【AngularJS】侍インストラクターおすすめの書籍4選

「AngularJS おすすめ書籍」調べたけど、情報がありすぎて何を買えばいいかわからない!昨今の情報過多により、このような悩みをお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そんな方のために、今回侍エンジニア塾のインストラクターとして活躍する現役エンジニアに「AngularJS」を習得するまでに参考になった学習書籍をインタビューし、まとめてみました。

これから勉強する初心者の方も、中級から上級へ目指す方でも役立てていただけると思います。

【オススメ記事】

【卒業生作品まとめ】PCスキル皆無でもこんなWebアプリ作れました!
更新日 : 2019年5月15日

1. AngularJSリファレンス

インストラクターレビュー

こちらの書籍は、ディレクティブやサービス、DIなど他のJavaScriptフレームワークには無い概念を概念図やサンプルソース等用いて丁寧に書き上げられています。

基礎からプロジェクトでの開発ライフサイクルまでを記載した幅の広い構成となっていて、JavaScriptの経験がある方なら、この一冊で十分AngularJSを使いこなせるようになりますね。

2. AngularJS アプリケーションプログラミング

インストラクターレビュー

最近のWebアプリケーション開発の現場では、JavaScriptとHTML5をベースとしたSPAが主流になりつつあります。

この本は、そんなJavaScriptのフレームワークである「AngularJS」を取り上げ、特徴的な双方向バインディング/DIコンテナー/ルーティングを駆使した開発手法などを解説してくれています。

ディレクティブ、フィルター、サービス、WebAPI、コントローラーなどの解説、ディレクティブ/フィルター/サービスの自作やテストなどの応用的な技術までを網羅してくれています。

AngularJSによるWebアプリケーション開発に必要となる知識が,この1冊で身に付くでしょう。

3. AngularJSライブラリ 活用レシピ 厳選 108

インストラクターレビュー

AngularJSで利用できる様々な拡張ライブラリをTIPS形式で紹介してくれています。

基本的な使い方をサンプルコードとともに解説しているので、気になるTIPSからつまみ食い的に読めます。

今すぐ利用しないまでも、どのようなモジュールがあるのか、自分の引き出しを増やしておくことで、実際のアプリ開発でも車輪の再発明に陥ることなく、効率的に開発を進められるはずです。

サンプルコードがサポートサイトからダウンロード可能ですので、どんどん動かしながら学習できるのも魅力です。

4. AngularJSアプリケーション開発ガイド

インストラクターレビュー

本書ではまずAngularJSアプリケーションの構成要素を押さえた上で、AngularJSアプリケーションの開発、テスト、実行手順を解説してくれています。

サーバ通信のAPIや考慮するべき点、ディレクティブの仕組みについて解説し、最後にAngularJSのさまざまな活用例が紹介されています。

GoogleがサポートするAngularJSには、開発メンバーがGoogleのメールやマップ、カレンダーといった大規模Webアプリケーション開発を通して学んだ教訓が凝縮されています。

なので、AngularJSなら定型的な単純作業が繰り返されがちなWeb開発をよりシンプルで楽しいものにできるでしょう。

おまけ 初心者から中級者まで、今注目のAngularJS徹底解説

スクリーンショット 2016-03-29 10.33.28

参考URL : https://html5experts.jp/series/angularjs-beginning/

インストラクターレビュー

こちらは書籍ではないのですが、上で紹介している、「AngularJSリファレンス」の著者でもある金井健一さんが、初心者から中級者までをターゲットに、AngularJSのイロハを解説してくれているサイトになっています。

AngularJSの強力なフォームバリデーションや、Scopeの基礎概念などをわかりやすく説明してくれています。

まだまだAngularJSに関しての参考情報が少ない中で、このサイトが間違いなく助けになるでしょう。

まとめ

アプリケーション開発フレームワークとして、定評のある「AngularJS」。

ボリュームのあるフレームワークで、少しとっつきづらい印象があるかもしれませんが、上で紹介しているような書籍などを参考に学習すれば大丈夫です。

無料でなんでも学べてしまう時代だからこそ、情報を留める錨として、書籍学習は非常に有効な手段といえます。

あなたも是非チャレンジしてみてください。

関連記事

未経験からWebアプリ開発にいたるまで!エンジニアになるためのプログラミングスキル修得方法
更新日 : 2018年11月29日
アプリ開発を100倍効率化!独学初心者が最初に知るべき仕組み3選
更新日 : 2019年6月28日
プログラミングの勉強を始める初心者が最初にやるべき7つのこと
更新日 : 2019年6月28日

 

LINEで送る
Pocket

最短でエンジニアを目指すなら侍エンジニア塾

cta_under_bnr

侍エンジニア塾は業界で初めてマンツーマンレッスンを始めたプログラミングスクールです。これまでの指導実績は16,000名を超え、未経験から数多くのエンジニアを輩出しています。

あなたの目的に合わせてカリキュラムを作成し、現役エンジニア講師が専属であなたの学習をサポートするため効率よく学習を進めることができますよ。

無理な勧誘などは一切ありません。まずは無料体験レッスンを受講ください。

無料体験レッスンの詳細はこちら

書いた人

侍ブログ編集部

侍ブログ編集部

侍エンジニア塾は「人生を変えるプログラミング学習」をコンセンプトに、過去多くのフリーランスエンジニアを輩出したプログラミングスクールです。プログラミングに役立つ情報や有用な情報を発信していきます。
サービスページはこちら
ツイッターはこちら
フェイスブックはこちら

おすすめコンテンツ

あなたにぴったりなプログラミング学習プランを無料で診断!

プログラミング学習の効率を劇的に上げる学習メソッドを解説