【徹底比較】PHPフレームワークおすすめランキングTOP5

PHPはWEBアプリ開発において人気のプログラミング言語ですが、開発時にフレームワークの種類が多すぎて何を使うべきかわかりませんよね。

トレンドを理解しておかないと、結局すぐに使えなくなったりして学習に費やす時間が無駄になってしまうということにもなりかねません。

そこで、今回はプログラミング入門者から中級者の方を対象に、おすすめのPHPフレームワークを紹介します。種類も交え、そもそもPHPのフレームワークが何なのかも紹介するので、ぜひ参考にしてください。

この記事の要約
  • 「Laravel」は世界的に需要が伸びているPHPのフレームワーク
  • 「CakePHP」は軽量で使いやすいPHPフレームワーク
  • 「Codeigniter」は処理速度の速いPHPフレームワーク

なお、1人で学習が進められるか、途中で挫折しないか不安な人は「侍エンジニア」をお試しください。

侍エンジニアでは現役エンジニアと学習コーチの2名体制で学習をサポートするため、挫折しづらい環境で学習が進められます。

受講料が最大70%OFFになる「給付金コース」も提供中。未経験から効率よく学習を進めたい人は、ぜひ一度お試しください。

\ オンラインで相談可能 /

本記事を読む前に、そもそもPHPとはどんなプログラミング言語なのかをおさらいしておきたい人は、次の記事を参考にしてください。

→ PHPとは何かわかりやすく解説!できることや将来性、学習方法も紹介

目次

そもそもフレームワークとは?

shutterstock_378684949

前提として、フレームワークという考え方が分からない方のために簡単に解説しておきましょう。プログラミングにおけるフレームワークとは、アプリ開発をする際に土台として使用するものです。

自分でアプリの動作を全て書いていたら、莫大な量のソースコードを用意する必要があり、完成までにものすごく時間がかかってしまいます。そこで、アプリ開発に必要なものをあらかじめ用意してくれるフレームワークを使うと、オリジナルの機能をスムーズに実装していくことができます。

最近の開発では多くの場所でこのフレームワークが使用されています。フレームワークとはどういうものか詳しく知りたい方は次の記事も御覧ください。

PHPのフレームワークが使えるメリット

shutterstock_450311569

PHPのフレームワークが使えると何が嬉しいのかもう少し具体的にお話ししましょう。

開発期間を短くできる

多くの人が利用していて、信頼できるソースコードを提供してくれるフレームワークを導入することで、大部分の基本的な機能は用意する必要がなくなります。

またスムーズに新しい機能を組み込めるように設計されている為、PHPのみで開発するよりも完成までにかかる時間をずっと短くすることが出来ます。

多人数開発にも参加しやすくなる

PHPは様々なサービスで使用されるので、その分アプリによって作り方が全く違ってきます。また、人によって書くコードの内容が全然違うということも起こります。

しかし、フレームワークを利用することで、そのフレームワークが提供している考え方で統一出来るので、メンバーが入れ替わる可能性のあるチーム開発もスムーズに行えるようになります。

フリーランスとしても仕事が取れる

フレームワークはプログラミング言語とは全く別の知識になります。特定のフレームワークを使用した経験があれば、そのノウハウを活かして仕事を獲得することも出来ます。

特に企業で採用されているフレームワークの経験があれば、即戦力として開発に参加できるようになれます。だからこそフレームワークを知っておくということは仕事をする上で重要になってきます。

PHPフレームワークの種類【一覧】

shutterstock_447881089

では、PHPフレームワークにどのような種類があるのか見てみましょう。比較的検索数が多く知名度が高いと思われるフレームワークには次のようなものがあります。

  • CakePHP(ケイクピーエイチピー)
  • zend framework(ゼンドフレームワーク)
  • laravel(ララベル)
  • Symfony(シンフォニー)
  • codeigniter(コードイグナイター)
  • FuelPHP(ヒューエルピーエイチピー)
  • Phalcon(ファルコン)

まずはPHPフレームワークのトレンドをチェックして、編集部おすすめのフレームワークも紹介していきます。

PHPフレームワークの最近のトレンド

それでは実際にPHPフレームワークのトレンドを見てみましょう。Googleトレンドにて検索カテゴリ「プログラミング」にて、比較的検索数が多い単語の組み合わせで調べています。

※Googleトレンドでは5つのみしか比較できないため、知名度の高い上位5つを比較しています。

  • 青:CakePHP
  • 赤:FuelPHP
  • 黄:Laravel
  • 緑:Symfony
  • 紫:Codeigniter

世界の検索事情 2004-2018

image_sekai

画像:Googleトレンドの検索結果 グラフ

Laravelがルーキーとしてでてきてから勢い良くシェアを拡大しているのがわかります。続いてSymfony、Codeigniterの人気があることがわかります。CakePHPは他のフレームワークにおされて徐々にシェアが下がってきており、FuelPHPはシェアが低い状態が続いています。

