーランスになるというキャリアステップを踏む人も多いです。

未経験・文系出身でも目指せる

自分でプログラミングを勉強して仕事をしたいという方も、最近ではスクールオンライン学習の媒体が増えてきているので勉強も始めやすいです。

ありがたいことに、無料で使える動画やツールなどもあります。

プログラマー=理系というイメージが強いですが、このようにプログラミングを学ぶ環境をうまく利用すれば理系文系に関わらずプログラマーを目指すことは可能です。
 


 
新卒、文系出身エンジニアが語る、経験0からプログラミングができるようになった理由
更新日 : 2019年5月15日

論理的思考力がつく

論理的思考とは、ロジカルシンキングとも言われ、問題解決能力を高める上で非常に大切な能力です。

論理的思考をすることで課題を認識し、課題解決のための手順を考えるのに役立ちます。

プログラミングもエラーが発生すると、原因が何なのか仮説を立て、検証し、その結果を得て解決していきます。

この手法はプログラミングだけに利用されるのではなく、仕事やプライベートでも非常に重要な能力です。

今からでも遅くないプログラマーになる方法

女性も活躍できる上にめちゃくちゃアップにもなると考えると、めちゃくちゃ興味が湧いてきますよね!

でも今までプログラミングなんて触れたこともないし…と諦めてしまう方も多いかもしれません。

諦めないで! 
 
プログラマーを目指すのは、今からでも全然遅くないのです。
どんな風に目指していけばいいのか、一例をご紹介しましょう!

未経験求人に応募する

よし、とりあえずやってみよう!
当たって砕けてもいいからまずは飛び込めー!

というくらい勢いがあるのならば、未経験可能な求人に応募しちゃうのが近道です。

現在プログラマーは売り手市場、未経験でもチャレンジしたいという意欲的な人を募集している企業も多くあります。

>>エン転職で検索!「女性」「プログラマー」「未経験可」

もちろん男女問わない企業もたくさん!
この勢いに乗って、ぴょーんと飛び込んじゃうのもアリアリなのです。

ただし、未経験可能でもしっかり研修してくれない、悲しい企業があるのも事実です…
下記の記事などを参考に、ブラック企業に気をつけて探してみてくださいね。

>>ブラック企業に要注意!気をつけるべきポイントはこちら

独学でスキルを身につける

近年はプログラミングを優しく解説してくれる本やWEBサイト、ブログなどもたくさんあります。

例えば下記の本なんかは、イラストをたくさん使って解説してくれています。
動きや仕組みがイメージしやすいので、文系の方も安心です。

プログラムの絵本 プログラミングの基本がわかる9つの扉

下記の記事なども参考に、まずは何かプログラムを書いてみましょう! 

>>まずはここから!プログラミングを独学で学ぶ時にやるべきコト
>>超優秀!プログラミング初心者にオススメの書籍

「さすがにいきなり飛び込むのはちょっと…」
「ちゃんと知識をつけてから仕事を探したい…」

という堅実な方は、まずはプログラミング自体を学ぶことから始めてみましょう。

スクールなどを活用してみる

「勉強を始めたいけど、独学はちょっと不安…」
「独学で始めてみたけど、わからないところがたくさんある…

それならば、プログラミングスクールを活用してみましょう!

わからないところを具体的に質問したりすることができるので、あなたのもやもやもスッキリ解決することができます。
お金がかかるというデメリットはありますが、その分の価値は十二分にあるのです。

学校のように通ったり、WEB上のサービスだったり、マンツーマンレッスンだったりと種類は様々。
下記の記事で色々なスクールを比較しているので、自分に合ったスクールを探してみましょう! 

>>あなたにぴったりのスクールが見つかる!プログラミングスクール徹底比較

そもそもどんな学習をするのか、何のためにプログラミングを学ぶのか、プログラマーになった自分が想像できないという方は、侍エンジニア塾の無料体験レッスンをやってみるのも手ですよ!

まとめ

いかがでしたでしょうか。プログラマーはライフステージの変化に対応した働き方ができる選択肢の多い職業ではないかと思います。

さらに、女性のプログラマーが少ない現状と需要の高さを考えると、女性が活躍できる多くのチャンスが転がっているというこにもなります。

今後のライフステージの変化に合わせて働ける女性プログラマーをぜひ検討してみてください!

LINEで送る
Pocket

「プログラミング、右も左もわからない…」という方にオススメ

当プログラミングスクール「侍エンジニア塾」では、これまで6000人以上のエンジニアを輩出してきました。

その経験を通して、プログラミング学習に成功する人は、「目的目標が明確でそれに合わせた学習プランがあること」「常に相談できる人がそばにいること」「自己解決能力が身につくこと」この3つが根付いている傾向を発見しました。

侍エンジニア塾は上記3つの成功ポイントを満たすようなサービス設計に磨きをかけております。

cta_under_bnr

「自分のスタイルや目的に合わせて学習を進めたいな」とお考えの方は、ぜひチェックしてみてください。

cta_under_btn

書いた人

シホ

シホ

1990年生まれ。長崎県出身。趣味は歌・登山・暗闇ボクシング。
最近HTMLとCSSの勉強を再スタートしました!
「初心者の方にもわかりやすく」をモットーにライターとして日々精進中です★

おすすめコンテンツ

あなたにぴったりなプログラミング学習プランを無料で診断!

プログラミング学習の効率を劇的に上げる学習メソッドを解説