安定志向の女性必見!IT業界でエンジニア女子がアツい3つの理由

eyecatch_woman
河出 光咲希
書いた人 河出 光咲希
侍エンジニア塾ブログは、未経験からWebアプリ開発と仕事獲得をサポートする
侍エンジニア塾のオウンドメディアです。
プログラミング学習を覗き見

こんにちは!
最近b-monsterに通い始めて、日常的に筋肉痛の侍エンジニア塾ブログ編集部、みさふぃすです!

突然ですが、あなたは現在の仕事に満足していますか??

「将来に漠然とした不安がある」
「なんとなく今の仕事を続けていていいのかな」

と感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

女性が活躍する時代だからこそ、自身のキャリアを真剣に考えいる女性も多いですよね。

「手に職つけて会社に依存しない働き方がしたい」
「スキルを身に付けて安定した収入が欲しい」

と思っている方も多いと思います。

そんな中、一生のスキルが身について安定した収入が得られるとウワサの

エンジニア女子

が注目を浴びています。

今回は、そんな流行りのエンジニア女子について、徹底解説して行きたいと思います。

安定した職業とは何か?

01

そもそも安定した職業って何なんでしょうか?
私の考える安定した職業とは、以下の4つです。

1. 時代の需要がある
2. スキルを伴う
3. 年収が高い
4. ワークライフバランスが良い

『スキルを伴う』というのは、予想外だったかもしれませんが、実は重要なポイントだと言えます。
安定した「会社」ではなく、「職業」という目線から考えると、
スキルを必要とする職業は、会社に依存することなくキャリアを築けるので、結果的に仕事に困りません

続いて、女性がスキルを身に付けて安定した職業に就くべき理由をご紹介して行きたいと思います。

女性が安定した職業に就くべき理由

02

女性が安定した職業に就くべき理由は、
ずばり『終身雇用がなくなっていく時代』だからです。

簡単におさらいすると、終身雇用制度とは、企業が従業員を生涯にわたって雇用する制度のことです。

最近では、就業規則で定年を60歳としているにも関わらず、業績悪化を受けて雇用を継続できなくなり、早期退職や希望退職を募るケースが年々増加しています。

終身雇用制度とは、「業績が右肩上がりに成長する」ことを前提に考えられたものなので、
想定通りに企業が成長していかなければ、終身雇用制度を維持することは困難です。

現在の日本市場は縮小傾向にあり、戦後の経済成長期と同じような成長を見込める企業は決して多いと言えません。

特に女性は、出産・育児などでキャリアにブランクができやすい分、
会社に依存した働き方だと将来に漠然とした不安を抱えながら過ごすことになります。

女性だからこそ、計画的にキャリアを考え、安定して働ける職業に就くべきですよね。

将来を見据えた真の安定した職業とは?

04

安定した職業とは、

1. 時代の需要がある
2. スキルを伴う
3. 年収が高い
4. ワークライフバランスが良い

だと定義してきました。

中でも、最も重要なのは『時代の需要があること』です。
いくら素晴らしい仕事内容だとしても、時代のニーズがなければ安定して仕事を得ることができなくなります。

良い例が、明治時代の馬車があります。
かつて、馬車は移動手段として人の生活に必要不可欠なものでしたが、車の登場により、あっという間に置き換わってしまいました。

時代の流れを読んで、時代のニーズがある職業を選択すること
非常に大切なことなんですね。

最近、ロボットに仕事に奪われる!という話が話題になっていますが、馬車と車の例で言うと、車に仕事を奪われない仕事を選択することが大事ですよね。

以下は、『20年後に消える職業と生き残る職業』のランキングになります。

img_9aded8d2410b6b07df75a5ae52b4a5cb228280

残る職業のトップに『セールスエンジニア』があります。
時代の流れ考えるとIT業界は、とても需要のある業界と言えます。

IT業界の発展は凄まじく、2016年で「17.1万人」、2020年には「36.9万人」、2030年にはなんと「78.9万人」のIT人材不足になると経済産業相省の調べで出ています。

