工学×AI男子になりたい!AIプログラマーへの奮闘ストーリー

こんにちは。松崎 新です。

AIに興味があるけど、どうやって勉強すればいいかわからない
プログラミング学習のコツを知りたい

など、思っていませんか?

今回、侍エンジニアの卒業生である夏さん(写真左)にインタビューをさせていただきました。プログラミングを学んだきっかけや、学習の体験談から失敗談、今後のビジョンまで幅広くお聞きしました。それでは、早速ご紹介していきましょう!

夏一寧
なつかずさだ
中国居住経験があり、中国語が堪能な21歳、東京生まれ。東京電機大学3年。
高校生の頃より、航空宇宙などの重工業の業界に興味を持つ。
ロボットをつくりたいという思いで機械工学部を専攻中。
夢は、工学と人工知能の技術を組み合わせてものづくりをする工学系のエンジニア。
選んだコース(受講期間)オーダーメイドコース
学んだ言語/フレームワークHTML/CSS
受講期間中に学んだこと・HTML/CSSを用いたWebサイト制作
目次

機械工学だけではつまらないと考えた

jesse-orrico-60373

ーー夏さんは、大学で機械工学を学習されているんですね。プログラミングにはもともと興味があったんですか?

夏: 1年ほど前、「人口知能は人間を超えるか」という本に出会った事がきっかけで興味を持ちました。AIはプログラミングが元になっていることを知りプログラミングを勉強してみたいと思いました。

AIは自分でものを考えることができるようになるので、人間の知能を超える時(シンギュラリティ=技術的特異点)がくると知り、恐怖だと衝撃を受けました(笑)そうなってしまったら、人間がルール化をしていかないととんでもないことになりそうだなと(笑)

まるでSF映画のようなことが実際に起こるかもしれない!って、ちょっとどうなるかわからないゾクゾク感があります。

ーーなるほど。そこからプログラミングの勉強をしてみたいと思ったんですね!

夏: その通りです!興味を持ってから、「AI プログラミングスクール」でググって、いくつかスクールが出てきたうちの一つが侍エンジニアでした。AIについても凄くわかりやすい記事(※1)が載っていたので、AIをよく知ってるスクールが良いとは思っていました。

侍エンジニアの無料カウンセリングにも行った時に、自分が将来やっていきたいことを相談できましたし、その時に聞いた学習の方法が「大学の講義の間にできるな」と自分でイメージできた事が大きいです。

(※1)【5分でわかる】人工知能(AI)とは?概要や種類をわかりやすく解説

マンツーマンレッスン+αで自信がついた

IMG_0054 (2)

ーー勉強されたいことがマッチしていたんですね。実際に入塾して、プログラミング学習を進めて行ってどうでしたか?

夏: レッスンでよく話を聞いても、実際にはわからないことだらけでしたね。ただ、インストラクターの山本さんに「わかりません!」と泣きついても、「え、調べました??」と聞かれるんですよ(笑)

自分でWebで調べたとしても、見つけた文献や資料も難しさのレベルがあるんです。「あなたも知ってるでしょう」前提で書かれているんですよ。最初のうちは調べるほどあての無い道へ進むようで、毎回 迷子状態でした。

まず調べて、それでもわからなかったら聞くようにしたので、自分で答えを見つけにいく力やリサーチ力はかなりついたと思います。

ーー迷子状態(笑) 良い意味でレッスンは厳しかったんですね!スキルをつけるために、ご自身で工夫されていたこととかってありますか?

夏: Skypeでのレッスンが中心なので、復習のために毎回動画に取って移動時間などにみていました。あとはEvernoteでノートを作っていましたね。自分の言葉でまとめたものをよく見ていました。

山本: これまで教えてきた生徒さんの中でも、そういった意欲的な生徒さんが一番伸びますね。

夏さんの場合は特に、見えないところで努力されていたことがスキルとして身についていることがすごく感じられました。

山本竜吾
やまもとりゅうご
担当インストラクター。
1993年生まれ、岡山県出身。法学部で法律を学習しながら、パソコンを触れることをキッカケにプログラミングを独学で学習。
大学在学中からパソコン教室のインストラクターや企業のSEを勤めてきた。
エンジニア・プログラマーとして経験してきたことを通して、その楽しさなどをレッスンで伝えている。
エンジニア歴6年。
【得意言語】Ruby、PHP、WordPress、VB.net、VBA

ーーEvernoteでご自身のノートを作っていたんですね。実際のマンツーマンレッスンで、良かったことはなんですか?

夏: 例えばHTMLでWebのレイアウト実際作ってみて、違うところをすぐその場で指摘してくれるので、実践的だと思いました。レッスンでは、ホームページのレイアウトとかカリキュラムでRPGの簡単なのも作ったりして、動画教材もよく参考にしました。

インストラクターさんに質問してみると、解決するまでサポートをしてくれて、僕の気づかないところのアドバイスも沢山もらえるので、悩む時間のムダがありませんね。

ーープロの方に見てもらうと習得のスピードも違いますね。学習を継続するコツなどがあれば教えてください。

夏: 隙間時間にEvernoteをよく見ていたり、理解したことをWordでレポートにまとめたりすると、頭に入るので、モチベーションになります。あとでノートを見返した時に、思考の過程がわかるのでオススメです。

当時こういう風に理解して解釈したけど、今はこういう風に理解している、と自分の成長レベルがわかって自信になります。

山本: 自分で蓄えることによって、成長になりますね。その蓄積を元に、いかにどういう提案だったら通るのかとか、プログラミングだけでなく提案力もこれから身につけていくとかなりの武器になります

今後プログラミング学習を始める方は意識しておくといいかもですね!

