子供向けのプログラミング学習アプリおすすめ11選【選び方も紹介】

2020年から小学校の授業で必修化したプログラミング。そのため、子供に手軽にプログラミングを学習してもらおうとアプリでの学習を導入しようと考えている方もいるのではないでしょうか。

しかし

子供でも学べるおすすめのプログラミング学習アプリが分からない
アプリで学習をさせても良いものなのか

といった疑問をお持ちの方もいるでしょう。

この記事では、子供向けのプログラミング学習アプリを厳選して11個ご紹介いたします。子供にピッタリのプログラミング学習アプリを見つけるキッカケになるかと思いますので、ぜひご一読ください。

この記事の要約
  • 学習アプリによって価格や対応機器、対象年齢は変わってくる
  • 無料で使える学習アプリならScratchやViscuitがおすすめ
  • 有料の学習アプリならTello EduやCodeMonkeyがおすすめ

なお、1人で学習が進められるか、途中で挫折しないか不安な人は「侍エンジニア」をお試しください。

侍エンジニアでは現役エンジニアと学習コーチの2名体制で学習をサポートするため、挫折しづらい環境で学習が進められます。

受講料が最大70%OFFになる「給付金コース」も提供中。未経験から効率よく学習を進めたい人は、ぜひ一度お試しください。

\ オンラインで相談可能 /

無料プログラミング学習アプリおすすめ15選!選び方も紹介
更新日:2024年3月20日
本記事の解説内容に関する補足事項

本記事はプログラミングやWebデザインなど、100種類以上の教材を制作・提供する「侍テラコヤ」、4万5,000名以上の累計指導実績を持つプログラミングスクール「侍エンジニア」、を運営する株式会社SAMURAIが制作しています。

また、当メディア「侍エンジニアブログ」を運営する株式会社SAMURAIは「DX認定取得事業者」に選定されており、プログラミングを中心としたITに関する正確な情報提供に努めております。

記事制作の詳しい流れは「SAMURAI ENGINEER Blogのコンテンツ制作フロー」をご確認ください。

目次

子供向けのプログラミング学習アプリおすすめ一覧

ここでは、子供でもプログラミングが学習できるおすすめアプリを11個ご紹介します。各アプリの情報を下記に表としてまとめているので、アプリ選びの参考にしてみてください。

アプリ名価格対応機器対象年齢
Scratch
(スクラッチ)
無料パソコン / タブレット など小学校低学年〜
教育版 レゴ®
マインドストーム®
EV3 プログラミング
無料パソコン / タブレット / Android など10歳〜
プログラミング
ゼミ
無料パソコン / タブレット / Android / iPhone / iPad / Mac など小学校1年生〜
Viscuit
(ビスケット)
無料パソコン / タブレット / Android / iPhone など4歳〜
Progate無料パソコン / タブレット / Android / iPhone など小学校高学年〜
Swift
Playgrounds
無料Mac / iPad など小学校低学年〜
Springin’
(スプリンギン)
無料iPad / iPhone / Android など5歳〜
タイルズ無料パソコン / タブレット / Android / iPhone など小学校低学年〜
Tello Edu17,050円iPad / iPhone / Android など14歳〜
CodeMonkey
(コードモンキー)
6,600円パソコン / タブレット / Android / iPhone など7歳〜
LightBot$2.99(315円相当) パソコン / タブレット / Android / iPhoneなど9歳

上記では、プログラミングアプリを価格で分けてご紹介しています。一口に子供でもできるプログラミングアプリと言っても、対応機種、対象年齢がバラバラでどの項目を重視するかによって選択するプログラミングアプリは異なります。

特に対応機種はざっくりパソコンかタブレット、スマホで利用するかによってだいぶアプリは絞られるでしょう。手軽さを重視したい方はタブレット、ガッツリプログラミングを学びたいという方はパソコンで学習することをおすすめします。

各アプリの詳細については後述いたします。

スマホアプリでプログラミング学習をするメリット

画像:shuttersock

ここでは、プログラミングをアプリで学習するメリットを3つご紹介します。

  • 無料でプログラミングに触れることができる
  • パソコンを持っていなくてもスマホで学習できる
  • どこでも空いた時間にサクッと学習できる

それぞれ順にみていきましょう!

