JavaでWEBアプリ開発したい人におすすめの入門書5選

「JavaでWEBアプリ開発したいけど、一体どうすればいいんだろう」
「Java、勉強し始めたけど、挫折しそうだ…」

自分のレベルに合っていない入門書を選んでしまうと、こんなことになりかねません。

そこで今回は、Java入門書の中で「2016年現在でも十分に活用でき、かつ入門者におすすめできるもの」を5冊にまとめました。

Java学習を楽しく、効率的に進める為に是非ご参考下さい。

【オススメ記事】

【卒業生作品まとめ】PCスキル皆無でもこんなWebアプリ作れました!
更新日 : 2019年5月15日

まずはじめに…

JavaでWEBサービスを開発する際にも様々な選択肢があります。

そもそもJavaではどんな開発方法があるのか、自分は今どれを使うべきか、ということが知りたい方は次の記事なども参考にしてみてください。

【2019年最新】Javaのおすすめフレームワーク5選を徹底比較
更新日 : 2019年6月6日

1. スッキリわかる サーブレット&JSP入門 (スッキリシリーズ)

編集部コメント

Java学習で評判のスッキリ分かるシリーズのJSP入門書籍です。

基本的なWEBの仕組みから学習を開始して本格的なアプリ開発や設計まで通して学ぶことが出来ます。

基本的なWEBサービス作成としてはじめに本書でJSPを学習するのはおすすめです。

2. わかりやすいJavaEEウェブシステム入門

編集部コメント

業務システム等で採用されることの多いJavaEEという環境の学習書籍になります。

様々なJavaEEを構成する機能を学習できるためこれ1冊で広くサービス作成の知識をつけることが出来ます。

また解説自体とても丁寧なのでオススメの書籍です。

3. SpringによるWebアプリケーションスーパーサンプル 第2版

編集部コメント

侍でもオススメしているJavaフレームワークのSpring学習書籍です。

実用的なサンプルが複数付いている為、実際に動かしながら動作を理解していくことができます。

Javaで開発環境に迷われている方はひとまずSpring学習として本書を利用することも検討してみてください。

4. 独習Javaサーバサイド編 第2版

編集部コメント

独習シリーズのJavaにおけるWEBアプリ開発用の書籍です。

Javaのサーバサイドの知識の基本とも言えるJSPをなどを中心に、独習シリーズらしい体系だった学習が可能です。

JavaのWEBアプリ開発で基礎を付けたい方、自信を持ちたい方にオススメの一冊です。

5. Play Framework 2徹底入門 JavaではじめるアジャイルWeb開発

編集部コメント

Javaの比較的新しいフレームワークであるPlayFrameworkの初の日本語書籍になります。

PlayFrameworkはscalaかJavaで使用するというフレームワークで、ひとことで言うと使いやすくて開発しやすいことに主眼が置かれたものになります。

本書では入門知識が体系建てて解説されているので、PlayFrameworkで開発を行う際にははじめに読むべき書籍です。

まとめ

いかかでしたでしょうか?自分のレベルや状況に適した書籍を購入できれば、つまづきや挫折をなくし学習をスムーズに行うことができます。

本記事をJavaのWEBアプリ開発のさいに入門として活用していただければ幸いです。

関連記事

プログラミング入門者が絶対に知っておきたい基礎|25の関連用語
更新日 : 2019年6月11日
アプリ開発を100倍効率化!独学初心者が最初に知るべき仕組み3選
更新日 : 2019年5月3日
初心者がスマホ・Webアプリ開発をするにはどの言語がおすすめ?
更新日 : 2019年6月25日

Javaカリキュラム無料公開中!

この記事はJava入門完全攻略ガイド【基礎学習/アプリ開発/仕事獲得】の一部になります。このカリキュラムは、プログラミング入門者が、基礎学習からアプリ開発、さらには仕事獲得まで体系的に学べる内容となっています。

Java学習に必要な情報を一つにまとめていますので効率よくJavaを学ぶことが出来ます。この機会に是非活用していただければと思います。

Java入門からアプリ開発まで未経験者が知っておくべき基礎を総ざらい
更新日 : 2019年5月22日

最短でJavaを習得したい方へ

もし、あなたが、

「難しすぎて学習が全然進まない」
「学習量が膨大でゴールが見えない」
「エラーを解決するのに何日もかかってしまう」

など、プログラミング学習やキャリアに関してお困りであれば、まずは『無料体験レッスン』にお申し込み下さい。

あなたにとって、最適の解決策をご提案させていただきます。

詳しくは下の画像から詳しいサービス内容をご確認ください。

cta_bannar-java1
LINEで送る
Pocket

書いた人

侍ブログ編集部

侍ブログ編集部

侍エンジニア塾は「人生を変えるプログラミング学習」をコンセンプトに、過去多くのフリーランスエンジニアを輩出したプログラミングスクールです。プログラミングに役立つ情報や有用な情報を発信していきます。
サービスページはこちら
ツイッターはこちら
フェイスブックはこちら

おすすめコンテンツ

あなたにぴったりなプログラミング学習プランを無料で診断!

プログラミング学習の効率を劇的に上げる学習メソッドを解説