日本の検索事情 2004-2018

image_nihon

画像:Googleトレンドの検索結果 グラフ

日本国内ではCakePHPが圧倒的なシェアを誇っていましたが徐々に下落し、代わりにLaravelがシェアを伸ばしていることがわかります。

ただし、2018年現在日本においてはCakePHPはまだまだ健在です。FuelPHP、Symfony、Codeigniterも一時期シェアを伸ばしていましたが右肩下がりとなっています。

PHPフレームワークおすすめランキングTOP5

ここまでの内容を踏まえて、これから開発や学習をしていくのにおすすめのフレームワークを5つランキング形式で紹介します。

5位:FuelPHP

FuelPHPとは

fuelphp

引用元:FuelPHP日本語ドキュメント http://fuelphp.jp/

FuelPHP はシンプルで、フレキシブルな、コミュニティにより開発されている PHP 5 用の Web フレームワークです。現在のフレームワークに対する不満から産まれ、開発者のコミュニティからサポート、支持されています。 FuelPHP はとても移植性が高く、多くのサーバで動き、そして、とても綺麗な構文のフレームワークです。

引用元:FuelPHP日本語ドキュメント http://fuelphp.jp/docs/1.9/

FuelPHPは2011年にリリースされた比較的新しいフレームワークで、MVCモデルを採用している高速で軽量なフレームワークのため、Webサービスやアプリケーションの開発に向いていると言えます。

2017年8月現在の最新バージョンは1.9で、公式サイトからのクイックインストールですぐに試せることができます。ひとことで言うと、軽量ですぐに試せるフレームワークです。

おすすめポイント

小規模な開発を手早く行いたい方。まずはPHPのフレームワークを試してみたい方におすすめ。

FuelPHPの仕事

paiza

paiza転職では次のような仕事が募集されています。年収で400万〜600万となっています。

引用元:paiza転職 https://paiza.jp/

Wantedyでは「FuelPHP」の検索結果は204件でした。

こんな人にオススメ

とにかくPHPのフレームワークをためしてみたい!という人におすすめです。

4位:Symfony

Symfonyとは

image_symfony

引用元:Symfony http://symfony.com/

公式サイトのフレームワーク紹介には次のように書かれています。

symfonyは、PHPコンポーネント、Webアプリケーションフレームワーク、哲学、コミュニティのセットであり、すべてが調和して動作します。

引用元:Symfony http://symfony.com/

Symfonyは世界中で人気のあるフレームワークで比較的規模の大きなWebサービスがSymfonyで作られています。アプリケーションを開発する上で開発と保守を効率化することを目的としており、さまざまなOS上で動作します。ひとことで言うと、安定した人気のわかりやすいフレームワークです。

おすすめポイント

多人数で規模の大きな開発に向いています。

Symfonyの仕事

forkwelljobsでは次のような仕事が募集されています。Webアプリケーションエンジニアの募集で年収は460万〜600となっています。

image_forkwell

引用元:forkwelljobs https://jobs.forkwell.com/

Wantedyでは「FuelPHP」の検索結果は198件でした。

こんな人にオススメ

世界規模で人気のあるフレームワークを試してみたい方。

3位:Codeigniter

Codeigniterとは

スクリーンショット 2016-04-12 20.37.34

引用元:Codeigniter公式サイト https://www.codeigniter.com/

一般的に必要とされるタスクを実行するための豊富なライブラリだけでなく、 ライブラリにアクセスするための単純なインターフェースと論理構造を提供することで、 1からコードを書くのに比べてプロジェクトの開発速度を加速させることが目的です。

CodeIgniter を使えば、与えられたタスクにおいて必要とされるコードの量を最小限にすることができ、創造的にプロジェクトに集中することが可能になります。

引用元:CodeIgniter ユーザガイド 日本語版 https://codeigniter.jp/

最近人気のPHPフレームワークのひとつです。ひとことで言うと、サクサクと処理を書けて手軽に使えるフレームワークです。

おすすめポイント

海外でもPHPフレームワークの中ではトップクラスの人気になってきています。CakePHPなどに比べて、比較的処理速度が速いというのも魅力の一つです。

Codeigniterの仕事

レバテックフリーランスでは次のような仕事が募集されています。PHP経験2年以上で月収85万円までというのは魅力的です。

スクリーンショット_2016-04-12_20_46_39

引用元:レバテックフリーランス https://freelance.levtech.jp

Wantedyでは「Codeigniter」の検索結果は199件でした。

こんな人にオススメ

世界で人気の技術を先取りしたい!という人におすすめです。

2位:CakePHP

CakePHPとは

frame_cake

引用元:CakePHP公式サイト http://cakephp.jp/

CakePHPはPHP用の高速開発フレームワークです。アプリケーションの開発、メンテナンス、インストールのための拡張性の高い仕組みを提供します。

MVC や ORM といった、よく知られているデザインパターンを、「設定より規約優先」の考え方で利用して、CakePHPは開発コストや開発者が書く必要のあるコードを減らします。