無料でプログラミングに触れることができる

多くのスマホアプリは無料で使うことができます。「プログラミングってどんな感じ?パソコン苦手で、プログラミングとか何も分かんないし、自分にもできそう?」と少し興味が湧いてきた段階で、無料でプログラミングについて知れるのは大きいですよね。

最近のスマホアプリは無料でも充実した知識や学習できるので、手軽にプログラミングについて触れられます。

パソコンを持っていなくてもスマホで学習できる

エンジニアになりたい!
プログラミング学習を始めたい!

と思ったものの、パソコンを持っていない方もいるでしょう。そんなあなたでもスマホアプリなら手軽にプログラミング学習を始められます。まずはスマホでプログラミング学習を始めてから、パソコンの購入を検討しても全く遅いことはありません。

スマホアプリでプログラミング学習の概要や大枠を掴むことは可能ですので、ぜひダウンロードしてトライしてみましょう!

どこでも空いた時間にサクッと学習できる

スマホを持っていると空いた時間にさくっと学習できるので、理解が深まります。電車に乗ってる時間や、ちょっとした休憩時間、寝る前にベッドに寝ながらなど、なるべくプログラミングに触れてる時間が長い方が成長のスピードは高まります。

分からない部分があっても良いんです、まずはプログラミングに触れる時間を増やしましょう!それではプログラミング学習におすすめなアプリを紹介していきます!

無料のプログラミング学習アプリおすすめ8選

ここでは、無料で学習ができるプログラミングアプリを8つご紹介します。

  • Scratch(スクラッチ)
  • 教育版 レゴ® マインドストーム® EV3 プログラミング
  • プログラミングゼミ
  • Viscuit(ビスケット)
  • Progate
  • Swift Playgrounds
  • Springin’(スプリンギン)
  • タイルズ

各アプリで特徴が異なるので、特徴をしっかり把握し適切なアプリを選びましょう!

Scratch(スクラッチ)

学べるスキルScratch(スクラッチ)
価格無料
対応機器パソコン / タブレット
対象年齢小学校低学年〜

子供でも学べるプログラミングアプリの王道と言っても過言ではないほどで、2020年7月時点で、登録ユーザー数が5,700万人を超えている有名なプログラミングアプリです。

直感的に操作ができ簡単

Scratch(スクラッチ)はアメリカのマサチューセッツ工科大学メディアラボのグループによって作られたビジュアルプログラミング。正しいプログラミングの構文や書き方を知らずとも、直感的に操作できるよう制作されています。

ゲーム感覚で学習のやる気を起こしながら、楽しくプログラミングが学習できますよ!

作成したゲームをWeb上で公開できる

自分で制作したゲームをWeb上で公開でき、他の人が遊べるようになっているのが特徴です。Web上で公開するのは簡単で、Webブラウザー上で直接プロジェクトを作成し、ゲームを作成するだけです。

他の人が公開したゲームを見たり、遊んだりできる

他の人が公開したゲームを見たり、遊んだりできます。なかには本格的なゲームもあり、人気ゲームであるマリオやスプラトゥーン風のゲームを公開されています。他の人が作成したゲームで「中を見る」をクリックすると使っているコードを確認できるので、ゲーム制作の参考にできるのも良いですね。

公式サイトで詳細を見る

教育版 レゴ® マインドストーム® EV3 プログラミング

学べるスキルビジュアルプログラミング
Python
C言語
Java
価格無料
対応機器パソコン / タブレット / Android
対象年齢10歳〜

幅広いレベルのプログラミングができる

教育版 レゴ® マインドストーム® EV3 プログラミングは、ビジュアルプログラミングからPythonやC言語、Javaといった本格的なプログラミングでプログラムを作成できます。そのため、使用する方のレベルに合わせて学習できます。

はじめてのプログラミングからエンジニアになるための本格的なプログラミンまで幅広いレベルを学べますよ!

