JavaでWebアプリ開発したい人におすすめの入門書5選

「JavaでWebアプリ開発したいけど、一体どうすればいいんだろう」
「Java、勉強し始めたけど、挫折しそうだ…」

自分のレベルに合っていない入門書を選んでしまうと、こんなことになりかねません。

そこで今回は、Java入門書の中で初心者におすすめできるものを5冊にまとめました。

Java学習を楽しく、効率的に進める為に是非ご参考下さい。

この記事の要約
  • Javaによるサービス開発の基礎を学ぶなら「スッキリわかるサーブレット&JSP入門」がおすすめ
  • 体系的にWebアプリ開発を学ぶなら「わかりやすいJavaEEウェブシステム入門」がおすすめ
  • JavaによるWebアプリ開発の基礎を学ぶなら「独習Javaサーバサイド編 第2版」がおすすめ

なお、どのプログラミング言語を学べばいいのか、どう学習を進めればいいのかなどがあいまいな人は「プログラミング学習プラン診断」をお試しください。

かかる時間は1分ほど。4つの質問に答えるだけで、あなたにあう言語や学習プランを診断してもらえます。

これからプログラミングを学ぼうとしている人は、ぜひ一度お試しください。

\ 4つの質問に答えるだけ /

【オススメ記事】

【卒業生作品まとめ】PCスキル皆無でもこんなWebアプリ作れました!
更新日:2024年3月1日


当ブログがオススメする
プログラミング学習サイト3選

スクロールできます
侍テラコヤProgateドットインストール



学べる内容
HTML/CSS、JavaScript、jQuery、Bootstrap、PHP、Laravel、Ruby、Ruby on Rails、Python、Java、WordPress、Cloud9、Git、AWS 、ChatGPT、Webデザインなど
学べる内容
HTML/CSS、JavaScript、PHP、Ruby、Python、Java、Go、Git、SQL など
学べる内容
Java、HTML/CSS、JavaScript、Ruby、Python、C言語 など
現役エンジニアとのマンツーマンレッスン
回答率100%のQ&A掲示板が使い放題  
実践的なスキルを身につけられる課題機能
環境構築をしなくても学べる 
イラスト付きのスライド式教材
   スマホアプリでも学べて手軽
    
レッスン動画でインプット可能
3分の簡単な動画で手軽に学べる
有料プランなら質問ができる
 
公式サイト公式サイト公式サイト
どのプログラミング学習サイトも無料プランを用意しているので、気になる学習サイトは試してみるのがオススメです!
目次

まずはじめに…

JavaでWEBサービスを開発する際にも様々な選択肢があります。

そもそもJavaではどんな開発方法があるのか、自分は今どれを使うべきか、ということが知りたい方は次の記事なども参考にしてみてください。

Javaのフレームワークおすすめ5選【2023年版】
更新日:2024年3月1日

1. スッキリわかる サーブレット&JSP入門 (スッキリシリーズ)