スクリーンショット 2018-03-12 18.06.29

また、需要過多の影響もあり、年収が高いことも特徴です。

リクルートジョブスの2016年の調査によると 「SE・プログラマ・ネットワークエンジニア」の平均派遣時給は「2,485円」となっています。

派遣では約40%ほどの手数料がかかっているので企業は平均的なエンジニアを雇うのに時給4000円程支払っている計算となります。

フリーランスエンジニアであれば、手数料は抜きでやりとりするので、時給4000円以上であることも「よくあること」なのです。

スクリーンショット 2018-03-12 18.07.00

また、PC一つあれば、遠く離れた場所に居ても仕事ができる、ということで
在宅ワークも可能です。
ライフワークバランスも良いということですね。

上記の点を踏まえると実は、エンジニアって安定した職業の条件を全て満たしてしまうんですね!

とは言え一概に、エンジニアと言っても、実は10種類以上あるんです。

続いて、エンジニアの種類について詳しくご紹介して行きたいと思います。

エンジニアの種類

03

エンジニアの中にもプログラマー、システムエンジニア、データベースエンジニア、ネットワークエンジニア、インフラエンジニアと多くの種類があるんです。

中でも、プログラマーとシステムエンジニアがITエンジニアの主流になっています。

001

参照:https://news.mynavi.jp/article/20171228-564002/

エンジニアについて更に詳しく知りたい方は、以下の記事もおすすめです。

とは言っても、エンジニアような技術職と言われる職業って、男性のイメージがありますよね。

続いて、 IT業界で今、エンジニア女子がアツい3つの理由をご紹介したいと思います。

IT業界でエンジニア女子がアツい3つの理由とは?

女性の中には「エンジニア」と聞いて、最初から職業の候補として
除外している方もいらっしゃると思います。

「え?エンジニアって理系男子が就く職業じゃないの?」

と思って、私自身も候補から除外していました…。

しかし、実は、時代の流れや条件を考えると
エンジニアは女性が求める最も安定した職業の一つだと気づいたんです。

「女性だし、プログラミングなんて未経験だし…」

という方にこそチャンスがあると思っています。

そんなエンジニア女子が、今アツい理由を3つご紹介します。

女性がIT業界に参入してきている

06

実は、エンジニアのうち約5人に1人が女性なんです!

厚生労働省の賃金構造基本統計調査によると、
2016年度に社員として勤務しているエンジニア(システムエンジニア、プログラマー)総数は約45.9万人、うち女性は7.9万人で、女性の割合は17.4%になっています。

83709ec9130d8eab4f9a218248e23f3d4f96e223.9948.desktop

参照:http://www.mhlw.go.jp/toukei/list/chinginkouzou.html

また、女性エンジニアとして活躍の場を広げている有名な方で
池澤あやか さんという方がいます。

実は、池澤さん女優業をされているんです!エンジニアのイメージが大きく変わりますよね。

池澤さんは、1991年生まれ今年27歳で、2014年に慶應義塾大学環境情報学部を卒業しており、「プログラムができる女優」として知られ、SNS等でIT情報の発信も行っています。

以下の記事では、世界で活躍するかっこいい女性エンジニアの方々を取り上げています。
これから、プログラミングを学習する女性にとって、憧れの存在ですよね!