自分が作ったプログラムでロボットを実際に動かせる

教育版 レゴ® マインドストーム® EV3 プログラミングの特徴は、端末の画面上でプログラムを作成し実際にロボットを動かせることです。自分が制作したプログラムでロボットを動く感動を味わえ、楽しく学習ができます。自分の想定した動きになるように、論理的に考える力を育めるのも大きなメリットの1つでしょう。

設計の自由度が高い

教育版 レゴ® マインドストーム® EV3 プログラミングは、レゴブロックを組み立ててロボットを作りあげるため、ロボットの設計の自由度が非常に高いです。またレゴブロックだけではなく、人間で言う目や耳と同じ役割を担う高機能なセンサーも取り付けられます。

搭載したセンサーで計測した値を制御することも可能で、トライ&エラーを繰り返しながら問題を解決する力を身に付けられますよ。

公式サイトで詳細を見る

プログラミングゼミ

学べるスキルビジュアルプログラミング
価格無料
対応機器パソコン / タブレット / Android / iPhone / iPad / Mac など
対象年齢小学校1年生〜

プログラミングゼミは、小学校の1〜3年生を対象に行ったプログラミング授業を通じて生まれたアプリです。

楽しみながら学べる

プログラミングゼミでは、プログラミングの文法やコードを学ぶのではなく、ブロックなどのオブジェクトを動かしてプログラミングする「ビジュアルプログラミング」という方法で学習ができます。視覚的なプログラミングなので楽しみながら学べ、プログラミングに苦手意識のある子どもでも取り組みやすく、苦手意識を払拭することができるでしょう。

小学校低学年におすすめ

実際の小学校教材としても使われているアプリなので、実績があり安心して使用できます。また、子どもたちの使用感を聞き、先生の意見を反映しているので、子どもでも分からないことがないように作られていますよ。

複数人で楽しめる

1端末で複数の利用ができるので、兄弟や友達と一緒に楽しむことができます。また、作った作品をシェアできる機能もあるので、モチベーションを保ちながら学ぶことができます。

公式サイトで詳細を見る

Viscuit(ビスケット)

学べるスキルビジュアルプログラミング言語
価格無料
対応機器パソコン / タブレット / Android / iPhone
対象年齢10歳〜

プログラミングの概念を手軽に学べる

Viscuit(ビスケット)は、ビジュアルプログラミングと言って直感的にプログラミングの概念を学習できるのが特徴。Viscuit(ビスケット)の公式サイトで「プログラミングは粘土のよう」と表現があるように、子供が粘土で遊ぶような感覚で楽しくプログラミングを学べます。

学ぶというより遊ぶような感覚で、子供を飽きさせない設計になっています。

自分で描いた絵を動かせる

他のプログラミングアプリではブロックやあらかじめ用意されている要素を動かすのですが、Viscuit(ビスケット)は自分で描いた絵を動かすことができます。動かすといっても多種多様な動かし方がありますし、配置する場所も自分で指定できます。

発想次第で自由にプログラミング学習が可能です。

作成した作品を共有できる

Viscuit(ビスケット)は他のユーザーが作成したプログラムを見て、実際に遊ぶことができます。他のユーザーがどのようなプログラムを作成しているのかを見るだけでも、どのようなプログラムを作成するのかの参考になりますよ。

公式サイトで詳細を見る

Progate

学べるスキルHTML/CSS,JavaScript,Ruby,PHP,Java,Python など
価格無料/月額1,078円
対応機器パソコン / タブレット / Android / iPhone / iPad / Mac など
対象年齢6歳~

一番のおすすめアプリはProgateです。取り扱ってる言語の数が多く、無料で学べる範囲も一番広いのが特徴。現在あるスマホアプリの中で一番コードを書く作業に近いのがProgateなので、まずはこちらから開始してみるのがおすすめです。