編集部コメント

Java学習で評判のスッキリ分かるシリーズのJSP入門書籍です。

基本的なWEBの仕組みから学習を開始して本格的なアプリ開発や設計まで通して学ぶことが出来ます。

基本的なWEBサービス作成としてはじめに本書でJSPを学習するのはおすすめです。

2. わかりやすいJavaEEウェブシステム入門

編集部コメント

業務システム等で採用されることの多いJavaEEという環境の学習書籍になります。

様々なJavaEEを構成する機能を学習できるためこれ1冊で広くサービス作成の知識をつけることが出来ます。

また解説自体とても丁寧なのでオススメの書籍です。

3. SpringによるWebアプリケーションスーパーサンプル 第2版

編集部コメント

侍でもオススメしているJavaフレームワークのSpring学習書籍です。

実用的なサンプルが複数付いている為、実際に動かしながら動作を理解していくことができます。

Javaで開発環境に迷われている方はひとまずSpring学習として本書を利用することも検討してみてください。

4. 独習Javaサーバサイド編 第2版

編集部コメント

独習シリーズのJavaにおけるWEBアプリ開発用の書籍です。

Javaのサーバサイドの知識の基本とも言えるJSPをなどを中心に、独習シリーズらしい体系だった学習が可能です。

JavaのWEBアプリ開発で基礎を付けたい方、自信を持ちたい方にオススメの一冊です。

5. Play Framework 2徹底入門 JavaではじめるアジャイルWeb開発

編集部コメント

Javaの比較的新しいフレームワークであるPlayFrameworkの初の日本語書籍になります。

PlayFrameworkはscalaかJavaで使用するというフレームワークで、ひとことで言うと使いやすくて開発しやすいことに主眼が置かれたものになります。

本書では入門知識が体系建てて解説されているので、PlayFrameworkで開発を行う際にははじめに読むべき書籍です。

JavaでWEBアプリ開発を始めるなら侍テラコヤがおすすめ

700x700_01 (2) (1)
700x700_02 (1) (1)
700x700_03 (1) (1)
700x700_04 (1) (1)
700x700_05 (1) (1)
700x700_06 (1) (1)
700x700_01 (2) (1)
700x700_02 (1) (1)
700x700_03 (1) (1)
700x700_04 (1) (1)
700x700_05 (1) (1)
700x700_06 (1) (1)
previous arrow
next arrow

登録無料で100種類以上の教材が学べる侍テラコヤは、

  • 回答率100%のQ&A掲示板
  • 必要に応じて受けられるオンラインレッスン

といったサポート体制を整えているため、学習中に出てきた不明点を解決しながらスキルの習得が可能です。また「学習ログ」で勉強の進み具合やこれまでの学習時間を確認しながら、自分のペースで学習を進められます。

学習ログで勉強の進捗や学習時間を確認できる

なお、侍テラコヤは入会金不要・いつでも退会OKに加え、「無料会員登録」でお試し利用ができるので「他のサービスを選べばよかった」と後悔する心配もありません。

コスパよく効率的にスキルを習得したい方は、ぜひ侍テラコヤをお試しください。

公式サイトで詳細を見る

運営会社株式会社SAMURAI
実績・業界最安値0円から
・累計登録者1万8,000名以上
・講師満足度95%
受講形式オンライン
・テキスト/動画視聴
・マンツーマンレッスン
習得できるスキルHTML、CSS、PHP(Laravel)、Ruby(Ruby on Rails)、Python、Java、JavaScript (jQuery) 、AWS、Linux、ITパスポート、Webデザイン、WordPressなど
担当講師現役エンジニア/Webデザイナー
対応時間全日24時間
※営業時間(10時~22時)外の質問は翌営業日に回答
サポート内容・無料でのお試し利用可能
・100種類以上の教材閲覧
・回答率100%のQ&A掲示板
・現役エンジニアとのマンツーマンレッスン(回数制)
・就職/転職サポート(20~31歳の利用者に限る)
アクセス完全オンライン
備考※全プランの共通事項
・入学金:無料
・利用継続:最短1ヶ月から利用可能
・全額返金保証制度あり
・1レッスン時間60分

・各項目は公式サイトに記載された情報をもとに掲載しています。
・料金には2024年2月時点の税込み価格を掲載しています。

まとめ

いかかでしたでしょうか?自分のレベルや状況に適した書籍を購入できれば、つまづきや挫折をなくし学習をスムーズに行うことができます。

本記事をJavaのWEBアプリ開発のさいに入門として活用していただければ幸いです。

関連記事

独学でアプリ開発!具体的な手順や作業を効率化する仕組みも紹介
更新日:2024年3月1日
スマホ・Webアプリ開発におすすめのプログラミング言語【初心者向け】
更新日:2024年3月1日

この記事を書いた人

侍エンジニアは「人生を変えるプログラミング学習」をコンセンプトに、過去多くのフリーランスエンジニアを輩出したプログラミングスクールです。プログラミングに役立つ情報や有用な情報を発信していきます。

目次