引用元:CakePHP公式サイト http://cakephp.jp/

Rubyで大人気のRuby on Railsというフレームワークに強い影響を受けており、きちんとしたルールの上でコーディングを行なっていきます。ひとことで言うと、軽量だけどしっかり作れる使いやすいフレームワークです。

おすすめポイント

CakePHPは特に日本で仕事をする場合にシェアの高いPHPフレームワークです。また軽量で使いやすいため、ひとまず受託等の仕事がしたいということであれば勉強しておいて損はありません。

世界的に見るとやや人気は下がってきているので2位としていますが、とても汎用性のあるフレームワークです。

CakePHPの仕事

Forkwellという求人サイトでは次のような案件が募集されていました。最大年収1200万円まで目指せるのは魅力的ですね。

スクリーンショット_2016-04-12_20_31_04

引用元:Forkwell https://jobs.forkwell.com

Wantedyでは「CakePHP」の検索結果は692件でした。

こんな人にオススメ

PHPで業務委託などの仕事もしてみたい!という人にオススメです。

1位:Laravel

Laravelとは

スクリーンショット 2016-04-12 20.49.51

引用元:Laravel公式サイト https://laravel.com/

Laravelの日本サイトには次のように紹介されています。

ウェブ職人のためのPHPフレームワーク。PHPに支障はありません。楽しくコーディングし、新しい息吹を楽しんでください。

引用元:laravel http://laravel.jp/

ひとことで言うと、今一番伸びているとても書きやすいフレームワークです。

おすすめポイント

やはり一番の理由は、世界的に一番勢いがあるフレームワークだということです。今後も伸びることが期待できるので、今からそのトレンドに乗っておくのも良いでしょう。また日本でも参加できるコミュニティがあるため、積極的に学習しやすいというのも魅力的でしょう。

Laravelの仕事

レバテックフリーランスでは次のような仕事が募集されています。こちらもPHP経験2年以上で月収80万円までとなっています。

スクリーンショット_2016-04-12_20_56_42

引用元:レバテックフリーランス https://freelance.levtech.jp

Wantedyでは「Laravel」の検索結果は558件でした。2016年では検索結果が171件だったことから、日本でも認知度が高く積極的にLaravelを採用している企業が増えてきていると言えます。

こんな人にオススメ

今伸びている技術を使いたい!新しい技術を積極的に取り入れる職場で働きたい!という人。

どのPHPフレームワークを学ぶか迷ったときは

すぐに仕事にするわけではないというのであれば、世界的に伸びてきていて日本でも求人数が増えている「Laravel」を使うのをおすすめします。できるだけ早く仕事にしたいのであればCakePHPがまだまだ求人数が多くおすすめできます。

それでも、どのフレームワークを学ぶか迷ってしまう場合もあるかと思います。実際、どのフレームワークを学ぶかによって今後の働き方も大きく変わってくるので、自分で調べるだけではなく、しっかり詳しい人や現役エンジニアなどに相談した上で決めるのがベストです。

ですが、初心者の人だと相談する相手を探すのも一苦労ですよね。その場合、弊社で行っている無料体験相談を利用してみてはいかがでしょうか?弊社では、

  • 今後どうやって学習をしていけばいいのか悩んでいる
  • 今の学習方法で大丈夫なのか不安
  • 学ぶべきプログラミング言語やフレームワークに悩んでいる

といった悩みや不安を抱えているプログラミング初心者の方に、完全無料で学習相談を行なっています。コンサルタントと直接話せる個別面談(オンライン可能)、メールでの簡易相談、どちらも無料で行なっております。

あなたがプログラミングを学ぶ目的ヒアリングし、どのフレームワークを学ぶべきか?どのような学習プランで進めていくべきか?などをコンサルタントが提案させていただくので、きっとあなたの不安や悩みが解消されるはず。ぜひお気軽にご利用ください。
無料体験相談の詳細はこちら