それでは特徴を解説していきます。

イラスト中心のスライドで理解しやすい

Progateでは、理解しやすいスライドで知識を覚えたら、演習画面で実際にコードを書いていきます。文字ばかりだと見にくいし、理解するのに時間がかかりますよね。しかし、スライドではイラストを多めに使用することで、初心者でも直感的に理解しやすくなっています。

動画教材とは違って、演習で分からないところをすぐに関連のスライドで確認することが可能です。レッスンを進めていくと、最終的には一つのアプリが出来上がる構成になっています。

プログラムを書いて学ぶ

スライドで知識を学んだら、実際にプログラムを書いてより理解を深めましょう。書いたプログラムの結果を確認することによって、プログラムの意味を一つ一つ理解しながら進めることができます。

公式サイトで詳細を見る

ゲーム感覚で楽しく

キャラクターが会話形式で登場し、初心者にとっても親しみやすい教材となっています。学習を進めていくとレベルが上がっていき、ゲームをしている感覚で、楽しみながら学習を進めていけます。

Swift Playgrounds

学べるスキルSwift
価格無料
対応機器Mac / iPad
対象年齢4歳〜

本格的なプログラミング言語を楽しく学べる

Swift Playgroundsは、実際にプロのエンジニアもアプリの作成で使用しているプログラミング言語です。2014年に開発された比較的新しいプログラミング言語で、扱えるプログラマーが少ない言語だと言えます。そのため、扱えるようになると非常に需要がある人材になりやすいでしょう。

実際にコードを扱ってプログラムを作成できる

Swift Playgroundsはビジュアルプログラミング言語とは異なり、実際にコードを扱ってプログラムの作成ができます。コードを扱うといっても、タイピング能力は不要で、候補に挙がっているコードの候補をタップするだけでコードの構築が可能です。

そのため、コードは基本的に英語なのですが、英語が読めなくてもプログラムを作成できます。

ドローンやレゴを動かすこともできる

Swift Playgroundsは実際に自分で作成したプログラムを使って、ドローンやレゴを動かすことができます。自分でプログラムしたドローンやレゴが思い通りに動く感動を味わえます。

公式サイトで詳細を見る

Springin’(スプリンギン)

学べるスキルプログラミングの概念
価格無料
対応機器iPad / iPhone / Android
対象年齢5歳〜

文字を使わないので低い年齢からプログラミングに携われる

Springin’(スプリンギン)は、文字を使わずにプログラミングできるのが特徴。実際に指を使って自分で絵を描き、その絵をタッチするだけのシンプルな操作で、簡単なゲームや絵本、パズルを制作できます。誰でも手軽に扱えるようにアイコンや用語には親切なガイドがあるので、意味の分からない単語がなく学習を進めることが可能です。

自分で作った作品をSpringin’(スプリンギン)内に出品できる

Springin’(スプリンギン)内だけで使える「コイン」で作品の売買ができます。自分で作った作品を出品でき、購入されると「コイン」がもらえます。コインは実際のお金と交換はできませんが、子供のうちから販売や作品の購入ができ、マーケット感覚を身に付けられますよ

数々の賞を受賞している優良アプリ

Springin’(スプリンギン)は、数々の教育分野のカンファレンスなどから高い評価を受けており、多くの賞を受賞しています。たとえば、「第13回日本e-ラーニング大賞部門賞」や「EdTech Japan Global Pitch 2017 受賞」などです。上記以外にもテレビや新聞、雑誌などのメディアにも紹介されています。

公式サイトで詳細を見る

タイルズ

学べるスキルビジュアルプログラミング
人工知能の基礎
価格無料
対応機器パソコン / タブレット / Android / iPhone
対象年齢小学校低学年〜

命令が6つで分かりやすい

タイルズは命令が6つしかないので、難しいイメージがあるプログラミングを簡単に学べます。命令が6つしかないと、作成できるプログラムに制限があるのではないかと思われるかもしれませんが、そんなことはありません。

タイルズには、プログラミングの基本が詰め込まれているので、発想次第で無数のプログラムを作成できますよ!