流行りの在宅ワークも可能

07

女性のビックイベントと言われる、出産・育児の時期は、どうしても自身のキャリアにブランクができてしまうと思います。

「なるべくブランクを空けずに仕事に復帰したい」

と思う一方で、

「育児と仕事の両立が難しい」
「子供が帰る頃には家に居てあげたい」

と考えるものです。

そんな忙しい女性に人気なのが「在宅ワーク」という働き方です。
在宅ワークと同じ意味ですが、最近ではテレワーク(在宅勤務)という呼ばれ方もあるようです。

家に居ながら、スキマ時間に仕事ができるので、育児と仕事のバランスが取りやすいというメリットがあります。

エンジニアという職業は、基本PCがあればできる仕事なので、テレワーク(在宅勤務)も可能なのです。

業界別で比較してみても、IT業界(情報通信業)が圧倒的にテレワーカー(在宅勤務をする人)の割合が多くなっています

cf0faa5973f9551a1d2a7894c93099506e78ff3b.9952.desktop

参照:http://www.mlit.go.jp/report/press/toshi02_hh_000067.html

人手不足だから、未経験でも参入しやすい

08

NHKの調査によると87%の企業が「IT技術者が足りない」と回答しています。

スクリーンショット 2018-03-12 18.39.59

参照:http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1606/10/news082.html

女性向け求人サイトのマイナビ転職womanでは、「ITエンジニア」の求人は、
2018年時点で658件もあります。

うち、『未経験大歓迎』としている求人は、なんと283件もあるんです。

2020年からプログラミングの義務教育も始まります。
まさに、エンジニアの需要が大きいタイミングなので、今がエンジニアになるのに一番適した時期だと言えます。

まとめ

エンジニア女子について、今アツい理由がお分りいただけましたでしょうか?

安定した職業では、以下の4つが大事だとお伝えしてきました。

1. 時代の需要がある
2. スキルを伴う
3. 年収が高い
4. ワークライフバランスが良い

時代の需要から考えた時に、エンジニアが最もホットな職業で、
しかも、その他「スキルを伴う」「年収が高い」「ワークライフバランスが良い」という条件もクリアしていることをご紹介しました。

また、今このタイミングで話題になっている理由として、

女性がIT業界に参入してきている
流行りの在宅ワークも可能
人手不足だから、未経験でも参入しやすい

ということを挙げてきました。

これから益々、IT時代を支えるエンジニア女子が活躍していって欲しいですね!


33歳、未経験だった僕がフリーエンジニアになれた理由
現在フリーでWEBエンジニアをやられている濱口直行さん。33歳で、プログラミングを学び始め、約半年という短い期間で独立までされた学習ログを余すことなくインタビューさせていただきました。

プログラミングを学習中の方はもちろん、独立をお考えの方まで幅広く活用できる記事になっています。この機会に是非活用していただければと思います。


未経験者でも安心の徹底サポート!まずは完全無料の体験レッスン!

「プログラミングに興味があるけど未経験だし、、、」とお悩みの方はご安心ください。

  • 24時間質問し放題
  • あなただけのオーダーメイドカリキュラムで学習の効率化
  • 仕事獲得方法からオリジナルアプリ開発方法

侍エンジニア塾では徹底したサポートによる「オーダーメイドカリキュラム」を作成しています。

まずは無料体験レッスンで、「挫折しない学習方法」や「あなただけの学習ロードマップ」を知り、学習の効率化をしましょう。独学の難点である「オリジナルアプリの作り方やエラーの対処法」についてもアドバイスさせていただきます。

詳しいサービス内容は、下記よりご参照ください。

cta_mtm1

学習者インタビュー

人気講師インタビュー

人気記事セレクション

プログラミング学習者必見

専属講師に質問し放題、レッスンし放題!最短1ヶ月でフリーランスエンジニア
プログラミング学習カリキュラム無料公開中
Ruby学習カリキュラム無料公開中
Python学習カリキュラム無料公開中
 1記事最大11,000円!テックライター募集


LINEで送る
Pocket

この記事が気に入ったら
いいね!をしてフォローしよう

最新情報をお届けします

書いた人

河出 光咲希

河出 光咲希

侍エンジニア塾マーケティング部グロースハック担当。大手製薬メーカーをわずか3ヶ月で退職し、木内代表の理念や侍エンジニア塾のビジョンに共感し、ジョインすることに。私自身も、侍エンジニア塾を通して仕事の楽しさややりがいを実感し、人生が変わった経験から、同じように侍エンジニア塾を通して多くの方の人生をより良くしたいと思って日々働いている。