PHPフレームワークを学ぶ方法とは

PHPフレームワークを学ぶ方法として

  • 学習サイトで学ぶ(独学)
  • プログラミングスクールで学ぶ

こちらの2種類があると思います。それぞれ詳しく紹介しますね。

学習サイトで学ぶ

まず、PHPフレームワークを学ぶ方法として学習サイトを利用して、独学で学ぶ方法があります。昔と比べて最近では、初心者でも簡単に始められる学習サイトが増えました。

初心者の人が基礎を学ぶのには最適な学習方法だと思います。

ですが、本格的にWebアプリなどを開発するには、独学の場合リスクもあります。そのリスクというのが挫折するリスクです。独学で学習を進める場合、挫折してしまう壁がいくつか存在します。

その壁を乗り越えて学習を継続的に進めていく必要があります。この壁を乗り越えるのには相当な努力が必要で、途中で挫折してしまう人が多いのも事実です。

独学で学習する場合は、自分でしっかり学習プランを立てて進めていきましょう。

ですが、自分で学習プランを作るのって大変ですよね。もし間違った学習をしてしまうと、遠回りな学習になり、何倍もの時間がかかってしまいます。そうならないためにも、情報を集めたりエンジニアの人に相談をして、あなたに合った学習プランを立てましょう。

プログラミングスクールで学ぶ

続いて、PHPフレームワークの学び方として、プログラミングスクールで学ぶ方法があります。こちらは、上で紹介した独学で学習するときの挫折するリスクに対して、挫折させないための徹底的なサポートをしています。

経験者から教わることで、フレームワークの効果的な使い方や、実際の現場で使われるレベルでの学習ができるため、独学よりも早く確実にスキルアップすることができます。

PHPを効率よく学んで転職や独立を目指すなら

PHPのフレームワークについて調べているあなたは、

転職だけでなくフリーランス活動にも興味がある
PHPについて多少学んでるからスクールに通うほどでもないかも・・・

などと思ってはいませんか?既に完全未経験とは言えないスキルが合ったり、キャリアについて決まっていないとスクールも選びづらく学習方法が限られてしまいますよね。

そんなあなたには転職やフリーランス、起業などあなたの目的に合わせて、マンツーマンかつあなたのレベルに合わせたオリジナルのカリキュラムの組める侍エンジニア」がおすすめです。

弊社では「マンツーマン・オリジナルカスタマイズカリキュラム・オリジナルアプリ開発支援」の3つの軸で、あなたの目的に合わせた学習が可能です。例えば、

  • PHPのフレームワークに熟知した講師によるマンツーマン授業
  • PHPの基礎は飛ばして、フレームワークから徹底的に学ぶ学習カリキュラム
  • PHPを使った転職やフリーランス仕事獲得支援サポート

というように、完全個別対応のプログラミング指導ならではの、あなたのレベルに合わせた学習支援を行います。

無料カウンセリングでは、まずあなたのレベルや現在の状況、どういうキャリアを歩んでいきたいかをお聞かせいただいた上で、最適な講師や学習カリキュラムの提案をさせていただきます。

完全未経験と同じレベルから学習はいやだという方にぴったりの内容となっておりますので、ぜひ下記のカレンダーよりお気軽に無料体験へとお申し込みください。

お急ぎの方はこちらからお問い合わせください。

読み込みに失敗しました。
大変お手数ですが、本ページを再度読み込んでください。

再度読み込んでも、読み込み失敗が起こる場合は
こちらからお問い合わせください。

カウンセリングはオンラインにて実施しております。

※予約完了後に、カウンセリングのためのURLやIDなどをメールにてご案内します

1.ご希望の日時を選択してください

空きあり 満席
前週
次週

2.必須事項を入力してください

必須選択された日時

日時を選択してください

開催場所 オンライン

日時を選択する

必須お名前

必須電話番号

必須メールアドレス

    ご予約により、個人情報の取り扱いおよび利用規約に同意するものとします。

    まとめ

    おすすめPHPフレームワークはいかがでしたでしょうか?PHPはWEB業界の就職に強いですが、PHPの言語知識だけではできない仕事も多くあります。この機会にトレンドなフレームワークも学習して、いろいろなものが作れるようになりましょう。

    この記事を書いた人

    【プロフィール】
    DX認定取得事業者に選定されている株式会社SAMURAIのマーケティング・コミュニケーション部が運営。「質の高いIT教育を、すべての人に」をミッションに、IT・プログラミングを学び始めた初学者の方に向け記事を執筆。
    累計指導者数4万5,000名以上のプログラミングスクール「侍エンジニア」、累計登録者数1万8,000人以上のオンライン学習サービス「侍テラコヤ」で扱う教材開発のノウハウ、2013年の創業から運営で得た知見に基づき、記事の執筆だけでなく編集・監修も担当しています。
    【専門分野】
    IT/Web開発/AI・ロボット開発/インフラ開発/ゲーム開発/AI/Webデザイン

    目次