学習テキストが付いており、学習がはかどる

タイルズは他のプログラミングアプリとは異なり、学習テキストが付いており、学習をサポートしてくれます。難しい用語を使わず、分かりやすい文章で説明が記載してあるので子供でも簡単に理解できます。

人工知能の基礎を学べる

タイルズは、人工知能の基礎を学ぶことができます。人工知能と聞いてもイメージが沸かない方もいるかと思いますが、人工知能であってもプログラミミングによって構築されています。

学習テキストの応用編では人工知能の基礎について説明してあるので、「人工知能って何?」と言った疑問の答えを理解できますよ!

公式サイトで詳細を見る

有料のプログラミング学習アプリおすすめ3選

ここでは、有料で学習できるプログラミングアプリを3つご紹介します。有料にはなりますが、無料よりも更に一歩踏み込んだ内容を学習できますよ!

  • Tello Edu
  • CodeMonkey(コードモンキー)
  • LightBot

順に詳しくみていきましょう。

Tello Edu

学べるスキルScratch(スクラッチ)
Python
Swift
価格1万7,050円
対応機器iPad / iPhone / Android
対象年齢14歳〜

本格的なプログラミング言語を学べる

Tello Eduは、Scratch(スクラッチ)やPython、Swiftと言った本格的なプログラミング言語を簡単に学ぶことができます。Swiftはアプリ作成、Pythonは人工知能やデータ解析などに用いられる言語です。

Tello Eduをキッカケに知識を深め、エンジニアへの道を歩み出すことができますよ!

ドローンを使って写真やビデオ撮影ができる

Tello Eduは自身でプログラムを作成し、ドローンを操作できます。ドローンを離陸させるのみならず、写真やビデオ撮影までも可能です。また購入時に付いてくるミッションパッドを組み合わせることで、アクロバット飛行などもできますよ!

ブロックプログラミングで簡単にプログラムが作成できる

ブロックプログラミングとは、画面上にあるコードが記載されたブロックをドラッグするだけでプログラムを組むことができる言語です。直感的にプログラムを作成できるので、つまずくことなく楽しく学習を進められます。

公式サイトで詳細を見る

CodeMonkey(コードモンキー)

学べるスキルビジュアルプログラミング
プログラミングの概念
価格6,600円
対応機器パソコン / タブレット / Android / iPhone
対象年齢7歳〜

解答がWeb上に公開されているため挫折せずに学習ができる

子供がプログラミングを学習する際の懸念点として、途中で挫折することが挙げられるかと思います。しかしCodeMonkey(コードモンキー)は、Web上に解答が公開されているため、挫折せずに学習を進められます。

プログラミングの学習には、挫折せずに楽しく学習することが非常に重要なのです。

コンテンツが豊富

CodeMonkey(コードモンキー)はコンテンツが豊富に取り揃えてあり、有料版だと400以上のステージを利用できます。ちなみに無料版だと30ステージまでしか遊べません。

ストーリー形式になっておりどれだけ学習したか分かりやすい

CodeMonkey(コードモンキー)はマップ表示されるので、自分がどれだけ学習したかが一目で分かるようになっています。進捗が分かりやすいため、学習の目標も立てやすく継続して学べますよ!

公式サイトで詳細を見る

LightBot

学べるスキルビジュアルプログラミング
価格$2.99(315円相当)
対応機器パソコン / タブレット / Android / iPhone
対象年齢9歳〜

キャラクターが可愛い

LightBotは可愛いロボットにプログラムして指示を出します。ロボットは女の子と男の子を選べるので、自分好みのロボットを操作できますよ!

