【エクセル効率化】ショートカットキーの神髄を伝授します!

こんにちは! フリーランスエンジニア兼ライターのワキザカ サンシロウです!

突然ですが皆さんは、Excel作業を効率化するために何かチャレンジしていますか?

・Excelの数式をマスターする

・ExcelVBAを学び自動化を取り入れる

・ピポットテーブルをマスターする

など、方法はあると思います。

ただ、どれも時間をかけて覚えていく必要がありますよね。

そこで今回は、すぐに使えるExcelショートカットキーをご紹介します!

「ショートカットキーを覚える」という概念を覆すテクニックもご紹介していますので、気になる方は「ショートカットキーハック」から見ても良いかもしれません。

目次

ショートカットキーとは?

見出し1

まず、ショートカットキーについて簡単に説明します。

Wikipediaでは、以下のように説明されています。

ショートカットキー(キーボードショートカット、もしくはホットキーとも言う)とはコンピュータの特定の機能を動作させるために押すキーである。引用元:Wikipedia

簡単に説明すると、マウス操作キーボード操作のみで行う方法です。

入力、コピー、ペースト、シート移動、ファイル保存、検索、置換などExcelで操作する作業の大半は、ショートカットキーのみで操作することができます。

実務で使える利用頻度の高いショートカットキー一覧

まず、利用頻度が高いショートカットキーを一覧にまとめました。

Noコマンド操作キー
1セル入力状態に変更F2
2コピーCtrl + C
3ペーストCtrl + V
4切り取りCtrl + X
5元に戻すCtrl + Z
6直前の操作に戻すCtrl + Y
7データの端に移動Ctrl + 矢印キー (←↑→↓)
8データの端までのセルを選択Ctrl + Shift + 矢印キー (←↑→↓)
9全選択Ctrl + A
10列を全選択Ctrl + [スペース]
11行を全選択Shift + [スペース]
12行、列、セルの挿入Ctrl + Shift + プラスキー(+)
13行、列、セルの削除Ctrl + マイナスキー(-)
14検索Ctrl + F
15置換Ctrl + H
16シートの追加Shift + F11
17左のシートへ移動Ctrl + Page Up
18右のシートへ移動Ctrl + Page Down
19フィルターShift + Ctrl + L
20ファイルを上書き保存Ctrl + S
21ファイルを名前を付けて保存F12
22セル書式設定画面を開くCtrl + 1
23印刷プレビューCtrl + P

よく使うショートカットキーの中でもさらに抜粋しましたが、22個もあります。

普段からショートカットキーを使っている人であれば、少し追加で覚えれば済むかもしれません。

ただ、全部覚えるのは正直つらいですよね。

では次に、そんな人におすすめなショートカットキーハックをご紹介します。

ショートカットキーハック

1. 右クリックメニュー + キー

まずは、右クリックメニューを利用したショートカットキーについて説明します。

Shift + F10」または、右クリックボタンを押すと、次のようなメニューが出てくると思いますが、各項目に注目してください。

ショートカットキー_右クリック

挿入、削除などの機能名の横に アルファベットで (キー) と書いてありませんか?

実は、表示されているアルファベットキーを入力することで、機能を使うことができます。

挿入の場合は「右クリック + I」、削除の場合は「右クリック + D」で操作できるわけですね。

つまり、「どのショートカットキーで何ができるか」を覚えなくて良いのです。

例えば行を削除したい場合、通常であれば次のような操作をします。

1. 「Shift + Space」を押して行を選択する

2. 「Ctrl + マイナスキー(-)」を押して行を削除する

2回の操作なので、覚えれば済むかもしれません。

ただ、「挿入」のショートカットキーが「Ctrl + Shift + プラスキー(+)」となっており、削除と比べて「Shift」があるため覚えにくいです。

そんな時でも、右クリックメニューのアルファベットを押すことさえ覚えておけば、仮にキーを忘れても問題なく使うことができますよね。

ちなみに、検索ウィンドウのように右クリックメニュー以外にも、キーが表示されているケースがあります。

検索・置換

この場合は、「Alt + キー」で操作することができるので、ぜひ試してみてくださいね!

2. Alt + 数字 (クイックアクセスツールバー)

続いて、Excel上部に表示されている「リボン」の機能を効率的に使うためのテクニックをご紹介します。

通常、リボンにある機能をショートカットキーで操作する場合は、長いショートカットキーを入力する必要があります。

たとえば、セルに外枠の罫線を引きたい場合、通常だと次のような操作が必要です。

1. 「Alt + H」を押して、「ホーム」タブを開く

2. 「Alt + B」を押して、罫線を選択する

3. 「Alt + S」を押して、罫線を引く

押すこと自体も大変ですし、覚えることも難しいですよね。

そんな時おすすめなのが、「クイックアクセスツールバー」です。

クイックアクセスツールバーに追加しておくことで、「Alt + 数字」で操作することができます。

クイックアクセスツールバー

Alt + 数字」だけで簡単に機能を使うことができるので、とっても便利です。

クイックアクセスツールバーの追加方法は、次の手順です。

1. 追加したい機能で右クリックをする
クイックアクセスツールバー_1

2. 「クイックアクセスツールバー に追加」を選択する
クイックアクセスツールバー_2

3. クイックアクセスツールバーに追加されていることを確認する
クイックアクセスツールバー_3

これでクイックアクセスツールバーに追加ができました。とても簡単ですよね。

また、右クリックメニューから「クイックアクセスツールバーから削除」を選択することで、簡単に削除することもできます。
クイックアクセスツールバー_4

ぜひ、自分好みにカスタマイズして使ってみてくださいね!

まとめ

今回は、Excelのショートカットキーに特化し、ご紹介しました。

ネットで検索すると、ショートカットキー一覧はよく目にしますよね。

ただ、膨大なショートカットキーを使いこなせる人は、意外と少ないです。

今回お伝えしたショートカットキーハックは、使いこなすための強力な武器となりますので、ぜひ使ってみてくださいね!

この記事を書いた人

北海道出身の30歳で、フリーランスエンジニア兼テックライターとして活動中。新卒入社したメーカー系のIT企業で、システムエンジニアとして約5年勤務。

Webアプリ、業務アプリ開発において、要件定義 ~ 運用保守まで様々な経験あり。また3歳の娘がいる1児のパパで、日々娘との時間を確保するために仕事を頑張っています!
侍エンジニアでは、【誰でもわかるレベルのわかりやすさ】を意識して、記事を執筆中。

目次