スキマ時間をフル活用

thought-catalog-214785

ーー成長のレベルがわかるとやる気にもなりますね!大学に行きながらのプログラミング学習は結構大変だったんじゃないですか?

夏: そうですね。大学の課題が膨大でプレゼンも多くあるので、スキマ時間を有効活用して、並行してレッスンでもらった課題をすすめていきました。レッスンは夜間を中心にしてもらっていました。

大学ではレポートを提出することも多く、課題は丸一日やっても終わらない時もザラにあります。製品の設計書が本当に大変なんですよ。

CADとか使えばいいのに、うちの大学は特殊で手書きでやるのがポリシーみたいで(笑) 手書きで一から書くんですよ。ひいひい言ってました(笑)

ーー上手にスケジュールを組んでいたんですね!趣味があれば教えてください。

夏: そうですね、僕はかなりのインドア派なので、映画や漫画が好きですね。移動先で見られるようにKindleでよく買っています。

よく、「あなたへのオススメ!」というのがAmazonなどを見ていると出てくると思うのですが、あれは全部AIが選んでオススメしているんですよね。「このマンガを買っている人はこれも買っています!」とか。それにつられて、当然ほかの漫画も漁りますよね(笑)

こういうAIの仕組みにも興味があるので、作っていければなあと考えています。

ーー最近になって、オススメ機能増えましたよね!レッスン中に実際に作った作品とかってありますか?

夏: はい。漫画が好きなので、好きなイラストレーターさんを宣伝するページを作ってみたのでお見せしますね。HTMLとCSSで作成いたしました。

スクリーンショット 2018-01-15 18.49.26

ーー最後に、侍エンジニアブログを見ている皆様へメッセージをお願いします!

夏: 全くのゼロから始めようとすると、どうしても敷居を高く感じたり、何をどう勉強すればいいのかわからないと思います。

そんな方は侍エンジニアのインストラクターにお任せして、自分に合うカリキュラムを作ってもらってください。丁寧に1から教えてくれますよ。

今はどこに行ってもITスキルは必須なので、気になる方はぜひ侍さんがやっている無料カウンセリングなどで現役のエンジニアから色々業界の話を聞けたりするので、最初の1歩として踏み出してみてもいいと思いますよ!

ー夏さん、ありがとうございました!

オンラインでどこでもコンサルタントに話を聞ける無料学習相談

無料カウンセリングのおすすめポイント

  • あなたにあった学習プランが明確になる

  • 未経験からエンジニアに転職する方法がわかる

  • どのプログラミング言語を学べばいいかわかる

将来性の高いスキルを身につけたい
時勢に左右されない働き方はないかな?

リモートワークなど多種多様な働き方ができるITエンジニアを目指しませんか?

未経験でもご安心ください。無料学習相談をご利用される9割の方はプログラミング未経験です。まずは無料カウンセリングで、プロのコンサルタントにあなたの悩みや不安をお聞かせください。

なお、侍エンジニアでは次のような割引・特典もご用しているため、通常よりもお得な費用で受講いただけます。

リスキリングを通じたキャリアアップ支援事業補助金受講料の最大70%(上限56万円)の支給が受けられる
全額返金保証制度転職活動で内定が獲得できなければ受講料を全額返金
学割通常の受講料から10%OFFで受講可能
一般教育訓練給付金制度コース受講料の最大20%(10万円)が給付金として支給される
小中高生向け優待プログラム小/中/高校生は25%OFFで受講可能(全コース)
女性向け優待プログラム女性の方は5%OFF/シングルマザーの方は25%OFFで受講可能(全コース)
障がい者向け優待プログラム障がいをお持ちの方は25%OFFで受講可能(全コース)
シニア向け特別プログラム50歳以上の方は10%OFFで受講可能(全コース)

無料カウンセリングは、下記のカレンダーから簡単にご予約いただけます。プログラミング学習に関する悩みや疑問、キャリアの相談などございましたら、気軽にご予約ください。

無料カウンセリングの所要時間は40分〜になります。
お時間の無い方は、カウンセリング開始時にお伝えいただければ短縮することも可能です。
日時変更も柔軟に可能です。枠が埋まる前に、お気軽にご予約ください

今ならAmazonギフト券500 円プレゼント!!
無料カウンセリング後、3日以内にアンケート回答でプレゼント

お急ぎの方はこちらからお問い合わせください。

読み込みに失敗しました。
大変お手数ですが、本ページを再度読み込んでください。

再度読み込んでも、読み込み失敗が起こる場合は
こちらからお問い合わせください。

カウンセリングはオンラインにて実施しております。

※予約完了後に、カウンセリングのためのURLやIDなどをメールにてご案内します

1.ご希望の日時を選択してください

空きあり 満席
前週
次週

2.必須事項を入力してください

必須選択された日時

日時を選択してください

開催場所 オンライン

日時を選択する

必須お名前

必須電話番号

必須メールアドレス

    ご予約により、個人情報の取り扱いおよび利用規約に同意するものとします。

    この記事を書いた人

    目次