文字を使わずにプログラムができる

文字を使わずにプログラムができるため、直感的にプログラムを組むことができます。文字の読み書きに慣れていない年齢でも利用ができるのが嬉しいポイントですね。

ゲーム形式で学べる

LightBotはプログラミングを使ったパズルゲームです。そのため子供であっても楽しく飽きずに学習を進められます。ゲーム感覚で学べるため、子供が集中して学習できるのも嬉しいですね。

公式サイトで詳細を見る

おすすめのプログラミングアプリのまとめ

ここまで説明してきましたが、一番のおすすめはProgate。取り扱う言語の数が多く、初心者に向けた説明が丁寧でわかりやすいです。ブラウザに打ち込む作業をできるので、もっともプログラミング学習に近いアプリと言って良いでしょう。

改めて11個の紹介したアプリをまとめてみました。

  • Scratch(スクラッチ)
    ー直感的に操作ができ簡単、作成したゲームをWeb上で公開できる、他の人が公開したゲームを見たり、遊んだりできる
  • 教育版 レゴ® マインドストーム® EV3 プログラミング
    ー幅広いレベルのプログラミングができる、自分が作ったプログラムでロボットを実際に動かせる、設計の自由度が高い
  • プログラミングゼミ
    小学校低学年の子どもにおすすめ。視覚的なプログラミングを楽しみながら学べる。
  • Viscuit(ビスケット)
    ープログラミングの概念を手軽に学べる、自分で描いた絵を動かせる、作成した作品を共有できる
  • Progate
    一番実践的に学べる。取り扱う言語の数が多く、説明が丁寧でわかりやすい。
  • SwiftPlayground
    ー本格的なプログラミング言語を楽しく学べる、実際にコードを扱ってプログラムを作成できる、ドローンやレゴを動かすこともできる
  • Springin’(スプリンギン)
    ー文字を使わないので低い年齢からプログラミングに携われる、自分で作った作品をSpringin’(スプリンギン)内に出品できる、数々の賞を受賞している優良アプリ
  • タイルズ
    ー命令が6つで分かりやすい。学習テキストが付いており、学習がはかどる、人工知能の基礎を学べる
  • Tello Edu
    ー本格的なプログラミング言語を学べる、ドローンを使って写真やビデオ撮影ができる、ブロックプログラミングで簡単にプログラムが作成できる
  • CodeMonkey(コードモンキー)
    ー解答がWeb上に公開されているため挫折せずに学習ができる、コンテンツが豊富、ストーリー形式になっておりどれだけ学習したか分かりやすい
  • LightBot
    ー文字を使わずにプログラムができる、ゲーム形式で学べる、本格的なプログラミング言語を学べる

まとめ

この記事では、子供向けのプログラミング学習アプリを厳選して11個ご紹介しました。ご紹介したアプリは以下の11個です。

  • Scratch(スクラッチ)
  • 教育版 レゴ® マインドストーム® EV3 プログラミング
  • プログラミングゼミ
  • Viscuit(ビスケット)
  • Progate
  • SwiftPlayground
  • Springin’(スプリンギン)
  • タイルズ
  • Tello Edu
  • CodeMonkey(コードモンキー)
  • LightBot

プログラミングアプリは、プログラミングを楽しく学習する方法として非常に有用です。お子さんでも学べますし、パソコンを使わずにタブレットやスマホで手軽に学習できるアプリがほとんどです。しかし、本格的にプログラミングを学びたいと考えているならば、画面が広く、コーディングなどの作業がしやすいパソコンでの学習をおすすめします。

また最短でプログラミングのスキルを身に付けたいと考えている方には、プログラミングスクールでの学習がおすすめです。当社では無料カウンセリングをオンラインでも開催しているので、気になっている方はぜひ気軽にご連絡ください!

この記事を書いた人

【プロフィール】
DX認定取得事業者に選定されている株式会社SAMURAIのマーケティング・コミュニケーション部が運営。「質の高いIT教育を、すべての人に」をミッションに、IT・プログラミングを学び始めた初学者の方に向け記事を執筆。
累計指導者数4万5,000名以上のプログラミングスクール「侍エンジニア」、累計登録者数1万8,000人以上のオンライン学習サービス「侍テラコヤ」で扱う教材開発のノウハウ、2013年の創業から運営で得た知見に基づき、記事の執筆だけでなく編集・監修も担当しています。
【専門分野】
IT/Web開発/AI・ロボット開発/インフラ開発/ゲーム開発/AI/Webデザイン

目次